2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
乳腺炎!!!
乳腺炎になってしまいました(;_;)
しかも、ちょっとひどいみたいです…。

今はおっぱいも、体調も大分回復してきました。


10月24日

もも太郎くんの、お外であんよデビュー♪
ついでにお外でランチ。
そこはケーキが美味しいお店なので、旦那さんと半分こしました。

離乳食を食べたもも太郎くん。
遊び疲れて眠くなってきたご様子。
いつもの様に、授乳室でおっぱいを飲みながら寝てしまいました。
仕方ないのでおっぱいをくわえさせなから、私もうとうとしたり、ぼーっとしたりしていました。
もも太郎くんがずっとおっぱいをくわえて、たまにすっているのに、やけに張っています。
しかも、痛い・・・。
血管が浮いてきてぼこぼこしてるし・・・。
おかしいなぁ・・・。
ここ最近、もも太郎くんといつも一緒で、頻繁にすってもらってるのに。

そして、家に着いた頃には、体がだるくなってきました。
更にパンパンになってしまったので、搾乳しようと思い、洗面所で乳房をユサユサさせ始めました。
すると、それだけで母乳が滲んできて。
軽く搾ったら、白じゃない!!!
茶?ピンク?もしや血が混ざってる??
慌てて旦那さんに報告してみてもらったけど、私以上の知識があるわけもなく。

日曜日の夕方にもかかわらず、以前お世話になった助産師さんに速攻電話しました。

血だと思うけど、問題ないから、そのまま出来るだけもも太郎くんに飲んでもらって

と言う事だったので、ひとまず飲ませていいことがわかり、一安心。
でも、飲ませたくらいじゃそんなに変わらない・・・。
もう一度電話して、あまり変わらないことを告げると、家に来てくれることになりました。
訪問してくれるってありがたい!!

この頃、すごい寒気がしてきました。。
熱を測ったら、37度7分。
熱、でちゃった。
でも、そんなに高くないのになんでこんなに寒いの~~~。

助産師さんが来てくれたので、おっぱいを見せると、

赤くはなってないのね。
詰まってるわね~
最近何食べた?

といろいろ聞かれ、食生活(間食のおやつ)に問題があることを指摘されました。
・・・。
ここ最近、チョコたくさん食べちゃったからなぁ・・・。

今回の張りは、以前から少し詰まり気味だったところが、完全に詰まってしまったらしいです。
やっぱり、お菓子とか、甘いものを食べすぎちゃ駄目ですね・・・。

おっぱいも熱持ってるし、私も熱ありそうだから、冷やして、葛根湯飲んで、出来るだけおっぱいを飲んでもらうように言われました。

助産師さんを見送った後、もう一度熱を測ると、38度5分。
また上がってる。

家に葛根湯がなかったので、旦那さんに薬局に行ってもらうことに。
すると薬局で、

授乳中の人にはすすめない、病院でもらって

と言われ、買って来れませんでした。
仕方ないので、ふらふらしながら、休日診療している所に行きました。
そこは、

内科だから、おっぱいの事はわからないから、薬は出せない。
それに、葛根湯で治らないよ?
明日、産んだ病院に行ってきた方がいいよ

といわれ、診察もしてもらえず・・・。
結局、アイスノンで冷やし、おっぱい大好きもも太郎くんが欲しがるままにあげるだけでした。


10月25日

朝は熱が37度台まで下がっていました。
が、おっぱいは赤くなってきてしまいました。
昨日、助産師さんに、もし赤くなったら乳腺炎よ、と言われていました。
しかも今日は、予約がいっぱいで見れないと言っていました。
産んだ病院に電話すると、すぐに見てくれることになりました。

病院に行くと、

結構ひどいわね
乳腺炎ね~
炎症を起こしてるから、しこりができてるのよ。
食べ物や、睡眠不足は関係ないと思うわよ

と言われました。
結局、どっちが正しいのだろう?と思いつつも、搾ってくれるのでそれだけで満足。
この日は、葛根湯と抗生剤を処方されて帰ってきました。

病院でも、薬を飲んで、冷やして、もも太郎くんにたくさん飲んでもらって、と言われました。
夕べから、いつもにも増して飲み放題のもも太郎くん。
本当に、おっぱいから離れません・・・。
ありがたいけど・・・。
でも、肝心の左のおっぱいを少し嫌がるんだよな。
昨日、助産師さんに舐めてみて、と言われ舐めたら、まずかったもんなぁ・・・。

私が、熱でふらふらしていたので、心配して会社を休んでくれた旦那さんと、実家の両親にもも太郎くんのお世話を任せ、私は休ませてもらいました。
でも、出来るだけおっぱいはあげたいので、もも太郎くんの遊び場の側に布団ひいて寝ました。
飲みたくなったもも太郎くんは、私のところに来て飲んで行きます。
一日、休ませてもらったのに、夜には38度7分まで熱があがってるし・・・。


10月26日

すっかり熱が下がっていました。
少し頭痛がするくらいで、体は軽いです。
おっぱいの赤みも引いて、多少やわらかくなったような。
薬が効いてるんだなぁ。

初日に診てもらった助産師さんに、経過報告のメールをしました。
すると、

よく飲んでもらってください

とのお返事。
なので今日も、飲み放題。

28日に病院で、母乳相談の予約が入っているので、それまで薬飲みつつ、様子を見ることにしました。


10月28日

病院に行くと、

順調に良くなってきているわね

と言われ、今日も搾ってくれました。
大分、張りが取れてきています。
これなら、薬を飲んで、もも太郎くんに飲んでもらえば、そのうち元に戻るそうです。
多少、時間がかかってしまうかもしれませんが。

そして、今回の原因ですが、やはりはっきりしません。
詰まり気味だったところが、炎症を起こしたのか、
傷口からばい菌が入って、炎症を起こしたのか・・・。
とりあえず、これからは傷があるかないか、気をつけるように指導されました。

自己分析では、
お菓子を食べ過ぎて、少し詰まり気味だったおっぱいが、25日のロールケーキで完全に詰まり、炎症を起こしたのでは・・・・・
なんて思っています。

こんなに辛いのは初めてだったので、少し食生活に気をつけようと思います。
完治はいつかしら・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おっぱいから血??
10月24日

おっぱいから血??みたいなのがでてきましたΣ( ̄□ ̄;)

なんで?
なんで?

おっぱいが張ってきたから、絞ろうと思っただけなのに…。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪ひいた…
9月に入ったのに、相変わらず暑い日が続いていますねぇ(;^_^A

夏の疲れがでたのか、私が風邪をひいてしまいました…。

もも太郎くんにうつしたらまずいのですぐに病院へ。

一応測って、と言われて熱を測ると、37度2分(>_<)

微熱あるし(;_;)

子供の頃から、熱なんてほとんど出したことないし、最近じゃ36度いくかいかないかの平熱。

こんな微熱でも、私にとっては大打撃。

一気に具合悪くなりました。

最近、喉の痛みから始まる風邪が流行っていて、39度の高熱を出す人もいるそうです。

幸い私は熱は上がらず、咳と鼻水でおわりそうです。

それでもまだどちらも止まらないので、児童館など子供の集まるところに行けません。

もも太郎くんごめんね!!
風邪?腸炎?
3.4ヶ月健診の前日の夜、急に胃が痛くなりました。
でも、少しするとお腹の方が痛くなってきて。
丁度2週間くらい前に、排卵痛みたいなのがあり・・・。

えっ?生理痛?
もう生理来ちゃうの?


と思っていました。
でも、とにかく痛くて痛くて・・・。
その日は早く寝ました。

起きるとお腹は大分楽になっていました。
熱もないし、良かったと思って朝食をとりました。
すると、胃が痛くなってきて・・・。
時間が経つとどんどん痛くなってきます。
生理はこないし、お腹じゃなくてやっぱり胃が痛い。
こんなんじゃ、3.4ヶ月健診にいくどころじゃない!

旦那さんが会社を遅刻してくれて、もも太郎君を見てくれている間に、
内科に行ってみました。
すると、

腸があんまり動いていないね。
熱はないね。
下したりしてない?
最近、お腹の風邪の人が多いんだよね。
授乳中でも大丈夫な薬出すから飲んでね。
当分、おかゆとか、具なしうどんとか食べてね


と言われました。
頂いた薬は
・ラックビー細粒N
・五苓散エキス顆粒
です。
結構即効性があるそうで、3.4ヶ月健診に行く頃には大分楽になりました。

3.4ヶ月健診では、保健士さんと話す時間もありました。
そこでもも太郎君の行動などの質問をされたりしました。
その時の保健士さんがたまたま、退院後に家に来てくれた保健士さんで、
その後も何回もお話させてもらっている方だったので、
私の体調について聞いてみました。

私、小さい頃から健康優良児で、熱なんか2~3回しか出したことなかったんです。
でも、もも太郎君産んでから、しょっちゅう熱だしたり、体調崩したりするんですけど・・・


それだけ、出産と育児って女性にとって体力的に大変なことなんですよ。
ちゃんと、睡眠取ってる?
夜の授乳、何回かあるんでしょ?
頑張りすぎてない?
何でも一人で抱え込まないで、夫婦で相談してやってみてね。
ちゃんと休みも取れるようにしないと。


と、とにかくちゃんと寝たり、休みを取ったりするように言われました。
そうは言われても、なかなか寝たり出来ないですよね。
もも太郎君が寝たら、家事やらないと・・・。
pcもやりたいし。
一緒に寝られたら嬉しいけど。

でも、私が無理して倒れたら、もも太郎君のお世話出来なくなっちゃう。
出来るだけ、休む努力しなくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

健康診断
5月7日(木) 14W6D

今日は、旦那さんの会社の健保組合でやってくれる健康診断に行ってきました病院
近所の区民センター的な所で診てもらいました。

検査の内容は

×胸部レントゲン
×胃部レントゲン
×子宮がん検診
○視力
○身長
○体重
○心電図
○腹囲
○乳がん超音波検査
○血圧
○採血
○問診
○検便
○検尿

でした。
○が検査できたもので、×が出来なかったものです。
バリウムを飲んで、胃部のレントゲンを撮ったことがなかったので
出来なかったのは残念でした手書き風シリーズ矢印下
でも、もうひとつやった事のない、乳がんの超音波検査ができたので良かったです手書き風シリーズ矢印上

ところで、区民センターみたいな、ベットが無いところでどうやってやるのだろう
と思っていました。
簡易ベットみたいなのが、用意されるのかなぁ~
・・・すると・・・
会社の会議室にあるような、折りたためるテーブルを3つ,4つ並べて
カーテンみたいな布を被せ、毛布を敷き寝心地を良くさせて、枕的なものがありました。
テーブルなので、ちょっと高さがあるので、椅子が置いてあり、踏み台になっていましたアップロードファイル

まぁ、病院じゃないから仕方ないか。
電車乗って、遠くの病院に行くより、近くで受診できたからいいやOK

ところで、私は普段から超健康体なのですが、今回血圧が低かったのです。
いつも、上が120、下が70位なのに、今日は上が90台でした!
えぇぇぇぇぇびっくり
何でぇぇぇぇぇ!?

それ以外は特に問題はありませんでした。
今日、結果が出ないものがあるので、それは後日郵送してくれるそうです。
ちょっと気になっているのが、検便。
検便なんて、小学生以来(一体何年前がーん)なので、どんな結果が出るのか、ちょっと楽しみです。

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

