2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
30週・妊婦健診8回目
2012年03月28日

妊婦健診8回目
子宮底長 27センチ
腹囲  86センチ
血圧  103/63
心拍  108
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +5.8キロ ← やった!みごとキープ!!

ほっ!体重キープ出来た。
我ながら良くやった!!

今日は内診から。
張りの事を聞かれる。
まだまだ張ると答えると、「あらー・・・」って感じだった。
でも、子宮までの距離は保たれているそう。

腹囲などの計測。
特に問題なさそう。
心音も規則的で元気そう。
浮腫みや蛋白が出ていないので良かった。

次は腹部エコー。
胎児ちゃんの体重は1600g位で、30w現在週数相当の大きさらしい。
いろいろ計測していたれど、何も言われないから、問題ないのかな?
最後にモニターを私に見せてくれた。
たまにポコポコ動いているのが、お腹に感じるから、起きているのかと思っていた。
でも、寝てるらしい。へぇー。
スゴイ速さで、「ここがお尻」とか「ここがどこそこ」と言われて、全く分からなかった・・・。
でも、顔はばっちり見えた!!
鼻はやっぱり私似なのかも・・・。
もも太郎くんの時とやっぱり違うお顔。
産まれて来るの楽しみだな。

問診。
体重管理、すごく頑張っているねと褒められる。
やったー!!
張ってはいるみたいだけど、入り口までの距離は保たれているから問題ないそう。
ずっと寝ているという安静の必要は無し。
張ったら、5分でも横になるようにすれば問題無し。
2週間後の健診で、帝王切開の日取りを決める。
今のところ、38週位になると思われる。
(前回39週だし、破水したりしないように早めに切るそう)

助産師さんとのお話。
切る日(産まれて来る日)を0日として、2日前から入院。
1日目 帝王切開の流れの説明
2日目 剃毛とシャワー
3日目 帝王切開手術(0日)
0日から7日後に抜糸
0日から9日後に退院
経過が良ければ8日後に退院出来るかも。
帝王切開だと、やっぱり入院日数長いなぁ・・・。

子宮頚管の話も聞いてみる。
やっぱり、短くなりすぎたら即入院になるそう。
入院してもダメなら、緊急帝王切開になってしまうそう。
短くならないように、日ごろから張ったら休むように気をつけたほうがいいらしい。
もう少し、お腹に居てほしいから、あまり無理しないようにしなくちゃ。

とりあえず、今回も特に悪いことがなく、このまま入院とか言われないで、帰ってくる事ができた。
良かった~。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

28週・妊婦健診7回目
2012年03月14日

妊婦健診7回目
子宮底長 26センチ
腹囲  85センチ
血圧  103/55
心拍  86
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +5.8キロ ← やった!少し減った!!

体重が少しだけ減りました!!
増やさないでキープしてねと言われていたので、ほっとしました。
いやぁ、1週間で増えていたら相当注意されそうだったから、良かったです。
体重が減ったら、腹囲も減っていました。
やっぱり食べすぎてたんだなぁ・・・。

腹囲などを測るために、看護師さんに呼ばれました。
するとカルテを見た看護師さんは、
「1週間、安静にできましたか?」
と、聞いてくるじゃありませんか!!
私、安静の指示が出ていたの?!?!
後半、少しは行動を控えたけど、全く安静になんかしていなかったよ・・・。
「上の子がいるので、あまり・・・」
答えちゃったよ。
その看護師さん、胎児ちゃんの心音を聞くとき、いつもより大分長い時間聞いています。
なにかまずい事でもあるのかしら・・・って心配になってきた頃
「元気ですね」
って言ってもらえました。
はぁ、良かった。安静にしてなかったから、何かあったのかと思っちゃいました。

次は内診です。
また先生に
「張りはどうですか?」
と聞かれたので
「ダメです、痛いです」
と言うと、
「困ったね~。前回帝王切開だから、あんまり張ってほしくないんだけど・・・。
予防のために張り止めだしますね。」
と言われました。
問題だった、子宮までの距離は、保たれているそうです。
良かった!!
今日、このまま入院って事になるんじゃないかって、びくびくしていました。
エコーの写真は、今回も1枚しか撮っていません。
今日も、もらえないのか・・・。
しかも、よく見えなかったし。
残念。

問診では、また張りの事です。
張り止めは毎食後、1日3回飲むように指示がでました。
下剤は、便が硬いようなら、1日3回に増やすようにと言われました。

とりあえず、問題なく家に帰ってくる事が出来ました。
帰ってきて、私は今「安静」が必要なのかどうなのか聞いてくるのを忘れてしまいました・・・。
でも、お腹が張らない方がいいらしいということはわかりました。
なのであまり遊びまわらず、おとなしくしているように、家族会議で決まりました。
もも太郎くんは、ばぁばが見てくれる事になりました。
あとは毎日のご飯です。
来週分までは、生協から普通に食材が届いてしまいます。
その分くらいは料理して、あとはお弁当宅配とか頼もうかしら・・・。
胎児ちゃん優先しないとね。

次の健診は2週間後です。
その時は、腹部エコーでじっくり胎児ちゃんをみてくれるそうです。
私も見られると思うし、写真ももらえる気がします。
楽しみです!!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
8月28日(金) 31W0D

8ヶ月に入り、2週間に1度のペースでの健診になったようです。
3週間ごとだと思って、帰省の予定を立てていたので、急遽帰ってくる日を早めることになってしまいました。
お正月に帰省したっきりだったので、もう少し長くのんびりしたかったのになぁ。
でも、胎児ちゃん優先!!

今日は、検尿、血圧測定、体重測定、腹囲、子宮底長、心拍の確認、経膣エコー、貧血の検査がありました。
前回は、尿検査で蛋白が出ちゃったんだよなぁ。
心配。増えていないと良いんだけど。

経膣エコーでは、
子宮口はぴったり閉じてるわよ
今まで、先生がいろいろ変わっているみたいだけど、何か言われていることある!?
よく張ったりする!?

と言われたので、
前回、逆子ちゃんと言われたのですが・・・
お腹は、夕方になるとよく張ります
と伝えました。

逆子ちゃんは、治っているわよ。
張りは、薬出すほどでもないから、その都度横になって治してね。
切迫流産の兆候が全く無いから、薬飲まないほうがいいと思うわよ。
でも、1時間に3回以上張るようなら、処方するから言ってね。

だそうです。
なんか、そこまで言われると、薬くださいとは言えず、
出来るだけ横になります・・・
と言ってしまいましたがーん
結局、今回も張り止めの薬もらえず・・・。

そして、母体にも胎児ちゃんにも全く異常がみられないので、あっさりと今回の健診も終わりましたピース

子宮底長:28cm
腹囲   :85cm ← 前回から増えていないがーん
血圧   :108/62
浮腫   :-
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+100g ← 2週間でこれだけ!?

お会計アップロードファイル1970
妊婦健康診査受診票6回目使用( ¥5,000)

もう8ヶ月も後半なのに、私の腹囲と体重、これでいいのかしらがーん2
太りすぎるよりはいいのかもしれないけど、低栄養の子になっちゃったらどうしよう・・・涙

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

4D外来 2
先日、2回目の4D外来に行ってきました病院
30w0dです。
前回より、大分大きくなっているんだろうなぁキラキラ
顔とか、きっと良くわかるんだろうなぁ絵文字名を入力してください
と、かなり期待して、病院へアイコン名を入力してください病院

病院は、お盆休み明け初日で、激混みぱんだ
ある程度、混んでいるのは覚悟して行ったのですが、さすがに「4時間待ちです」と言われた時には、久々にきた~~と思ってしまいました怖い
でも、ドラクエ持参で来たので、早くどこかお店に入ってやりたくて、これでかなり集中してやれるって思っちゃいましたピース

ランチを頂き、ドラクエをやりつつ時間を潰し、病院に戻りました。

やっと私の番です。
先生は、私が入るなり
お腹大きくなったね~びっくり
妊婦さんらしくなったね。
早速見てみようか手書き風シリーズ矢印上


見てもらうと、どうやら顔が見えないようです。
手で顔を隠しているらしいですアップロードファイル
何か気になってることある!?
と聞かれたので、前回の妊婦健診で
・逆子ちゃん
・標準より気持ち小さめ
と言われた事を聞いてみました。

すると、
逆子じゃないよ~にっこり
ちゃんと、頭を下にしているからね。
この時期に頭が下になれば、もう逆子になる心配はほとんどないから、安心して良いよ。
大きさは、逆子だと小さく測られちゃうからね~
測って見ようね。
うん、大丈夫だよ電球
全然小さくないよ。
ちゃんと標準だよOK

と言ってもらえました!!
ああ、一安心。
それにしても、1週間で逆子ちゃんが治るなんて、胎児ちゃんすごいハート
それとも、前回の健診の時に、たまたま逆子ちゃんになっていただけなのかしら。
なにはともあれ、心配事が両方なくなって良かったですおんぷ

そして4D画像の方ですが、先生が結構頑張っていろんな方向から見てくれたのですが、顔をはっきり見ることが出来ませんでした。
残念・・・手書き風シリーズ矢印下
性別は、今回も
男の子だね~
付いてるね~

と言って見せてくれたので(どれだかわかりませんでしたがkao05)男の子確定ですびっくり

この病院は、4D画像をVHSにおとしてくれます。
でも、うちのビデオ、古くて怪しいのですがーん
少し前にも、ビデオの中でテープが切れてしまったことがありました。
なので、DVDにダビングすることにしました。
病院の帰りに、調べておいた写真屋さんに寄り、VHS2本を、1枚のDVDにまとめてもらいました。
2000円かからないくらいで、1時間で出来ました。
これで、安心して何回でも見られることができる絵文字名を入力してください

旦那さん、喜んでくれるといいな電球

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
8月13日(木) 28W6D

今日も、検尿、血圧測定、体重測定、腹囲、子宮底長、心拍の確認、経膣エコー、腹部エコーがありました。

経膣エコーでは、
子宮口はしっかり閉じているわよ
逆子ちゃんね~
お尻が見えるでしょ~
下のほう蹴られるでしょ
でも、まだ回る時期だから、気にしないでも良いわよ~
34週でも、逆子ちゃんだと帝王切開になっちゃうからね~


腹部エコーでは、始め先生は黙々と測ったり、プリントアウトしたりしていました。
そして
頭の大きさは、丁度28週位ね
体重は、1310gね
これも、28週の重さね
逆子ちゃんね~
32週位までは、気にしないでもいいですよ
でも、今右側に背中があるから、気になるなら、左を下にして寝ると、回るかもしれませんよ
と教えてくれました電球

次に画面を私の方に向けてくれました。
これが、顔よ
口開けてるわね~
と顔のパーツを説明してくれました。
そして、なんと!!顔の写真を3枚も撮ってくれたのです♪

エコー室を出て、待合室で胎児ちゃんの顔の写真を眺めながら、ニヤニヤしてしまいました絵文字名を入力してください

最後に先生からのお話です。
何も、問題ないわね。
赤ちゃん、ほんの気持ち小さめね。
標準の枠内に入っているから、全然問題ないけどね。
順調に大きくなってきているしね。
キックカウントやったことある!?
今日からやってみてね。
次は、2週間後に来てね

とあっさり終わってしまいました。

子宮底長:26cm
腹囲   :85cm
血圧   :92/58
浮腫   :-
尿蛋白  :±
尿糖   :-
体重   :前回+800g

お会計アップロードファイル0bikkuri01
妊婦健康診査受診票5回目使用( ¥5,000)

ぎゃっがーん2
尿蛋白が±になってしまったorz
何に気をつければいいか、調べなくっちゃ怖い

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

