2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17週
2011年12月25日
クリスマスとは全く無縁な一日。
仲の良い人達に、クリスマスメール送って胎児ちゃんのこと報告した。
みんな喜んでくれて良かった。

26日
今日から旦那さんの実家に帰省。
新幹線で1時間ちょっとだから、あまりお腹痛くならないで移動できて良かった。
家は広い戸建だから、寒いことはわかっていたんだけど、予想以上に寒かった。
沢山着込んだつもりだったけど、まだまだ足りないみたいでお腹痛くなっちゃった。
ご飯を食べ過ぎないように気をつけたんだけど、早速体重増加・・・。

27日
夕方から私が熱を出してしまった。
37度2分くらいだったけど・・・。久しぶりの熱だ。ちょっと辛い。
寝て治ればいいんだけど。

28日
熱は下がった。沢山休ませてもらったからな。お義母さん、すみません。
昨日から左耳がボワ~ンとしててよく聞こえなかった。
そしたらお昼寝後、急に左耳がズキズキしてきた。鼻のかみすぎかも・・・。
慌てて耳鼻科に行った。その耳鼻科の今年最後の患者になっちゃった。
やっぱり中耳炎起こしかけていた。急性蓄膿と、急性鼻炎と、もうひとつ何か言われた。
今は抗生剤飲まない方がいいから自力で治してと言われた。
幸い、なりかけだから、時間はかかるけど治るらしい。
具体的には、鼻をかまないこと、休むことだって。
お母さんがんばるよ!!
わずかな薬で、私は楽になるけど、胎児ちゃんはそのわずかな薬も大きなリスクがあるものね。

29日
鼻かめないと辛い・・・。でもかまない分耳は良くなってきた。
痛みもあまりない。ボワンとはしているけど。
今日こそはあまり食べていないつもりだったけど、更に体重増えていた。

30日
御餅つき。旦那さんがついている時、かえし手(?)をした。
お腹にさわるからと、途中でお義母さんが代わってくれたけど、お腹より太ももが痛かった・・・。
運動不足だなぁ。
今日もあまり食べていないのに・・・またまた体重増えていた・・・。

31日
便がいつもよりは多くでた気がする。そのせいか少しだけ体重減っていた。
朝、お腹ポコポコウネウネしていたよね!
久しぶりに感じた。今回のは気のせいじゃない気がする!!
嬉しい♪
鼻づまりが良くならなくて、ずっと口開いているから辛い。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

19週
2012年01月08日
とうとう5ヶ月も最後の週。半分が終わるのか。
大きなトラブルもなくここまで来れて良かった。
残りも無事に過ごせるといいな。
もも太郎くんの時は、お腹痛いとすぐに病院に行ってたけど、今そんなに簡単に病院に行けないからな。
二人目だと、このくらいなら大丈夫っぽいとかもわかるし。
朝起きる時お腹痛い。寝ている間に冷えちゃうのかな?

09日
ゴスペル教室の日。
ここではまだ誰にも妊娠のことは言っていない。なんとなくまだいいかなぁなんて。
今日、一人の人に「もしかしておめでた?」と聞かれた。
この間の春に流産してしまったのを知っている人だったから、今、胎児ちゃんがお腹で順調に育っていると聞いて本当に喜んでくれた。
彼女も、二人目がなかなか出来なくて悩んでいるらしいのに、申し訳ないけど・・・。
先生にも報告した。もしかしたらって思っていたって。
最近お腹が出てきてたもんな。
もも太郎おにいちゃんが眠くてぐずって泣いている時、胎児ちゃん何回もお腹蹴っていたね。
お兄ちゃんのこと心配だったのかな?

10日
今日の外出の時、お兄ちゃん一回も抱っこって言わなかった。
おかけでお腹痛くならなかったよ。

11日
久々に快便!!そのせいか体重が一気に落ちている。嬉しい!!
胎児ちゃんもお腹が広くなって喜んでいるかな。
お昼にごぼう食べたのが良かったのかしら?

12日
お兄ちゃんの幼児クラブの日。
児童館の中で遊んでくれたらいいのに、わざわざ児童館のお庭で遊ばなくても・・・。
付いていないわけにはいかないから、私も外に居た。
今年一番の冷え込みだったのに。
結局、私の体が冷えちゃって、家に帰るなりトイレに駆け込んで下痢・・・。
せっかく止まって来ていた鼻水とくしゃみも出始めちゃったよ。

13日
妊婦健診に行っている、分娩予約してある病院ではない病院で、4Dと性別見てもらった。
お顔が見たくて4D見に行ったのに、お顔は隠しちゃって全く見えなかった。
恥ずかしがり屋さんなのかな?
でも、性別を見るのに3Dにした時、それまでそろえていた足を大きく広げてくれた。
おかげで、性別がわかりやすかったよ^^
9割がた女の子だって^^
性別はどちらでも嬉しいけど、旦那さんのお父さんがずっと女の子欲しがってたから、女の子で嬉しい。
まっ、産まれて来たら男の子だった!でも勿論嬉しいし、大歓迎だけどね!
無事に産まれてきてくれたらそれでいいの。
今日、別の産院に行ったのは、いつもの病院が性別を教えてくれないし、4Dをやってくれないっていうのもあるけど、転院も考えているからっていうのもある。
予約してある病院は大学病院で、病棟には20歳未満はは入れない・・・。
私が病棟から出て行けば、もも太郎くんには会えるけど、もも太郎くんは産まれてきた胎児ちゃんには会えない。
しかも、私は帝王切開なので、10泊くらいするし・・・。
今日行った所は、個人病院で、基本個室なので、もも太郎くん出入りし放題。
どっちの病院にしよう。
今ならまだ転院を受け付けてくれるって言うし・・・。悩むなぁ。

14日
5ヶ月最後の日に戌の日の安産祈願。
今回は水天宮ではなくて、氏神様のところへ。
帝王切開でも安産っていうのかな??
だけど、無事に産まれてきますようにってお願いしてきた。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

18週
2012年01月01日
年が明けました。新年です。
今日は親戚まわり。
実家でも、訪問先でもご馳走いっぱい出していただいた。
食べ過ぎないようにするの、大変だったよ・・・。
おかげで、増えはしたけど、増えすぎはしなかったから良かった。

02日
旦那さんの実家から、戻ってきた。
帰り道、お腹痛くなって、トイレに行きたくなった。
家につくなり、久々に大量に出た。嬉しい。
油断大敵。今日は食べ過ぎた・・・。
しかもお昼過ぎから胃が痛いのに、夕飯に天丼なんて食べちゃったよ。

03日
もも太郎お兄ちゃん、初めてのボウリング。
私も久しぶりに投げちゃった。
ふと思ったけど、重いボウル持って投げたりしてよかったのかしら?
まぁ、全力でやっていないから平気かな?
胃がまだ痛い。そして体重は順調に増えていく・・・。

04日
氏神様に初詣。

05日
今日からお父さんが会社に出勤。
もも太郎お兄ちゃんと、二人で遊んだ。
お兄ちゃん、お父さんの抱っこに慣れちゃってて、私にまで抱っこの催促するようになっちゃった。
お父さんのおやすみ前は我慢できてたのに・・・。
今日はホント疲れた。お腹痛くなるし。
久々にお兄ちゃんと二人でいろいろ動いたせいか体重激減。
今まで増えていたのは、動かないで怠けていたせいか。

06日
夕べ夜更かししちゃって朝眠かった。
午前中にお昼寝しちゃった。お兄ちゃんも無理やりお昼寝してもらった。
寝てくれたからよかったけど。
でも、メールやら電話やらたくさん入って、私は結局お昼寝出来なかった。
お兄ちゃんを妊娠している時もそうだったけど、おっぱいが痒い。乾燥?

07日
お通じがないせいか、また体重が・・・。
お兄ちゃんがお腹に乗って痛かったけど、痛みを引きずらなかったからよかった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

16週・妊婦健診3回目
2011年12月18日
昨日からなんかイライラ・・・。
お腹は痛くなかった。良かった。でもおりもの相変わらず多いなぁ。
ここ最近喉が痛い。寝ようとすると咳がでる。風邪だな。どうしよう・・・。

19日
またもも太郎お兄ちゃんがお腹にドスンって乗ってきた。
痛くならなくて良かったけど・・・。
お兄ちゃんに、お腹はダメって注意してあるんだけど。
たまにお腹がポコポコしてる気がする。胎動だとうれしいなぁ♪

20日
風邪がひどくなってきた・・・だるい・・・。
内科には行きたくないなぁ。明日やっと健診の日だから薬もらえるか聞いてみよう。
くしゃみすると、おしっこがちろっと出ちゃう・・・。
トイレ入ったばかりでもだから困る。

21日
妊婦健診3回目
子宮底長 14センチ
腹囲  75センチ
血圧  111/64
心拍  104
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +1.6キロ
今日から腹囲を測ったり、心音を聞けたりした。
心音を初めて聞いた時涙が滲んできた。すっっっごく嬉しかった。
ちゃんと頑張って大きくなってくれてるんだなぁ^^
超音波でも大きくなっているのが見えた。
足は指がはっきり見えたし、顔も横を向いていて丁度正面から見えた。
鼻筋が通ってたきがする!!お父さん似かなぁ♪
年末に帰省するのは、大丈夫だと思うけど絶対とは言えないから自己責任でって言われた。
今まで体重そんなに増えてないから大丈夫だと思うけど、年末年始の暴食に気をつけてと、釘さされちゃった。

22日
ゴスペル教室の日。久々にもも太郎お兄ちゃんから抱っこの催促。
ずっと我慢してくれていたのに、限界が来たのかな。
長く抱っこしたけど、お腹痛くならないでよかった。

23日
今日からお父さんが冬休み。13日間ずっと一緒に居られるね。
嬉しいね♪
今日はすごい寒かったから、たくさん厚着したんだけどお腹痛くなっちゃったね。
ごめんね。

24日
ひよこちゃんのお家で、パーティーの予定だった。
でももも太郎お兄ちゃんの体調が悪くてキャンセルしちゃった。
残念。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

6月8日(月) 19W3D

先日、ルーブル美術館展に行った時の出来事です。

実父と二人での外出でした。
父は、78歳です。
見た目元気で、杖など使ったりしないし、腰もまっすぐですが、少し足腰が弱ってきているようです。
歩くのは結構のんびりだし、エスカレーターやエレベーターを好んで使います。
長時間の立ちっぱなしや、歩き回ったりはしなくなりました。
妊娠前の私だと、同じペースで歩くのに気を使ったものです。
最近では同じペースなので一緒にお出かけするのには、丁度いいですにっこり

美術館展には電車で行きました。
電車に乗ってみると、座席がひとつ空いていました電球
父と私はそれぞれ相手に座らせようと、空き座席の前で譲り合っていました。
すると、空き座席の隣に座っていた、私と同年代ぐらいの女性の方が、
どうぞ
と言って席を譲ってくれたのですbikkuri01
譲っていただいたのは、初めての経験だったので、とても嬉しかったですキラキラ

私も逆の立場になった時、躊躇せずに譲れるようになろうbikkuri01

ちなみに帰りの電車ですが、サラリーマンの帰りと当たってしまい、結構混んでいました。
たまたま席がひとつ空いたので、父に
すわれば!?
と言ったら、座っていました。
私も疲れましたが、やはり父もそれ以上に疲れていたようです。
私も次の駅で空いたので、座れました笑顔

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。