2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
着付け教室
2012年03月10日

七ヶ月最後の日。
早いなぁ~。

なんだか最近よく張る。
土日って特に張るような気がする。
旦那さんが居てくれて、いつでも休めたり、休めるようにしてくれるから、余計張ってるって思うのかな?
いつもなら、張ってる事すら気にする余裕ないし。

子宮までの距離が短いって、切迫早産になりやすいらしい。
きっと、来週の健診で更に短くなっていたら、安静とか言われちゃうんだろうな。
家で安静だったらまだいいけど、入院になったらどうしよう・・・。
短くなったものは、もう長くならないらしいから、臨月まで入院?
出産まで入院だったら・・・; ;
まだ、安静の指示は出ていないけど、少し安静にした方がいいのかしら。

今日は着付け教室の日。
お腹少し痛いし、安静のことも気になるけど、行っちゃった。
着物ベルト、また伸ばした。
もうこれ以上伸びないよ・・・。
回らなくなっちゃったらどうしよう。
伊達締めもギリギリ。
Lサイズ買わなきゃダメかしら。
着物着た姿も、イマイチなんだよね。
でも、帯巻いているから、お腹は暖かくていいんだよな。
臨月まで、続けられるといいなぁ。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

27週・妊婦健診6回目
妊婦健診6回目
子宮底長 26センチ
腹囲  87センチ
血圧  105/61
心拍  89
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +6.1キロ

あぁぁぁぁぁ・・・。
体重が1ヶ月で2キロ増えてる・・・・。
ダメじゃん私・・・。
最近、毎食お腹がはちきれるようになるまで食べてるもんな・・・。

内診のとき、遠くのモニターに胎児ちゃんがうつっているのが見えた。
遠くて見えないよ・・・。
しかも、1回しかプリントしていない・・・ということは、今日も画像もらえない・・・。
先生からは、
「お腹の張りはどう?」
と聞かれ、
「結構張ります」
と答えると、
「えぇぇぇっ?ダメじゃん」
的なお答え・・・。
子宮までの距離はギリギリ大丈夫だけど、念のため、早産チェッカーというものでチェックしてもらうことに。
そんなものがあるのね。

そして問診。
チェッカーは陰性なので問題なしだそう。
便秘か?と聞かれたので、出るには出るけどコロコロ・・・と答えると、そのせいかもと言われる。
下剤を処方してもらうことになった。
1日3回だけど、3回飲まなくていいよ、1回から2回で様子みましょう、との事。
便は少し緩い位が丁度いいらしい。

子宮までの距離は、ギリギリ問題ないくらいだけど、前回より3センチ位??短くなっているらしい。
そのせいで張るのかも?(早産の徴候?)
念のため、1週間後に健診の予約を入れて、更に短くなっていないかみてもらうことに。

そして!!!
体重が増えすぎている事を指摘されてしまった。
1ヶ月でプラス2キロだもんな・・・。
言われること位分かっていたよ・・・。
それが張りの原因かもとも言われた。
それも、なんとなく分かる気がする。
食べ過ぎたあと、お腹張る感じがするし・・・。
すでにトータル7キロ増えているから、減らさなくていいから、増やさないでね
と言われてしまった。
難しいよぉ・・・。
とりあえず、腹八分目で!!(あっ、常識か・・・)

張り止めは飲むほどではなさそう、張ったら休むが基本ね。
でも、おりものに色がついたり、出血したら即電話してね
と言われる。


前回検査した糖尿は問題なし。

今日も採血。
なんの検査か忘れちゃったけど、母乳からうつる病気の検査って言われたような??
来週は結果が出てなさそうだけど、何の検査だか確認してみよう。


体重の件、7キロでカルテに赤丸されちゃった・・・。
結構厳しい病院だったんだな。
もも太郎くんの時は、トータルで7.5キロくらいしか増えてなかったから怒られなかったんだな。
参考のために、もも太郎くんの母子手帳で確認してみた。

もも太郎くん
18w → 28w 2.5キロ増

胎児ちゃん
16w → 27w 4.5キロ増

倍違うじゃん・・・。
これから後期で、どんどん増えていくのに・・・。
やっぱりちゃんと体重管理しなくちゃ。
一応毎日量って、日記にはつけているんだけど、危機感がなかったよね。
もも太郎くんの時は、退院の時には体重が元に戻っていたもんな。
これから太り過ぎないように気をつけなくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2回目の4D
2回目の4Dを見に行きました。
産む病院では、4Dは見てくれないし、性別も教えてくれません。
今回も他院に行きました。
一時、転院しようかと検討し、19Wで1回みてもらったK医院に行きました。

もも太郎くんと二人で行きました。
もも太郎くんに
「胎児ちゃんが何しているか、覗きに行こうね」
と言うと、嬉しそうに
「どこどこ~?どこいるの?」
と捜しています^^

前回は旦那さんと3人で行ったのですが、私がベットに横になり、先生に何かされているのを見て不安になり、ずっとお母さんお母さん行って大変でした。
今日は2人だし少し不安。
でも、二回目のせいか、看護師さんのおかげか、おとなしくしていることが出来ました。
モニターも少し見ていたようです。

そして胎児ちゃんですが...。
まず、逆子はなおっていました!!
でも、またまたお顔の前に手があります...。
どこが目で鼻で口なのか、説明してもらっても、いまいちピンときません。
一番気になっている鼻が、旦那さんと私とどちらに似ているのか全く分かりません。
しかも寝ていたようで、全く動かないし。
性別も、あんよをピッタリ閉じていてはっきり見えません。
先生は、ワレメが見えるので多分女の子だよ、隠してなければだけど、と言っていました。
やっぱり女の子で間違えなさそうです。

家に帰ってきて、DVDの上映会です。
旦那さんに説明しようにも、全くわかってないので、ほぼ説明なしでした。
隣で見ていたもも太郎くんが、少し説明を手伝ってくれました!
こーゆーのは子供の方が得意なのかしら。

結構な金額だったので、もうみに行けません。
今回は4Dより2Dの方が綺麗に見えたくらいです。
でも良い記念になりました^^



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

26週
2012年02月26日
三人で珈琲館でランチ。
サンドイッチ、ピザ、チーズケーキ、ホットケーキを三人で分けて食べた。
いろいろ食べられて嬉しかったけど、体重が・・・。
でも、一番食べたのはもも太郎お兄ちゃん・・・。
どうしても土日って体重が増えすぎてしまう。食べすぎなんだろうけど。
お兄ちゃんの時は、トータル7キロ増くらいだった気がするんだけど。

27日
ママたちとカレーランチ。食べすぎちゃってお夕飯食べられなかった。
普通に一人前しか食べてないけど。
明日、PMSの方の検査で採血するから朝食抜きなのに・・・。
風邪の引き始めかな?鼻水が出る。鼻をかみすぎるのか、鼻血がまた出る。
そしてまた左耳が痛い・・・。中耳炎になりかけてるっぽい。
あまり鼻をかまないようにしなくちゃ。

28日
表参道の病院へ、お兄ちゃんと二人で出掛けた。
いつもよりちょっと遠いから心配だったけど、お兄ちゃん文句言わないで全部歩いてくれたから良かった。
時間も余裕持って出掛けられたから、イライラすることもなかったし。
電車で座れなくても、体は辛くなかった。
昨日のお夕飯、17時半位にシリアルを片手1杯分くらい食べただけで、お昼ご飯まで何も食べられなかった。
そのせいか、お昼また食べ過ぎてしまった。
また夕飯軽め。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

25週
2012年02月19日
三人で新宿へ。もも太郎お兄ちゃん、一応ベビーカーに乗ってくれたから楽だった。
結構寒くてお腹痛くなってしまった。
寒いせいかトイレもすごく近くて、トイレに行きたくなるたびにお腹も痛くなる。
まだ7ヶ月なのに・・・。
久々のエルトリート♪
すごく行きたかったし、次いついけるか分からないから、いっぱい注文しちゃった。
旦那さんがびっくりするくらい。でも大満足!!食べすぎたけど。

21日
最近胎動がスゴイ♪ボコボコボコーーーッて感じであったり、ぐにゃぐにゃぐにゃって感じだったり。
横っ腹あたりでぐにゃぐにゃって感じだとくすぐったい気がするよ。

22日
久々に沢山お通じがあった。
お風呂のあと、お兄ちゃんが大フィーバーで・・・。
お布団に入っても全く言うこと聞かないから、怒っていたら今までにないお腹の痛みがあった。
普通の張りじゃない気がする。
胎児ちゃん大丈夫かな・・・。
胎動があるから大丈夫だとは思うんだけど・・・。

24日
昨日と違って、ほとんどお腹が痛くならなかった。
夕方、お兄ちゃんがイライラするようなことしたので、お腹がキューーっとなったけど・・・。

25日
着付け教室の日。
この所お腹が痛いから行って大丈夫かなぁと思ったけど、調子良かったからよかった。
もも太郎くんと離れて、リフレッシュできたからかな?


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

