2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728
クロミフェン周期1(HR移植周期1)D24・BT6
2月17日(火)D24・BT6

とうとう明日が判定日です
この1週間、凄く長くてずっと待っていた日なのですが・・・
明日が来るのが怖いですkao06

今日、フライングして検査しちゃおうかなぁと思ったのですが、家にはクリアブルーしかなく、これじゃ検査できないかなと思い、諦めましたがっくり

明日、ドキドキです・・・><
良い結果が聞けますように


テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

鼻うがい
私は花粉症です。
結構花粉症歴は長く、もう20年以上です大泣き
子供のころから春が苦手で、朝礼中よく鼻水を垂らしていました怖い
毎年、耳鼻科に通い薬を飲んだり、注射が出始めの頃栃木に打ちに行ったりしました。

でもここ何年か、いつ赤ちゃんが出来ても良いように、花粉の時期に限らず薬はパキシル以外避けてきました。
そして、今年も花粉の季節になってしまいましたがーん2

花粉が飛び始めたと聞いたのは、つい最近ですよね。
そして早くも私の鼻と目は、反応しはじめたのです驚く
この間の土日、くしゃみと鼻水が止まらずずっと「ぶぅぇっっっくしょぉぉぉぉぉん!!」とやっていました。
BT3とBT4の時ですがーん
なんか、着床に影響出てしまうのではないか、心配になりました。
でも、薬を使うことはやっぱりイヤなので、鼻うがいをしてみることにしました。

よく、顔を洗っている時とか、シャワーを浴びているとき、ついで(?)に真水で鼻を洗ったりしていました。
凄く痛いんですよね><
でも、ちゃんとした鼻うがいは、塩水を使うので痛くないらしいのです。

やり方は

体温と同じ約37℃まで温め、さらに体液と同じ濃度にした食塩水で行えば、痛みは感じません。
濃度は1%なので、100ccの水に食塩1gを入れると考えてください。
鼻に注入するときは、寿司などに付いているプラスチック製の醤油差し(約4cc)を使うと便利です。

(1)食塩水を容器の1/4(約1cc)まで入れ、頭を後ろに傾けて、半分(約0.5cc)を右の鼻穴に注入。
(2)食塩水がのどちんこの辺りまで流れてきたら、頭を起こして鼻か口から出す。
(3)残った食塩水で(1)~(2)を繰り返す。
(4)(1)~(3)を左の鼻穴で行う。
(5)頭を右に30度傾けて、(1)~(3)を左右の鼻穴でそれぞれ行う。
  終わったら、頭を左30度に傾けて同様に。

以上、L25より。http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200901291104/ccd/012/rfg/1

だそうです。
でも、なんかちょっとめんどくさいので、私はボウルにぬるい水を入れ塩を適当に溶かし、ちょっと舐めてみて涙とか鼻水くらいの塩加減の食塩水を作りました。
そして、左手で左の鼻の穴をふさぎ、右手で食塩水をすくい、右の鼻に持って行き吸い込みました。
ずっとすっていると、食塩水がのどのほうに回ってきたので、口から出しました。

これをボウルの食塩水がなくなるまで、左右何回かやりました。

1回目やる時、凄く怖かったのですが、全然、ホント全然痛くないのですbikkuri01
プールで鼻に水が入った時を想像して、覚悟を決めて挑戦したのですが、意外にも痛みはなくするすると鼻に吸い込まれていくのです。
体液と同じ濃度の食塩水っていうのが、ポイントなんだろうなぁ。

鼻うがいをしている最中も、したあとも少々、水っぽい鼻水がだらだらだらだらたれてきましたが、それが収まると、鼻がすっきりしたのですびっくり
くしゃみもピタリと止まりました。
こんなことなら、もっと早くやっておけば良かった電球

夜、またくしゃみが出始めたので、もう1回やったら、やっぱりくしゃみが出なくなりました。
花粉が飛び続けている間、鼻うがいは毎日やった方が良いですねOK

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

