2009/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
妊婦健診
6月26日(金) 22W0D

今日の健診では、胎児ちゃんが元気に動いているかなぁ~♪とワクワクして病院に行きました。

でも、今回は姿が見えませんでした手書き風シリーズ矢印下
経膣エコーで、胎盤の位置とか何かをささっと確認・計測して終わってしまいましたがーん
勿論、写真はもらえなかったし、姿を確認することが出来ませんでした涙
やっぱり大学病院みたいな大きい所では、あまり一人に時間かけていられないのかな・・・。

でも、胎児ちゃんの心臓の音を聞かせてもらって、元気に規則正しく鼓動を打っていたので、
元気に育っていますにっこり
安心した嬉し泣き

問診では、
胎盤の位置は前回よりも、子宮の入り口より遠くなってきています。
今の時点では下からのお産は出来るかと思います。
まだ気持ちちょっと低めなので定期的に見ていきましょう

と言われました。
私、普通分娩できない可能性があったのかがーん
でももう大丈夫みたいだから良かったけむり

そして、今回は質問をいくつかしました。

まず・・・。
痔の事です。
私はもともと痔で、病院に行ったこともあります。
結構子供の時からわずらっているので、期間は長いのですが、お手入れ(?)が良かったらしく、
症状は軽いそうです。
手術などの必要は全くないと言われてしました。
でも、ここ最近便秘気味で・・・。
ちょっと症状が出て辛いです。
なので、先生に相談してお薬を処方してもらいました。
これで少しでも良くなると良いんだけど。
でも、便秘しないことが重要らしいですがーん2

もう一つ。
運動はして良いか聞いてみました。
すると
妊娠前は何かやっていた?
何もやっていないです・・・。
そっか、私は妊娠したからって急に運動するのはどうかと思うんだよね。
散歩とか、ヨガとか、ストレッチ位ならいいと思うけど、マタニビクスとかやるのは・・・。

だそうです。
私は散歩と、ヨガをやりたかったので、その確認が出来たので良かったです。
あんまり長く歩き回っちゃダメって言われていたから、散歩もビクビクしながらしていたから汗一色
これで安心して散歩できるGOOD

その後、看護士さんを呼び止めて、母親学級と両親学級、分娩立会いするための、立会いクラスの予約を取りました。
でも両親クラスは9月まで予約が一杯だそうです怖い
じゃ、10月は・・・
と聞いてみると、やはり10月は・・・と断られてしまいました。
やっぱり、臨月はダメなのかしら。
区でやっている両親学級に行ってみてください
と言われてしまいました。
残念手書き風シリーズ矢印下
でも、もともと7月に区で開催される、パパママ学級に参加する予定だったからいいか。

子宮底長:19cm
腹囲   :82cm
血圧   :133/60→100/66
浮腫   :-
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+900g

お会計アップロードファイル5,020
妊婦健康診査受診票3回目使用( ¥5,000)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

50gGCT検査
6月26日(金) 22W0D

今日は待ちに待った妊婦健診の日です笑う
やっと、胎児ちゃんとまた会える日だ笑う
でも、今日は50gGCT検査というものもやります。

50gGCT検査とは、妊婦糖尿病になっていないかどうかの検査です。
妊娠すると、正常でも少し糖尿病に近い状態になるようです。
でも、肥満や高齢だと、糖尿病と同じ状態になってしまい、妊婦糖尿病と呼ばれるそうです。
妊婦糖尿病だと、赤ちゃんが巨大児で産まれてきたりするそうです。

検査自体は、まず普通の状態で採血します。
その後、50gのブドウ糖が入った溶液を飲んで、1時間後に採血します。
その1時間後の測定値で、妊婦糖尿病になっていないかわかるようです。
(測定値が一定以上だと、更に75gのブドウ糖溶液を飲んで検査するようですが)

普通に採血して、ブドウ糖が入った溶液を飲むことになったのですが、ちょっとドキドキです。
ブドウ糖溶液と聞くと、なんか薬品的なイメージが・・・汗一色
すると、看護士さんが冷蔵庫に行き、ビンジュースを持ってきました。
ラベルには、薬品的な記号が記号が書いてありましたが・・・。
そして、栓抜きでシュポッッと栓をぬき、コップに全部そそいで渡されました。

飲んでみると・・・

甘い驚く甘すぎるがーん
こんな甘いの久しぶりに飲んだ汗
全部飲めるのか!?
ブドウ糖溶液とは、甘い炭酸ジュースでした・・・がーん
無理に、ジュースを流し込むと、ストップウォッチを渡され、
鳴ったら採血するから、検査室に入ってきてね~
と言われました。
その後、口の中が甘くて甘くて・・・

1時間後、ストップウォッチが鳴り、採血してもらいました。
50gGCT検査はこれで終わりでした。
結果は次回の妊婦健診の時に教えてくれるそうです。
測定値が高くないといいなぁ。
もし高かったら、ブドウ糖の量が50gから75gに増えて再検査があるっぽいからな。
これ以上甘いジュースなんて飲みたくない!!
胎児ちゃんの為にも、私の味覚の為にも、妊婦糖尿病じゃありませんようにbikkuri01

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

