2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
1歳11ヶ月後半
2011年10月14日
今日も、ぱぁば、ばぁば・・・。ばぁばが大好きなのはいいけど、家に帰ってくるとすぐ「ばぁば、行く」って言うし。
ばぁばの家で昼寝しようと思ったら(昼寝は2階ですることが多い)、「おかあさん、2階ダメ。ばぁば、行く!」って何回も言われた・・・。
悲しい・・・。
カメラで動画を撮るブーム。いろいろ撮ってて面白い。
食器洗い用の黄色いスポンジが気に入って、家中をこすって掃除している。

15日
給湯器の工事のお兄さんが来ていた。「にぃに、にぃに」と言って後を付いてまわり、すごい側で作業を見ていた。
早起きしたせいか、眠くてお昼くらいからわけが分からなくなってしまった。
とにかく公園に行きたがり、公園でランチをすることになった。
そんな準備していないから、用意していたお昼ご飯を、茶碗やお椀のままお盆で公園まで運んだ。
少し食べて満足したのと、蚊がたくさんいたので、すぐに家に帰ってくれた。
近郊電車の事「キンコデンシャ」と言っていた。

16日
朝全然起きられなかった。起きても横になってすぐにぐー・・・。
なんとか食事椅子に座らせても、椅子の上でぐー・・・。
熱はないけど、唇の色が土色だったのが心配で、そのま寝かせていた。
少し寝たら急に起きて、もりもりご飯を食べ始めた。
昼ごはんも、お父さんの膝の上で少し食べてそのまま寝ちゃうし。
夕方、体が熱いから熱測ったら、微熱があった。そのせいかな。
「はやぶさ」がいえるようになった。

17日
ひとりでプラレールのレールをつなげることが出来て大得意だった。
初めてのことではないけれどいっぱいいっぱいほめた。
最近、レールをつなげるのがブームみたい。

18日
線路の上の橋で、電車をずっと見ていた。
電車が来るたび、走っていって手を振りまくり。
手を振っていたら、特急が警笛を鳴らしてくれた。それがあまりにも大きかったのでびっくりした。
でも、びっくりが収まったら、大興奮!!
ママ友とカフェでランチ。もも太郎くんにはちゃんとパンとか用意しておいたのに、私のカルボナーラを欲しがって・・・。
結局、少し食べさせた。かなり味が濃かったのに。

19日
ハムの事、今まできちんと言えていたのに、急に、ハンバーグと言い出した。なぜ?
急に「これ何?」って聞いてくるようになった。
怒ったら「にげろーーー」と言いながら、逃げていった。
じぃじとばぁばに、電車のパズルと、プラレールの本を買ってもらった。

20日
児童館の幼児クラブで、月1回のお誕生日会。
もも太郎くんもお祝いしてもらった。
おもちゃのデコレーションケーキに、本物ののローソクを立ててくれて、お誕生日の子がふーってする。
去年は出来なかったはずなのに、今年はふーって吹き消せた。
パズルを少しはめることができた。
マックのハッピーセットでもらったドクターイエローに、スタンプがあるのを発見して、嬉しそうに何回も押していた。

21日
風邪が大分良くなってきた。それなのにとっくになくなっちゃった薬を飲みたがって、何回も「おいしい、おいしい」って言ってた。
(薬→おいしいおいしい  鉄剤→甘い甘い って教えてあった)

22日
表参道のランチビュッフェに行った。
コーンが山盛りになってて、そればっかり沢山たべて大喜びだった。
珍しく抱っこで寝てくれた。
お腹の赤ちゃんの話をすると、なんかムスッとした顔になる。
赤ちゃんがいても、もも太郎くんが一番大好きだよって言ってぎゅーってしたら、嬉しそうになった。
こんなに小さくてもヤキモチやくのか・・・。もっと気をつけないと。

23日
ばぁばの家に行った。
冷蔵庫を開けて「これなーに?」と聞いて、柿だよって言われたら「食べる!」と言い出して食べた。
フルーツなんてほとんど食べないのに。
「ばぁば、金、ちょうだい」とも言っていた・・・。
単語3つもつなげて話せるのはすごいけど、内容が・・・。せめてお金って言って欲しい・・・。
お父さんと一緒にお手伝いしてくれた。
雑巾で床を拭いてくれたり、自分が泥んこにした服を、洗濯板を使ってごしごししてくれたり。

25日
最近目をずっと掻いている。眼科に行ったら、アレルギーだって。
春に今回みたいなかゆみがなかったのなら、秋の花粉のアレルギーの可能性高いって。
アレルギーは突然始まるから、ハウスダストの可能性もありだって。
家で目薬差したけど、とっても上手だった。

26日
お誕生日プレゼントを買いに、じぃじとばぁばとトイザラスへ行った。
大興奮。
ランチで蕎麦屋に入った。もも太郎くんはうどん。
蕎麦屋だからか、うどんを注文したもも太郎くんのものが一番最後に来た。
みんな食べてるのに、自分のがないから、ひとのものを欲しがって大変だった。
小鉢に入ってきた胡麻をうどんにかけないで、飲み物のように飲んでいた^^;
夕方急に歌いだした。なんとなく、ハレルヤって聞こえたから、思い当たる歌を歌ったら一緒に歌った!
今までテレビを見ながら歯磨きしていたけど、今日はテレビなしで歯磨きできた!
抱っこ紐での長時間のお出かけ。急に「チンチン痛い・・・」と言い出して紐から降りて、あんよした。
太ももが痛くても降りないのに、チンチンはやっぱり辛いんだね。

27日
歯の教室に行ってきた。
染め出しの赤い液体を前歯に塗った。そんなに真っ赤にならなかったから良かったけど、歯の教室の前は、ちゃんと歯磨きしていかないとな。
ブクブクペーも上手に出来て、歯科衛生士さんに褒められていた。
教室で一緒になった、知り合いの女の子と一緒に遊びたくて、帰りに電車見に行こうって誘ってた。
でも、保健所を出たとたん、その子とは別の方向で、一緒に帰れなくて号泣していた。

28日
耳鼻科へ。耳をくりくりしてもらうと気持ちいいのか、じーっとしている。
「今日はいくつ?」と聞くと、指で1を作り、「明日はいくつ?」と聞くと、2を作る。
分かっているんだ!多分。
ねぇねが、プレゼントを持って来てくれた。初め恥ずかしがってたけどすぐ遊びだした。
電車の絵本をもらって嬉しそうに眺めてた。
お散歩の時、自販機のジュースが出てくるところに手を入れてその後口に持っていき、飲むマネをする。
更に、おつりが出てくるところに手を突っ込み、手で掴むマネをして私に差し出す・・・。
私が、お金残ってないか確認させてるみたいですごくイヤ・・・。


とうとう、1歳が終わってしまう。
あっという間の一年だったなぁ。
男の子なのに、話し始めるのが早かったし、お話沢山するんだよな。
しゃべるようになると、会話が出来て楽しい反面、言うことを聞かなくなったりするのが大変だな。
元気で毎日を過ごせるのがとっても嬉しい。
乱暴なことはしなくて、優しいんだよな。そのまま大きくなって欲しいな。

面白いもも太郎語録
ご飯  → んが    牛乳  → んぎゅ
とうふ → とと     種   → テン
バナナ → アバタ   おなら → おなな

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳11ヶ月前半
2011年09月29日
保健所で歯科検診。全く問題なし。
前歯の汚れは、付いてしまうものだし、今くらいなら問題ないそう。
昨日から、イヤイヤ酷い。
今日も、ベビーカーに乗ってくれなくてイヤイヤイヤイヤ・・・・こればっかり。
いい加減ブチ切れた。

30日
法事のため、旦那さんの実家へ帰省。
新幹線の中で、日よけや、テーブルを上げたり下げたり。
障子に指で穴を開ける事を覚えてしまった・・・。
じぃじに、ヤマト運輸のミニカーを沢山もらった。
10tトラックが気に入った様子。荷台に木の実を詰めて遊んでいた。
急に数を数え始めて、12345678って言った。
9と10だけはいつも言っているのに、今日は忘れたみたい。

10月01日
法事。お寺では楽しそうだった。
お坊さんが、お経を読んでいる間、騒いだらイヤだなと思っていたけど、お坊さんをじっと見て大人しくしていてくれた。
法要のあとのお斎では、お子様ランチ?を用意してもらって大興奮。
挨拶も乾杯も待てず、一人食べ初めてしまった。仕方ないのかなぁ。
お店の障子にも穴を開けてしまった。
ちゃんと、お店の方に「ごめんなさい」と謝らせたけど・・・。悪いことってわかってくれたかなぁ。

02日
私が、お友達の披露宴に出席のため、長時間家をあけた。
行ってきますって言ったら、「チューチュー」って騒いだ。
行ってきますのチューをしたら、納得してバイバイしてくれた。
帰ってきたときは、玄関開けたら、走ってお迎えに来てくれた。嬉しい。
「おかあさん、ちっち、見る」といった!
単語を3つつなげた!!内容はともかくとして。

03日
ばぁばの家に行った。いつも帰りにばぁばも連れてきちゃうのに、今日は来てもらえなかった。
大号泣。30分以上泣いていた。何で誤魔化そうとしてもダメだし。
もうばぁばの家に行きたくない・・・。

04日
私と一緒に私が通っている病院へ行った。
少し大きなお姉ちゃんがいて、その子と一緒に遊んだ。
シールを出したら、二人で仲良く遊んでいた。
もも太郎くんは、そのシールを自分の両ほっぺと、鼻と、あごに貼っていた。
そのまま、電車に乗って帰ってきた。
お風呂で私が神を洗っていたら、「みみ、みみ」と言い出した。
も太郎くんの耳に、水が入ったのかと思って、タオルを渡したら、私の耳を拭いてくれた。
私の耳に水がかかってるのが、気になったらしい。
その後また、髪を流し始めたら、耳に沢山水がかかっていたようで「みみ・・・あぁ・・・」と言っていた。

05日
久々の児童館。もも太郎くん、大分乱暴者になった。
おもちゃを独り占めしようとするし、自分は遊んでないのに、自分がお気に入りのおもちゃで誰かが遊ぼうとすると、奪いに行く。
これも成長してるって事なんだろうけど、困った。
チョキが出来るようになった。しかも両手共。
今日もお風呂で耳を拭いてくれた。

06日
旦那さんの会社のBBQに一緒に行った。
もも太郎くんも、高級肉いっぱい食べた。
同じくらいの子が他に2人いた。他の子は、遊ぶのに夢中だったり、お菓子食べたりしているのに、もも太郎くんは、バクバク食べていた。

07日
私が大学病院に行った。もも太郎くんもばぁばと一緒に来てくれた。
私が受診する隣の科で待っている、少しお兄ちゃんと一緒に遊び始めた。
これなら私が受診する時大丈夫かなと思ってた。
ところが、私が呼ばれる直前に私のところに戻ってきちゃうし。タイミング悪い。
私が診察室入ると号泣。診察室に一緒に入れると、ばぁばがいないと言って号泣。
医師に、どうせ号泣なら、外に出してくださいみいな事言われ・・・。
ばぁばにお菓子を出してもらったら、あっさり出て行った。
用意していたお菓子全部食べつくしちゃうし。
その後すぐに入ったうどん屋さんでは、一人前食べたあげく、足りなくて大騒ぎ。
向かいのパン屋さんで、パン買ってあげるからと説得。
結局、パンも沢山買ってもらった。1歳児ってこんなに食べるのか?
右手で3が出来るようになった。
お名前は?と聞くと「もも太郎(ニックネーム)」を答えるようになった。

08日
咳をいつもより沢山していた。小児科受診。風邪みたい。いろいろ流行ってるから気をつけなくちゃ。
たまに、胸を押さえて「痛い」って言う。そのことも聞いてみたけど、胸の音はなんでもないって。
何かの病気だったら、一緒に他の症状もあるらしい。吐くとか。様子を見ることになった。
かれー屋さんへ。また「パン!パン!」と言ってお父さんのナンを独り占めしていた。
そして、少しだけちぎってお父さんにあげていた。
手できつねさんを作って見せた。ぞうさんを作った時は大好評だったけど、きつねはどうかな?

09日
児童館の芋ほりに行った。結局抱っこちゃんで畑には入らなかった。
でもひよこちゃんに会えて嬉しそうだった。
トイレでウンチできた!!お風呂前にトイレに連れて行ったら、ウンチしていた。
おしっこのついでに出たみたいだけど、三人で大喜び♪
もも太郎くんは、ほめられて得意げな顔していた。

10日
お風呂前のトイレで、今日もウンチ出た!!ウンチは最初からトイレでやった。
昨日ので、オムツにするより気持ちいいって覚えたのかな。朝のウンチはオムツだったけど。
巻尺を初めて見た。最初伸ばすだけ伸ばして巻けなかったのに、夜には自分で巻けるようになっていた。

11日
私の服を見て「かわいい~」と言って、自分も着ると言い出した。
着せてあげたら、喜んでいた。

12日
久々にしまちゃんのDVD見た。アイアイの曲を一緒に踊っていた。珍しい^^
えいごであそぼのWow Wee Woo Way Whoa!、エリックたちが踊っていても見ているだけなのに、お友達が踊っている映像が流れたら、一緒に踊っていた。
今日はベビーカーに乗ってくれた!!久しぶり!
バナナをもらって嬉しそうだった。絶対に手を離そうとしない。
ご飯だからテーブルに置かせたけど、取られるんじゃないかと思ったみたいで、なかなか手を洗いに行こうとしない。

13日
児童館の運動会。
先週の予定だったけど、前日の雨でグラウンドが使えなくて延期になった。
先週だったら、参加できなかったから、延期になって良かった。
かけっこは私と一緒に手をつないで走った。足がもつれる事もなく、私について来てゴールテープを切った。
走る前に、ゴールテープ切ろうねって言ってたから、嬉しかったみたいで、何回もテープを切ろうと戻ったりしていた。
障害物競走もやる気満々で、前の組のお友達がやっているのを真剣に見ていた。
レースの最後にお菓子がもらえて大満足。ラムネが気に入ってずーと握ってた。
でも、食べるとまずいらしく、やっぱり吐き出して私にくれた・・・。
カメラで写真を撮ることを覚えた。プラレールを一生懸命撮影していた。
寝る前に、プラレールに子守唄歌って寝かしつけてた。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳10ヶ月後半
2011年09月14日
今日は一緒にきゅうりを切った。
お皿に盛り付けて、とお願いしたら食べ始めた。
今まで、一口食べてはポイっだったのに。
バリバリバリバリいっぱい食べた。自分で料理(?)したものは美味しいのかな。

15日
児童館の幼児クラブで、手形を取った。
いつになくやる気満々で、自らスタンプ台に手を乗せたり、紙に乗せたりした。
でもそれが逆にやりにくいんだよね。手形ぶれちゃったし。
ひよこちゃんに、カボチャの種を見せたくて、児童館まで持って行った。
結局忘れちゃってて、見てなかったけど。
最近「次はー?」って言う。
お片づけしてて、つぎはー?ご飯食べてて、つぎはー?
でんぐり返しが綺麗にできた。

16日
もも太郎くん、と呼ぶと「はーい」って返事してくれる。
うーたん、と呼ぶと、うーたんを指差しながら「はーい」と返事する。
他のぬいぐるみも同じ。
お父さんって呼んだら「会社」、ばぁば「はーい」、じぃじ「おうち」、にぃに「がー」って言ってた。
お風呂から出たら、ウンチと言ってトイレに行きたがった。
連れて行ったら、おしっこした!2回目!

18日
電動時電車の試乗をした。もも太郎くん初めての自転車。
自転車自体は怖くなかったみたい。
でも、旦那さんの抱っこから降りて、私と二人で自転車に乗って行っちゃうのが寂しくて大騒ぎ。
旦那さんと私が逆の時も同じ。
だから、自転車に乗ってない方が、走って自転車を追いかけるはめになった。
東上線沿線に行ったんだけど、JRと違って踏切がいっぱいで興奮してた。
ずっと「カンカンカンカン」って言ってた。

19日
近所の線路の上の陸橋に電車を見に行った。
初めは怖がったけど、慣れてくれて楽しくなったみたい。
公園で、知らないおばさんに蟻んこを見せようと、「ありんこ!」って言って手を引っ張って連れて行ってた。
そのおばさんに、いくつ?と聞かれると、指を1本だした!!初めて見た!
旦那さんに報告したら、何日か前に見たらしい。
今日から、お父さんが帰ってくるのを待たないで、先に寝ることにした。
私だけだと、つまらないのか、案外早く寝付いてくれる。

20日
雨。児童館に行きたがらなかったので、ペットショップへ。
少し大きなお姉ちゃんが、猫のゲージに手を入れていた。
猫に慣れている感じの子だった。
そんな事分からないもも太郎くんは、自分もやって大丈夫と思い、まねっこ。
案の定、手を引っかかれる。
いつもはなかなか帰りたがらないのに、痛かったのとびっくりしたのとで、すぐに私の手を取ってお店をでた。

21日
最近寝かしつけがブーム。
今日は食べていたパンを寝かしつけて(子守唄歌ってた)、その後食べていた。

22日
下痢気味。ずっとゆるいなと思っていたけど、更にゆるい。まだ水ではないけれど。
幼児クラブが終わってから、ひよこちゃんと仲良く遊んでた。
ほっぺにチューしてた・・・。ひよこちゃんのパパごめんなさい!!

23日
私の実家の方のお墓参り。
一緒にお線香をあげようとしたら、怖がってダメだった。
銀杏の実を拾ってずっと握ってた。
いがぐりも落ちていたけれど、それは全く興味なかった。
じぃじ、ばぁばと一緒に、うどんランチ。
一人前をぺろっと平らげるのを見て、びっくりしていた。

24日
私の着付け教室が終わる頃、お迎えに来てくれた。
外で泣いている声がするなと思っていたら、お迎えに来たのに、外で待っててなかなか会えないから泣いちゃったんだって。
ごめんね。でもなんか嬉しい。
お教室に入ってきて、先生にお菓子をもらっていた。
そのお菓子がすごく気に入ったらしく、ずーっと握っていた。
ご飯の時も握っているから、取り上げて隠したら、「センセーセンセー」と言って探しまわっていた。
お刺身のつまを美味しそうに食べていた。「ダイコン、大きいー、ながーい」って言いながら。

今日は生理予定日。
ここ何日かの様子が、もも太郎くんを妊娠した時と似ている。
まだ早いと思ったけど、D29だったら、HCGは50超えているだろうと思い、検査してみる。
さすがに早すぎるのか、陽性だと思う、位の反応だった。
でも、この時期で反応でたんだから、妊娠してると思われる。

26日
ママ友とカレーランチ。ナンをばくばく食べていた。
かぼちゃの種のこと「かぼちゃテン!」って言ってるように聞こえる。

27日
しまちゃんのDVDのリトミックのところで、必ずテレビを指差して「もも太郎、ここ」と言う。
リトミックがやりたいのか、あの仲間に入りたいのか。
入れてあげたいけど、どうしたらいいのか・・・。
先日、黄色と、象が大好きなもも太郎くんにぴったりの、黄色の象の貯金箱を買ってあげた。
今では、ばぁばの家に行くと、必ず小銭を持ってきてしまうので、帰ってくるとすぐに貯金箱に入れる。
今日も、沢山入れてたな・・・。

28日
ガス会社の人が、ガスの機械を見に来た。
機械がベランダにあるので、ベランダで作業していた。
キッチンに居たら、電話がかかってきて「今、ベランダで作業しているものですけど・・・。鍵閉められちゃって・・・」というじゃないですか!!!
慌てて見に行くと、もも太郎くんが側にいて、しっかり鍵を閉めて、外のお兄さんを眺めていた。
ほんと、お兄さんごめんなさい!!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳10ヶ月前半
2011年08月29日
寝かしつけの時、お父さんが「もうだめ・・・」と言ってうとうとし始めた。
するともも太郎くんが、肩を優しくトントンしながら「ねんねんぐーぐー」と子守唄を歌って寝かしつけていた^^;

30日
朝、一人で起きてリビングまで出てきた。いつもこうだと嬉しいんだけどな。
児童館で最後の水遊び。1ヶ月ぶりにひよこちゃんに会った。
ひよこちゃんが水遊びするから、もも太郎くんも何とかやる気になってくれたのに、隣にある小学校が、校庭でブラスバンドの練習を始めてしまった。
楽器の大きな音が怖くて、水遊び1,2分で終了・・・。
しかも「ひよ、あっち、ひよ、あっち」とひよこちゃんにも一緒に帰ろうって誘い出して。
ひよこちゃんは、音が怖くないし、水遊び大好きなので、知らん顔。仕方ないよね。
りんごジュースを一口飲んで、吐き出した。

31日
公園で水遊び。節電の関係で、今年は今日で噴水の水が止まってしまう。
本当に今年最後の水遊び。
3回目だけあって、やっとちゃんと遊んでくれた。小1のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれたせいもあるのかな。
でも、やっと慣れてくれたのに、今日で最後なんてもったいない。
抱っこで公園から出る時、私の顔のまわりに蚊がいたらしい。
もも太郎くんが、手で追い払ってくれた。

09月01日
朝私と旦那さんが喧嘩をしてしまった。もも太郎くんはおびえていた・・・。
私が寝室にこもってしまったら、捜しに来て抱きついてくれた。
久々に家にばぁばが遊びに来てくれた。いろいろおもちゃを出して紹介していた。
お風呂に入るのにぐずってしまって、ばぁばが「お風呂でたら一緒にご飯食べようね」と言ってくれて、無理やりお風呂に連れて行った。
お風呂出たとたんに「ばぁば!」と言って部屋に直行。ばぁばがいなくなってて「いない・・・」って悲しそうだった。
そのお風呂で、浴槽に手を置いてジャンプしていたら、あごをぶつけてしまった。
口を開けていたので、舌を犬歯で噛んじゃって・・・。二箇所穴があいて血が出ていた・・・。

02日
お風呂からあがって、オムツだけでいさせた。
テープタイプを履かせていたんだけど、脱いじゃって、パンツタイプを履こうとしていた。
でも履けなくて、破いちゃってた。これはもったいないけど怒れないよ。
道でねんねしている猫に、「ねんねんぐーぐー」って遠くから歌ってあげていた。

03日
オムツ替えようねって言うと、自分でズボン脱いで、新しいオムツ取ってきてゴロンってするときがある。

04日
しまじろうの仕掛け絵本で、引っ張ったり戻したりすると、犬と猫が出たり消えたりするページがある。
それをぬいぐるみのペンギンに「ジャーーーン」と言って見せて喜んでいる。
デパ地下で手羽先の試食をもらった。もも太郎くんも少し食べた。
美味しかったみたいで、かまないでずーっと口に入れて舐めていた。
外を歩く時「お手手つなぐよ」って言うと、自分の右手と左手を握って「つないだ!」と言う・・・。

05日
最近黄色が好き。(前は茶色が好きっぽかったけど)
児童館で黄色のボール(小さい)を見つけると急いで取りに行く。
お友達に取られたくないみたいで、全部拾ってきて抱えている。取られないようにもがんばっている。
でも、黄色以外は結構あっさり取られちゃったり、どうぞ出来たりする。
お風呂に入っている時、もも太郎くん一人で湯船に浸かって遊んでいた。
急に「ちっち、ちっち」と言って悲しそうな声を出した。
私も旦那さんもわからなくて「何?」て聞き直している間に湯船でおしっこしちゃったらしい。
なんかショック受けてた。
怒らないで、教えられて偉いね、気がつかなくてごめんね、また教えてねって言ったら、安心したのか笑顔になってくたれ。

06日
ばぁばの家で、絨毯に爪楊枝を刺して○を作ったらしい。
それを見て「花火!どーん」って言ってたらしい。
トイレでおしっこを始めてした!!
湯船に浸かっていたら「うんち」と言ってトイレの方を指差して何回も言った。
排水溝でしていいよって言ってもトイレに行きたがるから連れて行ったら、おしっこした。
スゴイ!うれしい!いっばいいっばい褒めちゃった。

07日
なんだかぐずった日だった。
朝食は食べたがらないし、何かやろうって言ってもヤダって言う。
後になってから、やりたいって言い出して困らせるし。ヤダヤダ期ってこうなのかな。
テレビを見ていて、言ったことがある場所を指差して「もも太郎、行った」と過去形を使っていた。
ズボンの左のぽっけにおもちゃをしまおうとして、右手でポケットを探していた。
で、みつけられなくてくるくるまわっていた。
犬が自分のしっぽを追いかけているみたいでかわいかった。

08日
私と旦那さんが喧嘩していたら(私が一方的に怒っていた・・・)、もも太郎くん、床に突っ伏して「えーーん」って泣きまねをする。
気のせいかな?と思っていたら、険悪な雰囲気になるたびにやる。
やっぱりイヤなんだろうな・・・。
児童館でお友達と一緒におもちゃで遊んでいた。急におもちゃを隠してお友達があそべないようにした。
そしておもちゃを持って場所をうつり、独り占めし始めた。初めてだ。どうしたんだろう。

10日
私が用事があって一人で外出。朝食後、バイバイしてほぼ一日外に出ていた。
16時50分に帰ってくるって旦那さんに教えてもらったらしい。
その時間近くになったら、ソワソワしてきちゃったんだって。私に電話がかかってきた。
丁度駅に着いたと言うと、マンションの下まで来て私のこと待っててくれた。
スゴイ笑顔でお迎えしてくれた。こんなに離れていたのは久しぶりだからかな。
寂しがってくれて嬉しかったけど、あんまり寂しい思いさせないように気をつけるね。

11日
実家に行くたびに、ばぁばの財布から小銭を持ってきちゃう・・・。
財布を探して小銭で遊んで、ぽけっとに入れちゃう。早く止めさせなきゃ。
スープを出したら、いきなり手を突っ込んで「あちーーーーーーっ」ってなって大騒ぎ。
熱いよって言わなかった私が悪いの?
食卓には旦那さんが居たのに。
プラレールに、3センチくらいのトロちゃんのフィギュアを窓から突っ込んで走らせていた。
かろうじて足が入ってて、落ちそうなんだけど、トロちゃんを電車に乗せているつもりらしく、大満足だった。

12日
私の機嫌が一日中悪かった。
もともと悪かったんだけど、更に悪くなるようにしむけてくる。
児童館でお昼たべたんだけど、一口食べては歩き回る。おかず全部ひっくり返す。
夕飯のチュルチュルは、エプロンに注いでいる。
お米で遊んじゃダメって言ってるのに、部屋中に撒き散らす。
プラレールの窓から、お米を入れようとして撒き散らす。
もうやだ・・・。

13日
カボチャを一緒に料理した。
まず、スプーンで、種を取ってもらった。
種が気に入った様子で、スプーンで何回も叩いたり、手でにぎにぎしたり、かぼちゃに戻してみたり、ずっと遊んでいた。
結局種だけ綺麗に洗って、おもちゃになった。
放り投げて遊ぶから大変。でも、お米よりずっといいや。
おかあさんと一緒みて、すごく踊ってた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳9ヶ月後半
2011年08月14日
児童館のすいか割りに参加。
お父さんがみごとすいかを割った。
もも太郎くんは何の反応もないままじーっと見ていた。
すいか、少しだけ食べてくれた。
桃も食べてくれた。「うまい」って言ってた。
ここ何日か毎日私たちが食べていたから、見慣れたのかな?
ランタンが届いた。叩くと、明かりがついたり消えたりする。
楽しいらしく、何回も叩いてつけたり消したりしていた。

15日
朝から鼻水が出る。鼻を「ふんっ!」ってやってごらんって言ったら、少し鼻をかむことができた。
公園の滑り台熱くなっていた。熱い熱いっていいながらも滑った。
でも、2回目はすべらなった。
新幹線のDVDを見て、100系を覚えた。「ひゃっけー、ひゃっけー」って言ってた。

16日
ご飯を食べているとき、玄関のピンポンがなった。
そしたら椅子に座ったまま「どーぞー」って手を差し出してた。
しまちゃんの本やDVDの最後の方の次回以降のおもちゃの紹介を見て、「ない・・・」って悲しそうに言う。
ごめんね、先日解約しちゃったから、もう来ないんだよ・・・。

17日
携帯を持って外出しようとするから、持って行っちゃダメ!と言ったら、ポケットにしまうから大丈夫、みたいな感じでズボンのポケットにしまおうとしていた。
でもポケットが見つからなくて「ない・・・」って言ってた。
ばぁばと三人でデパートへ。手をつないで歩きたくなくて、すぐに地面に横になってしまう。
私が手を離すとそのまま地面をゴロゴロ・・・。
地面に横になったら手を離してもらえると悟ったらしく、すぐに横になろうとする。

18日
抱っこしている時、口に手を入れて何かをとろうとしてもがいていた。
見てみたら、上あごに私のTシャツのキラキラが食い込んでいた。
私が取るのも苦労したくらい、埋まっちゃってた。いつ入ったんだろう。
ごめんね。

19日
夜なかなか寝付けなくて、ずっと遊んでいた。
そしたらパジャマがわりにしているTシャツを、急に脱ぎ始めた。初めて一人で脱げた。
着てみれば?一番大きな穴から手と頭を入れるんだよ、と言ったら、何とか一人で着ることができた!
それから何回も一人で脱いだり着たりしていた。
超伸びるTシャツだったからよかったのかな?
何気なく、パンダうさぎコアラを歌ったら、一緒に歌いながら振り付けもしてくれた。
いつの間に出来るようになってたんだろう。

20日
新幹線をみて「パルス」と言っている。何かなと思っていたら「Max」って言っているんだった!!
DVD見ていろいろ覚えているんだなぁ。
お昼寝なしだった。夕飯の時、フォークで口を突付いちゃったようで、痛くて泣いていた。
旦那さんが、ぎゅーってしてあげて、痛いの痛いの飛んでけーってやってあげたら、腕の中で寝ちゃった。
一瞬の出来事だったのに。

21日
今日は旦那さんともも太郎くん二人でお出かけ。
旦那さんのイクメン講座だった。保育付きだったので、もも太郎くんを預かってもらった。
2時間だったんだけど、1時間泣いていたらしい。
じぃじとばぁば以外の人に預けたことないもんな。
ご飯の時、昨日旦那さんの腕の中で寝たのを覚えているらしく、旦那さんの腕に頭を持っていって寝ようとする。
どうやら本当に眠かったらしく、何回も寝そうになっていた。

22日
どうやら、お昼ご飯の時間に眠くなるらしい。
ご飯中、腕を差し出すと寝てしまう。腕を動かすと嫌がる。ご飯を下げようとしても嫌がる。
今後どうしよう。
お片づけの時、しまじろうのDVDの歌を歌いながら片付けるようになった。
「ポンポン~」って。

23日
児童館に行った。ご飯を食べてもいい部屋があって、そこに荷物も置ける。
そこの隅っこに授乳コーナーがある。
荷物を取りに行ったら、授乳コーナーに引っ張って連れて行かれた。
あまりにもせがむので、出したらくわえてた。

24日
今日は別の児童館へ。
いつもは電車で遊ぶんだけど、今日はおままごとセットの包丁でいろいろ切って遊んでた。
包丁すきなのかなぁと思って、料理をお手伝いしてもらった。
レタスちぎったり、トマト切ったり。盛り付けもしてもらった。楽しそうだった。
ご飯の時、好きなものょ少し最後の方まで取って置くようになった。
納豆一粒をずっと握ってて、ヨーグルトの前に食べたり、かぼちゃをひとつ最後に取って置いたりする。

25日
料理していたら、すっ飛んできた。包丁でいろいろ切りたいらしい。
一緒に切ったり、まいたけ裂いてもらったり、お鍋に野菜いれてもらってり、ずっとお手伝いしてくれた。

26日
大きな噴水がある公園に水遊びに行った。いつもあまり遊んでくれないのだけれど、今日はやる気満々で自分で服を脱ぎ始めた。
水遊びパンツには履き替えなくてもいいや、と思っていたら、自分で脱いでしまった。
こんなにやる気満々で、パンツまで履き替えたのに、水に入ったとたん、怖い・・・って。
やっぱりパンツ無駄・・・。
今日も料理お手伝い。ゆでたカボチャをつぶすのを手伝ってくれた。
最後にボウルに残ったかぼちゃを舐めて喜んでいた。
DVDを一人で準備して見られるようになった。DVD出して、プレステに入れて、コントローラーの○押して・・・。
後は、リモコンの切り替えボタン押せたら完璧。

27日
今日はお父さんと一緒に公園へ。またやる気満々で服を脱いでいた。
お父さんと一緒のせいか、昨日よりは楽しそうに遊んでくれた。
隅田川花火大会。ねぇねに会場に誘われたけど、不安だったので断った。
家の近所の花火が小さく見える場所に行った。
1時間近く前から、旦那さんと交代で場所取りして、一番前を確保した。
1発目!やっぱり怖いって。また、5分も見られず帰ることに。
ワンセグで中継を見せたら、それも怖いって・・・。
じゃぁ、と思い、線香花火を買って公園でやったら、1本目で怖いって。慣れてないからかなぁ。
家に帰ってきて、中継のビデオ見せたら少しは見てくれたけど・・・。

28日
区のイベント?に参加。
木から、ロープと板で出来たブランコがぶら下がっていたり、木と木の間にロープが張ってあって好きに遊べたり、土を自由に掘って遊べたり、何でも出来るようになっていた。
もも太郎くんは土を掘って、そこに水を入れるのが楽しかったみたい。
そのドロドロのところに足を入れちゃって、靴と靴下か泥だらけになって「あーーーー・・・」と言っていた。
仕方ないから、水で流して綺麗にしたら、満足したみたい。
泥汚れは気になるけど、水でびしょびしょは気にならないみたい。
しまじろうの本のトイレちゃんに自分が座ってボタンを押して遊んでいた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

