2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
34週・妊婦健診10回目
2012年04月25日

妊婦健診10回目
子宮底長 33センチ
腹囲  87センチ
血圧  110/62
心拍  83
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +6.9キロ

うぅ~ん。体重増加のペースが速くなってきたぞ。
胎児ちゃん自体が、大きくなる時期に入ってきたせいもあるんだろうけど・・・。

内診。
子宮までの距離は保たれているそう。
張りは、横になれば収まるけど、すぐ張ってしまうと告げる。
便秘気味も伝える。

問診。
張り止めは引き続きのむ事になった。
便秘も、張りの原因になるから、マグミットをのみ続けることに。

張りに痛みが伴うようなら連絡をしてと言われる。
今までも結構痛かったと言うと、35週を超えたら特に無理しないようにと言われる。
あまり痛みを伴う張りが続くと、胎盤剥離を起こしてしまうらしい。
このまま張りが酷いと、入院を早める可能性が出てくるし、手術日も早くする可能性があるらしい。
とにかく家では無理しない、すぐ横になる。
半日(朝から夜までとか)まで様子みて、張りが良くならないようなら連絡してとの事。
夜眠れないくらいの痛みでも連絡。
出血や、お水が流れる感じがあったらすぐ連絡してとも言われた。
さすがに出血や破水があれば、すぐに電話するよ・・・。
GWに入るせいか、そーゆー週数なのか、結構脅されてる気がする・・・。
とにかく、GWに遊びまわるのは控えよう。

次回の健診の時、帝王切開の詳しい説明を聞く事になった。
前回、緊急帝王切開で、何も分からないうちに手術台に居たからなぁ。
ちゃんと聞こう。怖いけど・・・。

連休中に何かあってもいいように、入院前にする、レントゲン、心電図、採血を今日やった。
何もないことを祈るけど・・・。


問診で、さらっと聞き流してしまった「胎盤剥離」。
胎盤が剥がれるのだろうなぁとは、思っていたけど、家に帰ってきてから調べてみた。

胎盤が剥がれると胎児に酸素が十分に送れなくなり、胎児の脳は酸欠状態になりる。
この事によって、胎児は次第に弱まり、脳障害が残ったり、死亡する場合も少なくない。
それから、胎盤剥離を起こすと、胎盤と子宮の間に血液が溜まり、血腫が出来る。
母体もこの血腫により血液の状態が変化し、血液が固まりにくい(DIC)を引き起こし、出血多量で大変危険な状態になる。

・・・・・。
怖いよぉーーーーーー!!!
こんなに怖いことだったとは・・・。
怖すぎて、GW遊びに行く気分にはなれない・・・。
プラレール博の前売り券買っちゃったけど・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

32週・妊婦健診9回目
2012年04月10日

妊婦健診9回目
子宮底長 30センチ
腹囲  87センチ
血圧  102/58
心拍  88
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +6.2キロ

あぁぁぁ・・・。
2週間で400g増えちゃったよ。
しかも、今までで一番重い体重。

浮腫みや、蛋白が出てないから、まだいいけど・・・。
やっぱり妊娠って、一人目と二人目じゃ全く違うんだなぁ。
もも太郎くんの時は、体重は全く問題なかったけど、浮腫みと蛋白が・・・。
今回は、その反対。
性別が違うからかしら??

内診。
今日は、帝王切開の日取りを決めるので、いつもの先生ではなく、結構偉い先生。
「○○の距離は十分」って言われた気がする(声が小さくて聞こえなかった・・・)
子宮までの距離のことかな?
胎盤も問題ないそう。
恥骨の辺りを触って
「手か足があるわね、もぞもぞ動くでしょ」
って言われた。
全くその通り!!
「前回帝王切開ね。今回の日にちは決まっているの?」
と聞かれた。
なんだよぉ~、今日じゃなくてもいいなら、明日の健診が良かったのに。
日にちを決めるから、わざわざ今日の予約を取らされたのに・・・。

問診。
子宮までの距離、胎盤、浮腫み、血圧など全く問題ないそう。
体重も週数で見たら問題ないそう。
子宮までの距離って、先生が違うと多少の誤差があるって聞いてたけど、それなのかな。
問題ないって言ってたもんな。
あんまり心配する事なかったかしら。

帝王切開の日は、前回が39週で、分娩停止の為だったので、今回は38週で問題ないそう。
そうなると、5月21日手術で、18日入院ということで決まってしまった。
木曜日手術もあるって聞いてたんだけど、有無も言わさず、月曜日手術・・・。
まぁ、いいんだけど・・・。
入院から、手術まで日にちが少しあるから、入院後の検査で問題なければ2日位家に帰れる事があるらしい。

最近、みんなにお腹が下がってきたように見えると言われるので、その事を聞いてみた。
すると、下がって見えるのは、お腹に支える力が無いためと言われる。
筋肉が足りないという事らしい・・・。
年齢による筋力の低下とか、なんとか・・・。
見た目の問題で、胎児ちゃんは下がって来ていないそう。
腹帯などで支えると良いらしい。

マグミットと、ウテメリンもらい忘れちゃった・・・。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
9月25日(金) 35W0D

とうとう35w。
9ヶ月も最後の週になりました!
早い!早すぎる!!
なんか、時間が加速しいてる気がする・・・。
あと1ヶ月と少ししたら、胎児ちゃんが、赤ちゃんになってやってくるんだなぁ絵文字名を入力してください

と、のんきに考えていたら、今回の健診でむくみが+になってしまっていました怖い
そりゃ、もう見た目からして、「象」か「初代サリーちゃん」だもんなぁ・・・手書き風シリーズ矢印下
先生には、
手足の浮腫みはある程度仕方ないから、顔を毎日見てね
顔が浮腫んできたら、注意よ
入院してもらうことになっちゃうからね

それと、水分はそんなに大量に摂ってないでしょ?
だったら、水分量は変えないでね。
妊婦さんはドロドロ血になって血栓が出来やすいから。
減らすなら、塩分ね。

寝るときは、足を高くしてね
日中、浮腫んでいる時は動き回らないで休んでね。
その方が浮腫みが取れやすいのよ。
入院しても、横になって安静にしてるのがメインだし。

1日1キロの体重の増加はまずいわね~
それは、太るというより浮腫みよ。
体が水分をためこんでるのよ。
毎日体重はかってね。

と、いろいろアドバイス?をして頂きました。
この時期になって、浮腫みで入院なんて絶対にイヤ~~
何とかして、これ以上浮腫まないようにしないと・・・。

そして、子宮口。
今日もぴったり閉じていました。
でも、もう、少しくらいやわらかく?なってても良い時期らしいです。
来週の健診でもこのままだったら、もうお腹が張っても休む必要はないと言われてしまいましたがーん
でも、お腹張ったら、痛いから休みたいよぉ~大泣き

なんだか、9ヶ月に入っていろんな問題が出てきたなぁ。
今回は「おりものの検査」をやりました。
B群溶連菌の検査かしら?
この調子だと、なんだかその検査結果も心配です><

子宮底長:32cm
腹囲   :88cm 
血圧   :104/68
浮腫   : ← 前回よりパワーアップ・・・
尿蛋白  :±
尿糖   :-
体重   :前回+1200g ← これは水分なのかしら・・・

お会計アップロードファイル3050
妊婦健康診査受診票8回目使用( ¥5,000)

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級 4
病院でやっている、母親学級の4回目に参加してきました電球
今回が、最終回です。
今日は、
・赤ちゃんのお世話のビデオ鑑賞
・準備したもの、これから準備するもの、迷っているもののグループ討議
・沐浴の見学
でした。

うちは、お友達から沢山のお下がりを頂いたので、あまり用意するものがないのですが、それがなかったら、凄く悩んでいたと思います。
ホント、助かりました笑う
特に、ハイローチェアーなんて買わなかっただろうなぁ。
赤ちゃんが産まれてから、あって良かったかどうか感想書きますにかー!

沐浴は、助産師さんがやるのを見ている感じです。
しかも、お湯は張らないでやりました。
それは、出産してから病院でやるようです。
見ていると簡単そうなんだけどなぁ。
実際やってみると、パニックを起こしそうです汗一色
赤ちゃんが、お風呂嫌いにならないように、気持ちよくお湯に漬けてあげられたらなぁと思っています。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お買い物
シルバーウィーク、終わってしまいましたkao06
5連休なんてあっという間ですね。
でもこの連休、有意義にすごせたと思います。

まず、胎児ちゃんが産まれてきてから必要なものを買い揃えました。
肌着とか、小物とかびっくり
ベビー用品って、今まで必要が無かったから、何をどうそろえていいのかチンプンカンプンsn
でも、可愛くて欲しくなっちゃうものが沢山絵文字名を入力してください
なんとか、最低限必要そうなものをピックアップして、ネットで注文しました。

そして、服を入れるケースも購入手書き風シリーズ矢印上
ケースを入れる場所も確保GOOD
いでに、別のスチールラックも片付けちゃえ~!!

勿論、力仕事や荷物持ったりは、旦那さんがやってくれました笑う
まる3日かかりました。
なんか、すごく疲れた~~
普通の土日だったらここまで、集中してできなかっただろうなぁ。
まだ休みがあると思うから出来たことだよな電球

1日休養して、最後にお墓参り。
すごく充実したシルバーウィークでしたにっこり
旦那さん的には、もっと他にやりたい事あったと思うけど、私に付き合ってくれました。
旦那さん、ありがとぉ~ハート

<<購入したもの>>
コンビミニ
・シンプルスターターセット
 短肌着×3
 コンビ肌着×2
・ワンタッチブラウス肌着

赤ちゃん本舗
・ミトン
・新生児パイルソックス2枚組
・ガーゼハンカチ20枚入り
・ウールおむつカバー
・透湿おむつカバー
・パパもOK!つめきりバサミ
・ピジョン 母乳実感哺乳びん240ml プラスチック製
・ピジョン 母乳実感乳首2個入 丸穴S
・明治 ほほえみらくらくキューブ 20キューブ入
・水99%おしりふき100枚入×3個パック
・水99%おしりふき100枚 本体
・おしりも拭けるおむつライナー440枚入

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。