2009/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
妊婦健診
5月29日(金) 18W0D

今日は待ちに待った健診の日です♪
やっと、胎児ちゃんの姿が見られる手書き風シリーズ矢印上
元気にしてくれているかなぁjumee☆excite1a

受付に診察券と予約券をだして、検尿と血圧測定、体重測定を自分でやります。
検尿と、体重測定は問題なし。
まぁ、体重が思ったより多かったけど、そんなに増えてるわけじゃないからいいや。
問題なのは血圧!!
上が105、下が59
なんだか低い気がするがーん
でも、何も言われなかったからいいか・・・汗一色

次は、子宮底長、腹囲、浮腫の検査です。
これは初めての検査でした。
その時、お腹に何かあてられて、そこから音がしていました。
心音とか聞いてたのかなぁ。
でも、よくわからなかった苦笑い

そして内診。
今回も経膣エコー。
お腹からのエコーかと思ったのに。
まぁ、いいや。
それより、胎児ちゃんの姿が私にはよく見えませんでした涙
ちゃんと、胎児ちゃんは育っていたようですが、先生のスピードが速くて無言、汗
前回指摘された、胎盤の位置ですが、今回は前回より少し上がっていたようです。
週数が進めば、上がっていくタイプだと思うわよ~
と言われました。
でも、まだ低いから出血しやすいので、無理はしない方がいいそうです。

その後問診。
お腹痛くならないか聞かれました。
そろそろ、足の付け根とかちくちく痛くなる時期のようです。
でも、私が
おへその近くが痛いのですが・・・
と言うと
それは腸の問題かもね~
と言われてしまいました。
やっばり、便秘とかそっちの痛みだったのか・・・がーん

6月中ごろに、旦那さんの実家に1泊で帰る予定を立てているので、そのことについて聞いてみました。
すると、
無理しないで、お腹が張ったらすぐに横になれるんだったら問題ないわよ~
だそうです。
安心して、帰れますにかー!

余談ですが、
旦那さんの実家には、妊娠が発覚してから帰っていないので、みんなに会うのが楽しみです♪
妊娠の報告はしてありますが、実際に少し大きくなったお腹見たら、更に喜んでくれるかなにっこり

そして、次回の予約を取って今日は終わりです。
次回は、スクリーニングエコーをするそうです。
一体どんなエコーなんだろう。
少し楽しみですにっこり

今回は、胎児ちゃんの写真もらえなかった手書き風シリーズ矢印下
それを旦那さんと、実両親に報告したら、とても残念そうでした。
そうだよなぁ・・・。
私も残念だもんな・・・。
次回、もらえなかったら聞いてみよう!

お会計アップロードファイル4,400
妊婦健康診査受診票2回目使用( ¥5,000)


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

便秘
5月28日(木) 17W6D

妊娠前、最近は便秘症ではありませんでした。
(結構昔は便秘症でしたが)

1日に1回くらいはお通じがありました。

(会社のトイレが良い感じに落ち着くのですよね)

ですが、妊娠してから便秘がちになりました。

別に前から少し出ない時もあったから、最初は気にしていなかったのです。

でも、3、4日出なかったとき、スゴイ腹痛に襲われたのですがーん

その時、便秘のせいかも、とも思ったのですが、もし胎児ちゃんの身に何かが・・・と思うとすごく不安になりました。

そして、病院に電話してしまいました病院

お腹の痛い場所を言うと、

この時期、子宮はそんなに大きくないから、その場所だったら子宮の痛みじゃないねぇ
便秘じゃないよねぇ


便秘しているのですが、その痛みですか!?

その可能性はありますね。
子宮ではないです

と言われてしまいましたがっくり

やっぱり便秘の痛み・・・sn

あまりの痛みだったために、旦那さんが

ヤクルトとか乳酸飲料買って来ようか!?

と言ってくれて、買って来てくれました。(夜遅くだったのに汗一色

私は、便秘の時には「ファイブミニ」が合います。

朝飲むと、夕方にはお通じがあります。

最近、お世話になっていないのでどうだかわかりませんがムム…

旦那さんは、ファイブミニとヤクルト、ラブレを買ってきてくれました。

その日は、ファイブミニを飲んで寝ました。

すると、翌日お通じがありました!

やはりファイブミニスゴイ!!

それから、いろいろな乳酸飲料を試してみました。

毎日ファイブミニを飲むのは、金銭的にも辛いし、体が慣れてしまってもイヤなので、どうしてもダメだって時の為にとっておきたいのです。

そして、夜にラブレを飲んで寝るのが結構体に合っていることがわかりました。

さらに朝起きて1番に水をコップに1杯飲みます。

その後、朝食前にヤクルト1本飲みます。

多分、この水分のせいで、最近朝に食欲があまりありませんがーん

でも、出ない時があります。

それが、昨日でした。

便秘が続いてしまうと、痔にもつながってしまうので、ドキドキですがーん

今朝は、ヤクルトをやめて、バナナシェイクを作りました。

・冷凍してあるバナナ
・牛乳100cc
・黒すりゴマ 好きなだけ

をミキサーに入れて攪拌するだけです。

でも私、バナナ嫌いなんですよね怖い

だから、ゴマを沢山入れて味をごまかします。

そのおかげか、昨晩のラブレのおかげか、先ほどお通じがありましたピース

妊娠中、便秘になりやすいということで、大勢の方が苦労なさっていると思います。

激しい運動するわけにも、勝手に市販の薬を飲むわけにもいかないし。

毎日の食事でちゃんと食物繊維を摂るように心がけないと食事


それにしても、ブログでお通じの報告をしてしまうなんて・・・・・orz

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

腹痛
5月23日(土) 17W1D

何日か前から、お腹が痛いときがあります。

いままで、つわりも腹痛もなく、お腹と胸が大きくなってきた以外、妊娠の兆候ってありませんでした。

兆候がないから、本当に妊娠が継続しているのか、不安だったのですが、腹痛があったらあったですごく心配です><

出血は全くなく、おへその周りが痛かったり、おへその左横から下までずっと痛かったりです。

耐えられないほどの痛みではないし、横になると収まったりするので、なんだか病院に電話もしづらくて・・・。

ネットでいろいろ調べてみたら、どうやら4~5ヶ月頃によくある痛みらしいです。

胎児ちゃんがどんどん大きくなって、あわせて子宮もおおきくなるので、その時痛みがあるそうです。

って事は順調って事なのかしら!?

とりあえず、胎動は感じられるし、出血もないから様子を見ることにしました。

ところが、夜中の2時。

この日は、ちょっと寝るのが遅くなっちゃったのです。

でももう寝ようと思ってお布団に入ったのですが、どんどんお腹が痛くなってきてしまいましたがーん

とうとう、病院に電話してしまいました。

すると、やはり

出血もないし、まだ耐えられないほどの痛みじゃないようだし、大丈夫だと思いますが・・・
眠ることは出来ますか!?


と聞かれ、

まだ、寝ていないのでわかりませんがーん


と答えると、

まだ寝てないのですか苦笑い

と唖然とされてしまいましたえーん

そうだよなぁ。

夜中の2時だもんなぁ。

こんな夜更かししてたらダメだよな。

でも、今日が特別だったのであって、いつもはもっと早く寝てるんです!!

なんて言えるわけもなく・・・。

大丈夫だとは思いますが、心配ならこれから診察しますよ。

と親切に言ってもらえました。

でも、耐えられないほどではないし、多分眠れるくらいの痛さだと思うので、様子を見ることにしました。

やっぱり、診察はしなくても、医師の方とお話すると落ち着きます。

まだ、夜になるとお腹が痛みやすくなります。

夜に、胎児ちゃんは大きくなっているのですかね!?

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎動
5月21日(木) 16W6D

今日、とうとう胎動を感じることが出来ました絵文字名を入力してください

3日位前から、胎動かなぁと思われる動きがあったのですが、今日のは絶対胎動です↑

今までのは、腸がうごいているのかなぁ、とか、ガスがたまっているのかなぁって感じだったのです。

私は妊娠前から腸の動きがわかる方で、普段から腸が動くのを感じていました。

でも、3日位まえから、腸の動きかなぁ!?胎動かなぁ!?とわからなくなってきました。

そして!!

今のは絶対胎動だ!!

と思える動きがありました絵文字名を入力してください

その時は夜で、お布団の上に横になって、お腹に手を当てていました。

すると、「ぽこん」となったので、

あっ!動いた!!今のは絶対胎動♪

と、嬉しくてつい言葉にしてしまいました。

すると隣で寝ていた旦那さんは、すぐに

ホント!?どこどこ!?

速攻手をお腹に当て始めましたにっこり

でも、やっと感じられるようになった胎動です。

そうそう簡単に2回目がわかるはずありません。

その夜は旦那さんは感じることが出来ずにあきらめました。

初めての妊娠なので、胎動を感じる事が出来るのはもう少し後かなぁと思っていました。

でも、意外にも早く感じることが出来て超嬉しいですハート

妊婦健診はまだ先なので、胎児ちゃんが元気にしてくれているんだってわかってすごく嬉しいですにっこり

これからもっと頻繁に感じられるようになるといいなぁおんぷ


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティウエアー
5月17日(日) 16W2D

私は、マタニティウエアーを1枚も持っていませんでした汗
少し前までは、まだ平気だったのですが、ここ最近苦しくなってきました怖い

ショーツは、結構ゆるゆるなものを選んで履いていたのですが
それでも、お腹に食い込むので下にずらしていました。
それでも、苦しかったのですが・・・

ブラジャーは普段はしていなかったのですが、出かける時は、昔ふくよかだった頃に
着けていたものをしていました。
でも、アンダーのサイズはふくよかだった頃には追いつかないので、ホックが
外れやすいのですがーん2

普段レギンスを履いているのですが、それも苦しくて、ショーツのように下ろしていました。

でも、もう限界です。
あんまり苦しいものを身に着けていると、胎児ちゃんも苦しいしね><;
水天宮周辺には、マタニティショップが沢山あるらしいので、買うことにしました。

私が行ったのはAngeです。
オープンしてすぐに入店したのですが、あっという間に店内が混みあってきました。

試着室も行列が出来ました。
デニムを試着した時は、結構すぐに決まったのですが、
ブラジャーの試着には時間がかかりました。
ブラジャーは、今までのサイズの1サイズ上1のものが良いそうです。
なので、1サイズ上を試着してみました。
でも・・・すでにそのカップでは、ぴったりと言うか、少しきつめ!?
もう1サイズ上を試着すると、店員さんのOKが出ましたOK
ブラジャーによっては、作りが小さめとかがあって2サイズ上でも無理でした。
やっぱり、試着しないとダメですね。
通販で買おうかと思っていたけど、店舗に行ってみて良かったですにかー!

今日買ったものプレゼント
・ショーツ 4枚
・ブラジャー 3枚
・レギンス 2枚
・リラックシングパンツ 1枚 (部屋着なんだけど、レギンスとしても使える)
・デニム 1本
・妊婦帯 3枚
以上です。

結構買っちゃったなぁ
でも、これで当分大丈夫。
買い足すとしたら、アウターのトップスと、ブラジャーだろうなぁ。


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

戌の日
5月17日(日) 16W2D

5ヶ月に入りました花
そして、今日は丁度良く「戌の日」ですGOOD
旦那さん、実両親の4人プラス胎児ちゃんと、水天宮にお参りに行ってきましたにっこり

ネットでいろいろ調べてみると、休日の戌の日は相当混むようですムム…
やはり、休日だと旦那さんや両親も一緒に行きやすいので、混むのでしょうね~
私も、その1人なのですが・・・

水天宮では、8時から受付が始まるそうです。
でも、8時に行っても、すでに行列が出来ているらしいという情報を仕入れました。
なので、7時半頃に水天宮に着くように予定を立てました。

何日も前から、天気予報とにらめっこです。
なぜなら、私はかなりの「雨女」がーん
週間予報では、ずっと雨マークが付いています。
そして今日。
やはり雨。そして風。><
どんだけ、私の雨女力は強いのか・・・。

予定通り水天宮に付くと、テントがあり、すでに中には結構な人数の人がいました。
受付はまだ始まっていないので、8時までそこで待つようです。

テントの中には椅子が並べられてあり、そこはもうほぼ埋まっていましたkao05
私だけ、テントの中にはいり、旦那さんと両親はテントにはいらず、外で待っていました。
一応、屋根があるところに居られたようですkao03
でもテントの中には、携帯でゲームをしている旦那さん、わざわざカバンで旦那さんの席を
確保している妊婦さん、家族全員で座っている方、いろいろ居ました。
このあとも、どんどん妊婦さんが来るのに・・・。
みんな5ヶ月位で、大変なのに・・・。
きっと何の苦労もなく今日を迎えられた方なんだろうなぁと思ってしまいました。

余談(のろけ)ですが、私の旦那さんは、妊婦さんの家族が待つ場所に椅子が用意された時
自分は座らず、私の両親を座らせてくれたようです。
私の両親はもう年金をもらっている年齢で、立ちっぱなしとか、長距離歩くとか辛いのです。
そして、他のお年寄りの為に、健康で若い旦那さんは座らなかったんだと思います。
そんな、旦那さんを誇らしく思います絵文字名を入力してください

8時になり、受付をしました。
私は、「腹帯・お守りセット」と「特別ご祈祷」をお願いしました。
「腹帯・お守りセット」は、お祓いをしていただいた腹帯を頂きます。
「特別ご祈祷」は、妊婦さん自身に安産のご祈祷してくれます。

本殿には65名がいっぺんに入り、ご祈祷して頂きました。
神主さんが祝詞の途中(?)で、妊婦さん全員の名前を読み上げてくれます。
自分が無事読み上げられると、なんだか安産になるような気がしてきましたにっこり

本殿から出てみると、雨がとても強くなっていましたがーん2
そして、境内の中も、境内の回りも、ご祈祷される方で大行列になっていたので
旦那さんに電話をして、何とか合流することが出来ました。

本当は、安産子育河童とかなでなでしたかったのですが、あまりの雨と人だったので
水天宮をすぐ出ることにしました。

旦那さんや、両親と一緒に行きたくて、休日の戌の日を選んだのですが、
水天宮までと、ご祈祷が終わってからしか一緒に居ることが出来ませんでした。
結局、平日に一人で行くのと変わらないような・・・無言、汗
いや、でも、水天宮まで一緒に行けたから、やっぱり休日にして良かった気がします!!

帰ってきて、説明書を読みつつ、腹帯を巻いてみました。
なんとなく、巻けましたがゆるゆるです汗
それに、胎児ちゃんはお腹の下のほうにいるのに、巻かれているのはおへそから上の辺りがーん
初めてだから仕方ないか。
でも、お腹はぽかぽかしてきて、気持ちよかったです。

無事、お参りが出来てよかったです!!


腹帯

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦検診
5月8日(金) 15W0D

4週間ぶりの検診の日でした。
夢クリニックでは、陽性反応になってから1週間以上検診の日が空いた事がなかったので
なんだか心配の4週間でした><
この時期、お腹もそんなに大きくならないし、胎動も感じないし、つわりもないし・・・
妊婦なんだけど、本当に妊婦なのかなぁ、と心配になってしまいます><

今日は、11時に予約してありました。
10時40分頃に病院に着き、早すぎるかなぁと思いました。
でも、受付をして呼ばれる前までに、検尿、血圧測定、体重測定を済ませて
おかなければならないので、丁度良い感じでしたピース

40分位して呼ばれました。
今日は子宮口が開いていないかと、胎盤の位置も一緒に見るそうです。
子宮口はしっかりしているそうです手書き風シリーズ26ピース
胎盤はちょっと低めだそうですがーん
でも、上にあがっていくと思われるそうですkao02
胎児ちゃんは、元気でしたハート7
心臓もちゃんと動いていました絵文字名を入力してください

はぁ~ピンクのきらきら
良かった~嬉し泣き

でも、無理すると出血しやすいらしいので、普通に生活するのは問題ないけど
長時間の外出とか、長時間の立ちっぱなしとか、歩きどおしとかはダメみたいです手書き風シリーズ矢印下
無理して出血して、また安静になりたくないし、無理しないようにしなくちゃ。

前回やらなかった血液検査を今日やりました。
昨日、スピッツ4本分採ったのに、今日も6本分も採りました苦笑い
容器に満タンに採ったわけではないですが、それでもこんなに採っちゃって
大丈夫なのかなぁ・・・って思います怖い

次は3週間後の検診です。
その時は、お腹の上からのエコーになるようです。
なんか、妊婦さんって感じ♪

お会計アップロードファイル7,160
妊婦健康診査受診票1回目使用

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

健康診断
5月7日(木) 14W6D

今日は、旦那さんの会社の健保組合でやってくれる健康診断に行ってきました病院
近所の区民センター的な所で診てもらいました。

検査の内容は

×胸部レントゲン
×胃部レントゲン
×子宮がん検診
○視力
○身長
○体重
○心電図
○腹囲
○乳がん超音波検査
○血圧
○採血
○問診
○検便
○検尿

でした。
○が検査できたもので、×が出来なかったものです。
バリウムを飲んで、胃部のレントゲンを撮ったことがなかったので
出来なかったのは残念でした手書き風シリーズ矢印下
でも、もうひとつやった事のない、乳がんの超音波検査ができたので良かったです手書き風シリーズ矢印上

ところで、区民センターみたいな、ベットが無いところでどうやってやるのだろう
と思っていました。
簡易ベットみたいなのが、用意されるのかなぁ~
・・・すると・・・
会社の会議室にあるような、折りたためるテーブルを3つ,4つ並べて
カーテンみたいな布を被せ、毛布を敷き寝心地を良くさせて、枕的なものがありました。
テーブルなので、ちょっと高さがあるので、椅子が置いてあり、踏み台になっていましたアップロードファイル

まぁ、病院じゃないから仕方ないか。
電車乗って、遠くの病院に行くより、近くで受診できたからいいやOK

ところで、私は普段から超健康体なのですが、今回血圧が低かったのです。
いつも、上が120、下が70位なのに、今日は上が90台でした!
えぇぇぇぇぇびっくり
何でぇぇぇぇぇ!?

それ以外は特に問題はありませんでした。
今日、結果が出ないものがあるので、それは後日郵送してくれるそうです。
ちょっと気になっているのが、検便。
検便なんて、小学生以来(一体何年前がーん)なので、どんな結果が出るのか、ちょっと楽しみです。

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

