2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベビーフード
5月27日

ママ友さんたちと、ランチしました。
一人のお宅に、みんなでお邪魔しました。

その時、もも太郎君より半月後に産まれた子が、私たちと一緒に離乳食タイムでした。
その子はもう、下の前歯2本、上の前歯1本生えています。
そのせいか、食欲旺盛らしく、たくさん離乳食を食べてくれるそうです。
その子の離乳食は、外だったので、市販のベビーフードでした。

以前から、もも太郎くんが離乳食を食べてくれない・・・と言っていたので、
ママ友が、ひと匙もも太郎くんに分けてくれました。
キューピーのビンに入っているやつで、クリーム煮だったと思います。
今まで、おかゆか、野菜単品のゆでてつぶしただけのものだったのに、
急にグルメっぽくなりました。

これで、すごい食らいついたら、嬉しいけどショック・・・。
と思いながら、口元に持っていきました。
下唇にちょんちょんして、もも太郎くんは少し口を開けたので入れてみました。
すると、イヤな顔をして、顔を背けてしまいました。
ダメなのか・・・。
じゃ、私の料理がまずいってわけじゃないのかな?
まだ、食べる準備が出来てないのかな?

もも太郎くんが食べなかったひと匙、もったいないので、私が食べました。
すると、おいしいのです!!
塩味がかなり薄いので(入っていないのかな?)、塩を足せば、
大人でも、十分満足できそうです。
塩を足したら、クリームコロッケの具に出来そうな感じで、私好みでした。

もも太郎くん、いつになったら、何なら食べてくれるのかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日も児童館へ
5月26日

今日も児童館へ行ってみました。
微妙な天気のせいか、時間のせいか、4,5組の親子しかいませんでした。

児童館に着いてすぐ、11ヵ月の子に、顔をペチッとやられて泣いてしまいました。
強くたたかれたわけじゃないし、痛いとは思えないんだけど、おお泣きです
場所に慣れてないところに、いきなりペチッてやられて、びっくりしたのでしょうね。
相手の子のママが、申し訳なさそうにしていたのが、申し訳ないです

抱っこすると、すぐなきやんでくれました。
そして、床にうつ伏せの体制で下ろすと・・・。
私の前で、ひたすらぐるぐるぐるぐる回り始めました。
どこかに行きたいけど、一人じゃ行けないの~~
って感じなのでしょうか

結局この日も、回っているか、甘えてくるかのどちらかでした。
私が先導してあげてやっと動くという感じでした。

児童館の後、私の実家へ行きました。(しょっちゅう行っています)
するともも太郎くんは、児童館のストレスの反動からなのか、
超ハイテンションで遊んでいます。
幼いなりに、ストレス受けていたんだろうなぁ。





上ででた「甘え」ですが、今までとは違ってきました。
今までは、泣き方で甘えを表現するしかなかったのに、
今ではちゃんと、甘えてくるのです

座っていると、ずりずり近づいてきて膝にのぼったり、頭を乗せてきたり、手をかけてきたり
たっているは、足にしがみついてきたり
極上の笑顔付きで甘えてくるので、みんなメロメロです


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

久しぶりの児童館
5月25日

久しぶりに、児童館へ行った。
大分間があいてしまったし、その間に知恵も付いてきたので(人見知りしたり)
なんだかおどおどしていた

家だと、触ったらダメなものが多いので、児童館に来たのに、
初めて来たところみたいに緊張してしまって・・・。
せっかく、広いし、おもちゃは沢山あるし、好きなだけずりずりできるのに・・・。

座らせてみても、うつ伏せにしてみても、まるで動かない
動いたと思ったら、私に擦り寄って来て、膝に手をかける。
それはそれでかわいいんだけど・・・

今日は久しぶりなので、もも太郎くんが疲れないように、早めに帰ることにした。
遊びに来たのに、ストレスになってしまったらかわいそうだもんね。
結局今日は、少しだけ気になるところに移動しただけだった。
少し、こまめに通って慣れてもらおうかなぁ~。
あんまりいつも同じ、私と旦那さま、私の両親とだけのかかわりじゃ、
成長できないもんね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

人参追加
5月23日

離乳食に人参を追加しました。
人参って嫌いな子供多いし、駄目だろうな~と思いつつ食べさせました。
すると、やっぱり、まずそうな顔をして、べぇ~~~ってやります。
でも、飲み込んでくれました

なので、次にかぼちゃをあげてみました。
すると、人参のときよりももっとひどい顔をしました
その顔もかわいいんだけど、食べてくれないのは困るんだよなぁ





私の実家に、もも太郎くんと行きました。
近所なので、しょっちゅう里帰りしているのですが

おじいちゃんの家でも、ずりずりずりずり
いろんなところを這いずり回って、探検しています。
やっぱりいろんなものに興味をもってしまい、
見たものすべてに飛びついてしまいます。
なので最近では、行く前に電話して、
もも太郎くん連れて行くよ~と連絡するようになりました。
連絡しておけば、はさみとか、危ないものはしまってくれて、
代わりにおもちゃを出しておいてくれます。

今日は、母の鏡台に興味を持ったらしく、突進して行きました。
そして、引き出しを開けてしまい、中からいろいろ出していました。
もう、そんなことまでするようになったのか
家では、もも太郎くんがいつもいる部屋にあまり引き出しがないので
気が付きませんでした。

最近、もも太郎くんは、座っている人の膝の上によじ登って来たりします。
その途中で、立ってしまうのでは
と思うような格好をします。
まだ、ハイハイもしていないし、もう少し先だろうけど、
立ってよちよち歩くようになったら、かわいいだろうなぁ

寝返りができるようになってから、すごいスピードで
出来ることが増えるのですね

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

先輩ファミリー
5月22日

私の住んでいる地域では、
パパになるための半日講座
という、プレパパの為の講座があります。
私と旦那さんも、もも太郎くんがお腹に居るときに、参加しました。
今回、その講座に、先輩ファミリーとして参加してきました。

パパになる為、という講座名のとおり、パパがいろいろやります。
おむつ替え体験・沐浴体験・妊婦体験などやります。
その後、先輩として、プレパパさんたちに、
産まれる前と産まれてからの気持ちだとか、体験だとか話しました。

お腹が大きい妊婦さんと、その旦那さんたちの前に座っていると、
なんだか不思議な気持ちになりました。
確かに、昨年はあちら側に居たはずなのに、遠い昔のような気になりました。
妊婦さんのお腹を見て、珍しいもののようにも感じてしまいました。
うらやましい気持ちもありました。

昨年、私や旦那さんが抱いていた、希望や不安と同じようなものを
ここにいるみんなが、持っているんだろうな~と思うと、
大丈夫だよって言ってあげたくなりました。

この日のもも太郎くんは、何人かのプレパパさんに抱っこされましたが、
人見知りが始まってしまったこともあり、泣いてしまいました。
プレパパさん、ごめんなさい。

うちの旦那さんもそうだけど、こーゆー集まりに参加するパパさんだから、
きっと、家事も育児も積極的に参加する良いパパさんになるんだろうな^^

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。