2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
初採卵!!
11月26日(火) D13 初採卵!!

自然周期による採卵です。
7時10分に来てくださいとの指示がありました。
随分早くからやっているのですね。
土日もお盆も年末年始もないのに、朝まで早いなんて、スタッフさんは大変ですね。
いつもありがとうございます。

今日は、旦那さんも一緒です。
平日なので、旦那さんは会社に間に合うかドキドキです。
フレックスなので、ある程度時間に余裕はあるそうなのですが、それまでに会社に着けるのかなぁ苦笑い

受付をすると、5Fへ行くように指示されました。
初めての5Fですjumee☆excite1a

ベットに案内され、着替え&血圧測定。
ベットサイドにある、皆さんの書き込みがあるノートを読んだりしていました。
初めて採卵する私のような人に向けたメッセージが書いてあったり、書いた方の思いがつづられていたり。
読んでいて、目頭が熱くなりました。

8時頃、トイレに行くように言われました。
トイレの後、ショーツを脱いで帽子をかぶって待機。
凄いドキドキです。
手足がどんどん冷たくなっていきます困った
OP室に入ったらやることなど、何度も何度も確認しました。

8時半頃OP室へ呼ばれました。
看護士さんがずっとついていてくれて、いろいろ指示してくれました。
採卵の間中、看護士さんが胸に乗せた私の手の上にずっと手を乗せていてくれました。
きっと、動いたりしないようになんだろうけど、看護士さんの温かい手と、何かあるたびに顔を見て声を掛けてくれるのが嬉しかったです。

採卵は10分位で終わりました。
でも、自分の採卵にちょっとした違和感を感じました。
なんか、みんなが書いていたノートと違うような・・・。

ベッドに戻りショーツを履き、横になりました。
また看護士さんがきて血圧測定です。
今日処方される薬と、今日の過ごし方の説明がありました。
看護士さんに、
「卵は取れたのですか?」
と聞くと、
「それは後で先生からお話があります」
と言われてしまいました。
安静時間は20分でした。

ベットで安静にしていると、旦那さんからメールが入りました!
採精したのかなぁ、なんて軽い気持ちでメールを読んでみると・・・
受付に呼び出され、
今回は卵が採れなかったので採精はなくなった、
と言われたそうです。
旦那さんは、私に励ましの言葉を送ってくれて、会社に行きました。

卵、やっぱり採れていなかったんだ・・・kao06
まさか、卵が採れないなんて・・・。
空胞の話は聞いたことあるけれど、まさか自分の身に起こるとは思っていませんでした。
他人事と思っていました。
泣いてしまいましたうるうる

20分後、声を掛けられトイレへ行きました。
20分って以外と早いなぁ。
トイレに入って、止血の為に入れたガーゼを抜き取ります。
タンポンの感覚でひっぱったら・・・どんどんでてくる
ハンカチ大の大きさのものが2枚出てきました。
こんなに入るんだびっくり
血はあんまり付いていませんでした。

着替えを済ませ4Fに降りました。
内診で、止血の確認がありました。

そして先生の診察。
今日の卵胞は空胞だったそうです。
今までの治療のせいかもしれないそうです。
自然周期ではよくある事だそうですが・・・。

そして先生は次の話にすすみます。
卵が採れなかった以上もうこの話をしていても意味がありません。

今日から次回の採卵に向けてのリセットというのを始めるそうです。
ピルを飲んで中途半端に成長している卵胞を縮ませていくらしいです。
そしてクロミフェン周期に入るそうです。

その後、お薬の説明だとか、お会計だとか済ませました。

何事もなかったかのように、先生の話を聞いたり看護士さんの話を聞いたりしていました。
でも、地元に着いて青い空を見たとき、涙が溢れてきて止まりませんでした。
本で、赤ちゃんは空の雲の上から見ていてママになる人を選んでいると読んだことがあります。
赤ちゃんは、私をママには選んでくれないんだ・・・
私はママに向いていないのかもしれない・・・
そう思うと、悲しくて悲しくて・・・
今まで、いくらタイミングをとったり、AIHをしてもだめだったのも、空胞だったからなのかもしれない。
勿論、今回たまたまなのかもしれない。
でも、毎回なのかもしれない。
過去の卵のことはもうわからないのだから、いくら考えても答えがでるわけじゃない。
だから、考え込まない方がいいのはわかっているんだけど・・・

結局、家まで涙を流しながら帰りました。

このまま治療続けたら、採卵できるのだろうか・・・


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

自然周期1・D11
11月24日(日) D11

E2・・261
LH・・・10.2 
P4・・・・0.3

卵胞・・・19.7mm

お会計
¥11,340

3回目の新橋夢クリニック。

今日も採血。
ホルモン値を調べるためだから仕方ないんだけど、連日はイヤだなぁkao06
基本的に、採血も注射も献血も怖くないし、全然OKなんだけど、やった後が痛いんだもん。
先週のも昨日のも紫になって少し腫れちゃってるし。
触るとまだ痛いし。
昨日採血した腕よりは、先週採血した腕の方がましだから、そっちから採血してもらう。
今日は、スピッツ1本。

次は内診。
今日も早い。あっという間。

そして問診。
昨日と同じ先生。

昨日より卵胞が大きくなって、E2の値も卵胞の大きさに追いついてきていると言われるbikkuri01

10日目
卵胞・・・18.0mm  E2・・・171

11日目
卵胞・・・19.7mm  E2・・・261

1日でこんなに違ってくるんだ!!

数値の問題がなくなったので、採卵することに決定↑

25日の午前0時にスプレキュアという薬を使い、26日の午前中に採卵することになった。

次は処置室に呼ばれ、スプレキュアの使い方など、採卵決定から当日までの流れの説明を受けた。
使用する日時きが決まっている薬は初めて。
時間が決まっているんだから、忘れないようにしなくっちゃ。
スプレキュアの点鼻の仕方や、採卵当日のことを細かく丁寧に教えてもらえた。

今日から運動や夫婦生活は控えるらしい。
卵胞が発育しいてるから圧迫されて潰れて排卵してしまうこともあるらしい!
そんなこともあるのか驚く

25日、鍼灸院の予約が入っていたんだけれど、それも止めてくださいと言われた。
鍼灸院的に、採卵の前に卵胞を少しでも成長させたかったらしいんだけど、それで採卵前に排卵しちゃったらイヤだ!!
キャンセルキャンセル。

最後にお会計。
お会計の他に、自然周期での体外受精の料金の説明を受けた。
いろいろお金がかかるんだなぁ・・・。

夢クリニックに着いてから出るまで、2時間45分。


2年近く飲んだパキシルの服用を止める。
なんだかいろいろ不安・・・ムム…

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

自然周期1・D10
11月23日(日) D10

E2・・171
LH・・・・7.5 
P4・・・・0.3
FSH・・・4.4 

卵胞・・・18.0mm

お会計
私・・・・・¥22,186
旦那さん・・・¥6,016

今日は2回目の新橋夢クリニック。
診察券があり再診なので、再来機での受付。

今日はまず処置室の看護士さんに呼ばれた。
前回の癌検診の結果と、旦那さんの感染症の結果の紙をもらった。
癌検診、2年ぶり位だったのでちょっと心配だったけど問題なしだった!
安心笑顔

次は採血。
今日は私の感染症の検査もするので、スピッツ3本。
先週採血したところがまだ痛いので、反対の腕で採血してもらった。

そして内診。
あっというまに終わった。
いやぁ、ホント看護士さんの顔も医師の顔も見えなくてホッとする。

問診。
内診と問診は必ず同じ医師がしてくれるらしい。

10日目にしては結構大きめな卵胞があった。(18.0mm)
その割りにE2の値が低い(171)、この卵胞の大きさだと230位あってもいいらしい。

E2とは、卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)のことで、子宮内膜を厚くしたり精子の通りを良くする子宮頚管粘液を分泌さる作用などがあるらしい。

http://www15.plala.or.jp/n-kanpoudo/hunin-ketuekikensa.html

卵胞が大きくても、E2の値が低いと、採卵できないと言われてしまったびっくり
卵胞が大きく育っているだけじゃダメなのか。
他の事も重要なんだなぁ・・・。
明日になったら、卵胞が一回り大きくなって、E2の値も増えているかもしれないという事で、明日また再診。

体外受精の同意書を4枚もらった。
よく読んで、夫婦でサインして提出するらしい。

今回、お会計高くてびっくりしたぱんだ
前回の保険適用外の分が高かった・・・。
私の癌検診代だろうなぁ。
うっかりそんなにお金を持っていかなかったので、足りるかどうか焦った汗
一応ギリギリ足りたけど、ランチも出来ないくらいのお金しか残らなかった。
お金は多めに持って行かないと

夢クリニックに着いてから出るまで、3時間。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

夢クリニックデビュー!!
11月16日(日) D3

早速、夢クリニックへ行ってきた。
本当に本当に混んでいたがーん
これでも、KLCよりは空いているんだろうなぁ。
8時に受付して、終わったのは13時過ぎ。
初診だし、日曜日で午前中の診察しかなかったからかもしれないけど、さすがに疲れた・・・。

今日は初めての病院なので旦那さんも一緒に行ってくれたにっこり


まず3Fで受付。

初診なのを告げ、印刷して記入済みの問診表と、紹介状、保険証を提出。
旦那さんの検査も勧められた。
前の病院で検査したし、紹介状にもその結果を入れておいてもらったので、今回はやらなくていいと旦那さんは返答。
でも、前の検査と違う数値がでる場合があるので、今日やった方がいいと更に勧められた為、今日も検査をやることに。
旦那さんも、保険証提出。
結局、検査をやることになるなら、「どうしますか?」って聞かなくていいのにねぇ。

私だけ、カルテを作るための(?)氏名とかを用紙に記入した。

それから、4Fに行き私の尿検査。
トイレに行きハッと気付く。
「私、生理中じゃん!!」
生理中の尿検査ってしたことないから、どうしようかトイレの中であたふた驚く汗一色
でも、問診表にも最終生理開始日の記入したし、生理3日目っていうのは伝えてあるし、わかってる上での尿検査なんだろうな。
健康診断のタンパクを調べるのとは違うんだろうな、と勝手に解決。

次は、私だけ看護師さんによる問診。
今までの治療暦、生理周期などを基礎体温表を見つつ話したりした。
今日の検査の事とかも聞いた。

今度は、二人一緒に医師による問診。
院長先生だ!
最初だから院長先生で良かった。最初だからなのかな?

院長先生にも、今までの基礎体温表を見せて話したりした。

・薬などを一切使わないタイミングの時期が短すぎる
・薬を使うようになってきてからおかしな事になってきている。
・薬を使わないと高温にならないのは、土台が揺らいでいるから
・1回、明らかに生理のサイクルがおかしい。ここからボタンの掛け違いのようなことが始まっている

などなど、基礎体温表だけでこんなに指摘されたしょんぼりjumee☆Feel Depressed4
プロってスゴイ。
内診したり、採卵してみないとわからないけど、今の段階で想像できることなど話してくれた。

その後、
私・・・採血→内診。
旦那さん・・・採血→採精。

内診室は、今まで行ったどこの婦人科よりも良かった!!
癌検診などで今まで3箇所の婦人科へ行ったけれど、どこよりも全然良い!!
大体、診察台の腰のところにカーテンが引かれていたりするけれど、ここはカーテンが全体的に引いてあって、まるっきり先生と看護師さんの姿が見えないkao02
すばらしい

余談だけど、池袋のとある病院は、カーテンも無くお互い顔が丸見え。
その上、先生の後ろに若い看護師さんが何人も居てこちらをみて笑っていたところがある。
最悪怒

最後に、二人一緒に医師による問診。

旦那さんの精子の動画を見せてもらった。
数値的に異常ないらしい。
そして私の子宮のこととか、卵胞の話。
筋腫体質らしいびっくり
そんなことは初めて言われた。
筋腫があるって事自体初めて言われたぱんだ
今すぐ、手術とかってレベルじゃないらしいけど、将来大きくなる可能性はあるらしい。

更に、卵胞は35歳の平均より少ないと言われたムム…
35歳だと卵巣内に大体10個位は卵胞があるらしい。
でも私は左右とも3個くらいだった・・・。
その卵胞にちゃんと卵子が入っていれば問題ないらしいけど・・・。
そして前周期からの持ち越しの卵胞もあるらしい・・・。

もう、私の体めちゃくちゃ・・・。
それもこれも、今まで良かれと思ってやってきた不妊治療のせいらしい。
今までの努力はムダ以上の、「やらない方がまだ良かったこと」らしい。
はぁぁぁkao06

やってしまった事はもうどうしようもない。

これから、夢クリニックで出来ることをやっていくしかない


E2・・・・80
LH・・・12.3 
P4・・・・0.5
FSH・・・13.0 
β-HCG・0.0 
PRL・・・6.1
TES・・・29.8

赤血球・・・・・415
白血球・・・・・4400
ヘモグロビン・・12.4
ヘマトクリット・36.8
PLT・・・・・20.8


私・・・¥6100
旦那さん・・・¥1270

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

