2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
0歳最後の日
10月28日

0歳最後の日!
早いものでもう1年がたってしまいました。
順調に育ってくれて嬉しい反面、もう赤ちゃんじゃない…と思うと、ちょっと寂しいなぁ。

ここ何日か、去年の今頃はあんなことしてたなぁ、こんなことがあったなぁ、なんて思い出しちゃいます。
ちなみに、去年の10月28日は、破水して入院して、陣痛で苦しんでたなぁ~。
つい先日、母乳相談で産んだ病棟に行ってきたばかりなので、細かい所まで思い出しちゃいます。


リビングに3段のカラーBOXがあります。
もも太郎くんのおむつ等を入れているのですが、その上にも、物を置いています。
もも太郎くんは、手が届かないので、よく「取って」と催促します。
でも、触らせたくないから、上の方に置くので、滅多に貸してもらえません。
ところが今日、BOXを揺らすと落ちてくることに気が付いてしまいました!
そしたら、欲しいものを落とす為に、何回も揺らしていました。
困った……。


今日のお昼は、私の実家で頂きました。
もも太郎くんは、自分の分で足りず、私のおにぎりをほじったり、かぶりついたりしはじめました。
みかねた母が普通のご飯を出してくれました。
すると食べる、食べる。
しかもいつもよりちゃんと噛んでます。
もうおかゆじゃなくてもいいのかも。

おかずが何もないので、のりを細かくちぎってのせてみたら、初めてなのに喜んで食べてます!
意外といけるなぁ。
急ぐときはハイハイ
10月27日

今日も、いつもにも増してよく飲んでくれる。
なので、しこりが大分小さくなってきた。
やっぱり、おっぱいのトラブルの時は、吸ってもらうのが一番なんだなぁ。
でも、卒乳の時はどうするのだろう。

ベランダにあまり出たことがないもも太郎くん。
洗濯物を干すときに、自分も出たがる。
今日も、窓を開けたことがわかると、超笑顔で寄ってきた。
早くしないと閉められちゃうから、ハイハイでやってくる。
まだ、急いでいる時は、ハイハイの方が早いみたい。

今日は、前日の鍋の残りで雑炊を作った。
もも太郎くんにもあげてみると、意外にもパクパク食べた!
野菜入り卵入りだったのに。
何が良かったのかしら。
鍋の時、またやろう♪
飲み放題
10月25日

昨日からいつもにも増して飲み放題のおっぱい。

私を見るたびに欲しがる。

でも、問題の左を嫌がる時がある。

左を飲んでほしいんだけどなぁ。

この後、乳腺炎が治った時、こんなにおっぱい欲しがってたら困るなぁ。
お靴履いてお外デビュー
10月24日

とうとう、お靴を履いて、お外にデビューする日がやってきました!

最初は芝生がいいかな?と思い、公園へ行きました。いつもの散歩だと思っていたもも太郎くん、靴を見せられて嬉しそうです♪

履かせて立たせると、待ってましたとばかりに歩き始めます。
でもちょっとでこぼこした地面だったので、歩きづらくて、すぐ尻餅ついちゃいました。

手もついたのですが、手に付いた泥を不思議そうに見つめて……やっぱりお口へ!!!
旦那さんと二人で慌てて止めました。
その後、立ったり、歩いたり、尻餅ついたり、手をついたり、芝をひっぱったり、泥を舐めたり…の繰り返しでした。

芝生の広場とは少し離れた所に遊具があります。
それにも興味津々です。
階段が好きなので、滑り台を見つけると、早速上り始めてしまいました。
結局、一番上まで一人で上がってしまい、旦那さんの膝の上に座って、滑って降りてきました。
初めての滑り台、とても楽しそう♪

他の遊具でも少し遊んで、お昼を食べにお店に入ろうとしたのですが、もっと遊びたいらしく、ベビーカーに乗るのを嫌がりました。

お外デビューとは思えない位の歩きっぷり、遊びっぷり。
もっと早く連れてきてあげれば良かったな。
大人の都合で遅くなっちゃってごめんね。

また公園行こうね!!


この直後、私は、いきなり乳腺炎で苦しみはじめました……。
地域のお誕生日会
10月23日

今日は、地域のお誕生日会でした。
10月生まれの1歳になる子たちが、近所の児童館でお祝いしてもらえます^^
ちゃんと、招待状まで来ました^^

もも太郎くんと、旦那さんと三人で、児童館に行きました。
たくさんの、10月生まれの子と、パパママが集まっています。

まず、一組ずつ写真を撮ってくれました。
親子三人でちゃんと写真を撮ることって少ないので、うれしかったです。

ハッピーバースデーの曲にあわせて、一人ずつ呼ばれてプレゼントをもらいました。
スプーンセットと、絵本です。
その絵本には、写真を貼ったり、身長体重を記入できたり、手形足型を押せたりします。

もも太郎くんも、手形足型をとりました。
敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんに贈る為にとったときは、大丈夫だったのに、今日は大号泣です。
それでも足はなんとかなるのですが、手は握ってしまって・・・。
無理やり開かせるものだから、余計泣いちゃうし。
それでもなんとか手形を取ることができました。
勿論、ぶれちゃってますけどね^^;

身長体重の測定も、毎月泣いています。
(寝返りが出来るようになるまでは、大丈夫だったのに・・・)
今日、急に平気になるわけないので、やっぱり大号泣・・・。
今日はかなり強引に測定したので、結構泣いてました。
初めて見る旦那さん、びっくりしたかなぁ。

ちょっとした催し物がありました。
アカペラコーラスです。
秋にちなんだ童謡や、お祝いの曲を歌ってくれました。
もも太郎くんは、少し興味深く見ていましたが、すぐ飽きてしまったようです。
後ろにいる、お誕生日の子についてきたお姉ちゃんに遊んでもらってます。
楽しそうに、ほかの人と遊べるようになってきたなぁ^^

この歌ですが、ハッピーバースデーも歌ってくれました。
特別バージョンで、
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY DEAR ○○ちゃん
HAPPY BIRTHDAY TO YOU

この○○のところに、パパとママも入れて歌ってくれました。
それを聞いたら、なんだか、涙が出てきちゃって。
確かに、もも太郎くんのお誕生日だけど、私がママになって1年でもあるんだなって・・・。
いろんな思いがこみ上げてきちゃいました。

その後、今度は自分たちのカメラで写真を撮って帰ってきました。


もも太郎くんの初めてのお誕生日。
まだ、本当のお誕生日は来ていないですが、いろんなところでお祝いしてもらえてとても嬉しいです!!




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

