2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言い間違え
最近のもも太郎くんの言い間違え。

動物園で、ゴリラを見た。
そんなに気に入った様子でもなかったんだけど。

後日、急にまた動物園に行こうねって言い出したときのこと。

「ぞうさん見たいねぇ。
アイロン(ライオン)も見たいねぇ。
ゴリダさん(ゴリラ)も見たいねぇ。
また、見に行こうね!!」

と言っていた。

ゴリラさん→ゴリダさん

これ、私のつぼに超はまってしまって。
何回も言わせてたら、ゴリラっていえるようになっちゃって、ちょっとつまらないけど。

いい間違えってホント可愛い^^
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

久しぶりのばぁば
今日は、旦那さんの方のばぁばが、 新幹線に乗って遊びに来てくれました!
今回、じぃじは仕事が忙しくて来れませんでした。
もも太郎くんは、何日も前から会えるのを楽しみにしていました。
そして、私の方のOじぃじOばぁばに、
「Sばぁば来るの!でもSじぃじは来ないの」
と説明してました。
話したこと、ちゃんと理解してくれてるんだなぁ!!


Sばぁばが来てくれたので、一緒に公園などで遊びたかったのですが、あいにくの雨。
結局家のなかで遊びました。
それでも、家にあるおもちゃをいろいろ見せて、楽しそうにしてました。
最近もらった、チョコボール?が入っているおもちゃのバットがお気に入りで、 真っ先にジャー ンってやっていました。
余談ですが、中に入っているボールが、いつお菓子(チョコ)だと気づいてしまうか、ヒヤヒヤし ています。


お昼はOじぃじOばぁばも一緒に6人で近所のもんじゃ焼き屋さんに行きました。
もも太郎くん初めてのもんじゃ焼きです。
小麦粉製品って、もも太郎くん大好物なのですが、お好み焼きはあまり食べてくれません。
だから少し不安だったのですが、一応食べてくれました!
目の前で焼くのも楽しかったらしく、私がヘラで焼くのを見て、自分もスプーンを使って真似して いました。

お好み焼きも、青海苔とおかかを大量にかけて満足そうに食べていました。
テーブルある青海苔とおかかを結局全部使ってしまいました(^^;

デザートももらえて、大満足そうでした。


また家に戻り、少しばぁばたちと遊んで、さよならしました。
今度はSじぃじも一緒に来てくれるそうです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

最近のももも太郎くん
もも太郎くん、2歳4ヶ月になりました。
今までも男の子にしては、おしゃべりも上手だし、なんでも上手だなぁと思っていました。
最近では、文字に興味があるようです。
数字が書いてあると、張り切って読むし、ひらがなが書いてあると、自分の名前の文字を探します。
なので、ちょっとお風呂でお勉強しています。

小さい頃からお風呂からあがる時数を数えていました。
今では一人で大分数えられるようになりました。
毎回とばしてしまう数字がありますが^^;
お風呂の壁に貼って遊べる数字のおもちゃ?を買いました。
それで遊びながら、1,2,3と数えて遊んでます。
それも大分飽きてきたようなので、今度はひらがなのものを買いました。

毎回お風呂に入る時、今日のおもちゃは何にする?と聞きます。
すると
「えーびーしー♪」
と答えます・・・。
うちにABCのおもちゃはない・・・。
おもちゃ入れを差し出すと、数字のおもちゃを取ります^^;

ある日は
「1,2,3~」
と答えます。
数字のおもちゃを渡すと、
「違う!!」
またおもちゃ入れごと渡すと、ひらがなのおもちゃを選びます・・・。
ん・・・。
どうしてそーゆー風に覚えちゃったのだろう。


こどもちゃれんじenglish始めました。
先日、初めての教材が届きました。
今までも、「えいごであそぼ」や、ディズニーのもののサンプルを見て楽しんでいました。
でもちゃんと契約して届く教材は、DVDと連動しておもちゃもあるので、もっと楽しそうです。
大分見ているせいか、ABCの歌も少し歌うようになりました。
2歳の吸収力ってすごいですね。


そーいえば、「怖い怖いばぁば」っていうのもブームみたいです。
少し前までは、
「こわいこわいばぁば来ちゃう・・・怖い・・・」
って勝手に想像して怖がっていました。
でも、最近は
「怖い怖いばぁば、ピンポーンして来たら、もも太郎やっつける」
と言っています。
「怖い怖いばぁば」のところが「アイロン(ライオンの事)」になったり「鬼さん」になったりしますが。

両方の手の甲になんか痒いものが出来ています。
どう見ても皮膚炎なのですが、本人は
「アイロンが、ピンポーンして、のっしのっしきて、もも太郎くんの手手、ガブッ!!したの」
と言い張ります。
今度来たらやっつけるそうです^^


寝言で、「やだーーーー!!」と叫んでみたり、
「しまちゃん、だぁぁぁいすき♪」と言ってみたり、寝てても楽しいです^^


2歳児の今、大変な事も多いし、イライラすることも多いです。
でも、あと何年かしたら、「お母さんだぁぁぁいすき♪」って抱きついてくれないんですよね。
もうすこし自分に余裕を持って、今を楽しみたいです。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

しまじろうコンサート
2012年03月11日

しまじろうのコンサートの日です。
もも太郎くん、しまじろうのDVD大好きで、自分でセットしてよく見ています。
今回、家の近所にしまじろうがやって来るとの事で、迷わずチケットを購入しました。

でもいくつか問題点が...。

そんなに広くない会場なので、見るには問題ないのですが、取れた席が大分後ろの方なのです。
前に前に進んで行ったらどうしよう。

↑とは反対の心配で、着ぐるみが苦手なもも太郎くん。
始まったとたんに、怖くて帰るって騒ぎ出さないかしら。

着ぐるみが怖くても、遠いから怖がらずにみてくれるかな。

ステージが始まる前に、お姉さんが手遊びをしてくれたのですが全くやる気なし。
しまじろうを呼ぶための掛け声の練習も、ほとんどしない。
大丈夫かな?と思ってたら、本番少し前にやってくれました!

そして「しまじろうー!」と大きな掛け声でしまじろうを呼んでステージが始まりです。

固まってる...。
初めて見るものに対しては、大抵じーーっと凝視しているから、いつも通りなのですが。
楽しんでるかしら?

楽しい?と聞くと、うんと首を縦に振ってくれました。
もっと前に行く?と聞いてみると、首を横に振ります。
怖い?と聞くと怖いと言っています。
やっぱり。
この位離れた席で良かったんだな。
少し怖いけど、楽しんでるようで良かった!

でも途中、ステージが薄暗くなり、ちょっと威厳のあるキャラが出てきたら、あっち行く!あっち行く!と外へ行く扉を指差し騒ぎ出しました。
大丈夫だよと言ってなだめているうちに、舞台が明るくなり、騒ぎも収まりました。

最後は歌って踊って楽しく終了しました。
そしてようやくこの頃、もも太郎くんが本領を発揮し始めました。
アンコール的なものがありました。
もも太郎くんは、お父さんの膝の上から降りると、前へ前へと進み出しました。
どんどん舞台に向かって進んで行きます。
慌ててお父さんが抱えて連れ戻しましたが・・・。

せっかく楽しくなってきたのに終わってしまって残念です。
「しまちゃんに会えたね~♪♪」と何回も言っています。
心配だったけど、行って良かったです!!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

幼児クラブのお別れ会
もも太郎くんの幼児クラブの最後の日でした。
お別れ会です。
まっ、そんな事本人は理解していなくて、ただ児童館で遊んでいただけですが。

館長先生から修了証を頂きました。
それは前回、もも太郎くんの手形を押し、身長体重を量り記入もしてあるものです。
写真も貼ってあります。
なぜか一番に名前を呼ばれて、わけも分からず受け取ったもも太郎くん。
私の所に戻ってきて、ちょっと眺めてポイッてしてました。
でも母は、そんなもも太郎くんに成長を感じました。

なぜかというと・・・。
名前を呼ばれたもも太郎くん。
自分で気が付くと、一人で前に出て行ったのです。
私が付いていかなくても一人で行けました。
クラブが始まった5月には、自分の名前にも反応しなかったし、一人で前に行くことも出来なかったのに。
母は、感激しちゃったよ!!

全員が修了証をもらったあと、もも太郎くんだけもう一度名前を呼ばれました。
どうやら一人だけ皆勤賞だったらしいです。
その表彰もしてもらい、今度は親子二人で館長先生からハート型のメダルをかけてもらいました。
修了証には無関心だったもも太郎くん。
メダルはとっても嬉しかったようです。
ずーっと首にかけていたし、私がかけてもらったやつも自分がかけると言って、二つ首からぶらさげていました。

あとから分かったのですが、このメダルの事もも太郎くんは、お誕生日にもらうメダルと思っていたようです。
♪たんたんたんたん誕生日~♪
と歌いながら、自分でかけたりはずしたりしていました^^;

仲の良いお友達が何人かいるのですが、その子たち、上のクラスには申し込まないようです・・・。
保育園に通いだしたり、幼稚園のプレの日と重なっちゃったり、いろいろ事情があるようです。
なので、ゆっくりお話したり遊んだりしたかったです。
でも、急いで保健所に行って、今度はもも太郎くんの歯科検診です。
残念。

歯科検診では、また歯垢を赤く染め出したりするのかなと思って、今回はしっかり歯を磨いていきました。
そんな日に限ってやらないのですよね。
今日は医師の診察?だけでした。

もも太郎くんは、一番最後に生えてくる奥歯が、1本完全に生えていて、2本生えている途中です。
先生も、2本半分くらい出てるね~と言っていました。
そして、前歯の汚れはステインかな?お茶よく飲む?
と聞かれ、沢山飲むと答えると、次回フッ素塗布の時に、落とそうねと言われました。
この前歯の汚れ、毎日磨いていても段々茶色くなってほんとに嫌なんです。
早く、綺麗にしてもらいたいなぁ。
心配していた虫歯はなかったし、良かったです。

午前も午後も予定があり、今日はお昼寝できませんでした。
なので、お夕飯を早めにして、早く寝る事にしました。
本当にめずらしく、19時台にお布団に入りました。
寝るのがキライなもも太郎くん、寝るまでに大分嫌がって、結局寝たのは20時過ぎていましgたが。
お昼寝しないと、お夕飯やお風呂が早くできるな。
明日からもお昼寝なしにしてみようかしら。



私の事です。
昨日注意された体重。
さすがに今日は食べるものに気をつけました。
朝食を食べ過ぎないように、朝食の準備しながらりんごかじってみたり、
昼食の前には寒天を食べておいたり、
夕食の前に、少しだけパンをかじっておいたり。
早食いの私には、頂きます、の前に少し小腹を満たしておくのはいいかもしれないです。

昨日のお夕飯後と、今日の朝食後に飲んだ下剤(マグミット錠250mg)も効いているようです。
昨日まで、コロコロだったお通じが、普通の感じになりました。
下剤って言われたから、もっと急激にトイレに行きたくなったりするのかと思っていました。
妊婦に処方するものだからそんなに強い薬じゃないのですかね。
自然な感じで、助かりました。

そして体重!!
見事500グラム減っていました♪


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。