2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
1歳6ヶ月前半
2011年04月29日
もも太郎くんとふたりでプリクラを撮った。
落書きが出来るやつだったので、ペンを持ちながら画面をトントン叩いて楽しそうだった。
写真を撮る時は、緊張してたのか、怖かったのか、固まっていることが多かった。
滑り台の階段をのぼる時、手のひらを付けるようになった。
今まで、手が汚れるのがイヤで、グーにしていたり、肘を付いていたりしていたのに。

30日
1週間ぶりにお父さんと再会!!
感動の再会!かと思ってワクワクしていたら、お昼寝からの寝起きが悪くてぐずってた・・・。
少ししたら抱きついてたけど。
おじさん(私の兄、にいにと教えてある)に、自分から「にぃに、にぃに」と言って追いかけていた。
ひげ爺さんの手遊びとか、上手に出来るようになった。
家の中でかくれんぼしたら、全く私のことが見えなかったみたいで、「おっかー!」と言いながら玄関に探しに行っていた。
ご飯の時、エプロンをしてからっていうのがわかるようになって、ちゃんと待てるようになった。

05月02日
外出先で、外のベンチでお昼ご飯を食べた。
近くでお店を出していたおじさんが、自分用のパンを1つくれた。
嬉しいし、ありがたいんだけど、なんかちょっと怖い。
パン、大丈夫かなぁ。
もも太郎くんは勿論大好きなパンをもらえて、大喜びでかぶりついていたけど。
そしてやっぱり最後の一口を地面に落としちゃった。
大好きなものの最後の一口って必ず、大切にちびちび食べたり、もったいなくて手で弄んだりして、落としちゃうんだよな。
そして、大号泣・・・。
今日も、実家でにぃにを追い掛け回してした。
お皿もたくさん割っていた・・・。

03日
公園で、お友達が飛ばしているシャボン玉を追いかけていた。
お父さんが手で触れるシャボン玉を飛ばしてくれたら、地面に落ちたやつを拾って、砂が付いているのに食べてしまった。

04日
靴を買いに百貨店へ。3足目。
少し大きめで買った今の靴はぴったりになっていた。
右が12.8 左が12.6
今回は、水にも入れるようなものにした。
もも太郎くんは、靴よりも、目の前にあるお茶売り場に興味津々。
そして近くにある前回入った喫茶店に、さっさと入ってしまった。

05日
パンダを見に上野動物園へ。
入場するのにもならんで、すぐにパンダの行列に。
パンダを見終わるまでに2時間かかった。
やっぱりぐずってしまったけど、パンダはじーっと見ていた。
象が気に入ったらしく、何回も見に行った。

06日
私がもも太郎くんの前髪を切った。
自分の前髪でさえ切らない(切れない)のに^^;
テレビを見せながら切った、前から切るとテレビが見えないから邪魔と言われたので、後ろから切った。
全く見えないから、適当に切ったら、切りすぎちゃった。
男の子だし、まっいいか。
私が、内科受診。
前回は看護師さんに抱っこされて泣いていたのに、今回は私の足に触って大人しくしていた。
進歩だ!

08日
寝ぼすけの私は、朝二人が起きてもまだお布団にいた。
もも太郎くんが「おっか、行こ」と私を起こしに来た。
二言続けて言った!
旦那さんの方のじぃじばぁばが遊びに来てくれた。
久しぶりだったので、最初は恥ずかしそうにしていたけど、すぐに慣れてじぃじばぁばと言って楽しそうにしていた。
掃除をしている私の雑巾を取ろうとするから別なのを渡したら、楽しそうに床を拭きまくっていた。

10日
貧血の検査結果が出た。
正常の数値になった。もう問題ないって。完治!!
貧血の治療終了。
色白だと思っていたもも太郎くん、鉄剤を飲んでから顔色が良くなった。
血が足りなかったから、白かっただけなんだね。
ついでに調べてもらったいくつかのアレルギー、全部クラス0。良かった。

11日
「おっか、好き」って言ってくれる^^

12日
えいごであそぼの「ケボ」と「モッチ」が言えるようになった。
ケボの方が好きみたい。
夕飯のご飯をしゃもじで食べていた。

13日
スーパーでお買い物。
かごを持つのが好きなので、持ってもらう。
私が中に入れると「おもーい」と言って、全部出してしまう。
でも自分の好きなもの、ふりかけやお菓子は、自分で棚から取って、かごに入れるんだよね。
久々にテレビで緊急地震速報が出た。
あの怖い音を聞かなくなって少したつのに、覚えていたみたいで、音を聞いて怖がってしまった。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳5ヶ月後半
2011年04月14日
朝、おっぱいを見ても欲しがらなかった。
お昼寝の時も欲しがらない。
入院中の時みたいに、私のお腹の上で寝ていた。
でも、お風呂上り、薄着で居たら「おっぱい・・・」ってつぶやいていた。
卒乳の日から、旦那さんがお風呂に入れてくれている。
見ちゃったら、欲しがるかなと思って。
おっぱいを好きな時に好きなだけ飲まないせいか、ご飯をたくさん食べてくれるようになった。
おやつまで食べる。

16日
牛乳を初めて飲んだ。
少ししか飲んでいないけど、嫌いじゃないみたい。

17日
日曜日だったけど、旦那さんが家で仕事するため、もも太郎くんと二人で外出。
電車に乗って、ちょっと大きめのスーパーへ。
子供用品売り場にある、子供広場みたいなところで遊ばせていた。
私は、もも太郎くんと少し離れた所に座っていた。
もも太郎くんが、「パパーパパーー!!」と言いながら、私に向かって走ってきた。
周りにいた、パパママ大爆笑・・・。
りんごを喜んで食べた!!
とうとうフルーツを食べてくれた!!

18日
ご飯の催促をするようになった。
「んがー」っていってる気がする。
んがーって何からきているんだ??
とうとう、夜中1回も起きないでぐっすり寝ていた!!

19日
実家でお昼ご飯を食べた。
もも太郎くんは、椅子に座りたがらず、ばぁばの膝の上でご飯を食べた。
そして、食べながらうとうとし始めて、寝てしまった!!
こんなの初めて。
おっぱいやめると違うことがたくさん出てくるなぁ。
お風呂の前に、「んがーっ」て言いながら、椅子を引っ張ってきた。
お腹空いたのかしら。
今まで、お腹空くからあんなにおっぱいいつも飲んでいたのかしら。

20日
お昼ごはんの時、また眠りそうになった。
慌ててご馳走様させて、手を洗ったりしていたら、目が覚めちゃったみたいだけど。
今日は、お風呂の後「んがー」って言いながら椅子を引っ張ってきた。
お夕飯足りないのかしら。

21日
2,3日前から「こわい」って言うようになった。
まだ「わい、わい」だけど。
最近すごいテレビっ子。
あんまりオモチャで遊ばない。
私が離れる時は、テレビが付いていないとダメ。
すごくよくご飯を食べる。食べすぎな位。
やっと、バナナを少し食べた。
きんぴらも美味しそうに食べてくれた。

22日
もも太郎くんに乾杯を教えた。
楽しかったらしく、何回もやっていた。
お昼ごはんの時、急にテーブルに顔を伏せたのでふざけてるのかと思ったら、寝ていた。
早かった~。

24日
旦那さんが今日から出張。
夜、玄関の外で物音がするたびに、「おっと!!」と言う。
今日は帰ってこないんだよ。ごめんね。
卒乳後初めて一緒にお風呂に入った。
一応水着を着た。
少し不思議がってたけど、大丈夫そうだった。
でも、お風呂出た後に、ブラジャーを下げて欲しがって泣いた。
やっぱりまだ忘れられないよね・・・。

25日
メロンを美味しいと言って食べた。
甘いから嫌いかなぁと思ったけど。
私も食べたけど、あまり甘くないメロンだった。だから食べたのかな?
湯船からあがる時、毎回10まで数えていたら、とうとう「ごー」だけ一緒に言ってくれた!
10の後に、「おまけのおまけの汽車ぽっぽ、ぽーっと鳴ったらあがりましょ、ぽっぽー」と付ける。
それも覚えたのか、私より先に、ぽっぽーって言ってた。
NHKのえいごであそぼの事を「えーぴー」と言って、見せてと催促するようになった。

26日
小児科へ、貧血治療のことで受診。
診察室に入るなり、「顔色がいいわね。このまま検査なしで終わらせてもいい位」と言われた。
卒乳した事、ご飯をたくさん食べるようになった事を伝えると、薬は一旦終わりになった。
一応採血したのでその結果を見て、また考えることになった。

27日
リビングの壁に、ボールペンで落書きしてあるのを見つけた・・・。ショック・・・。
おっぱいにぶつかってきた。
もも太郎くんも辛いけど、私のおっぱいもカチカチでかなり痛いので、つい勢いで怒ってしまった。
そしたら超号泣。なだめたけど落ち込んでて・・・。
痛かった事、優しくしてね、おっぱい我慢してくれて嬉しい、などいろいろお話したら、分かってくれた。

28日
お夕飯の時、ばぁばにお味噌汁をかけてしまった。
ご馳走様して、手を洗ってあげている時、ばぁばに謝るんだよ、ごめんなさい言おうねと言った。
手を洗い終わったら、ばぁばの所で頭を下げていた!!
ちゃんと覚えていたんだ。

ご無沙汰しています・・・。
随分長くブログを放置してしまいました・・・。
丁度、震災の後からですね。

あの震災は、本当に怖かったです。
今でも被災地で苦しんでいる方がたくさん居ると思うと、いたたまれないです・・・。

都内にある我が家では、かなり揺れはしたものの、大きな被害はありませんでした。
でも、1歳4ヶ月だったもも太郎くんの心にはかなりの恐怖が刻まれたようです。

震災直後、一緒に居た人とバイバイすることが出来なくなったり、
部屋のちょっとの物音におびえたり、
携帯のエリアメールで号泣したり・・・。
そして、夜は私と、当時節電対策で早く会社から帰宅していた旦那さんと、
3人一緒じゃないと、寝られないという生活が始まりました。

今は、私だけ居れば寝られるようになりましたが。
それでも、抱き枕のように顔を抱えられているので、なかなか離れることが出来ません。
お布団に居ないことが分かると、呼ばれるし・・・。
もう、震災直後の怖さはなくなったようですが、一緒に寝るのが習慣になってしまったようです。
私の方も、一緒に早く寝てしまうクセがついてしまいました・・・。

最近やっとPC出来るようになりました。
これから、また少しずつになると思いますが、また更新して行こうと思います。
書かなかった間の分、私の覚え書きの意味も含めて、少し書こうと思っています。

また、よろしくお願いいたします。
ちび太くんは、生後2ヶ月を過ぎました。

顔と頭に湿疹が出来てしまった事以外、特に問題もなく元気に過ごしていますにっこり

最近、指やこぶしをしゃぶるようになりました電球

ちょっとずつ成長しているようです笑う↑

でも、こぶしをしゃぶる時、すっっっっっごい大きな口を開けますビックリ

そして、こぶし全部を可愛いお口に入れようとしますがーん

勿論入らないけどがーん

必死に、こぶしを口に入れようとしているちび太くん、可愛いですハートピンクのきらきら

お手手
便秘
5月28日(木) 17W6D

妊娠前、最近は便秘症ではありませんでした。
(結構昔は便秘症でしたが)

1日に1回くらいはお通じがありました。

(会社のトイレが良い感じに落ち着くのですよね)

ですが、妊娠してから便秘がちになりました。

別に前から少し出ない時もあったから、最初は気にしていなかったのです。

でも、3、4日出なかったとき、スゴイ腹痛に襲われたのですがーん

その時、便秘のせいかも、とも思ったのですが、もし胎児ちゃんの身に何かが・・・と思うとすごく不安になりました。

そして、病院に電話してしまいました病院

お腹の痛い場所を言うと、

この時期、子宮はそんなに大きくないから、その場所だったら子宮の痛みじゃないねぇ
便秘じゃないよねぇ


便秘しているのですが、その痛みですか!?

その可能性はありますね。
子宮ではないです

と言われてしまいましたがっくり

やっぱり便秘の痛み・・・sn

あまりの痛みだったために、旦那さんが

ヤクルトとか乳酸飲料買って来ようか!?

と言ってくれて、買って来てくれました。(夜遅くだったのに汗一色

私は、便秘の時には「ファイブミニ」が合います。

朝飲むと、夕方にはお通じがあります。

最近、お世話になっていないのでどうだかわかりませんがムム…

旦那さんは、ファイブミニとヤクルト、ラブレを買ってきてくれました。

その日は、ファイブミニを飲んで寝ました。

すると、翌日お通じがありました!

やはりファイブミニスゴイ!!

それから、いろいろな乳酸飲料を試してみました。

毎日ファイブミニを飲むのは、金銭的にも辛いし、体が慣れてしまってもイヤなので、どうしてもダメだって時の為にとっておきたいのです。

そして、夜にラブレを飲んで寝るのが結構体に合っていることがわかりました。

さらに朝起きて1番に水をコップに1杯飲みます。

その後、朝食前にヤクルト1本飲みます。

多分、この水分のせいで、最近朝に食欲があまりありませんがーん

でも、出ない時があります。

それが、昨日でした。

便秘が続いてしまうと、痔にもつながってしまうので、ドキドキですがーん

今朝は、ヤクルトをやめて、バナナシェイクを作りました。

・冷凍してあるバナナ
・牛乳100cc
・黒すりゴマ 好きなだけ

をミキサーに入れて攪拌するだけです。

でも私、バナナ嫌いなんですよね怖い

だから、ゴマを沢山入れて味をごまかします。

そのおかげか、昨晩のラブレのおかげか、先ほどお通じがありましたピース

妊娠中、便秘になりやすいということで、大勢の方が苦労なさっていると思います。

激しい運動するわけにも、勝手に市販の薬を飲むわけにもいかないし。

毎日の食事でちゃんと食物繊維を摂るように心がけないと食事


それにしても、ブログでお通じの報告をしてしまうなんて・・・・・orz

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

