2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
9ヶ月
気がついたら、前回の更新から、こんなに日にちがたっていました・・・。
もっとこまめに更新する予定だったのに・・・。
今更、細かく書くのは大変なので、ざっと書いちゃいたいいと思います・・・。

8月18日
つかまり立ちの時、両手を離すようになった。
そのまま少しの間立っている。
そして、しゃがんだりする。

8月19日
離乳食、3回食に突入。
洗濯バサミみたいなものに、指を突っ込んで遊んでいて、指が自分で取れなくなる。
入れた時の逆をやればいいのに、無理に引っ張って、痛くて泣いていた。

8月20日
児童館でもも太郎くんの名札を作った。

8月21日
パチパチと両手で拍手することが出来るようになった。
でもまだ難しいらしく、右手と左手が合わないで、スカッとなってしまう。
かわいい。
図書館の子供室にある遊び場で、30㎝位ある柵?仕切り?を乗り越え頭から降りようとする・・・。

8月22日
「もも太郎く~ん」と呼んだら、右手を上げた!
児童館で、手押し車で遊んだ。
かなり気に入った様子でいつまでも遊んでいる。
きしゃぽっぽで、乗れるようになっていて、大人が押せるようになっている。
でも、もも太郎くんは、乗るのはあまり好きじゃないらしく、ずっと自分で押していた。

8月23日
9ヶ月健診。
何の問題もなし。
身長は平均の真ん中、体重は少し多め(平均内)
先生に、「随分活発だね、それに随分文句言うね」と言われた。

8月24日
下の前歯の右の2本目が顔をのぞかせてきた。

8月25日
ルンバを自分で触って動かしてしまった。
怖くて私に飛びついてきた。
必死でしがみついているのが可愛い。

8月26日
3回食になってから、うん○のにおいが強烈になってきた・・・。

8月27日
児童館で、同じくらいの月齢の子達と、おもちゃの取り合いになっていた。
おもしろい。
児童館の職員の方に、「3回食になったのに、母乳の回数が減らない」と相談。
「夏だからかも。秋になっても変わらなかったら考えたほうがいい」とアドバイス受けた。

8月28日
お家と実家以外で、初めての離乳食。
椅子に座ってくれたことだけは良かった。
でも、ご飯を食べてくれなくて困った・・・。
児童館で、手押し車が出ていた。
遊びたくて遊びたくて、お友達が遊んでいるのに、近寄っていって奪おうとしていた。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

歯磨き
8月15日

今日は午前中からお出かけ。
もも太郎くんは、お出かけしちゃうと、大抵お昼根出来ません・・・。
おっぱいを飲みながらじゃないと、寝られないからです・・・。
しかも、寝てからも1時間以上離してくれないし。

帰りは、午後の遅い時間になってしまいました。
なので、お昼寝が出来なかったもも太郎くんは、ぐずぐず言ってました。

そのぐずぐずのまま、離乳食をあげると、やっぱり食べてくれない・・・。
最近、大好きなヨーグルトなら食べるかな?と思ってあげてみたら、
これは面白いぐらいに食いつきました。
そーとー好きなんだろうなぁ。
結局、お粥は食べてくれませんでした。

そして、次は歯磨き&仕上げ磨き。
少し前までは、仕上げ磨きの時寝転がるのも、口に指を入れられるのも、
そんなにキライではありませんでした。
最近、寝転がる事が嫌になってきて、なかなか歯をみがかせてくれません。
結構毎日苦労しています。
土日は旦那さんが仕上げ磨きをする日なので、今日は旦那さんが担当です。

昨日もそうだったのですが、おとなしく横になっていてくれませんでした。
なので、歯磨きにはうるさい旦那さんに、押さえつけられての仕上げ磨きでした。
結構抵抗していたので、かなり押さえつけられていました。
そして歯磨き自体も、私より長め(一本一本丁寧に磨いているのですよね~)。
もも太郎くんは、超激怒して、叫んでいました。
それでも最後まできちんと、歯磨きしたようです。

終わってみると、かなりの怒りっぷりで、高い高いくらいじゃ、誤魔化されませんでした。
この後、お風呂入る予定だったのですが、そんな事は無理っぽい・・・。
怒って泣き叫んでます。
幸い(?)おむつかぶれ対策で、今日も何回もシャワーを浴びています。
外出が長かったので、帰ってきた後すぐにもシャワーを浴びていて、
その時は、汗も流しちゃおうということで、丁度頭からシャワーを浴びせていました。
なので、今日のお風呂は無しということになりました・・・。

なんとかおっぱいでなだめて寝てもらいました。

仕上げ磨きの時、もも太郎くんが、そんなに動いたり、抵抗したりしなかったら、
あっという間に終わっちゃうのになぁ・・・。
旦那さんも、そんなに長くやらなくても良かったんじゃないかな・・・。
でも、歯は大切だしなぁ・・・。

これから毎日こんな感じになっちゃったらやだな。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

後追いじゃなかったか・・・。
8月14日

やっと、おじいちゃんとおばあちゃんに慣れてきたのに、もう東京へ戻る日です。
朝、おじいちゃんがもも太郎くんを少し抱っこできて喜んでいました。
前回の帰省で、もも太郎くんの湿疹がひどくなってしまったのですが、
今回は帰省の前に、念入りに掃除をしてもらっていたせいか、
肌が強くなってきたのか、湿疹は全く出ませんでした。
これなら、次回はもう少し長くお泊りすることが出来そうです^^


帰り道、在来線に乗っているとき、併走する電車を見てとても喜んでいました。
やっぱり電車が好きなんだなぁ。
でも、新幹線に乗る前に寝てしまい、行きと同様に新幹線を楽しむ事ができませんでした。
残念。


結構早い時間に帰ってきたので、私の実家にお土産を持っていきました。
私は後から行ったのですが、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんがいるので、
私がいなくてもなんの問題もなかったようです。
やっぱり後追いじゃなかったんだなぁ・・・。


離乳食では、初めてのトマトです。
やっぱり、べーーーーーっとやって食べてくれませんでした。


うんちは4回まで減りました。
下痢する前は1日3回だったので、大分元に戻ってきたようです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

後追い?
8月13日

今日は遊覧船に乗りました。
乗り物が好きなのか、もも太郎くん、意外と楽しそうです。
船内では、天井のライトが気になってずっと上を向いていました。
デッキにでると、いつもと違う景色や、海がめずらしいのか、
ずっとキョロキョロしていました。

私は、乗り物にはあまり強くないので、こっちに来てから頻繁に乗る車で
すでに、乗り物酔いしていました。
私が乗りたいと言い出した遊覧船ですが、車酔いに追い討ちをかける感じです。
赤ちゃんって、乗り物酔いしないのかしら。


もも太郎くん、お父さんが大好きです。
お父さんがいれば、私が居なくてもへっちゃらです。
お腹すいている時は別ですが。
でも、帰省してから私の後を追うようになってきた気がします。
後追いする時期といえばそうなのですが、いままでそんなことなかったんだけどな。
慣れない人達が多いからかな?
後追いされると、離れられなくてトイレもお風呂も大変ですが、嬉しいです♪
今まで、そんなことがなかったからなぁ。


おすわりのまま、後ろに下がったり、お尻を支点にしてまわったりするようになりました。
ほんと、急に新しいことを始めるのでびっくりします。
くるくる回ってる姿が可愛いです^^

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

はとこ君とご対面
8月12日

今日は、はとこ君に会いに車でお出かけ。
我が家は車がないので、帰省した時にしか乗りません。
ベビーカーに全く乗らないもも太郎くんが、はたしてチャイルドシートに乗ってくれるのか・・・。

アメリカの標語で
「子どもを30分泣かせますか?それとも命を失いますか?」
というのがあります。
それを知ってから、車に乗せる機会があったら、絶対にチャイルドシートに乗せよう!!と思いました。
とはいえ、我が家には車がなく、知り合いのお宅を訪問した時に、
車でお迎えに来てくれたりするのですが、チャイルドシートなかったりするのですよね・・・。
すごく、心の中で葛藤します。

今回は、少し嫌がりはしたものの、ものめずらしさが勝つのか意外と乗ってくれました。
そして、車が走り出したりすると、意外とすんなり寝てしまいます。
これが、良く聞く
「車だと良く寝るから、夜ドライブに行くの」
ということなのですね!!


はとこ君はまだ生後2ヶ月位です。
久しぶりにみる小さい子は、ほんとうに小さいですね!
もも太郎くんも、こんなに小さかったっけ?って感じです。
そういえば、この頃、少し大きい赤ちゃんがいる人に会うと、
「ちいさ~~い^^」
ってよく言われたなぁ。

もも太郎くんは、自分がまだ赤ちゃんなのに、小さい赤ちゃんが好きみたいで、
すごいニコニコ顔でした。
ソファに座るおじいちゃんの横に寝ている赤ちゃんに、伝い歩きで寄っていき、
ちょっかいだします。
イイコイイコしてくれるならいいのですが、まだそんなことはできないので、
髪の毛を鷲づかみにして引っ張ろうとしたり、目を触ろうとしたり、
お口に指を突っ込もうとしたり・・・。
悪意があるわけじゃないんだけど、親としては、ほっておけないので、
やめさせるのに必死です。
今日は、知らない人がたくさんいるのに、赤ちゃんがいたせいか、
ご機嫌でいてくれて、本当に助かりました。


この後、別の親戚の家にも寄りました。
そこでは、不注意でまた頭をぶつけてしまいました・・・。
今回は旦那さんの不注意だったのですが、ソファ一瞬目を離した隙に
ソファから落ちてしまいました。
高いところに乗せたときには、一瞬でも目を離してはいけないと、学習したようです。


そして、下痢の話です。
昨日はほとんど出ませんでした。
今日も、下痢っぽいものが1回でたきりでした。
でも、下痢なのか便秘なのか判断がつかず、処方された下痢のお薬は飲めませんでした。
すると、夕方のご飯のとき、急におならを何回もしはじめました。
そして昨日と今日の溜まっていた分、1回で全て出したようです。
あんな量、始めて見ました。
これをずっとお腹に溜めていたなら、苦しかったろうな・・・。
これで、お腹も良くなってくれるといいのだけれど。





テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

