2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
風船
6月27日

近所のスーパーに行った時、風船をもらいました
ベビーカーの中のもも太郎くんに見せてあげると、少し興味を示しました。
風船には糸が付いていたので、ベビーカーに付けておきました。
これで、もも太郎くんが手を離してしまっても大丈夫です。

少し、風船で遊んでいたのですが、手を離すと風船が浮いてしまい、
目の前には、糸しか残りません
なので、無くなったと思ってしまうようで、ずっと糸で遊んでいました
でも夕方には、糸の先に風船が付いているということが、
理解できるようになったらしく、糸を手繰り寄せて風船を掴むことが出来るようになりました

こんなに早くわかるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。


離乳食に、バナナを追加しました
種の無いところを取って、レンジでチンです。
熱を通したバナナって甘みが増すから、食べてくれるかなぁなんてまた期待。
でもやっぱり嫌がった・・・
二口しか食べてくれなかった・・・。
その二口目で、食べたもの吐き出しちゃったし・・・
しかも、器用にバナナだけ。
一体何が好きなんだろう。


夜、もも太郎くんを寝かしつけた後、私はリビングへ戻ります。
寝室とリビングは、ドアで仕切られているので、いつ泣いてもわかるように
15センチくらい開けておきます。
もも太郎くんが寝た後、キッチンでお方付けしていたら、扉に何かがあたる音がして、
扉にぶら下げてある鐘が、チリ~ンと鳴りました。
何だろうと思って、扉のほうを見てみると、
もも太郎くんが、リビングに出てきてしまっていました
どうやら、目が覚めて回りに誰もいなかったので、明かりが漏れている方にずりずりして来たみたいです。
いつもだったら、まず泣くのに。
今日はどうしたのかしら?


最近、おむつかぶれするようになってきたなぁと思っていたら、
とうとう、すごくかぶれてしまいました
オムツかぶれのお薬を処方してもらったばかりです。
薬に頼りすぎないで、オムツを頻繁に変えたり、座浴をしたりするようにしよう。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

無くなったんじゃなかったんだよ。
6月25日

携帯やリモコンなど触られたくないものは、いつもタオルをかけておいて隠していました。
何故なら、目の前で隠しても、隠してしまえば「無くなった」と思ってしまっていたからです。

でも今日、また口を舐めに来たので、手で顔を隠したら、手をはずそうとしました。
あれ??
隠してしまえば、無くなったと思ってくれるはずなのに??

もしやと思い、わざわざ目の前で携帯をチラチラさせて、2,3メートル離して置きました。
案の定、ずりずりとすごいスピードで携帯に突進してきました。
もう少しで、手が届く!というところで、携帯にタオルをかけたら・・・
なんと、タオルをどかして、携帯をゲットしてしまいました!!!

とうとう、「無くなった」のではなくて「下にある」ということが理解できるようになりました!!!
いつの間に、わかるようになっていたのだろう。
すごい!!
成長してる!!
頭良くなってる!!
嬉しい!!
でももう隠せない・・・。


三種混合3回目接種
今日は、注射1本だったので、比較的楽でした。
泣いたことは泣いたけど。


ベビーカーから降りるとき、降りたくて降りたくて仕方なかったみたいで、
肩と腰のベルトを外したとたんに、前のめりになって落ちてきました!!
危ない!!
受け止められたから、良かったけど・・・。
これから、降ろすときもっと気をつけないと。


離乳食、豆腐追加してみました。
耳掻き1杯程度で嫌がる・・・。
こんなに少なくても、味がわかるの??

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

授乳の間隔
6月24日

今朝の離乳食も、おかゆを一口・・・
無理に食べさせても、キライになっちゃったらイヤだから、ぐずったらすぐに終わらせちゃう。
だから、いただきますして10分もかからなかったりするんだよな
こんなのでいいのかしら
でも、食べたいという気持ちが、まるっきり無いようなので、仕方ないかなぁ。

今日、栄養士さんと会う機会がありました。
相談してみると、授乳の回数を聞かれました。
夜込みで7~8回
と答えると(実はもっと多い・・・)

おっぱいをチョコチョコ飲みすぎて、小腹がいっぱいなのよ。
お茶も結構飲んでるみたいだし。
赤ちゃんって結構水分でお腹一杯になっちゃうのよ。
もっと授乳のリズムを作って、1回で沢山飲んでもらうようにしないと。
そしたら、授乳と授乳の間にあげればいいのよ。

だそうです・・・。
なんか、授乳のリズムをつけるって話、2ヵ月の時にも出たよなぁ・・・。
その時の話
そして、その後の話
月齢が進むと、授乳の間隔があくはずだったのになぁ。
でも、おっぱい大好きだから、仕方ないのかな。


最近、暑い日が続いてます。
もも太郎くんのベビーカーは、コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセです。
対面でも背面でも押しやすいし、小回りはきくし、すごく気に入っています。
でも、暑そうなんだよな・・・。
なので、涼しくなるグッツかいました
カンガルーの保冷・保温やわらかシートです。
普通のアイスノンなどだと、冷えすぎてしまうのですが、これは丁度いい温度で赤ちゃんを
冷やしすぎないそうです。

早速使ってみると、いつもぐずってベビーカーにあまり乗ってくれないのに、
乗るところから、文句いいませんでした
そして、何分もたたないうちに、眠ってしまったのです
いつもだったら、寝るのにもぐずるし、寝るために抱っこをせがむし・・・。
なんだか、良い買い物したかも

まだ、1回使っただけの感想ですが・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

土踏まず
6月23日

つかまり立ちをするようになって、何日かたった。
もう結構上手に立ち上がるようになった。
でも、たった後、ふらっふらなんだよなぁ~
それでも、自分では、立派に立っているつもりだから、怖い

おっぱいをあげている時に、何気なく足を触ったら、土踏まずが出来ていた
今までは、ぽにょぽにょ、ぷくぷくの足で、この足じゃ、立つなんて無理と思っていた。
だから、つかまり立ちした時びっくりしたんだけど・・・。
そっか~。
土踏まずできてきたのか~。
気が付かなかったよ。

土踏まずができてきたから、立つようになったのか、
立ち始めたから、土踏まずができてきたのか、どっちなんだろう。
・・・どっちでもいいけど

赤ちゃんの体って、日々成長しているんだなぁ



離乳食の話。
先日、先輩ママに、

もも太郎くんは、どろどろじゃなくて、少し食感のある方が好きなんじゃない
離乳食は、形状が問題じゃなくて、やわらかさが重要だから、
粒が残っていても、上あごでつぶせるくらいのやわらかさなら、あげてもいいんだよ。
7倍がゆをやわらかく炊いてあげてみたら?

とアドバイスもらったので、早速チャレンジ。

しかし
そんなに甘くなかった・・・。
おかゆだから、味は一緒のはずなのに、やっぱり食感がダメだったのかな・・・。
やっぱり、吐いてしまった

まだまだ、食べる気になってないって事なのかなぁ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ぶら下がった・・・。
6月22日

久しぶりに皮膚科に行ってきました。
前回行ったときに、次の受診は1ヶ月後くらいか、ひどくなった時にと言われていました。
1ヵ月よりは少し早いのですが、なんだか首と、ひじの内側などがひどいので。
多分あせもとか、よだれだとは思うのですが・・・。

首、おでこ、頬、胸などは、やはりあせもでした。
もも太郎くんは、乾燥しがちなので、前回もらった保湿剤(ビーソフテン)を
体などに塗っていましたが、この時期、保湿剤を塗るのは良くないそうです
わざわざ、あせもが出来やすい状態にしてあげてる事になってしまっていたようです
ももたろうくん、ごめんなさい

あせも用に、薬を処方されました。
リドメックスのクリームとローションです。
1日2回です。
・・・・・。
これ、今までの湿疹に塗っていたのと同じ薬・・・。
今までは、軟膏だったけど、それがクリームだったり、ローションになっただけ。
しかも、回数また増えちゃってるし。
ひどくなっちゃったって事なのかしら・・・。
でも、湿疹じゃなくてあせもってちゃんと言われたもんな・・・。

そして、ひじの内側や、足首のかさかさは、アトピーっぽい湿疹の出方しているねと
言われてしまいました・・・。
やっぱり今までと同じ、リドメックスの軟膏を1日2回です。
この1ヵ月で、良い状態が続けば、乳児湿疹だったという診断がもらえたかもしれないのに・・・。
やっぱり、アトピーなのかしら

とりあえず、きちんとお薬を塗って、本当にアトピーになってしまわないように
引き続きケアして行こう。



我が家には、スチールラックがいくつもあります。
リビングにもひとつあるのですが、最近、もも太郎くんはそれが気になっています。
どうやら、つかまり立ちするのに丁度いい高さに、板が設置させれいるようです
下から二段目の板につかまって立ちます。
そして、その上のに両手を伸ばし、一番下の板に乗ろうとします
でも、足がすべって乗っけられないらしく、結局、両手でぶら下がっていました

勿論、ぶら下がっていたのは数秒の事で、すぐ後ろにはいつでも抱き止められるように
スタンバイした母が付いていました。

どうやら腕の力が結構あるらしいとは思っていたのですが、想像以上です。
これから、どんな事をやるようになるのかと思うと、
楽しみな反面、とっても怖いです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

