2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
外泊
2012年05月19日

本当は入院2日目です。
でも、体調に問題ないし、病院に居てもやる事ないし、外泊許可も出たので家に居ます。

一応入院中って事なので、何かあったら困るので、遠出はしないでくださいって言われました。
なので、親子三人で、歩いて30分くらいのスーパーへ散歩と、買い物を兼ねて出掛けました。

もも太郎くんは、私と私以外の人が一緒にいると、いつもは私以外の人と手を繋ぎたがります。
私とはいつも繋いでいるから、いいやと思っているようです。
でも、今日は違います。
いつもならお父さんと手を繋ぎたがるのに、私の方に来て手を繋ぎます。
びっくりです。
もうすぐ私と長期間離れてしまうって事がわかっているようです。
腕には、入院の印(名前のタグ?)付けてたりするからかなぁ。

昨日、採血もしたのですが、その痕を見て
「痛いの痛いの飛んでけ~~~」
って何回もやってくれました。
ふと、思い出すようで、痛いところ見せてと言われます。
見せると、痛かったねぇと言って、必ずやってくれます。
本当に優しいんだよな。

明日は病院に戻らなきゃいけない・・・。
寂しいなぁ・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

入院の日
2012年05月18日

今日は入院の日です。
帝王切開の日は21日です。
本来なら、前日入院でいいそうです。
でも、入院の日に検査などがあり、それは平日じゃないとダメだそうで・・・。
なので金曜日入院になりました。

朝9時に入院の受付を済ませるように言われました。
なので、8時少し過ぎには家を出ました。
もも太郎くんは病棟には入れないので、もも太郎くんとは家でお別れです。
ばぁばが迎えに来てくれました。
そして、公園に誘われると、嬉しそうにあっさり「ばいば~い」と言って、
ばぁばと家を出て行ってしまいました・・・。
ぎゅ~~~っも、ちゅ~~~もなく、ちょっと寂しかったです。

病院に着いて、入院の受付をしました。
そして病棟に行き、ベッドに案内されました。
今日は、内診したり、NSTをやったり、腹部エコーで赤ちゃんの大きさを見たり、
麻酔科の先生とお話したり、やる事が沢山でした。
しかも、先生方も忙しいので手が空いたときにやります。
待ち時間ばかりでした。

NSTでは、胎児ちゃんがねんね中で全く胎動がありません。
助産師さんが何回か来てくれて、起こそうとしてくれるのですがなかなか・・・。
1時間後やっと動き出してくれました。
お腹の張りはあるものの、陣痛まではいっていない様子でした。
陣痛来てたら困るんだけど。

エコーでは、羊水の量を量ったり、胎児ちゃんの大きさを測ったりしました。
推定2800g位らしいです。
もも太郎くんは、3000g超えていて大きかったので、育てるのは楽でしたが、
抱っこが辛かった記憶があります。
なので、今度の子は3000g超えて欲しくないなぁ。
先生に
「性別聞いた?」
と聞かれました。
確か、性別は教えないのが病院の方針だったような気がするんだけど・・・。
別の病院で聞いたとは、ちょっと言い辛かったので
「聞いていません」
と答えてしまいました。
すると、
「ここがお尻よ~」
と話が始まり、教えてくれる感じです。
病院の方針が変わったのかしら?
それとも、明々後日には産んでしまうから、教えちゃってもいいって感じなのかしら。
どちらにしても、教えてくれそうなので、大人しく聞いていました。
すると、
「女の子ね!」
と言われました♪
これだけ何回も女の子って言われたら、絶対女の子でしょ^^
今日も、顔に手があってよく見えませんでしたが、おまたは開いてくれていました^^;

大分時間がかかって、全部終わったのは夕方でした。
そして、何も異常がなかったので、外泊しても良いことになりました!!
20日の昼頃に戻ればいいそうです♪

家に帰ると、もも太郎くんが凄く喜んでくれました^^
私も嬉しいです^^



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

入院前日・・・
とうとう入院前日です・・・。
入院の荷物も、なんとかまとめました。
っていうか、前日まで荷物まとめてないって、妊婦としてどうなんだろう。

入院前日といっても、その日に手術するわけじゃないので、まだ緊張はありません。
ただ、もも太郎くんと離れてしまう心配があるだけです。
流産の時、一晩離れたことがあるだけだもんな・・・。
それも急な事で、事前にわかっていたことじゃないから、気持ちも違うし。
今回は、約2週間も離れてしまう・・・。
なんだか心配。
きっと胎児ちゃんが産まれてきたら、
もも太郎くんへの心配もあまりしていられないのだろうけど。

もも太郎くん、ここ2、3日おかしいです。
毎日、私が入院していなくなる事を話しているせいかしら。
日付のこととか、時間とかまだ理解できていないけど、
そろそろだっていうのが分かっているのかもしれない。
段々わがままになって、甘えん坊になってきている気がします。
仕方のないことなのかなぁ。
もも太郎くんは、保育園に行っていないし、たまにばぁばに預かってもらうくらいで、
ほとんど私と一緒だもんな。
何かあるとすぐ
「ぎゅ~~~して・・・」
って言う甘えん坊さんだし。
もも太郎くんは病棟には入れないけど、
それ以外の場所でなら面会できるから、会えるといいな。
この2週間で、お兄ちゃんになるのかな。
ずっと甘えん坊だったから、甘えてくれなくなったら寂しいだろうなぁ。
なんか、気持ちがぐちゃぐちゃです。




さてこの1週間、もも太郎くんといろんな所に行きました。
親子3人っていうのは、これが最後なので、
土日も動物園に行ったりして、3人を満喫(?)しました。
平日も、もう2人で出掛けるなんて当分ないだろうから、
もも太郎くんが行きたいと思われる所行ってみました。
最近、私が公園に連れて行くことはなかったのですが、頑張って行ってみたりしました。
鳩を追いかけて、公園をぐるぐるまわって楽しそうです。
その合間に、両手を広げて「おかぁ~さぁ~ん」と言いながら走ってきて、
座っている私に抱きついてきて可愛い♪
2人で電車乗ったり、バスに乗ったり、外食したり。
手を繋いでお散歩したり。
いろいろしたなぁ。
これも、少しの間お預け。
次のお出かけは、赤ちゃんと3人か、お父さんも入れて4人になってるんだな。
それはそれで、すごく幸せな事だよな!!

まだまだ気持ちが追いつかないけど、きっとそんなものだよね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

36週・妊婦健診11回目
2012年05月09日

妊婦健診11回目
子宮底長 33センチ
腹囲  89センチ
血圧  110/70
心拍  83
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +7.8キロ

どんどん増えるな・・・。
2週間で900gって・・・。
最近、すごく食べるもんな・・・。
でも、未だ浮腫みは見られず。
これはすごい!!
マリエン薬局のマタニティブレンドのおかげか?!

内診。
今日は腹部エコーがあるせいなのか、経膣エコーはなかった。
触診でもなにも言われてないから、問題なさそう。
張りは大分良くなったと伝えると、「良かった~」と言われた。

腹部エコー
女性の先生。
今回で3回目だけど、この先生は初めて。
ずっと画面を見せてくれて、いろいろ説明してくれた。
前の2回とは大違い。
羊水の量は十分。
体重は、2800g位あるそう。
(まだ10ヶ月に入ったばっかりなのに・・・。もう産まれてもよさそう・・・。)
でも、このくらい大きくなってるなら、少しくらい早く生まれても大丈夫そうで安心。
顔は見せてくれなかった・・・。
手を顔の前に持ってきて、顔を乗っけて寝ているらしい。
結構お腹の中で、リラックスしているっぽい。
それは、嬉しいんだけど・・・。
羊水の量は十分だから、手が顔の側になければ、綺麗に見えるそうなのに。
先生が、手をどかしてくれるように、頑張ったけど、逆に顔を背けてしまった。
残念。
2枚もらったエコー写真は、真っ黒で全くよくわからないものだった・・・。

問診
「大きさは丁度良い」と言われたが、直後「少し大きい?」とも言われた。
私も大きい気がする・・・。
本当なら、あと3週間はお腹に居るはずだもの。
そりゃ、私の体重も増えるわけだ。 ← 自分のせいなのに・・・。

前回までの検査はすべて異常なし。
張り止めは、残っているものをのみきったらおしまい。
マグミットは、引き続き出してもらう事に。
次の健診はなし!
次、病院に来るのは、入院の時だそう。
うわぁぁぁぁぁ、なんか一気に出産モードだよ。
早すぎるよ、心の準備がまだ・・・。

病棟で、助産師さんから入院と手術の流れについてお話
前回、入院の手続きなんて自分でやってないから、なるほどなって感じ。
持ち物も、経膣分娩とは若干違うし。
前回の手術ごに看護師さんに言われて、???だったことがやっと分かった。
主治医の先生も、手術時間もまだ決まっていないそう。
なんとなく、午前中に産みたいなぁ。

来週には入院して、再来週には産まれてるのか・・・。
もう新生児の事なんて覚えていないという不安。
もも太郎くんと、約2週間離れ離れになる不安。
もも太郎くんが、お兄ちゃんになることの不安。
私が、もも太郎くんに優しく接する事が出来るかという不安。
急にいろんな不安が押し寄せてくる。
急に心が不安だらけになって、夜になると怖くなる。
マタニティブルーなのかしら・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

破水?尿漏れ?おりもの??
10月27日(火) 39W4D

今日から旦那さんが在宅勤務です。
昨日、胎動がないかも騒動があり、予定日ももうすぐということで、家で仕事をすることに
してくれたようです。

何事もなく、1日が過ぎていきました。
夕飯の支度をしていると、オマタからなにやら「たら~・・・」とたれてきました。
最近、尿漏れが頻繁にあるので、以前みたいにおどろかなくなったのですが、
何だか、今のは違う気がします。なんとなくですが。
心配になって、居間で仕事をしている旦那さんに相談してみました。

心配なら病院に電話するのが一番いいよ
と言われたのですが、昨日も夜間外来を受診しているし、明日は定期健診だし、
と思うと何となく電話しづらい感じです。

でも・・・でも・・・とぐずぐずしているうちに、夜中になってしまいました。
その間に2回同じようなことがありました。
さすがに、心配になってきて、電話することにしました。
やっぱり、
今すぐ来てください
と言われてしまいました。
行ってみると、また今日もNSTです。
今日は、昨日はなかった陣痛っぽい張りが来ていることがわかりました。
張りの間隔は、11分、7分、10分とまだ不規則です。

そして今日は内診もありました。
今回も、破水ではありませんでした。
先生に、
何時頃に尿漏れみたいなのがあったの?
20時頃に1回目がありました。
もっと早くためらわないで電話してきてね。
間違えだってかまわないんだから

と何度も何度も言われてしまいました^^;
前回の尿漏れの時も、違う先生だけど同じこと言われたな・・・。

2日連続で夜間外来を受診しちゃったよ。
明日も来るから、3日連続か^^;

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

