2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
おっぱい
先日、おっぱいに初めてしこりができました怖い

朝食の後、母乳をあげて、もも太郎くんをお布団に寝かせました。
結構すんなり寝てくれたので、私も少し休もうと思い、隣に横になりました。
その時、右乳の内側に激痛が走りました。
触ってみると、丸い固いものが乳の中にありますぱんだ
これが、乳腺が詰まったって事なのね・・・。

どうしよう・・・

以前家に来てくれた保健師さんが言っていた、助産師さんがたまにいる児童館
みたいな所に電話してみました。
すると、丁度助産師さんが居る日でした電球
でも、あと5分しかいないそうです汗一色
間に合わない・・・えーん

でも助産師さんと電話で話すことが出来ました。
とりあえず、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番いいから、
こまめに吸ってもらって。
それでも、詰まりがなくならないようなら、往診して診てくれるところがあるから、
連絡してみてね。

と、電話番号を教えてくれました。

もも太郎くんに吸ってもらうのが一番らしいので、吸ってもらおうとしたのですが・・・。
彼は、昼間一度ぐっすり寝たら、3~4時間平気で寝てしまいます。
(夜だったら嬉しいのですが・・・)
今回も、起こしても起きないし、乳首を口に持っていっても吸い付いてくれないし・・・。

普段なら起きるまで待って、吸ってもらって様子を見ると思うのですが、
翌日、法事の為もも太郎くんを置いて半日位出掛けてしまいますがーん
このままだと、詰まったまま出掛ける事になって、更に半日母乳を溜め込むことになって
更に詰まってしまうぱんだぱんだぱんだ

様子を見てダメそうなら電話してって話でしたが、すぐに電話しちゃいました。

しこりが出来たこと。
しこりの位置や大きさ。
授乳スタイル。
明日、もも太郎くんを置いて半日出かけること。
などを告げると、今日は予約でいっぱいだけど、夜遅くなら行けるかもしれない
と言われました。

夜までに授乳の前におっぱいを上下にゆさゆささせて、乳首をマッサージしてから
フットボール抱きで授乳してみてね。
それで、詰まりがなくならないようなら、電話くれたらマッサージしに行くわよ

と言われました。

なかなかもも太郎くんが起きなかったけど、起きたらおっぱいをゆさゆささせて
何回か授乳しました。
夕方になっても詰まりが取れず、助産師さんが本当に来てくれるか心配でした。
でも、21時位の授乳の時、突然詰まりがなくなりました!!
ホントに突然なくなって、おっぱいが柔らかくなったのです。
びっくりビックリ

もも太郎くん、ちゃんとお乳飲んでくれてるんだな。
そして、マッサージって大切なんだな・・・。
日々の育児に追われて、マッサージサボっていました。
そこそこ母乳も出ているみたいだし。
でも、授乳の前に少しでもマッサージしよう。
何回かゆさゆさしただけで、こんなに違うんだもの。

小さなしこりが出来ただけで、こんなに痛いんだから、乳腺炎って相当痛いんだろうな・・・><

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪?
今朝から、もも太郎くんの鳴き声がおかしい。

始めは何だか声が高いなぁ、と思っていた。
そのうち、凄い大声で泣いているような顔しているのに、
全く声が出ていない。
夜には、ハスキーな泣き声になっている・・・汗一色

何で!?
最近寒いので、エアコン付けているから喉がやられてしまった!?
寒いのに、お散歩行ったりして風邪ひいてしまった!?
私が、泣かせすぎて声が枯れてしまった!?!?

心配・・・うるうる

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

布おむつにして・・・
布おむつにして、2週間がたちました。
布おむつに替えて、おしっことウンチの不快さで、
すぐに泣いて教えてくれるものだと思っていました。
ところが、まるっきり無反応汗一色
布おむつだというのに、紙おむつの時とあまり替わらない位しか
おむつ替えしませんでしたビックリ

こんなものなのかな・・・と思いつつも、母の
今はまだ分からないけど、気持ち悪いのがわかるように、
おむつが汚れたら、すぐに交換してあげないとね。
そうすれば、わかってくるようになるよ

というように、出来るだけこまめに取り替えてあげました。
それでも、紙おむつよりは少し回数が多いかなぁ位で・・・

そしたら昨日、なんとなく
おむつ交換して~
というもも太郎くんの泣き声が聞こえました!!
勿論、すぐにおむつと分かったわけではなく、
おっぱいは今飲んだばかりだし、抱っこの泣き方じゃないし・・・。
もしや、おむつ!?
という感じでした。
でも、たまたまかなぁと思っていましたが、昨日はもしかしてという事が数回ありました。

そして今朝。
昨日よりはっきり分かる意思表示になりました!!
とうとう、もも太郎くんはおむつを教えられるようになりましたキラキラ
もも太郎くん、レベルアップですは-と

レベルアップはとても嬉しいのですが、おむつ替えが超頻繁になりました怖い
急に今までの倍ですがーん
でも、これは良いことだから、お母さんは頑張って洗濯するよ頑張るぞ。おーっ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

耳の後ろに??
沐浴の後、母乳をあげていた時の事です。

もも太郎くんの顔を
湿疹が多くなってきたなぁ・・・耳もかさかさだ・・・
と思いながら見ていました。
そして、
耳の裏も見てみよ~
と思い、耳を手前に倒しました。
すると、耳の後ろ(?)が赤くなっていたのです。
しかも、湿疹より大きくて、腫れてるような?
触ってみると、しこりみたいになってるじゃないですか!!
なんかおかしいなと思い、自分の耳の同じところを触ってみると
平らでコリコリしたものはありません。
びっくりして、もも太郎くんの反対の耳の同じところを触ってみると平らです。
側に居た母に
ちょっとしこりみたいなのが出来てるんだけど
と言うと、母も慌てて見に来ました。

母は、兄が新生児の頃、首にしこりが出来て、斜頸と診断されそれから長いこと
病院に通って治したそうです。
なので、しこりと聞いて、慌てたようです。
でも、もも太郎くんのしこりは、首ではなく耳の後ろなのですよね。
しかも、ぷにぷにしていて、へこんだりするし。
なんだかわからないけど、心配なので小児科に行く事にしました。

産まれた病院ではなく、もっと家から近い病院に行きました。
先生に症状を話し、見てもらうと
これは、リンパ節だね。
少し大きいんだよ。
これ位の大きさなら、正常の範囲だから問題ないよ。
頭に湿疹ができる子は、大きくなりやすいんだよ。

だそうです。
そうなのか・・・。
正常な範囲内と言われても、腫れてるしなぁ。
湿疹が治ったら、腫れも引くのか聞いてみると、
湿疹だけが問題なわけじゃないし、正常の範囲だから、
治るとかじゃないよ。

と言われてしまいました。

悪いものじゃないとわかったので、一安心です。
でも、しこりなくなってくれるといいなぁ。

ついでに、湿疹の事も聞いてきました。
今位なら、問題はないそうです。
でも、今後増えてくる可能性はあるようです。
もし、ひっかくようになったら、薬を処方してくれるそうです。
これ以上、増えないと良いなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お散歩
初めてもも太郎くんと2人だけのお散歩しましたアイコン名を入力してください
家にこもっている生活に慣れてしまったので、外に出るのは少し億劫汗一色
でも、もも太郎くんも外に慣れてもらわないとね。
お日様にも当ててあげないと。

本当なら家の周り1周くらいから始めるのだろうけど、健診とか、お宮参りとかで
長く外出しているので、もう少し遠くていいかな。
初めてのお散歩は、
図書館→お米屋さん→ドラッグストア 
に決定。
(↑これじゃ、お散歩じゃなくて、ただのお買い物・・・)

お外に出る準備を始めると、もも太郎くんはフガフガ言い出しましたビックリ
どうやら、おっぱいを欲しがっている様子。
さっき、飲んだばっかりなのにがーん
おっぱいあげていると、時間かかって沐浴の時間までに帰って来れない手書き風シリーズ矢印下
もも太郎くん、お外好きみたいだし、大丈夫だろうと思い、
そのまま支度して外に出ちゃいましたがーん

案の定、抱っこ紐に乗せて少したつと大人しくなり、
玄関を出る頃には目がうつろになって来ました。
そして玄関を出ると、眠ってしまいました

予定通りのコースで、30分くらいのお散歩しました。
最後の10分くらいは、もも太郎くんがかなり重く感じられて辛かったぁ怖い
もも太郎くんは、お散歩の間中熟睡ぱんだ
これっぽっちも起きる気配なかったです。
そして、家に帰って、居間で抱っこ紐をおろしたとたんに、もも太郎くん、
フガフガ言って起き出しましたびっくり

おお泣きされるよりいいけど、ずっと眠りっぱなしで、少し寂しかったな。
外が好きだと思うんだけど、寝ちゃうから違うのかな!?

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

