2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23週・妊婦健診5回目
2012年02月05日
PMSなのか、低血糖なのか、マタニティブルーなのか・・・。

06日
なんか今日はお腹空く。明日妊婦健診なのに。体重まずい・・・。
最近お腹が痛い?苦しい?今までは楽に皮が伸びていたのに、新しく伸びている感じがする。
どんどん大きくなるのかな。食べすぎかしら。

07日
妊婦健診5回目
子宮底長 23センチ
腹囲  82センチ
血圧  105/62
心拍  84
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +4キロ
体重、劇的に増えているかと思ったけど、毎回1.2キロずつ増えている感じ。
今まで4週間ごとだったのに、今回は3週間後だから、やっぱりちょっと増えすぎ。注意だ。
前回の貧血の検査は、12あるから大丈夫と言われた。
今日は糖尿の検査。
また甘いサイダーを飲まされる。一気飲みじゃなくてもいいし、ゲップも出来るからバリウムより楽。
でも、めっちゃ甘い・・・。
もも太郎くんのときより甘く感じた。
これ以上甘いの飲みたくないから、良い結果だといいけど。
内診では、子宮口はしっかり閉じていると言われる。
今日は逆子ちゃんだったらしい。でもまだまだ回れる時期らしい。
これからどんどん張りやすい時期になるそう。
1時間に10回も張るのでなければ大丈夫らしいけど。

09日
ハワイウォーターのボトルを久しぶりに持った。
18キロなのかな?重すぎはしなかったけど、やっぱりお腹痛くなってしまった・・・。
重いもの持っちゃダメだね。

10日
お兄ちゃんが大好きなMaxに乗って雪遊び旅行。
今年は豪雪だからちょっと心配だった。
越後湯沢駅から送迎バス乗り場まで、100メートル位と、ホテルからレンタルショップまで50メートル位しか、普通の靴では歩かなかったから助かった。
借りた長靴は、スニーカーより滑りづらくて歩きやすかった。
寒さ対策で、いつも東京で着ている服装
(下着、ヒートテック的なタートルネックの長袖、フリースのタートルネックの長袖、ニットのチュニック、ファーベスト、ダウンのコート、12分丈レギンス、デニムパンツ)
の上に、更にスキーウエアーを着た。
それでもスキーやスノボーで自分が滑るわけじゃないから、寒くなってお腹が張っちゃった。
横になれる休憩所があったからそこで一人で休んだりしていた。
あまりにお腹がしょっちゅう張ってしまったことと、ビデオカメラを紛失してしまったことで、弱気になってしまって、ひとりで温泉に行く気になれなかった。
残念・・・。
前回の箱根旅行の時は、二人の母と一緒に温泉に行けたから入れたんだなぁ。
一人じゃ怖いや。

11日
今日もお腹が張りやすい。先生もだんだん張りやすくなるって言ってたもんな。
横になって張りが収まったから起きると、またすぐ張ってしまう。
病院に行ったほうがいいのかなぁ。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

22週
2012年01月29日
最近とってもお腹空くし、食べてしまう。
甘いものも食べられるようになったし。
体重の管理がムズカシイ・・・。

30日
もも太郎お兄ちゃんとお昼寝のとき、暑そうだったからホットカーペットの温度を下げた。
そしたら私が寒くなっちゃって、お腹がスゴイ張っちゃった。
こんなに硬くなるなんてびっくり。もっと気をつけないとね。

31日
最近寒いわけでもないのによくお腹が張る。
張りやすい時期なのかなぁ。
お腹触っているとポコンとしてくれる。
私が叩き返すと、胎児ちゃんもまた叩き返してくれる。すごい嬉しい♪
図書館から名づけの本を借りてきた。
素敵な名前考えなきゃ!

02月01日
久々に甘いもの沢山食べてしまった。体重量り忘れちゃったけど大丈夫かしら・・・。

02日
家で、くしゃみを連発したら、おしっこが止まらなくて大変なことに・・・。
もうちびるじゃなくて、もらすって位になっちゃって・・・。
今からこんなでどうしよう。
お兄ちゃんが、胎児ちゃんにお話していたら、たくさんポコポコしてくれた。ありがとう。
ママ友に「おめでた?」って聞かれた。
もう正面から見ても分かる位大きくなってるんだね。

03日
最近イライラする。やっぱり甘いもののせいだろうなぁ。

04日
昨夜、寝ている時にもお腹が張っていた。
お腹が張っている時は、寝て治すものだと思っていたのに、寝ているとき張ったらどうすればいいんだろう・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

21週
2012年01月22日
たくさんポコンポコンしてくれた。
お父さんも初めてポコンポコンを感じることが出来て、すごく喜んでいた。
もも太郎お兄ちゃんは、胎児ちゃんにおもちゃを貸してくれたり、本を読んでくれたりした。
電車の本だったけど・・・。

24日
昨夜、東京でもスゴイ雪。今日は路面凍結。
お兄ちゃんに雪を見せたかったから外に出たけど、転ばないかドキドキ。
胎児ちゃん優先で守るために、お兄ちゃんと手をつながない時もあったよ・・・。
でも、二人とも転ばないでお散歩出来て良かった。

25日
今日は珍しく、一歩も外へ出なかった。
また雪が降って、道路が凍結しているらしかったから。
でも、暖かい日だったみたい。

26日
すごくお腹の痛い日だった。
胎児ちゃんのせいじゃなくて、お通じのせいみたい・・・。
このところお通じがあまりなかったから。
便秘治さないとな。

27日
電車乗ってお出かけ。
お兄ちゃんを少し抱っこすることになった。嬉しそうだった。
「胎児ちゃんに、抱っこいいか聞いた?」と聞いたら、一回降りてお腹に向かって
「抱っこいい?」って聞いていた。

28日
着付け教室の日。みんなと先週会ったばかりなのに、お腹がまた大きくなっていてると言われた。
お腹の出具合が男の子っぽいのにねって言われた。私もそう思ってたよ。
着物だと、お腹暖かいね。
朝いっぱいポコポコしてくれて、お父さん喜んでいたよ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

20週・妊婦健診4回目
2012年01月15日
お父さんと、産院についていろいろ考えた。
まだ決まらないよ。早く決めないと・・・。

16日
産む病院を決めたよ!!
お父さんがやっぱり、個人病院の方がいいって。
もも太郎くんに、うまれてすぐ会ってもらいたいって。
転院手続きしなくちゃね。

17日
旦那さんの会社の健保組合の健康診断を受けてきた。
胎児ちゃんがいるから、レントゲンとか、バリウムとか、やりたい事は出来ないんだけど・・・。
しかも、朝食をうっかり食べちゃって、血液検査もやったけど微妙。
お夕飯の時、もも太郎お兄ちゃんが胎児ちゃんにもご飯くれたね。
おもちゃのおにぎりをお腹に持っていってパクパクさせてくれた。
その後お腹から、よいしょって連れ出すマネして、手を洗ってブクブクペーもさせてお腹に返してくれた。
なんだか嬉しいね^^

18日
妊婦健診4回目
子宮底長 19センチ
腹囲  79センチ
血圧  100/56
心拍  96
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +2.8キロ
20週の超音波検査。また下を向いていたのでお顔見えず。
体などは何の問題もなく成長しているそう。
内診では子宮までの距離問題なし。
前回のクラミジアの検査、陰性。
転院を考えている件を先生に話した。
旦那さんは個人病院って言っているけど、私はまだ悩んでいる・・・。
帝王切開だし、もう38歳だし。
明日中に決めることになった。

19日
もも太郎お兄ちゃんの幼児クラブの日。
ひよこちゃんのママに、胎児ちゃんが女の子らしいと報告。
理想じゃないですか!って喜んでくれた。
ひよこちゃんママは、お兄ちゃん→妹っていうのが好きらしい。
産む病院について家族会議(二人だけど)。
帝王切開の事ネットで調べていたら、やっぱり大学病院の方がいいような気がして、やっぱり転院しないことにした。
もも太郎くんに、少し長く我慢してもらうことになっちゃう。ごめんね。

20日
東京で初雪。
すごい寒かった。
また冷えてお腹痛くなっちゃったり、滑って転びたくなかったから、外出したくなかった。
でも、もも太郎くんは出ないとぐずっちゃうから、一回少しだけ出た。
あまり寒くなかったから良かった。
個人病院の方に、転院はしないことにしたと連絡。
私が、帝王切開じゃなかったら、個人病院でも良かったのに。
そもそも帝王切開じゃなかったら、大学病院でも入院日数が短いからいいのか。

21日
三食とも沢山食べてしまった。土日ってなんだか沢山食べてしまう。
着付け教室の日。前回まで胴回りに補正でタオルを二枚入れていたのに、今日は無し。
洋服着ているとあまりわからないけど、着実に大きくなってきているんだな。
お稽古中、少し辛かった・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級 2
病院でやっている、母親学級の2回目に参加してきました電球
今回は、
・歯について
・栄養について
・おっぱいマッサージ
・施設見学
でした。

栄養のお話の後に、お味噌汁を頂きました。
それかまた、超美味しいびっくり
しょっぱくなく、でも出しの味が良くしていました。
インスタントのダシを使わないで作ると、こーゆーものが出来上がるんだろうなぁ。
今、封が空いているダシの素が終わったら、ちゃんとダシを取るようにしようかしら・・・。
そのほうが、離乳食が始まった時にも良いみたいだし。
今のうちから、練習しておこうかな!?

おっぱいマッサージは、胸のふくらみの部分をマッサージするのじゃないのですね!
おっぱいの付け根?を動かす様にマッサージするらしいです。
へえ~~~。
乳頭のマッサージも教えてもらいました。
乳輪の部分から乳頭までが、耳たぶ位の柔らかさになっていないと、切れる可能性があるそうですえーん
しかも、私は乳頭があまり外に出ていないので、今のうちからマッサージした方がいいらしいです。

施設見学では、病室と、陣痛室を見せて頂きました。
あと、チラッと分娩室。
病室には大勢の妊婦さんがいました。
もうママになった方もいました。
私も、あと何ヶ月か後にはパジャマ着てここにいるんだなぁ~♪
新生児室には4人の赤ちゃんがいましたアヒル。
産んだ当日は新生児室で預かってくれるみたいです。
も~、みんな可愛いあかちゃんでした絵文字名を入力してください

家に帰って、乳頭のマッサージをしてみました。
すると、子宮がきゅ~~~となって、少し痛くなりましたがーん
やっぱり、乳頭のマッサージはあんまり出来ないかも・・・。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。