2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ベビーフード
5月27日

ママ友さんたちと、ランチしました。
一人のお宅に、みんなでお邪魔しました。

その時、もも太郎君より半月後に産まれた子が、私たちと一緒に離乳食タイムでした。
その子はもう、下の前歯2本、上の前歯1本生えています。
そのせいか、食欲旺盛らしく、たくさん離乳食を食べてくれるそうです。
その子の離乳食は、外だったので、市販のベビーフードでした。

以前から、もも太郎くんが離乳食を食べてくれない・・・と言っていたので、
ママ友が、ひと匙もも太郎くんに分けてくれました。
キューピーのビンに入っているやつで、クリーム煮だったと思います。
今まで、おかゆか、野菜単品のゆでてつぶしただけのものだったのに、
急にグルメっぽくなりました。

これで、すごい食らいついたら、嬉しいけどショック・・・。
と思いながら、口元に持っていきました。
下唇にちょんちょんして、もも太郎くんは少し口を開けたので入れてみました。
すると、イヤな顔をして、顔を背けてしまいました。
ダメなのか・・・。
じゃ、私の料理がまずいってわけじゃないのかな?
まだ、食べる準備が出来てないのかな?

もも太郎くんが食べなかったひと匙、もったいないので、私が食べました。
すると、おいしいのです!!
塩味がかなり薄いので(入っていないのかな?)、塩を足せば、
大人でも、十分満足できそうです。
塩を足したら、クリームコロッケの具に出来そうな感じで、私好みでした。

もも太郎くん、いつになったら、何なら食べてくれるのかなぁ。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日も児童館へ
5月26日

今日も児童館へ行ってみました。
微妙な天気のせいか、時間のせいか、4,5組の親子しかいませんでした。

児童館に着いてすぐ、11ヵ月の子に、顔をペチッとやられて泣いてしまいました。
強くたたかれたわけじゃないし、痛いとは思えないんだけど、おお泣きです
場所に慣れてないところに、いきなりペチッてやられて、びっくりしたのでしょうね。
相手の子のママが、申し訳なさそうにしていたのが、申し訳ないです

抱っこすると、すぐなきやんでくれました。
そして、床にうつ伏せの体制で下ろすと・・・。
私の前で、ひたすらぐるぐるぐるぐる回り始めました。
どこかに行きたいけど、一人じゃ行けないの~~
って感じなのでしょうか

結局この日も、回っているか、甘えてくるかのどちらかでした。
私が先導してあげてやっと動くという感じでした。

児童館の後、私の実家へ行きました。(しょっちゅう行っています)
するともも太郎くんは、児童館のストレスの反動からなのか、
超ハイテンションで遊んでいます。
幼いなりに、ストレス受けていたんだろうなぁ。





上ででた「甘え」ですが、今までとは違ってきました。
今までは、泣き方で甘えを表現するしかなかったのに、
今ではちゃんと、甘えてくるのです

座っていると、ずりずり近づいてきて膝にのぼったり、頭を乗せてきたり、手をかけてきたり
たっているは、足にしがみついてきたり
極上の笑顔付きで甘えてくるので、みんなメロメロです


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

久しぶりの児童館
5月25日

久しぶりに、児童館へ行った。
大分間があいてしまったし、その間に知恵も付いてきたので(人見知りしたり)
なんだかおどおどしていた

家だと、触ったらダメなものが多いので、児童館に来たのに、
初めて来たところみたいに緊張してしまって・・・。
せっかく、広いし、おもちゃは沢山あるし、好きなだけずりずりできるのに・・・。

座らせてみても、うつ伏せにしてみても、まるで動かない
動いたと思ったら、私に擦り寄って来て、膝に手をかける。
それはそれでかわいいんだけど・・・

今日は久しぶりなので、もも太郎くんが疲れないように、早めに帰ることにした。
遊びに来たのに、ストレスになってしまったらかわいそうだもんね。
結局今日は、少しだけ気になるところに移動しただけだった。
少し、こまめに通って慣れてもらおうかなぁ~。
あんまりいつも同じ、私と旦那さま、私の両親とだけのかかわりじゃ、
成長できないもんね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

人参追加
5月23日

離乳食に人参を追加しました。
人参って嫌いな子供多いし、駄目だろうな~と思いつつ食べさせました。
すると、やっぱり、まずそうな顔をして、べぇ~~~ってやります。
でも、飲み込んでくれました

なので、次にかぼちゃをあげてみました。
すると、人参のときよりももっとひどい顔をしました
その顔もかわいいんだけど、食べてくれないのは困るんだよなぁ





私の実家に、もも太郎くんと行きました。
近所なので、しょっちゅう里帰りしているのですが

おじいちゃんの家でも、ずりずりずりずり
いろんなところを這いずり回って、探検しています。
やっぱりいろんなものに興味をもってしまい、
見たものすべてに飛びついてしまいます。
なので最近では、行く前に電話して、
もも太郎くん連れて行くよ~と連絡するようになりました。
連絡しておけば、はさみとか、危ないものはしまってくれて、
代わりにおもちゃを出しておいてくれます。

今日は、母の鏡台に興味を持ったらしく、突進して行きました。
そして、引き出しを開けてしまい、中からいろいろ出していました。
もう、そんなことまでするようになったのか
家では、もも太郎くんがいつもいる部屋にあまり引き出しがないので
気が付きませんでした。

最近、もも太郎くんは、座っている人の膝の上によじ登って来たりします。
その途中で、立ってしまうのでは
と思うような格好をします。
まだ、ハイハイもしていないし、もう少し先だろうけど、
立ってよちよち歩くようになったら、かわいいだろうなぁ

寝返りができるようになってから、すごいスピードで
出来ることが増えるのですね

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

先輩ファミリー
5月22日

私の住んでいる地域では、
パパになるための半日講座
という、プレパパの為の講座があります。
私と旦那さんも、もも太郎くんがお腹に居るときに、参加しました。
今回、その講座に、先輩ファミリーとして参加してきました。

パパになる為、という講座名のとおり、パパがいろいろやります。
おむつ替え体験・沐浴体験・妊婦体験などやります。
その後、先輩として、プレパパさんたちに、
産まれる前と産まれてからの気持ちだとか、体験だとか話しました。

お腹が大きい妊婦さんと、その旦那さんたちの前に座っていると、
なんだか不思議な気持ちになりました。
確かに、昨年はあちら側に居たはずなのに、遠い昔のような気になりました。
妊婦さんのお腹を見て、珍しいもののようにも感じてしまいました。
うらやましい気持ちもありました。

昨年、私や旦那さんが抱いていた、希望や不安と同じようなものを
ここにいるみんなが、持っているんだろうな~と思うと、
大丈夫だよって言ってあげたくなりました。

この日のもも太郎くんは、何人かのプレパパさんに抱っこされましたが、
人見知りが始まってしまったこともあり、泣いてしまいました。
プレパパさん、ごめんなさい。

うちの旦那さんもそうだけど、こーゆー集まりに参加するパパさんだから、
きっと、家事も育児も積極的に参加する良いパパさんになるんだろうな^^

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

