2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頭打った~~!!
7月14日

今日はいつもと違う児童館へ遊びに行きました。
いつも行っている児童館では、場所見知りをするのか、何回行っても少しおどおどしています。
でも、今日の児童館では、なんだかアクティブなのです。

着いてすぐ、キッチンのおもちゃを見つけて、自分でその前に行き、立って遊んでいました。
私も付いて行って、後ろに座ってガードしていたのですが、目を離した隙に、
真後ろに倒れてしまいました
フローリングに後頭部を打ってしまいました
勿論、大号泣です。
周りのママさんたちも、心配してくれたし、職員の方も来てくれて、保冷剤を貸してくれました。
赤くはならなかったので、ぶつけたであろうと思われるところを冷やしました。
が、もも太郎くんはそれが嫌みたいで、私の手を払いのけます。
お母さんは、冷やしたいんだよ~。
それが、もも太郎くんの為なんだよ~~。

結局あまり冷やせず・・・。
保冷剤を返すとき、職員の方に
頭を打ったとき、泣けなかったり、目がうつろだったりしたら危ないから即病院だよ。
泣けるようだったら、あまり心配ないよ。
と、言われました。
少し安心ですが、それでも頭なので、いつもより注意して様子をみなくちゃ。

それにしても、私ってほんと不注意だよ・・・


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

疲れたよ。
7月13日

なんだか、午前中が大変な1日でした。
今、オムツかぶれの対策で、ウンチの後は座浴をしています。

起きて少ししたらお昼寝

ご飯

2口目でうんち

座浴

服を着せたら、そのままバスルームへ逆戻り
服びしょびしょ

着替え

ご飯の続き

おかゆで遊んでしまい、顔中おかゆだらけ

シャワー

おっぱい

うんち

座浴

これで午前中が終わってしまいました・・・。
疲れた・・・。
今日は、午後からママたちの集まりがあるので、13時には家を出る予定です。
でも、もうほとほと疲れてしまったので、あと1時間位しかありませんが
実家へ行くことにしました。

雨が降っていたので、抱っこして傘をさして出かけました。
すると、何故かもも太郎くんも、傘の柄を持つのです
なんだか握りやすいらしく、いくら離しても持ってしまいます。
そして、自分の都合のいいように押したりしてしまうので、傘がちゃんとさせません。
どうせ持つなら、ちゃんと持ってくれるなら、私も手が離せて楽ちんなんだけどなぁ。
でも、一緒に傘を持っているのは可愛かったです

そして、ママさんたちの集まりで、2分間スピーチがありました。
私は自分の番を終え、もも太郎くんを保健士さんに預けて、
ずっと我慢していたトイレに行きました。
トイレから帰ってきたとき、行く前と同じママがスピーチしていたので、
2分以内で、トイレを済ませてきたことになります。
・・・・・。
でも、もも太郎くんは大号泣していました
たった2分なのに・・・。
あまりに泣くので、廊下で抱っこされていました。
まだ、この間の一時保育の事、心に残っているのかなぁ・・・。
そんなに、深い傷になってしまったのかしら・・・
ごめんね。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

鐘が好き♪
7月12日

図書館のお話会というのに、初めて参加しました。
絵本の読み聞かせをしてくれたり、手遊びしたりしました。
20分間の会なので、なんだか短いなぁと思っていましたが、
実際参加してみると、20分が限界だなぁとわかりました。

他の子も20分もすると、座っているのに飽きてしまうのか、
ぐずぐすしていました。
勿論、もも太郎くんもかなりぐずぐずです。
それでも、会の最後に、最初に鳴った、綺麗な音がする鐘が出てくると
そちらを笑顔でじっと見ていました。
お話会の中で、一番興味を持ったようです。




最近料理をするとき、もも太郎くんをかならずおんぶするようになりました。
少しでも目を離すと、いろんなところで立ち上がり、自分ではちゃんと立っているつもりで
手を離してしまうのです!!!
そりゃ、たち始めの頃よりは大分たっていられるようになったけど、
まだまだ、ふらふらなんだから。
更に、興味がある物が上にあると、立って、手を離し、
更につま先立ちして手を伸ばしてみたり

と、もう目を離せないので、おんぶ必須です。
ところが最近、おんぶを嫌がります。
おんぶ紐に乗せようとすると泣いたり・・・。
おぶられると、自由がきかないし、私が何をやっているか、見えないのが嫌みたいです。
試しに抱っこしたら、私の手元が見えるので、興味津々で楽しそうにじっと見ていました。
でも、それじゃ切ったり量ったり出来ないんだよ・・・。
しかも、重いし。

これからどうやって料理しよう・・・




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

初めての一時保育
7月10日

わらべ唄の講座がありました。
親子3人で行ってきました。
全部で1時間半位の講座で、前半1時間は、講師の方のお話。
残りの30分位は、実際にわらべ唄で、子供たちと遊んだりすることになっていました。
今回は保育もあり、運良くもも太郎くんを預けることが出来ました。

会場に着き、保育の部屋にもも太郎くんを連れて行きました。
もも太郎くんを担当してくれる方と、簡単な打ち合わせをしました。
・ミルクは飲んだばかり。
・オムツかぶれしているので、おむつ替えはこまめに。
・頭を掻き毟るくせ?があるので、掻かせないように。
と伝え、もろもろのもも太郎くんグッツを渡して、バイバイしました。


講座は、いくつかの手遊び、紙芝居など、昔はこんな遊びがあったよ~と
教えていただきました。
1回聞いただけでは覚えられませんでした・・・。
そして、テレビはなるだけ見せないようにとの指導がありました。
科学的根拠はない、とは言っていましたが。

1時間後、実際に子供たちと遊ぶ為に、保育室にいた子供たちが連れられて来ました。
私は会場の奥の方に居たので、入り口まで迎えに行きました。
が!!
なんだか、聞いたことある泣き声が・・・。
しかも、かなり大きい声だし、かなり激しい!
やっぱりもも太郎くんでした。

慌てて、もも太郎くんを受け取りましたが、抱っこだけじゃ泣き止みません。
飲んだばかりだけど、おっぱいをあげてみました。
くわえてくれて飲むんだけど、すぐ離してないてしまいます。
それを何回か繰り返しても、なかなか泣き止んでくれません。
抱っこが得意な旦那さんが抱っこしてもダメです・・・。
私の方ばかり見ます。

これは、おっぱい頂戴、の、ももたろう君のサインです。
次は、立って抱っこして、更におっぱいをあげました。
やっと、少し落ち着きました。

見ていてくれた方に聞いてみると、
預けて、最初の5分はおもちゃで機嫌よく遊んでいたそうです。
その後、キョロキョロしだして、私たちを探しはじめたそうです。
そして、そばに居ないことがわかると、
はいはいでいろんな所に行き探し回ったそうです。
その間に、いろんなおもちゃで気を引こうとしたそうですが、少し遊ぶものの
結局ポイッと投げ捨てて、私たちを探し始めてしまったそうです。
そして、自分で探せるところ全て探しても、私たちが居ないことがわかると、
泣き始めてしまったそうです。
そしてずっと泣いていたそうです。

・・・・・。
だから、あんなに大号泣だったのか・・・。
8ヶ月で、人見知りが始まっている時期だし、
知らない人に預けるのは初めてだったので、担当の方は覚悟はしていたようです。
私は、人見知りはするものの、預けた時にご機嫌だったので、
まさかこんなに泣いているとは思っていませんでした。

もも太郎くんは、お父さんもお母さんも、じいじもばあばも居なくて
知らない人の中で、寂しいかったり、怖い思いをしたんだろうな・・・。
今まで、4人のうち、必ず誰かが一緒だったからな・・・。
それなのに、私はのんきにわらべ唄うたってたんだと思うと、
なんだか、とっても悪いことしたみたいで、申し訳ないです。

でも、その反面、私たちを親とわかっていて、認めてくれて、
頼りにしてくれているのかな、なんて思ったりしてしまいました。
おっぱいの力がかなりありますが、私の抱っこで泣き止んでくれたのも嬉しかったです。


そして今日は、ちょっとでも離れると泣いてしまったり、後追いしたりしていました。
私たちにしてみたら、たったの1時間の出来事だったけど、
もも太郎くんのしてみたら、とても長くて、怖くて、寂しい1時間だったんだろうな。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

再びやけどの受診
7月9日

かかりつけの小児科に行ってきました。
理由は、
昨日やけどで受診した病院がかかりつけではなかったこと。(休診日のため)
かかりつけの病院が休診の時に受診している、昨日の病院の先生が、私にはあわないこと。
です。

なので、信頼している先生に診てもらおうと思い行きました。
これは嬉しいことなのですが、もも太郎くんのやけどが、
素人目にも良くなってきているのです
昨日赤かった場所が、全く赤くありません。
少しだけ、ポチポチ赤いのがある気がしますが、あせも?って感じです。
素人判断だから、実は表皮の下の方で・・・とかだったら怖いしな。
でも、これじゃ、受診しにくいなぁ。

そこで、以前皮膚科で診てもらったオムツかぶれがあまりよくならないので、
それを診てもらうついでに、やけども診てもらおうと思いました。

まずオムツかぶれ。
大分良くなってきているので、大丈夫だよと言ってもらえると思っていました。
ところが、
あーカンジダだね
と言われてしまいました。
オムツかぶれは、お尻のほっぺとかだと湿疹だそうですが、
穴のまわりとかその他だと、カンジダだそうです・・・。
カビによる皮膚の感染を治療する、エンペシドクリームが処方されました。
ちなみに、皮膚科で処方してもらった抗生剤のロコイド、これをカンジダに塗ると
悪化してしまうようです。

皮膚科受診した時と、症状がかわってしまったのかなぁ・・・。
信頼していた皮膚科だったのに、少しショック・・・。


そして、やけど。
一応昨日見てもらっているのですが、と前置きして見せました。
すると、
大丈夫、薬もいらないよ
といわれました
良かった


昨日受診した病院の先生には、
悪化しなくても、10日にもう一度受診して
といわれていました。
その日は用事があるので、朝早く行かなくちゃと思っていましたが、行かなくていいかも?
というか、その病院は、かかりつけの病院からの帰り道にあるので、寄っちゃいました。
病院のはしごです。

明日、用事があるので来ちゃいました~と告げ、腕を見せました。
すると
あら?やけどは右手よね?
きれいじゃない!
左手の方が赤いわよ?
でもカルテにも右って書いてあるし。
もう問題ないわね。
根が浅かったのね、良かったわね!
右手にステロイド塗ったから、他の湿疹も治っちゃったのね。
だそうです

あーよかった
これで安心。


もっともっと注意を払って、もも太郎くんに怪我させないようにしないと・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。