2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728
クロミフェン周期1(HR移植周期1)D35・BT17胎嚢確認日
2月28日(土)D35・BT17

E2・・・・・・・・227  
P4・・・・・・・・・・0.5
胎嚢・・・・・・・・・7.2

お会計アップロードファイル11,910

今日は、胎嚢確認の日です。
土曜日という事もあり、旦那さんも一緒に行ってくれましたにかー!

胎嚢、ありましたびっくり
よかったぁ~♪

でもやっぱり出血が少しあるそうです。
決して多くはないそうですが、初期(胎嚢が完全にくっつくまで)の出血は、流産につながってしまうそなので、安静になりました大泣き
止血止めを飲むほどでもないって事なので、本当に少量みたいです。
でも、これ以上出血が増えないように、安静にしていよう。

そういえば、今日は5w1dと言われました。
4w6dだと思っていたんだけどな。
次回、ちゃんと聞いてみよう。


メディカル
ジュリナ    1日3回2錠、7時・15時・23
デュファストン 1日3回2錠、7時・15時・23時


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

出血?!
2月26日(木)D33・BT15

お昼過ぎ、お夕飯の買い物に行こうかなぁと思って、トイレに入りました。
そしたら、パンティーライナーに茶色のものが、ついていましたがーん
・・・・・でも、少量だし、茶オリだし、大丈夫だよね><
でも、外出はやめて横になっていよう・・・。

という事で、ずっと横になって安静にしていました。
そして、またトイレに行きたくなったので、入ってみると・・・
さっきより多くなってるじゃないですかがーん
多いといっても、多分そんなに多くはないし、色もまだ茶色だし、大丈夫かなと思ったんだけど、
とても心配で心配でたまらなかったので、夢クリニックに電話してみました。

電話に出てくれた方に、詳しく話すと院長先生に取り次いでくれました。
茶色の出血ならよくあることだけど、このまま出血に変わらないように安静にしているように
との指示を受けました。

院長先生の指示が聞けて、少し安心しました。
結局は、安静にしていることしか出来ないのだけれども、先生によるとまだ大事には至って
いないようだし。

安静にならないように、日頃から激しいことしないようにしていたのになぁ。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D30・BT12判定日2回目
2月23日(月)D30・BT12

E2・・・・・・・・114  (141)
P4・・・・・・・・・・0.3 (0.4) 
β-HCG・・514.5 (43.6)
  *()内は前回

お会計アップロードファイル9,775

今日は2回目の判定日です。
β-HCGの値が、前回より8~10倍に増えていたら良いそうです。

ここ最近、おりものが増えて、出血しているのじゃないかと心配したり、
お腹がチクチクするのが少なくなってきたりしていたので、かなり不安でした><

採血が終わり、少し待って、院長先生の診察室に呼ばれました。
院長先生は、培養士の方と話をしていました。
私が入るとすぐに、話しを続けながら、血液検査の結果の紙を私の前に出してくれました。
よく見える
(HCG)増えてる
細かい計算は出来ないけど、絶対に10倍以上増えてる↑
良かったよぉ~嬉し泣き

でも、院長先生の第一声は
女性ホルモン低いな~
ちゃんと1日3回、ジュリナ飲んでる?

でしたしょんぼり

確かに低いですよね。
って言うか、なんで前回より下がっちゃっているのぉぉぉぉぉぉぉがーん
なので、今日からジュリナが1錠→2錠に増えました。
これで、ホルモン値が上がってくれるといいなぁ。

そして、看護士さんに注射tyusyaを打ってもらいました。
今回は前回より全然痛くないびっくり
採血より痛くないやkao03

今日の夢クリニック滞在時間は、1時間50分。
スゴイ早かったです。
でも、なんか座っていたら、お腹痛くなってきてしまいました。
本を読んでいて、前かがみになってたのが悪かったのかなぁ。
その後も、痛みがあまり治まらず家で横になっていました。
今も、少し痛い><
書き終わったら、横になろう・・・。

次回は胎嚢確認日です。
このまま、順調にいくといいです。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D28・BT10
2月21日(土)D28・BT10

先日、判定日で陽性の診断を頂いてから3日がたちました。
最初の判定日が来るまで、すごい心配になったり、悩んで落ち込んだり、
ちょっとお腹なでて、卵ちゃんいてくれてるかなぁって思ってみたり。
2回目の判定日を控えて、前回よりもドキドキしています。
きっと、ずーっとこれの繰り返しなんだろうな。

昨日、一昨日とおりものが増えたのです。
そーゆーものなんですかね!?
でも、おりものの感触が出血しているような感じがして、びくっとします。
生理!?とか思っちゃって><
何回もトイレに入って確認しちゃいました><;
今日は、少ないので気にならないのですが。

ちょっとしたことでも、過剰に反応してしまいます。
もう少し、リラックス出来ればいいのだろうけど。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

高松市のニュース
先日、高松市で体外受精の受精卵の取り違えのニュースが報道されました。
本当にあってはいけないミスですよね。
移植をした女性、受精卵を使われてしまった女性、
どちらともそうとうショックな出来事だったと思います。
私が陽性反応がでた直後だったので、他人事のような気がせず、
ニュースを見ながら涙が出てしまいました涙
もしも・・・・なんてそんなこと考えたくないです。

私が夢クリニックに通うか悩んでいた時、「体外受精挑戦してみよう」という旦那さんに、
「もし、私の卵子に旦那さんのじゃない精子が受精されたらどうするの?
もし、違う人の受精卵を移植されたらどうするの?」
と泣きながら嫌がったことがあります。
体外受精をするなら「KLC」か「夢クリニック」と早くから決めていたので、
その2つの病院がどれだけそうゆう事に気を使っているかはわかっていました。
でも、心配だったのです。
実際に通院するようになり、しつこいほどの名前の確認をしているのを目の当たりにして
信頼できると思いました。

でも、世の中にはあんな簡単なミスで、取り違えが起こってしまう病院もあるのですね。
被害にあわれた女性が、また体外受精をするかどうかわかりませんが、
1日も早く、ご夫婦2人の赤ちゃんを授かる日が来るといいなと思います。



テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D25・BT7判定日
2月18日(水)D25・BT7
判定日

E2・・・・・・141
P4・・・・・・・・0.4 
FSH・・・・・・・0.7
β-HCG・・43.6

お会計アップロードファイル7,092

今日は判定日です。
超ドキドキ><でした。
時間つぶしにPSPを持っていっていたのですが、ゲームに身が入らずただただボタンを押すだけの作業をしていました。

やっと院長先生の診察室に呼ばれました。
入ると、先生はパソコンに何か打ち込んでいます。
なので、椅子に座るとすぐに、カルテをこっそりガン見しました。
すると、HCGのところに2桁の数字が書いてありました。
多分、43くらいに見えるんだけど・・・はっきり見えないよぉ大泣き
コンタクト入っているのにがーん
今日ほど、視力が悪くて困ったことはありません。
なんとなく、43に見えるけどちゃんと先生の言葉を聞くまで安心できません。

着床しとるようだね

やったぁ~~~嬉し泣き

そして、薬が1つ減ること、次の診察日のこと、この後黄体ホルモンの注射をすることを告げられ、終わってしまいました。
・・・はっ、早いkao05
特に何も言われないってことは、別に悪くないってことなんですよね!?

なんか毎回言っている気がする汗

そして、看護士さんに注射tyusyaを打ってもらいました。
薬の量が多いということで、お尻でした怖い
薬が入る時に痛いかもしれないと言われましたが、刺す時も薬が入る時も痛くはありませんでした。
でも、注射した後が痛いですがーん
お会計を待っている時、あまりに痛くてずっとお尻に手を当てていました汗一色

移植してから、長かった7日間。
お腹に卵ちゃんが居てくれてると思って嬉しい気持ちになったり、もしかしたら・・・なんて悲しくなったり、凄く情緒不安定な7日間でした。
今日やっと第一関門突破です。
今度は5日後の、第二判定日です。
判定日の喜びも束の間、またいろいろ考えてしまう日々の始まりです。
きっとこれは夢クリニックを卒業するまで続くのですよね。

卵ちゃんが無事に育ってくれますようにぴよぴよ


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D24・BT6
2月17日(火)D24・BT6

とうとう明日が判定日です
この1週間、凄く長くてずっと待っていた日なのですが・・・
明日が来るのが怖いですkao06

今日、フライングして検査しちゃおうかなぁと思ったのですが、家にはクリアブルーしかなく、これじゃ検査できないかなと思い、諦めましたがっくり

明日、ドキドキです・・・><
良い結果が聞けますように

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

鼻うがい
私は花粉症です。
結構花粉症歴は長く、もう20年以上です大泣き
子供のころから春が苦手で、朝礼中よく鼻水を垂らしていました怖い
毎年、耳鼻科に通い薬を飲んだり、注射が出始めの頃栃木に打ちに行ったりしました。

でもここ何年か、いつ赤ちゃんが出来ても良いように、花粉の時期に限らず薬はパキシル以外避けてきました。
そして、今年も花粉の季節になってしまいましたがーん2

花粉が飛び始めたと聞いたのは、つい最近ですよね。
そして早くも私の鼻と目は、反応しはじめたのです驚く
この間の土日、くしゃみと鼻水が止まらずずっと「ぶぅぇっっっくしょぉぉぉぉぉん!!」とやっていました。
BT3とBT4の時ですがーん
なんか、着床に影響出てしまうのではないか、心配になりました。
でも、薬を使うことはやっぱりイヤなので、鼻うがいをしてみることにしました。

よく、顔を洗っている時とか、シャワーを浴びているとき、ついで(?)に真水で鼻を洗ったりしていました。
凄く痛いんですよね><
でも、ちゃんとした鼻うがいは、塩水を使うので痛くないらしいのです。

やり方は

体温と同じ約37℃まで温め、さらに体液と同じ濃度にした食塩水で行えば、痛みは感じません。
濃度は1%なので、100ccの水に食塩1gを入れると考えてください。
鼻に注入するときは、寿司などに付いているプラスチック製の醤油差し(約4cc)を使うと便利です。

(1)食塩水を容器の1/4(約1cc)まで入れ、頭を後ろに傾けて、半分(約0.5cc)を右の鼻穴に注入。
(2)食塩水がのどちんこの辺りまで流れてきたら、頭を起こして鼻か口から出す。
(3)残った食塩水で(1)~(2)を繰り返す。
(4)(1)~(3)を左の鼻穴で行う。
(5)頭を右に30度傾けて、(1)~(3)を左右の鼻穴でそれぞれ行う。
  終わったら、頭を左30度に傾けて同様に。

以上、L25より。http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200901291104/ccd/012/rfg/1

だそうです。
でも、なんかちょっとめんどくさいので、私はボウルにぬるい水を入れ塩を適当に溶かし、ちょっと舐めてみて涙とか鼻水くらいの塩加減の食塩水を作りました。
そして、左手で左の鼻の穴をふさぎ、右手で食塩水をすくい、右の鼻に持って行き吸い込みました。
ずっとすっていると、食塩水がのどのほうに回ってきたので、口から出しました。

これをボウルの食塩水がなくなるまで、左右何回かやりました。

1回目やる時、凄く怖かったのですが、全然、ホント全然痛くないのですbikkuri01
プールで鼻に水が入った時を想像して、覚悟を決めて挑戦したのですが、意外にも痛みはなくするすると鼻に吸い込まれていくのです。
体液と同じ濃度の食塩水っていうのが、ポイントなんだろうなぁ。

鼻うがいをしている最中も、したあとも少々、水っぽい鼻水がだらだらだらだらたれてきましたが、それが収まると、鼻がすっきりしたのですびっくり
くしゃみもピタリと止まりました。
こんなことなら、もっと早くやっておけば良かった電球

夜、またくしゃみが出始めたので、もう1回やったら、やっぱりくしゃみが出なくなりました。
花粉が飛び続けている間、鼻うがいは毎日やった方が良いですねOK

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D23・BT5
2月16日(月)D23・BT5

移植して5日たちました。
昨日、37℃まで上がった体温は、今朝36℃後半くらいでした。
お腹のちくちくもなくなりました。
ちくちくしていたらしていたで、スゴイ不安でしたが、なくなったらなくなったで、不安です泣く
自然妊娠したとしたら、今の時期は妊娠超初期症状で、何か感じる人の方が珍しいくらいですよね。
そう思うと、何も感じなくても不思議はないのですが。

結局、結果がわかるまで何があっても不安なんですよねorz

判定日まであと2日です。
「あと2日」なのか、「まだ2日もある」なのか自分のなかでわからなくなっています。
どっちにしても「2日」にはかわらないのですけれど。

判定日前日(明日)に、妊娠検査薬を使うかどうかでも悩んでいます。
もし陰性の場合、クリニックで初めて知るのは辛すぎる気がします・・・。
皆さん、そーゆー思いをしてきているのでしょうねうるうる

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D20・BT2
2月13日(金)D20・BT2

移植して2日たちました。
お腹の中で、卵ちゃんはどんな状態になっているのかなぁkao03
ちゃんと内膜に着床しているかなぁkao02

クリニックからは、移植初日はお風呂はダメ、激しい運動は避けること、と指示が出ています。
でも、激しくない運動とかも、どうしようかなぁ、今やらなくてもいいよなぁって思って控えています。

特に普段から運動しているわけではないのですが無言、汗
WiiFitで、バランスゲームくらいいいかなぁなんて思っちゃいました。

昨日は、ずっと座りっぱなしだったり、立ちっぱなしだったりすると、お腹がちくちくしました。
でも、今日の夕方くらいからしょっちゅうちくちくしはじめました。
これってなんなのだろうjumee☆whyR

判定日まで、まだまだある。
気になっちゃうよぉ~~~。

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D1 8移植日!
2月11日(火)D18・BT0

E2・・・・・149
P4・・・・・・・0.4 
FSH・・・・・・2.6
β-HCG・・0.0

内膜・・・・8.0mm

お会計アップロードファイル1,653

今日は移植日です。
採血をして問題なければなのですが。

8時までに受付と言われたので、久しぶりに8時前に夢クリニックに到着しました。
8時前に受付をしたのですが、すでに40番台でした。
先生方や他のスタッフの方も、随分朝早くから頑張っているのですね。
いつもありがとうございます

まず採血をして、院長先生とお話です。
「今日の移植で問題ないでしょう」
と言われました!
良かった笑う

次に移植する卵を選びました。
私は、5個凍結してあります。
そのうち、1,3,4番目の卵が5日目凍結です。
なので、その3つのうちから選ぶようです。
卵の写真を見ながら選んでくれています。
3つともたいして変わらないそうです。
どれにも、同じようにごみがあり、細胞のばらつきもあるようです。
凍結直前の写真だけでなく、分割途中の写真も見て選んでくれました。
私が見ても違いはわかるのですが、どれがいいのやら全くチンプンカンプンでした。
結局、一番ごみが少ない1番の卵を移植することになりました。
ごみがあるので、透明帯を除去しての移植になるようです。

先生とのお話の後、看護士さんから移植の説明を少し受け、3Fの受付で薬をもらってから外出です。

12時20分に戻ると、ほどなく培養士さんに呼ばれましたにかー!
良かった~きっと順調に融解できているって事なんだよね

培養士さんによると、卵は順調に戻ってきていてこのまま問題なく移植出来るようです。
またまた安心けむり
今回の移植する卵の説明を少し受け、今度は5Fへ移動です。

まだ移植の時間が決まっていないということなので、着替えて待機です。
結構待機の時間が長かったので、もしや融解中の卵ちゃんの身になにかが・・・などと考え初めてしまいました。
そんな自分に「そんなこと考えちゃダメ!」と言い聞かせていました。

とうとう移植の時間になりました。
採卵の時と同じように、移植の前にもトイレに行くのですね。
トイレに行き、呼ばれるのを待っていました。
そしたら、もう少し後になるということで、もう1度トイレに行ってもいいですよと言われました。
もう、出ないよ~と思いましたが、やっぱりトイレに行くことにしました。
案外出るものですね。!
この時2回目のトイレに行っておいて良かったと後に心から思いました。

名前と生年月日を2回確認して、オペ室に入りました。
消毒やらなにやらをして、内膜を測ったようです。
「8ミリ」
と言われました。
あれ?Goodとか言ってくれないの?っていうか1週間前より1ミリしか厚くなってないぱんだ
などと思っていたら、その場はなんだか大変なことになってきていました。

何かを通す時、カテーテルですかね?入らなかったらしいですがーん
院長先生は
「ねじれてる、スパイラル、ダメだ、入らない、子宮口が狭すぎる、問題が多すぎる」
などの言葉を連発していました。
そして、何回も入れ直したり、お腹を押されたりしました。
人生でこんなにお腹を押されたのは初めてです汗
(この時です。2回目のトイレに行っておいて良かったと思ったのは)
あまりの痛さと、入らない様子で、このまま移植が中止になってしまったらどうしよう涙とそればかり考えていました。

その間中看護士さんが手を握ってくれていて、
「今○○していますからね、大丈夫ですよ、痛くないですか?、力抜いて楽にしていてください」
といろいろ声を掛けて励ましてくれました。
こんな時、ほっておかれたら本当に辛いと思います。
でも、いつも気に掛けてくれていてとても心強いです。

私も、出来るだけ力を抜くように頑張りました。
あまり出来なかったと思いますが。
そうこうするうちに、なんとかカテーテルが入ったようです
院長先生!!さすがです!!

カテーテルが入った後は、通常の移植のように進みました。
看護士さんが左手の画面を案内してくれて、卵ちゃんがカテーテルに吸い込まれるのを見せてくれました。
次は、右手の画面で内膜に卵ちゃんが置かれるのを見せてくれました。

卵ちゃんLOVEおかえりなさい嬉し泣き
一時はどうなることかと思いましたが、無事移植が済んでよかったです。
本当に院長先生、ありがとうございました。
でも一体、何がねじれていて、なにがまずかったのだろう・・・。

移植後、お会計をしに3Fへ行きました。
今日は祝日だったので、もう患者さんは誰もいませんでした。
移植も私だけだったので、私の為に沢山のスタッフさんが残ってくれていたのだと思うと、とても申し訳なく思います。
妊娠して恩返ししなくっちゃ電球

着床するために、何をしたらいいかよくわからないけど、とりあえずあくせく動いたりしないで、ゆっくり過ごすことを心がけたいです。


そして、旦那さん。
今日は祝日だったので、勿論旦那さんの会社もお休みでした。
なので、朝、新橋まで一緒に来てくれました。
そして帰り、途中の駅までお迎えに来てくれました。
お休みだか、ゆっくりしていてもいいのに、移植日だし不妊治療頑張っているからと、一緒に居てくれました。
移植がかなり辛かったので、帰りに旦那さんの顔を見たらほっとしたのと、嬉しいのとで、電車で泣いてしまいましたうるうる
こんなに優しい旦那さんの為にも、早く赤ちゃんを抱っこさせてあげたいです。

判定日まで、1週間。
長いなぁ・・・。


メディカル
ジュリナ    1日3回1錠、7時・15時・23
デュファストン 1日3回2錠、7時・15時・23時
プラノバール  1日1回、昼食後に1錠

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D1 4
2月7日(土)D14

E2・・161

お会計アップロードファイル7,125

今日も、10時頃に採血できるように夢クリニックに行く日です病院
今日のE2の値で、移植ができるかどうか決めるようです。

検査の結果は、OKだったようですおんぷ
11日に移植が決定しましたGOOD
まぁ、当日に採血してその結果次第なのですがkao02

今日から薬 pkkプラノバールが追加になりました。
これは、ピルだそうです。
これで子宮内膜をふかふかにして、着床しやすくするそうですkao03
なるほど~。
そう言われてしまうと、ちゃんと飲まなきゃって思いますね。
プラノバール飲むと気持ち悪くなるんだよな・・・。
でも、この間のプラノバールと違うみたいだから大丈夫かなぁ。


夢クリニックから帰って、お昼を食べプラノバール飲みました。
お昼を食べた時間が遅かったので、15時に飲むジュリナとデュファストンと一緒に飲みました。

夕食の頃、やっぱり気持ち悪い・・・kao06
お腹すいてきているのに、食欲わかない手書き風シリーズ矢印下
でも、内膜の為!!

あと4日後には移植です。
なんだかまだ実感がわきません。
まだまだ先の事のようです。
前日位になったら、緊張してきちゃうのかもしれないけど。


メディカル
ジュリナ    1日3回1錠、7時・15時・23
デュファストン 1日3回2錠、7時・15時・23時(4日23時から)
プラノバール  1日1回、昼食後に1錠

テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

クロミフェン周期1(HR移植周期1)D1 0
2月3日(火)D10

E2・・270
P4・・・・0.2 
FSH・・10.0

内膜・・・・7.1mm

お会計アップロードファイル3,500

今日は、10時頃に採血できるように夢クリニックに行かなければなりません。
朝7時にエストレースメディカルを飲んで、3時間後のE2の値を知りたいようです。

今日は院長先生でした。
診察室に入ると、なにやらパソコンに入力しています。
そして、いきなり薬の説明。
今日からジュリナとデュファストに変わり、飲む時間も7時、15時、23時に変わります。
そして、血液検査の結果と、超音波の写真が貼ってある紙を渡されて終わってしまいましたkao05

えっ・・・、なんかホルモン値の説明とか、内膜の厚さの事とかなにも説明ないのかなぁ。
何も言われないって事は、問題ないって事と受け取っていいのかなぁ。
なんだか、前もこんなこと書いた記憶があるkao06
私が、聞かないから教えてくれないのかしら。

看護師さんから、薬の説明を受けました。
ジュリナを今日の15時から。
デュファストンは4日の23時から。
なんだか、難しくなってきたなぁ。
また、7時があるから気が抜けないぞ><;

最後に看護師さんに、
先生に何も言われなかったけど大丈夫って事ですよね?
と聞いてみました。
すると
何も言わないって事は大丈夫ですよ、内膜OKって書いてあるし。
と言われました。
なんとなく安心kao03

家に帰ってきて、D1の時の日記を見てみました。
すると、
エストレースとは、E2を補充する薬だそうです。
エストレースを飲んで、卵胞1個が育ったときの値の300位まであげるそうです。

と書いてあるじゃありませんか驚く

今日、270だった
ちょっと足りないkao06
ちゃんと薬飲んだのになぁ・・・。

でも、院長先生が何も言わないんだから、範囲内なんだろうな。←希望・・・
次の検査の時も、良い数値だといいな。


メディカル
ジュリナ 1日3回1錠、7時・15時・23
デュファストン 1日3回2錠、7時・15時・23時(4日23時から)


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

