2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
首すわり確認
3月25日

もも太郎君は、3、4ヶ月健診で、首すわりが確認できませんでした。
先生には、
足の力が強すぎて首を持ち上げるのを邪魔しているっぽい。
今でも、座っているみたいだけど、足の力に負けないくらいに
首の力が付けば持ち上がるようになる。
と言われましたが、一応後日、要確認になってしまいました。
そして、行ってきました。

5ヶ月まであと4日という日。
さすがにこの日は、あっさり先生の手に引かれて、首を持ち上げました。
心配はしていなかったけど、一安心です。

今まで、あんなに首を持ち上げるのを嫌がって(?)、
かたくなに頭を床にくっつけていましたが、こんなにあっさり首が付いてくるなんて・・・。
やっぱり、すわっていなかったって事なのかしら??
まぁ、もうすわったと確認できたから、どっちでもいいや~~。

今日は首すわり確認だけかと思ったら、身長、体重、胸囲、頭囲も測ってもらえました。
医師の診察もあったし、保健士さんともお話できました。
なんか、ラッキーです^^
もも太郎君の湿疹の事を話したら、心配してくれて、ママさんたちから聞いた
評判のいい皮膚科を教えてくれました!
早速、旦那さんと相談して、行ってみよう!
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

兜購入!
3月28日

兜を購入しました!!

やっぱり人形(人形じゃないけど・・・)は、浅草橋でしょ!と思い、
旦那さんともも太郎君と三人で出かけました。

浅草橋には、お人形屋さんたくさんあるのですね。
とりあえず、4店舗ぐるっとまわってみました。
それぞれ説明してくれるのですが、数が多すぎて選べません。
特に、こーゆーのが欲しいって決めてなかったで、迷いっぱなしです。
とりあえず、割引券をもっていたし、まわったお店のなかで一番店員さんの
感じが良くて、授乳室がきちんとしていた、久月さんで買うことに決めました。

買うお店は決まったももの、このお店だけでもかなりの数の兜があります。
大きなくくりで、京風と、関東風があるようです。
京風は、きらびやかな感じで、飾ることを目的とした(?)兜のようです。
関東風は、実際に被られていた兜の形をしているようです。
旦那さんが、関東風が良いというので、そちらから選ぶことにしました。

同じ所をぐるぐるぐるぐるまわって、あっちの兜、こっちの兜・・・と見ていると、
だんだんわからなくなってきたり、値段の感覚が麻痺してきたりします。
最初、高くて手が出ないと思っていた値段でも、最後の方には
安いほうじゃん、なんて思ったりして。
旦那さんは、結婚式の時みたいだと言っていました^^;

いろんな作家さんが居て、それぞれ特色があるそうです。
彫金が得意な方がいて、なんだかすごくかっこいい兜がありました。
今風な感じです。

結局悩んだ挙句、オーソドックスな飽きの来ないタイプのものを選びました。
なかなかかっこいいです^^
兜

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

Hibと三混、二本同時に・・・
3月26日

Hibワクチンの2回目、期限(?)が過ぎちゃった~~~!!!
ついうっかりしてました
1回目から8週間の間に打たなきゃいけなかったのに・・・。

Hibの後、BCGを打っているので、28日過ぎたらすぐに打とうと思っていました。
でも、雨が降ってしまったり、旦那さんの両親が来るのでその後にしよう、
なんて思っていたら、過ぎてました・・・。

慌てて小児科に駆け込んで、Hibワクチンと、三種混合を摂取してきました。

まず、ちょっとした診察。
問題ないので即注射です。
1本目・・・即号泣
涙流してる・・・。
かわいそう・・・。
私が抱っこして腕を抑えているので、後ろから
大丈夫だよ~~痛くないよ~~
と、なんとか泣き止んでもらおうと、声をかけているのに、
いやお母さん、三種混合は痛いんだよ。
大体泣くね。

と先生・・・
そーかもしれないけどさ・・・。
痛くないよ~って言ってあげたいじゃん。

そしてすぐさま2本目。
もう多分、注射に関係なく、ぐずって怒って泣いてる・・・。
お腹もすいてきちゃっていたんだろうなぁ。
注射の後、脱脂綿はずして服を着せていいと言われるまで、先生の前に居たんだけど、
あまりに泣いているから、
結構根に持つね~
もう痛くないはずなのに。
涙もでてないし

だって
だから、きっとお腹すいているんです、とは言えず・・・。

あんなに怒って泣いたものの、その後機嫌良く過ごしました。
でも、夜くらいにはなんとなく機嫌悪かったので、抱っこしていました。
次回も、2本同時接種の予定なんだけど、どうしようかなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

離乳食講習会
3月10日

区で行っている、離乳食講習会に行ってきました。
保育がなかったので、もも太郎君を抱っこ紐で抱っこしての講習会です。

最近では、離乳食を始める前に、果汁を飲ませたりしないそうですね。
母乳で十分栄養がとれるから必要ないようです。
内臓に負担かけてしまうらしいし、甘い味を覚えてしまうと、他のものを飲まなくなってしまうとか。
あげなくていい方が、楽でいいです。

でも、白湯や、麦茶、ほうじ茶なんかはあげて、母乳以外の味になれたり、
スプーンの練習はしておいた方が良いようです。
もも太郎君は、母乳、ミルク、お薬、
お風呂のお湯(湯船にぶくぶく浸かってしまって飲んでしまう・・・)
以外、口に入れたことがありません。
その内、なにか始めないと・・・。

今回の講習は試食が出来ます。
一番初めに食べることになる、全粥や、野菜スープ、
中期のものや、後期のものも食べました。
実際に食べてみると、味や、硬さなんかが良くわかります。

料理の仕方や、食べて良いもの悪いものなど、教えてもらいました。
びっくりしたのは、
卵は卵黄より、卵白の方がアレルゲンになりやすいから、最初は卵黄から食べさせるそうです。
あと、出汁をとる時は、混合の削り節ではなく、かつお削り節が良いそうです。
混合のものには、さばが入っていて、さばがアレルゲンになるそうです。
・・・うち、今混合です。
私、あまりかつおだしが好きじゃないので。
そして、さばが好きなので・・・。
でも、今使っているものが終わったら、かつおに変えよう。

最初は、全粥をスプーン1匙から始めるそうです。
そして、その1匙すら食べてくれなかったり、すごい時間かかったりするのですよね。
大人のものと別に作らなきゃいけないし、どんどんめんどくさくなってきます。
このまま、母乳でいけたらいいのに。

とはいっても、よだれがたくさんでるようになり、食べ物に興味が出てきて、
手を出すようになったら、始め時だそうです。
もも太郎君は、いつからにしようかなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪?
3月6日

もも太郎君は咳をするようになりました。
そして、鼻水も垂らすようになりました。
咳は、寝ているから埃を吸っているから出るのかな?と思っていましたが、
鼻水が垂れてくるようじゃ、心配です。

やっぱりまた小児科に飛んでいきました。

小児科では、今回の様子だと大したことないようです。
でも、今くらいの月齢(6ヶ月未満?)だと、大病になった時に必ずある、
頭痛、高熱、嘔吐の症状が出ないことがあるそうです。
なので、いつもと違う様子があったら、病院に来てくださいと言われました。
それと、食欲がなくて、機嫌も悪かったら病院に行った方がいいそうです。
食欲がなく・・・いつもの6割以下、おっぱいなら吸いが弱い、嫌がる
機嫌が悪い・・・笑わない、大きな声で泣かない
だそうです。

今まで、熱がでてないから大丈夫だ、なんて思っていましたが、
熱がでなくても、病気にかかっていることがあるなんて!!
食欲と機嫌、注意しなくっちゃ。

そして今日も飲み薬がでました。
湿疹の方の飲み薬も飲んでいるのに。
今回は、
エステルチンドライシロップ0.01%
ムコダイン細粒50%
ボララミン散1%
を1日3回、4日分です。
薬剤師さんに、今回の薬はまずくないよと言われました。

やっぱり今回の薬も、団子状にして飲ませるのですが、
もも太郎君は、おっぱいの力を借りず、自力で飲んでいました。

今回の薬を飲み始めてから、寝る時間が増えたような気がする。
こっちの方が、副作用が強いのかな。
咳と鼻水は収まりましたが、結局何の病気だったのだろう?
風邪でいいのかなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。