2009/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
か、かゆい・・・
6月30日(火) 22W4D

最近、蒸し暑いですね。
私は、妊娠1年位前までは、激やせしていたのですが、妊娠直前には結構こでぶになっていました。
そのせいか、今年は結構汗をかくのです。

汗をかくようになったからなのか、妊娠線予防のクリームが合わないのか、妊娠しているからか、
体が痒いのですがーん
それも、胸だけ痒いのです怖い

クリームは、お腹、胸、お尻、太もも、二の腕、デコルテにぬっていました。
でも、痒くなるのは首と胸だけなんですよね・・・。
最近、この二箇所はぬるのをやめてしまいました。
でも、相変わらず胸が痒い・・・kao05

どこかで、お腹や胸が大きくなる時に、かゆみが出てくることがあると読んだことがあるのですが・・・。
それにしても、いつまでも痒い。
それに、すでに胸は大きくなっていて、最近は大きくなっていないようだし。

私は、すぐにかきむしって、血を出したり、傷をつくってしまいます。
今回はなるべくかかないようにしているのですが、それでも赤くなってしまっています。
かゆみ止めのクリームとか塗った方がいいのかしらがーん

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
6月26日(金) 22W0D

今日の健診では、胎児ちゃんが元気に動いているかなぁ~♪とワクワクして病院に行きました。

でも、今回は姿が見えませんでした手書き風シリーズ矢印下
経膣エコーで、胎盤の位置とか何かをささっと確認・計測して終わってしまいましたがーん
勿論、写真はもらえなかったし、姿を確認することが出来ませんでした涙
やっぱり大学病院みたいな大きい所では、あまり一人に時間かけていられないのかな・・・。

でも、胎児ちゃんの心臓の音を聞かせてもらって、元気に規則正しく鼓動を打っていたので、
元気に育っていますにっこり
安心した嬉し泣き

問診では、
胎盤の位置は前回よりも、子宮の入り口より遠くなってきています。
今の時点では下からのお産は出来るかと思います。
まだ気持ちちょっと低めなので定期的に見ていきましょう

と言われました。
私、普通分娩できない可能性があったのかがーん
でももう大丈夫みたいだから良かったけむり

そして、今回は質問をいくつかしました。

まず・・・。
痔の事です。
私はもともと痔で、病院に行ったこともあります。
結構子供の時からわずらっているので、期間は長いのですが、お手入れ(?)が良かったらしく、
症状は軽いそうです。
手術などの必要は全くないと言われてしました。
でも、ここ最近便秘気味で・・・。
ちょっと症状が出て辛いです。
なので、先生に相談してお薬を処方してもらいました。
これで少しでも良くなると良いんだけど。
でも、便秘しないことが重要らしいですがーん2

もう一つ。
運動はして良いか聞いてみました。
すると
妊娠前は何かやっていた?
何もやっていないです・・・。
そっか、私は妊娠したからって急に運動するのはどうかと思うんだよね。
散歩とか、ヨガとか、ストレッチ位ならいいと思うけど、マタニビクスとかやるのは・・・。

だそうです。
私は散歩と、ヨガをやりたかったので、その確認が出来たので良かったです。
あんまり長く歩き回っちゃダメって言われていたから、散歩もビクビクしながらしていたから汗一色
これで安心して散歩できるGOOD

その後、看護士さんを呼び止めて、母親学級と両親学級、分娩立会いするための、立会いクラスの予約を取りました。
でも両親クラスは9月まで予約が一杯だそうです怖い
じゃ、10月は・・・
と聞いてみると、やはり10月は・・・と断られてしまいました。
やっぱり、臨月はダメなのかしら。
区でやっている両親学級に行ってみてください
と言われてしまいました。
残念手書き風シリーズ矢印下
でも、もともと7月に区で開催される、パパママ学級に参加する予定だったからいいか。

子宮底長:19cm
腹囲   :82cm
血圧   :133/60→100/66
浮腫   :-
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+900g

お会計アップロードファイル5,020
妊婦健康診査受診票3回目使用( ¥5,000)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

50gGCT検査
6月26日(金) 22W0D

今日は待ちに待った妊婦健診の日です笑う
やっと、胎児ちゃんとまた会える日だ笑う
でも、今日は50gGCT検査というものもやります。

50gGCT検査とは、妊婦糖尿病になっていないかどうかの検査です。
妊娠すると、正常でも少し糖尿病に近い状態になるようです。
でも、肥満や高齢だと、糖尿病と同じ状態になってしまい、妊婦糖尿病と呼ばれるそうです。
妊婦糖尿病だと、赤ちゃんが巨大児で産まれてきたりするそうです。

検査自体は、まず普通の状態で採血します。
その後、50gのブドウ糖が入った溶液を飲んで、1時間後に採血します。
その1時間後の測定値で、妊婦糖尿病になっていないかわかるようです。
(測定値が一定以上だと、更に75gのブドウ糖溶液を飲んで検査するようですが)

普通に採血して、ブドウ糖が入った溶液を飲むことになったのですが、ちょっとドキドキです。
ブドウ糖溶液と聞くと、なんか薬品的なイメージが・・・汗一色
すると、看護士さんが冷蔵庫に行き、ビンジュースを持ってきました。
ラベルには、薬品的な記号が記号が書いてありましたが・・・。
そして、栓抜きでシュポッッと栓をぬき、コップに全部そそいで渡されました。

飲んでみると・・・

甘い驚く甘すぎるがーん
こんな甘いの久しぶりに飲んだ汗
全部飲めるのか!?
ブドウ糖溶液とは、甘い炭酸ジュースでした・・・がーん
無理に、ジュースを流し込むと、ストップウォッチを渡され、
鳴ったら採血するから、検査室に入ってきてね~
と言われました。
その後、口の中が甘くて甘くて・・・

1時間後、ストップウォッチが鳴り、採血してもらいました。
50gGCT検査はこれで終わりでした。
結果は次回の妊婦健診の時に教えてくれるそうです。
測定値が高くないといいなぁ。
もし高かったら、ブドウ糖の量が50gから75gに増えて再検査があるっぽいからな。
これ以上甘いジュースなんて飲みたくない!!
胎児ちゃんの為にも、私の味覚の為にも、妊婦糖尿病じゃありませんようにbikkuri01

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ピンクレター
6月22日(月) 21W3D

夢クリニックにピンクレターを出してきましためーる
ピンクレターは、妊娠18~20週に出す手紙です。
妊娠が継続しているかどうか、何か問題がないかなどを記入します。
私は、特に問題はないので、妊娠が継続している事、現在の週数を記入しました。
やっと、この手紙を投函できる日が来たんだなぁ、と嬉しくなりましたおんぷ
次は、出産してから投函する、ブルーレターです。
この手紙も、無事に投函できるといいなキラキラ

現在夢クリニックに通っている多くの人も、早くこのピンクとブルーの封筒をもらって
卒業できるといいなと、心から思います。



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

童謡
6月17日(水) 20W5D

今日は図書館に行ってみました。
借りていた本を返却するためです。
でも、CDも借りてこようかなぁ~と思って。

胎教(?)に音楽を聴いたほうが良いと、よく聞きますよね。
でも、あまりそーゆーCD持っていなくてがーん
少し前までは、自分がリラックスできる曲(普通にJ-POP)を聞いていました。
そろそろ胎児ちゃんも、お耳が発達してきてちゃんと聞こえるようになっているらしいので、
なにか良さそうなものを借りてこようと思います。

なんとなくジブリのものを予約しました。
借りられるのは、あさって位かなぁ。

そして今日は、
「よいこのどうよう」
「Dollyとともに」胎教の音楽シリーズ3
の2枚借りてきました。
今、童謡を聴きながら書いていますにっこり

たまに、胎児ちゃんが動くので、その曲が気に入ったって事なのかしら笑う!?

童謡を聴いていると、つい一緒に歌っちゃいますね♪
でも歌っていると、歌詞を間違えて覚えていたり、2番を全く知らなかったりぱんだ
今からちゃんと覚えておかなくっちゃ。
今覚えるのは時間がかかるから・・・汗一色

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20週の超音波検査
6月12日(金) 20W0D

今日から20週に入りましたおんぷ
あと半分、折り返し地点です。
今日は、20週で行う、超音波の検査がありました。

予約の時間に受付すると、緊急帝王切開が入ったとの事で、少し遅れるそうです。
今、まさに、赤ちゃんを産もうとしている人がいるんだ!!
頑張れ~~!!

雑誌を読んで待っていると、診察が再開されたようです。
私も呼ばれました。

今日は初めてのお腹からのエコーです笑う
いつもとは違う部屋に呼ばれました。
いつもの先生がいるのですが、ベットがあるだけで、まったくどうしていいかわかりません
ベットの足元に籠があったので、なんとなくカバンを置いて、きょろきょろしていると、
足をこっちにして横になってください
と言われました。
ほっ、やっとやることがわかった。
お腹出してください
と言われ、ズボンをお腹の下まで下げ、シャツを胸の下あたりまでまくりあげ・・・。

そしてお腹にジェル?みたいなものを塗られました。
その上から、エコーです。
すると、胎児ちゃんが見えました絵文字名を入力してください
やっぱり、私には見えずらい角度になっていて、良く見えないのですが、先生は慣れた手つきであちこち計測しているようです。
そして、測り終わったのか、少し私の方に画面を向けてくれて、
元気ですよ
的な事を言ってくれました嬉し泣き

始めは、手で顔を隠していたようですが、そのうち顔を見せてくれましたにっこり
これが目で、鼻で、手が顔の処にありますね
と、言われたのですが、いまいちよくわかりませんでしたムム…

大きさを聞くと
20週の平均的な大きさよ
今、340g位よ

と教えてくれました。
340gかぁ~。
まだまだ小さいけど、随分大きくなってきたんだなぁにっこり
最初は小さな丸だったもんなぁ。

お腹のジェルを拭くように指示され、拭き終わったら、エコーの写真を1枚くれました笑う
私はまだ、お腹を拭き終わっただけで、まだお腹が出ているままなのに、先生に
コレが目ですか?
するとコレは足?
こっちはお腹ですか?

と質問しまくりです驚く
すると
そうですね、目ですね
コレは肘ですね。
コレが手のひらで、こうつながって肘になります。
こっちは胎盤なので、お腹じゃないですね。

と教えていただきました。
よし!!
これで旦那さんに説明できるぞGOOD

旦那さんは、健診の後のエコーの写真をすごく楽しみにしてくれているので、帰ってきたら見せてあげなくっちゃおんぷ


余談ですが、先生に4Dとか3Dの検査受けられるのか聞いてみたら、特に問題がない妊婦さん以外は検査しないというお返事を頂きました・・・手書き風シリーズ矢印下
胎児ちゃんを4Dで見るの楽しみにしていたのになぁ・・・。
見るだけが目的なら、別の病院で受けてもいいと言われたので、4D外来のある病院さがそうっとjumee☆excite1a

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

6月8日(月) 19W3D

先日、ルーブル美術館展に行った時の出来事です。

実父と二人での外出でした。
父は、78歳です。
見た目元気で、杖など使ったりしないし、腰もまっすぐですが、少し足腰が弱ってきているようです。
歩くのは結構のんびりだし、エスカレーターやエレベーターを好んで使います。
長時間の立ちっぱなしや、歩き回ったりはしなくなりました。
妊娠前の私だと、同じペースで歩くのに気を使ったものです。
最近では同じペースなので一緒にお出かけするのには、丁度いいですにっこり

美術館展には電車で行きました。
電車に乗ってみると、座席がひとつ空いていました電球
父と私はそれぞれ相手に座らせようと、空き座席の前で譲り合っていました。
すると、空き座席の隣に座っていた、私と同年代ぐらいの女性の方が、
どうぞ
と言って席を譲ってくれたのですbikkuri01
譲っていただいたのは、初めての経験だったので、とても嬉しかったですキラキラ

私も逆の立場になった時、躊躇せずに譲れるようになろうbikkuri01

ちなみに帰りの電車ですが、サラリーマンの帰りと当たってしまい、結構混んでいました。
たまたま席がひとつ空いたので、父に
すわれば!?
と言ったら、座っていました。
私も疲れましたが、やはり父もそれ以上に疲れていたようです。
私も次の駅で空いたので、座れました笑顔

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ルーブル美術館展(後半愚痴の為スルーしてください)
6月5日(金) 19W0D

今日は実父と二人で、ルーブル美術館展に行って来ましたにかー!
ルーブル美術館には、新婚旅行で行って来たので、行くつもりはありませんでした。
絵画にまるっきり興味がないしkao01
でも父が招待券をもらったそうで、胎教にいいんじゃないか!?と言われ一緒に行くことになりました。

同じ上野で開催されている「阿修羅展」は、入場までに3時間待ちと聞きました。
でも、ルーブルの方はそんなに混んでいないかなぁと思い、軽い気持ちでいましたが、行列でした!
60分待ちの看板を持っている人がいました。
雨の降る中、きっかり60分並びました。
でも、夏の暑い中よりは、並びやすかったです。

そして、とうとうルーブル美術館展!
私はどちらかというと、絵画に興味がありませんがーん
芸術にはまるっきり疎いです汗一色
だから、知識はまるっきりないのですが、実際見てみるとなんだか、感動!?しました。

パリで見た時より、会場が空いていたので結構近くで見ることができました。
近くで見ると圧倒される作品が多数ありました。
絵じゃなくて、写真!?と思えるようなものもあったりして。
髪の毛も衣装も本物みたいでした。
一番感動したのはフルーツを描いた絵がいくつかあったのですが、すごく美味しそうなんです驚く
ぶどうや、さくらんぼみたいなフルーツ、ホント美味しそうでした!!

そして胎教にはどうだったかというと・・・。

胎動はあるものの、寝ていたり座ってお腹に意識を集中していると感じることが出来ます。
最近、スーパーで買い物をしている時に胎動を感じたことがあります。
今日、あるご婦人の肖像画の前で、胎児ちゃんが結構元気にお腹を蹴ったのですキラキラ
絵の題とかは忘れてしまいましたが、結構綺麗な女性でした。
胎児ちゃんは、男の子で、その女性が気に入って、お腹を蹴ったのかしらにかー!!?
それとも、女の子で、この人には負けないわ!!と思ったのかしらにかー!!?
どっちにしても、きっとお腹のなかから見ていて、気になったんだと思います。

やっぱり、私が見ているものは、胎児ちゃんも一緒に見ているんだなぁ絵文字名を入力してください
これからも、いろいろ見たり聞いたりして、胎児ちゃんと感動したいですキラキラ

結局、1時間並んで、1時間会場にいたので、トータル3時間くらいの外出でした。
でも、絵を見ている途中で少しお腹が痛くなってきて・・・。
でも、結構上のほうだったので、腸かなぁとも思うのですが。
(その時はまだ今日のお通じがなかったので・・・)


夜、帰ってきた旦那さんに、急遽ルーブル美術館展に行った事と、少しお腹が痛くなった事を報告しました。
そして、喧嘩になってしまいました怖い

一言
お腹痛くなるようなことしないで
と言われました。

話す時、顔を見ていたのでわかったのですが、明らかにお腹痛くなったことではなくて、ルーブル美術館展に行ったことがイヤなんです。
前日、父が行くんだって~と話した時には、行きたいそぶりも見せず、パリのに行ったいもんね~と言っていたのに。
だったら、その時機会があったら行きたいって言えばいいのに。
だから、私は父と二人で行っちゃったのに。

しかも、お腹痛くなるようなことはするな!?
初めからお腹痛くなると思っていたらするわけないじゃなか怒!
お腹痛くなるけど行っちゃお~おんぷ
絵画に興味もないけど~にっこり

と思って行ったとでも思っているのかしら怒!怒!

しかも、お腹痛くなるなんて事前にどうやってわかれって言うの!?
そんな事考えていたら、もう何もできない。
電車だって何があるかわからないからもう乗れない。
だから、お出かけは無理。
私は、料理に1日2~3時間かかっちゃうのです。
夕方に、その日の夕飯、翌日の朝食、お昼のお弁当と3食分作るため。
それにしてもかかりすぎかしら・・・。
だから、料理してキッチンの掃除する頃には毎日お腹痛くなって、終わった後に横になって休むのです。
これはもうわかってわかっていることだから、出来ない。
日々のおつかいだって、スーパーの冷房とかで冷えてお腹痛くなっちゃうかもしれないから行けない。
大体、家でじっとしていても痛くなるときは痛くなるのに、痛くなるようなことするなと言われたら、もうなにも出来ない。
そう思ったら、ブチ切れました・・・。

・・・・・なんだか愚痴になってきてしまいました・・・・・ぱんだ
この辺で頭冷やそうと思います。

でも、もう2度と家から外に出るもんかbikkuri01

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

風疹
6月1日(月) 18W3D

前回の健診の時に、血液検査の結果が出ました。

私には風疹の抗体がないそうですぱんだ

風疹・・・そういえばかかった記憶がないkao05

麻疹とは別なんだよね・・・がーん

今となっては、予防接種は受けられない手書き風シリーズ矢印下

先生には、

2人目を妊娠する前までには、必ず受けてくださいね。
今、お腹にいる赤ちゃんが感染した時に、もらってしまう可能性がありますからね

と、言われました。

もし、今かかっても、治療するのに胎児ちゃんには影響ないみたいです。

でも、ちゃんと予防接種受けておけばよかったと後悔・・・orz

インフルエンザの他に、風疹にも気をつけないと・・・。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。