2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
湿疹が・・・
もも太郎くんは、以前小児科に行った時、湿疹はそんなにひどくないと言われました。
あれから1ヶ月。
なんだかひどくなってきたようです。

頭の脂漏性湿疹は、かさぶたがうろこの様になってしまいました。
右耳も脂漏性湿疹のようです。
もも太郎くんが引っ掻いてしまったり、右を下にして寝ていることが多いので
かさぶたが出来たり、はがれて汁がでたりを繰り返しています。
おでこは乳児湿疹のようで、ぽちぽちが真っ赤です・・・。
普段は痒くないようで、掻いてはいないのですが、寝る時は掻き毟ってしまいます。

特にかわいそうなのが耳で・・・。
以前、そんなにひどくないと言われましたが、ひどくなってきたので
病院に行ってきました。

近所の小児科で良い所をさがしたいので、前回とは違う病院に行きました。
女医さんです。
私の持っている女医さんのイメージそのもの、テキパキ、キビキビしていました。

ひどいわね~
体もひどいんじゃないの?
あら、頭の割りに、体は全然きれいなのね。
じゃ、頭だけ皮膚が弱いのね。
脂漏性湿疹は、3~6ヶ月がピークだから、今こんなにひどくなっちゃった子は
薬で治ったとしても、今後またできちゃうかもね。
注意が必要よ。


だそうです・・・。

頭は、髪の毛があって薬が塗れないので、沐浴前にオイルを塗って
ふやかしてから洗髪することを続ける。

耳には、リンデロン-VG軟膏0.12%
という抗生物質とステロイドが入っている軟膏が処方されました。
これを塗って、その上から、亜鉛華単軟膏という薬を重ね塗りします。
収れんや、消炎の効果があるようです。
そして、右を下にして寝やすいので、ガーゼで耳を包んでガードです。

おでこには、キンダベート軟膏0.05%という弱めの
ステロイドを処方されました。
おでこに薄く塗ればいいそうです。

週末にまた診せに来ることになりましたが、それまでに良くなった場合に
いつまでもステロイドを塗っているわけにもいかないので、
ワセリンも処方してもらいました。

朝とお風呂の後、一日二回塗ります。
三回目を塗る頃(病院に行った翌朝)には、おでこの赤味も
ぶつぶつもすっかり消えてしまいました。
耳の方は、かさぶたはキレイになくなり、切れていた部分も一箇所
残すだけになっていました。

ステロイドの力も凄いけど、赤ちゃんの回復力もすごい!!
もも太郎くんは、湿疹できやすいみたいだけど、もう湿疹がでないといいな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

身体測定
もも太郎くんの身長と体重を測定しました。
区で運営している児童館的なところで、体重測定がありました。
もも太郎くんは、2ヶ月半での測定です。

身長 61.6cm
体重 6.25kg
です。

やっぱり6キロ超えていたか・・・。
抱っこが辛いはずだよ怖い
早く首がすわってくれて、おんぶできるようにならないと、
腱鞘炎になってしまう~~えーん

この日は、双子ちゃんとママたちが集まる日だったらしく
5組の双子ちゃんが居ました。
丁度お昼時で、ママたちはご飯を食べさせていたのですが、
大変そうでした。
私なんか、もも太郎くん一人なんだから、楽な方なんだろうなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

寝るときに・・・
もも太郎くんは、なかなか寝てくれません。

1ヶ月頃のもも太郎くんは、完全に昼と夜が逆転でした。
私たちの朝食が終わると、もも太郎くんは眠くなります。
夜になればなるほどお目目ぱっちりです。
そして、ふがふが言い始めて抱っこをせがみます。
暗いところが嫌いなのか、寝室に入ってくれません。
当時私は一晩中居間でもも太郎くんを抱っこしていました。
上手く行けば膝の上で寝てくれるので、抱っこしながら睡眠を取っていました。

最近は寝室に行ってくれます。
23時頃には寝てくれることが多いです。
でも、寝る為にはおっぱいが必要です。
大抵添い乳で寝かしつけます。
おっぱい無しでもたまに寝てくれますが・・・。

大抵寝てしまうと、くわえている口がゆるんできて、そぉ~っとおっぱいを引くと
抜けるのですが・・・。
今、膝の上でおっぱいを飲みながら寝てしまったので、おっぱいを抜こうとすると、
口をもごもごさせて、吸い付いてしまいます。
でも、うとうと・・・じゃなくてしっかり寝ていそうなんだけどな。
少し強引にひっぱったら、びくっっっとしてる。

お夕飯の支度したいんだけどなぁ。
無理に引っ張って、起きちゃったり、泣いちゃったりしたら嫌だなぁ。
って言うか、そろそろ痛い><;

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

母乳
先日、授乳の間隔をあけるようにと助産師さんに言われました。
家に帰って、旦那さんと、母にその事を伝えました。

母は・・・
我慢させるなんてかわいそう!!
だって、あんなに泣くじゃない。
おむつや、抱っこで甘える時の泣き方とは違うわよ。
おっぱいで泣く時は、何やっても泣き止まないんだから。
・・・でも、やるなら少しずつにしなさいよ。
いきなりじゃ、かわいそすぎるわよ!!


旦那さんは・・・
この間、家に来た助産師さんと言ってることが違うじゃん。
この間の人は、欲しがるだけあげていいって言ってたでしょ!?
どっちが正しいのかもう少し調べてみなよ。
はっきりしないうちは、今迄通りでいいんじゃないの!?


間隔あけた方がいいって聞いてきたのに・・・。
二人とも、泣いてもあやすなりなんなりして、
母乳は最終手段ということには否定的です。

でも、少し間隔をあける努力してみました。
泣いているもも太郎くんに、窓の外を見せてみたり、ベランダに出してみたり・・・。
一瞬泣き止むのですが、やっぱりないてしまいます。
だってどう聞いたって、
おっぱい~~
っていう泣き方しているんだもの。
それに、口をあけながら首を左右に振ってるし・・・。
諦めて、おっぱいをあげる事にしました。

ネットで調べてみると、やはり助産師さんなどに間隔をあけるように
言われていても、赤ちゃんが欲しがる時にあげている方が多いようです。
・間隔をあけるのは完ミの人
・母乳欲しがるのは、お腹が空いた時だけではなく、精神安定の為に欲しがることがある
・ミルクのように、いつも満腹になるまで飲んでいるわけではない
 (飲んでいる量がわからないから)
・気にしないでも、その内間隔があいてくる
などなど・・・

なので、私も欲しがる時にあげることにしました。
あんなに欲しがって泣いているもも太郎くんに、おあずけするのは可哀想だし、
何より、あやしておっぱいを忘れさせるのは難しい・・・。

ということで、今コレを書いている間に、おっぱい頂戴と言って
泣き始めたもも太郎くんは今、おっぱい飲んでいるところです。
でも、あまり飲んでいない・・・がーん
くわえてもすぐに離しちゃう。
それか、くわえてもにょもにょしているだけ。
絶対飲んでいないがーん
お腹が空いていたわけじゃないのね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

母乳足りない気が・・・
最近、もも太郎くんは順調に大きくなり、
母乳やミルクを沢山飲むようになりました。

もも太郎くんは基本的に母乳です。
母乳を飲みすぎて、いくら吸っても出ないよぉ~~って時にミルクを足しています。
所が最近いつも母乳だけじゃ足りない気がするのです。
飲み始めには、張り気味だったお乳が、タルタルのもにょもにょになって
それでももも太郎くんは、
まだ飲みたいよ~
という感じで、乳首をくわえながら、うーうー言って引っ張ります大泣き
出来るだけ母乳で育てたいので、区で運営している施設の、母乳相談に行ってきました。

助産師さんがいて、話を聞いてくれます。
母乳が足りないみたいなのですが・・・
母子手帳見せてもらってもいい!?
生まれた時から大きいのね。
混合?
どんな時、どれ位ミルク足しているの?
足したミルクは全部飲む?
吐いたりしない?
飲んでいるときうーうー言って機嫌悪かったりしない?
飲んでないとき、機嫌悪かったりしない?

などなど、たくさん質問されました。

そして・・・
結論から言っちゃうと、飲みすぎね。
飲みすぎて苦しくて泣いてると思うわよ。
赤ちゃん、決して小さくないし、体重の増加も良いみたいだし
おっぱいで十分足りてると思うわよ。
まだ、胃袋が徳利状で上がしっかりしまらないから、
飲みすぎた分は吐いちゃうのよ。
だから、ちょっと横にしたりすると出てきちゃうの。
お腹いっぱいのうえに、さらに飲ませちゃうから溢れちゃうのよ。
ちょっと泣いてもすぐにおっぱいあげないで、
縦抱きにしてみたり、抱っこして歩いてみたり、ベランダに出てみたりして
泣き止むようなら、おっぱいはいらないわよ。
それで泣き止まないならおっぱいね。
おっぱいは最終手段。
もう、欲しがるだけおっぱいをあげる時期は終わりなの。
そろそろ1回の授乳で沢山飲んで、授乳の間隔をあけた方がいいのよ。
その方が、赤ちゃんもムダに泣かないですむし、
お母さんも、授乳の回数が減って楽になるのよ。
今の時期、1日10回以上も授乳していたら、多いと思うわよ。


と言われてしまいましたがーん
足りていないと思って、相談に行ったのに、足りているどころか
飲ませすぎと言われてしまいました・・・がっくり

赤ちゃんは、お腹が苦しいから泣くでしょ?
だから、縦抱きにしてあげると、飲んだものが下がるから楽になって泣き止むのよ。
しばらく縦にしていてあげるといいわよ。

お散歩中っておっぱい欲しがらないでしょ?
ということは、それ位の時間、赤ちゃんはおっぱい飲まなくても平気なのよ。
それが本来のその子の授乳間隔なのよ。
でも、家にずっと居ると、赤ちゃんも飽きちゃうし、泣いておっぱいって言うのよ。
大体30分位早めに泣いちゃうかなぁ。
だから、出来るだけ外に出ると良いわよ。
家でずっと2人でいるより、お母さんも赤ちゃんもその方がいいでしょ?


だそうです・・・。
でも、もも太郎くん、結構泣き分けができていると思うのです。
抱っこしたり、かまって欲しい時
おむつが汚れた時
おっぱいの時
この位は区別がつくようになりました。
おっぱいの時は、ホントにもう大泣きでどうにもならない位泣くのです・・・。
おっぱい以外の時にはそんな泣き方はしないし。
その時にしか、おっぱいもミルクもあげていないのに・・・。
あんな泣き方をしているもも太郎くんの気を紛らわせて、
おっぱいをあげないなんてできるのだろうか><

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

