2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10ヶ月5週目
9月26日
旦那さんの会社の人たちとBBQ。
電車とバスを乗り継いで行った。
少し遠かったので、バスでぐずってしまい、途中下車・・・。
BBQの時、レジャーシートの上で大興奮。
シートから逃亡しようとして大変だった。
誰かが持ってきた、ipodのスピーカーがとても気に入り、スピーカーにつかまって立ってノリノリ。
ぐるぐるまわったりしていた。
BBQ場に着いたら、とたんにお腹がゆるくなり、30分ごとにうんちしていた。
4枚持っていったおむつで足りなくなり、少しお姉ちゃんのおむつをもらった。
今日もお昼寝10分・・・。
何とかお風呂に入れて、お布団に連れて行ったら、あっという間に寝た。
湯上りのミルクは催促しなくなった。
お茶も飲まなかったけど。

9月27日
昨日、寝不足だったからか、今日は沢山お昼寝をした。
ずっと寝ていたので、お昼ご飯が食べられなかった。

9月28日
イトーヨーカドーでベビー用のパジャマを見ていたら、そばに遊び場があった。
それを見つけてしまったので、指をさして、あーあー言い出して止まらない。
仕方ないので、選ぶのを中断して遊び場へ。
降ろせるので、私も結構楽だからいいんだけど。
買ってきた秋冬物のパジャマを着せて寝かせた。
最近、結構起きていたのに、あまり起きなかった。
寒くて起きていたのかしら。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月4週目
9月19日
旦那さんの先輩のお宅にお邪魔した。
9ヶ月になったばかりの女の子がいた。
結構活発な女の子ちゃんで、いつもお友達のお口に指を突っ込んで泣かしてしまうもも太郎くんが、若干引き気味だった。
そのお宅でお昼を食べることになっていたので、めずらしく張り切って(見栄張って)、ちゃんとした離乳食を作って持っていった。
一口食べて、べーーーーってやられた。

9月20日
今日も外出。
3連休全部外出。
ベビーカーに乗らないので、ずっと抱っこ。
少し運動不足なのか、食欲がないみたいであまり食べてくれない。
外出の時は、お昼寝もしないので、寝不足気味。
今日のお昼寝は、15分しか出来なかったので、お夕飯食べないで、19時にはお布団にコテンと寝てしまった。
以前から、おしっこの時は、おまたをポンポン、うんちの時は、お尻をポンポンするんだよと教えていた。
今日、ブリッとおならをした時に、おまたをポンポンってした。
教えてくれたのかな?

9月21日
歩いた!!
朝、急につかまったりしないで自力で立ち上がった。
そのまま立っているから、旦那さんが「おいで」と言って両手を差し出したら、1,2歩歩いた!!
その後も、自力で立つ練習と、歩く練習をしていた。
料理をしている時に、私の足にまとわりついて離れてくれなかったので、おもちゃのちゃちゃちゃを歌った。
そしたらすぐに私から離れて、たいこ絵本の方に行き、おもちゃのちゃちゃちゃの曲のボタンを押した。
曲が流れると、私の方を得意気に見ていた。
硬いビニールを食べてしまい、2回吐いた。

9月22日
今日は全く自力で立ち上がろうとしたり、歩こうとしなかった。
たいこ絵本に入っている曲を、3曲歌ったら、3曲ともボタンを押して流してくれた。
字も読めないし、絵もわかっていないみたいだし、どうやって覚えているのだろう?
先日張り切って作った離乳食、冷凍しておいたものをまた出してみた。
やっぱり食べない・・・。
ジャガイモと人参がイヤなんだろうな・・・。
ローチェアーも、ご飯の時は座らないけど、ご飯の後に座って遊んでいた・・・。

9月23日
雨の日の外出。
イトーヨーカドーへ。
私の傘が気になる様子で、自分で持って、柄の部分を食べ始めた。
柄の部分のビニールを剥がしていなかったのを思い出して、やめさせようとした時にはもう、食べていた・・・。
イトーヨーカドーの売り場で、吐いてしまった。
でも、食べたものを取り出せたので良かった。
その後、掃除が大変だったけど・・・。
実家で、プレゼントで頂いた、本の値段を隠すために張ってあるシールを食べた。
ずっとくちゃくちゃ噛んでいて、近付くと逃げる。
父と二人がかりで押さえて、口から取り出した。
懲りずにまた、ジャガイモの人参のおかずを出してみるが、全く食べず・・・。

9月24日
区の育児相談に行ってきた。
離乳食、決まったものしか食べないと相談してみる。
1歳で、産まれた時の3倍の体重になるのが標準らしい。
もも太郎くん、すでに3倍・・・。
母乳も飲んでるし、全く問題ないそう。
というか、納豆とシラスと小松菜かほうれん草を毎日食べてるなら、それでいい位のこと言われた。
お風呂上りにミルクを20ml位飲むと言ったら、
「何で?太らせたいの?」
と言われた。
相談してる間中、もも太郎くん会場でやりたい放題。
助産士さんに
「腰が強くて、活発で、好奇心旺盛で・・・歩くようになったらもっと大変になるわよ」
と言われた・・・。
今日から、お風呂後のミルクを無しにしてみたら、かなり探しまわって催促された。
でも、なんとかお茶で我慢してくれた。

9月25日
私が脚立を使った後、待ってましたとばかりに、早速1段のぼった。
今朝は、めずらしくお腹がすいていたのか、朝食を残さず食べた。
お風呂上り、またミルクを探していた。
結構お茶を嫌がって飲んでくれなかったけど、3回目くらいでミルクを諦めて、お茶を飲んでくれた。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月3週目
9月12日
お昼、卵白を初めて食べる。
目玉焼きの白いところを少しあげたら、変な顔をしたけど食べてくれた。
あまりに少し過ぎて、アレルギーがあっても反応しないのではないかしら。
でも、以前検査して、アレルギーないみたいだから、心配しなくてもいいか。
夕方、たらもあげてみた。
ゆでてお粥に混ぜる。
絶対気がついてないと思う。
親子3人でプリクラを撮る。
なかなか面白い、またやりたい♪

9月13日
初めての耳鼻科。
しょっちゅう指を入れて掻いているので、受診した。
結果は異常なし。
耳の中も皮膚なので、肌が弱い子は耳の中もカサカサしてかゆいらしい。
ホームケアは必要ないとの事。
耳垢を掃除してもらった。
もちろん、号泣・・・。
夕飯の時、おばあちゃんにおっぱいを要求。
おばあちゃんのおっぱいを見ながら、お粥を食べて、ニコニコ・・・。

9月14日
最近、ブブブフーーーーーッがブーム。
普段やる分には、まだいいんだけど、ご飯の時もやるから困る。
お粥が飛んできたり、ヨーグルトが飛んできたり・・・。
それをおばあちゃんが、きゃ~~♪なんて喜んじゃったものだから、もも太郎くんは喜ばせようと思ったのか頻繁にやってしまう。
歩行器の使い方が何かおかしい。
最近は、踏み台になっている。
歩行器で歩いているなぁ~と思っていたけど、登るところに近付いていただけだった。

9月15日
もも太郎くんと二人だけで初めての遠出。
今まで、電車で5分のところ迄しか行っていなかったのに、電車に乗って1時間のお友達の所に行った。
抱っこなので、かなり疲れた・・・。
お友達のお家にも、7ヶ月の男の子がいるので楽しかった。
私がその子を抱っこしていたら、やきもちをやいたらしく、近付いてきて、お友達を押しのけていた。

9月16日
地域のママたちの集まりに参加。
食事の時、バンボに座らせるのはそろそろやめたほうがいいみたい。
というか、抜け出せるから無理らしい。
ローチェアーに替えたほうがいいと教えてもらった。

9月17日
地域で開催されたオカリナコンサートへ行って来た。
オカリナだけでなく、ハープやドラム、フルートなどがあって楽しかった。
もも太郎くんは、ドラムが気に入ったようすで、ドラムが鳴ると釘付け。
他のちびっ子たちもそうだったけど。
演奏しているところをじーーーっと見ていた。
やっぱりCDとは違うなぁ。
最後の方は、立ってノリノリになっていた。

9月18日
アカチャンホンポにローチェアーを見に行った。
木製と、パイプ製と悩む。
最近、おむつ替えシートに寝てくれないので、パンツトレーニングと書いてある立っちで替えるスペースで替えてみた。
超!!!楽!!!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月2週目
9月5日
朝起きて
「おはようございます」
と言ってお辞儀をしたら、何回もお辞儀を返してくれた。
最近、挨拶をすると
「ダッッ」
と言ってお辞儀を返してくれる。

9月6日
1週間ぶりの児童館。
久しぶりだからかはじけていて、片っ端からお友達の口の中に指を突っ込んでまわっていた。
ソファーの背から登って頭から落ちてみたり、棚をくぐり抜けてみたり。
あまりおもちゃで遊ばない。
大好きなヨーグルトの中に、お粥やかぼちゃを少量混ぜたら、食べてくれた。
でも、少しおかしいなとは思っているみたい。

9月7日
歩行器から自分で出ようとする。
頭から・・・。
扉を開け閉めしていて、指を挟んでしまった。
本当に痛そうで、うぇぇぇぇ~~んて、涙流しながら泣いているのに、
目は他に遊ぶものとか、いたずらするものをさがしている。
おばあちゃんが、大あくびをしたら、「あーあ」といって真似っ子していた。

9月8日
いつもお友達の髪の毛を鷲づかみにして引っ張る。
なので、いいこいいこを教えていたら、今日出来るようになった。
でも、結構乱暴ないいこいいこなので、結局泣かしてしまった・・・。
座椅子→クッション→歩行器、と順番に登っていって、高いところのものを取ろうとしていた。

9月9日
窓の鍵を開けてしまった。
「あーあ」と言うと真似してくれる。
言うことが大分わかってきたみたい。
「ここ押して」と言うと、押す。
「ワンワンどこ?」と聞くと、ワンワンを見る。
「ヨーグルトだよ」と言うと、近寄ってきて催促する。
行きたい方向に腕を出すようになった。

9月10日
最近、くぐったりする遊びがブーム。
歩行器の下をくぐったり、スチールラックの最下段(何も置いていない)をくぐったり。
「おへそはどこ?」と聞くと、指したりする。
おばあちゃんが、「そんなにおっぱい好きなら、おばあちゃんも持ってるよ」と見せていた。
始めは不審そうな顔をしていたが、だんだん楽しそうになってきて、結局舐めた。

9月11日
やっぱりベビーフードは美味しいらしく、一瓶食べたのに、まだ欲しいと催促された。
昨日のおばあちゃんのおっぱいを覚えていて、おばあちゃんに会ったら、見せろと催促していた。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月1週目
8月29日
ベビーフードを食べた。
以前一口もらった時は、べーってしたけど、今日は美味しかったらしくパクパク食べていた。

8月30日
お尻の赤いのが痛そうなので皮膚科へ。
カビの検査をしてくれた。
全部陰性。良かった。安心。
お尻を保護する薬をもらった。
うん○の度に洗うのは、逆効果といわれてしまった・・・。
何にもつかまらないで立って、1歩踏み出した!!

8月31日
歩行器を出してみた。
結構楽しそう。
でも、児童館と違って直ぐにどこかにぶつかってしまう。
やっぱり、真ん中に座らないで、押して歩くのが好きみたい。

9月1日
離乳食の時、大ハッスル。
少し目を離した隙に、お粥の器に入っていたスプーンを取り、口に入れ、
もう片方の手を、お粥の中に突っ込み、にぎにぎしていた・・・。
♪むすんで~ひらいて~♪
の曲にあわせて、手を握ったりするようになった。

9月2日
もも太郎くんを、旦那さんと実家にお願いして、初めて夜の外出。
私も、旦那さんも、父も母も、みんなが心の中で「夜、おっぱいないのは無理だろう」と思っていたようだ。
寝かしつけ以外は、何の問題もなかったそう。(ちょっと寂しい・・・)
でも、寝かしつけだけは大号泣。
夜の外出は、卒乳するまでお預け。

9月3日
風邪を引いたので、小児科へ。
また粉薬を処方される。
団子にするのを失敗して、せっかくの粉薬が液体に・・・。
仕方ないので、お皿に口をつけて飲んでもらう。
どうやら、甘い薬が美味しく感じられるようになって来たらしく、上手に飲む。
しかも、催促する。
あんなに嫌がっていたのが嘘みたい。
私が飲んでいたコップに興味を持つ。
もも太郎くんに飲ませてみると、犬のように顔を突っ込むような感じで飲もうとする。
その次には、手を入れて遊び始める・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。