2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
暑くてねむれない・・・
今年も蒸し暑い夏がやってきました砂浜
私は、年をとってから冷房・扇風機が苦手になってしまったので、余計に辛い気がします。
子供の時は、がんがんに冷やしていたのに・・・。

去年の夏も寝苦しかったです。
そして、アイスノンを枕にして寝ると、眠れることがわかりました。
なので、今年も早々にアイスノン枕をしていました。


今年は、それじゃ間に合わないぱんだ
パジャマは毎日汗でびっしょり・・・。
首筋、おでこには玉のような汗・・・。
暑いからお腹出してしまうがーん
そして、なぜかお腹だけ冷えている・・・がーん

恐ろしい~怖い
こんな状態が、胎児ちゃんの為に良いわけがない!!

ということで、ここ何年も検討しては、やめていた
「ジェルパッド」
を、衝動買いしましたsn
今まで何回も、お店でお試しを触ったことがあるのですが、冷たいとかひんやりって感じたことがなかったのです。
でも、今年、触ってみたら、なかなか良い感じにひんやりするじゃないですか電球
で、買っちゃいましたおんぷ

ジェルパッド
早速、昨夜敷いて寝ましたハート
(勿論、ジェルパッドの上にシーツ敷きましたよ!)
今まで、暑くて、寝っ転がったとたんに汗がにじみ出てきていたのに、なんとなくひんやりするじゃないですか
旦那さんも、
意外にひんやりするね
と言っていました。

一晩寝た感想は・・・
買ってよかった~
です。
夕べは、アイスノンが途中でどこかに行っちゃったので、必要なかったのでしょう。
90cm×90cmのサイズのものを買ったので、転がればどこかひんやりしていて、朝まで快適でした。
パジャマも汗で濡れていなかったし♪



テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
7月24日(金) 26W0D

1ヶ月ぶりの健診です。
でも、7月初めに夜間外来で見てもらっているので、そんなに間あいてないなぁ。

今日も、検尿、血圧測定、体重測定、腹囲、子宮底長、心拍の確認がありました。

毎回、経膣エコーで早産の兆候などを見るそうなのですが、今度から1回だけ検査費がかかるようになったそうです。
その1回が今日になるそうです。
何故お金かかるようになったのだろう!?

エコーでは、
子宮口もぴったり閉じているし、長さも2cmはあるから、早産の兆候はないわね
と言われましたにっこり
お腹が張るようなら、その都度休んでください。
仕事休んでくださいというほどでもないので

だそうです泣く
別に、仕事しているわけじゃないからいいんだけど・・・
張ったら、すぐに横になれるからいいんだけど・・・
でも、最近よく張るんだよなぁ・・・って思っていたんだけど。
こんな時にかぎって、お腹張ってないんだよねkao05
張らない方がいいんだけどさっ。

そして前回やった50gGCT検査と貧血の検査結果は、
問題ないわね
だそうですピース

こんな感じであっさり終わってしまいましたびっくり

あっさり終わるって事は、問題ないから良いことなんだろうなぁ。
でも、今の病院では、胎児ちゃんの姿を殆ど見ることが出来ないのが残念手書き風シリーズ矢印下
次回は、みられるらしいけどおんぷ
もっと見せてくれたら嬉しいのになぁ・・・。

子宮底長:23cm
腹囲   :84cm
血圧   :102/58
浮腫   :-
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+800g

お会計アップロードファイル4,500
妊婦健康診査受診票4回目使用( ¥5,000)

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お下がり
先日、以前勤めていた会社の友人からメールがありました。
もういらなくなったベビーグッツを譲ってくれると言うのです笑う
友人は、子供が3人いてもう産む予定は無いそうです。
なので、必要なくなったもの全部譲ってくれるそうです♪

3連休に友人のお宅にお邪魔して来ましたzoomzoom001
うちは車が無いので、レンタカーを借りました。
たまたま散歩中に見つけた「イツモレンタカー」です。
なんだか、超格安で借りられるのです。
私たちは「Sクラス コンパクト(マーチだったかな?)ナビ付き」を24時間借りて、3000円ちょっとでした。
もう、びっくり価格です電球

友人のお宅は、とても賑やかでした。
3人も小さい子供がいると、大変だけど楽しいそうですにっこり
人見知りをしない子たちで、初めて会う私と旦那さんにも、側に来ていろいろ話しかけてくれましたキラキラ

その3人の子供たちが使ったものを頂いてきましたピース
3人も使ったのに、どれも結構きれいなんです電球
そりゃ、落書きもありましたし、汚れもあったりしましたが、3人も使ったにしては綺麗です!
きっと大事に使っていたのだろうなぁ手書き風シリーズ矢印上

頂いてて来たものは
・ベビーバス
・抱っこ紐
・お布団セット
・チャイルドシート
・ハイローチェアー
・歩行器
・授乳枕
・ベビー服
・マタニティウェア
です。
友人は、品定めしているものだけ持って行って良いよ、と言ってくれたのですが、真冬のマタニティウェア以外、全部もらってきてしまいました。

これだけ買ったりレンタルしたりしたら、結構お金かかるんだろうなぁアップロードファイル
ベビー服なんて、丁度同じ時期に産まれた男の子のものなので、全部使えそうです。
ホント譲ってもらえてラッキーでした笑う

私も、使わなくなったものがあったら次の友人に譲ろう!!
大事に使わなくっちゃにっこり

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

パパママ学級 2
区で開催されている「パパママ学級」に参加してきました。
今回で3回目、最終日です。
内容は、
・沐浴の仕方
・ベビー用品について
・先輩ママのお話
でした。

沐浴・・・。
スゴイ不安です。
水を使うし、石鹸も使うし、赤ちゃんにとって沐浴が好きになるのも、嫌いになるのも、入れ方次第って感じがして、プレッシャーです怖い
お湯に落としちゃったり、お湯飲ませちゃったり、石鹸が目に入っちゃったりしたらどうしようがーん
マイナスのイメージしか浮かばないよぉぉぉっ手書き風シリーズ矢印下

最初に先生が人形を使って、説明しながら沐浴させます。
その後、一人ずつ実習です><
3キロくらいのお人形を使っての実習だったのですが、左手だけで支えるとなると、すごく重いですねsn
しかも、首はぐらぐらだしsn
人形だから、動かないのでまだ何とか入れることが出来ましたが・・・汗一色
でも、人形だから・・・という安心感もあり、顔にお湯がばしゃばしゃかかったりしてましたkao05

沐浴も、実際にやっているうちに、慣れてくるのでしょうか!?
不安だなぁ・・・。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティクッキング
マタニティクッキングに行ってきました!
地域で開催しているもので、無料です(^^)v
こりゃ、行くしかない!

簡単に出来る料理の実習
試食
栄養についてのお話
でした。

今日のメニューは、
・深川おこわ(実習は無し、先生が作るのを見学)
・お味噌汁(昆布と鰹の合わせだし)
・炒り豆腐
・かぼちゃの茶巾絞り
です。

前回の、母親学級の試食のお味噌汁でも、感動したのですが、今回も感動です!
自分で出汁を取ると、
こんなに美味しいんだ~
って感じです。
そしてやっぱりしょっぱくない!
いつも手抜きして、出汁の素とか使ってたけど、やっぱりちゃんと出汁取った方が、健康的だしおいしいよなぁ~。

どのメニューもとても簡単でした。
そして薄味です。
私はもともと濃い味付けの方ではないのですが、それよりも薄い味付けでした。
でも、素材の味が生かされていて、物足りない感じは無かったです。
炒り豆腐に、干しえびや、干ししいたけが入っていたので、その出汁が出ているのでしょう。

マタニティクッキング

今回作ったものを、そのうち家でも作ってみたいと思います。
明日にでも・・・と言えないところが、ずぼらっぽいですよね^^;


テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

しゃっくり
7月12日(日) 24W2D

日曜日です。
梅雨の谷間の良い天気でした花
日曜日ということで、ちょっと遅くまでお布団でごろごろしていました。

横になっているせいか、朝はあまり感じないのに、今朝は胎動を感じましたラヴ
旦那さんとお腹を取り合うように触っていると、定期的な少し弱めな胎動がありました!
しゃっくりだ電球
胎児ちゃん、本当にお腹の中でしゃっくりするんだ~笑う
しゃっくりの胎動は初めてだったので、旦那さんと触りまくりましたハート

しゃっくりする位なんだから、横隔膜が発達してきているって事かしら笑顔
な~んて、のんきな事を考えていたら、隣で旦那さんが
しゃっくり止まらなくて、かわいそう・・・涙
と言っていました。
そうだよね、しゃっくり長引くと辛いもんね。
私ったら、薄情なやつだなぁと反省してしまいました。

胎児ちゃんのしゃっくりは、ほどなく止まりましたにっこり
でも、今日は夕方くらいにもしゃっくりしていました。
胎児ちゃん、結構しゃっくりするんだなぁ。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級 2
病院でやっている、母親学級の2回目に参加してきました電球
今回は、
・歯について
・栄養について
・おっぱいマッサージ
・施設見学
でした。

栄養のお話の後に、お味噌汁を頂きました。
それかまた、超美味しいびっくり
しょっぱくなく、でも出しの味が良くしていました。
インスタントのダシを使わないで作ると、こーゆーものが出来上がるんだろうなぁ。
今、封が空いているダシの素が終わったら、ちゃんとダシを取るようにしようかしら・・・。
そのほうが、離乳食が始まった時にも良いみたいだし。
今のうちから、練習しておこうかな!?

おっぱいマッサージは、胸のふくらみの部分をマッサージするのじゃないのですね!
おっぱいの付け根?を動かす様にマッサージするらしいです。
へえ~~~。
乳頭のマッサージも教えてもらいました。
乳輪の部分から乳頭までが、耳たぶ位の柔らかさになっていないと、切れる可能性があるそうですえーん
しかも、私は乳頭があまり外に出ていないので、今のうちからマッサージした方がいいらしいです。

施設見学では、病室と、陣痛室を見せて頂きました。
あと、チラッと分娩室。
病室には大勢の妊婦さんがいました。
もうママになった方もいました。
私も、あと何ヶ月か後にはパジャマ着てここにいるんだなぁ~♪
新生児室には4人の赤ちゃんがいましたアヒル。
産んだ当日は新生児室で預かってくれるみたいです。
も~、みんな可愛いあかちゃんでした絵文字名を入力してください

家に帰って、乳頭のマッサージをしてみました。
すると、子宮がきゅ~~~となって、少し痛くなりましたがーん
やっぱり、乳頭のマッサージはあんまり出来ないかも・・・。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お腹の痛み
先日のお腹の痛みですが、病院から帰って、ウテメリンを1錠飲みました。
30分くらいすると、少し痛みが治まってきたような!?
私はどちらかというと、暗示にかかりやすい方なので、「薬を飲んだ」というだけで治った気分になっているだけかもしれませんががーん

その後、お風呂に入り(シャワーだけなのですが汗一色)、出る頃にはすっかり良くなっていました。
冷えが原因だったのかなぁ。

最近、夜暑くて寝苦しいのです。
私は昔から、暑いとお腹を知らないうちに(?)出してしまいます。
ここ最近も、出していましたぱんだ
一応お腹にタオルケットはかかっていたのですが・・・。
おへその上まで来る、妊婦用のショーツも見事にお腹の下まで下がっているしがーん2
だから、朝起きた時にお腹が痛かったのかも。

今朝も、お腹が痛い気がして目が覚めたら、お腹丸出し・・・がーん
お腹をしまって、タオルケット掛けて寝たら、腹痛は治まりました・・・。

冷え、恐るべし・・・がーん

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

夜間外来
7月7日(水) 23W4D

今朝、起きたらお腹が痛かったのです手書き風シリーズ矢印下
なんだか、生理が来る前日のような痛み・・・
寝苦しかったから、布団蹴飛ばしちゃってたから、冷えたのかな!?と思い、暖かい格好をしていました。
(暖かいというか、暑いんだけど・・・)

でも、激痛ってわけでもないし、我慢できないわけでもないし、たまに治まるし、出血はないし・・・。
病院に電話するかどうか、すごく悩むところなんだよなぁ無言、汗

とりあえず、あまり痛くなかったので、掃除洗濯などいろいろやって午前中を過ごしました。
お昼ご飯を頂いて、
さて図書館に行きながら、お散歩と買い物もしちゃいましょ~
と、のんきに外出しました。
そしたらスーパーで、お腹が痛くなってしまいました怖い
なんか、さっきまでより痛いし大泣き
スーパーの休憩出来るところで休みつつ、旦那さんに「お腹痛い」メール手紙打ちました。
すぐに電話がかかってきました。
家に帰るか、病院に電話してみてね。
無理しないでね。

優しいよぉ涙

とりあえず、痛みが少しひいたので家に帰り、横になっていました。
少しうとうとしてしまったのですが、痛みはまだ残っています。
そして、なんとなく胎動が少ないような・・・><;

結局、夕方病院に電話しました。
今23週で、朝から生理前痛のような痛みが少しあり、出血はありません
と伝えると、すると
外来は終わってしまっているので、夜間緊急外来に来てください
と言われてしまいましたがーん
てっきり、
様子を見ましょう
って言われると思ってたのにがーん
ちょっと、大変なことだったのかも!?

病院に行くと、まずは検尿。
その後、張りを見るために、機械を付けました。
その機械は、胎児ちゃんの心拍と、胎動(胎動があったら自分でボタンを押す)、張り、あと何かが
同時に計れるようでした。
胎児ちゃんの心拍がしっかりしていたので、検査が始まってすぐに安心することができました!!
もう、何よりこれが一番心配でした。
でも、心拍がしっかりしていたので、良かった~。

そして、少ないと思っていた胎動。
意外に沢山動いていました。
普段より多く感じられました。
一定の周期で動いているらしく、沢山動いた後は大人しくなり、時間がたつとまた激しく動く、という感じでした。
15分間隔くらいだったのかなぁ。
でも、それが2~3回位したら、急に心音が聞こえなくなってしまったのです!?
ドキドキしていたら、看護士さんが来て、
赤ちゃん動いちゃったから、機械の位置変えますね~
と言って、お腹に貼っていたものを動かしていきました。
そっか、激しく胎動があった時って、胎児ちゃんがお腹の中を移動している時なのかびっくり
まだ、いろんな体勢になれる大きさだもんな~。
結局、50分位モニターしました。
心拍もしっかりしているし、胎動もあるし、張りは無いということでした。

次は内診です。
子宮口も開いていなしい、胎児ちゃんも下りてきていないし、大丈夫だね
一応張り止めの薬出すから、それを飲んでもらって、様子見ようか

ということで終わってしまいました。

結局は、何事もなかったのですが、診てもらえて安心しました。
夜間救急外来って、ちょっとめんどくさかったので、ちゃんと外来が空いている時間に電話すれば良かった汗一色
次回からは、不安だったら迷わないで電話してみよう。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級
今度は、病院で開催されている母親学級に行ってきました。
結構人数いました。

今日の1回目は
・自己紹介
・胎児のアニメーション(タローの誕生)
・質問コーナー
でした。

今回の母親学級は、結構高齢出産の方が多いようでした。
そして、5年間の不妊治療の末授かったという方もいました。
なんだか親近感持ちました。

アニメーションは、胎児ちゃんの気持ちを中心にしたものでした。
それにしても、胎児ちゃんのお母さんは、タバコを吸ったり、お酒を飲んだり、塩分を超摂ったり、食事を2人分取ったり・・・。
ありえない妊婦でした汗

今回のお話でびっくりしたのが、靴のお話です。
つい、ぺったんこの靴を履いてしまいますが、2~3センチ位の安定したかかとがあった方が良いそうです。
反り返りがちな姿勢が、反りにくくなるようです。
そして、妊婦用のインソールがあるそうです。
私はいつも、ぺったんこの靴を履いていましたが、少しかかとがあるものを履こうかな~。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

貧血??
先日、旦那さんと買い物している時のことです。

普通に歩いていたのですが、急に地震が来たみたいな感じがして立っていられなくなりましたビックリ

まっすぐ歩いていたはずなのに、右の方に吸い寄せられました。

そのままコケてしまうかと思って、慌てて旦那さんの腕にしがみつきました汗一色

地震かと思って周りを見渡したのですが、とくに何も揺れていないし、旦那さんも何も感じなかったと言います。

じゃ、何!?

もしかして、これが貧血!?

ひゃ~~~怖い

つい何日か前に、貧血の検査の為に採血したけど、まだ結果出てない・・・。

貧血だったらどうしよう。

一人で歩いているときに、ふらふらしちゃったら危ないかもがーん

食事で鉄分採るように気をつけよう・・・。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

パパママ学級
先日、区で開催されている「パパママ学級」に参加してきましたにこ
パパママ学級、と書いてあったので私は旦那さんと参加しました。
bikkuri01
パパはうちの旦那さんだけでした汗一色

今回のパパママ学級は合計3回あります。
今日は1回目でした。

今回の内容は
・自己紹介
・妊婦体操
・出産のビデオ鑑賞
・出産の流れのお話
でした。

妊婦体操ってどんな感じだろうと思っていました。
やってみると、そんなに凄いことやっているわけでもないのに、普段使っていない筋肉が伸びたりして、痛気持ちい感じです。
寝る前のお布団の上で、簡単に出来そうなものもありました。

頭、肩、背中、腰のマッサージも教えてもらいました。
後期に腰が痛くなったりした時にいいそうです。
陣痛で腰が痛い時にも効果的なマッサージだそうです。
私は、旦那さんが一緒に講習を受けてくれているので、腰が痛くなったらやってもらおうにかー!
勿論お礼に、仕事で疲れた旦那さんにもやってあげますGOOD

出産のビデオは、感動でした。
リアル映像ではなく、妊婦さんの頭の方から撮影したものでした。
そして、出産の流れの話です。
おしるしとはとか、破水してしまったら、陣痛が来たら・・・。

びっくりしたのが、陣痛が来た時のことです。
夜って陣痛がおきやすいそうです。
夜は、胎動が多かったり、張りやすかったりもするそうです。
そして、陣痛らしきものが来ても、朝になってみたら、収まっているという事も多いらしいです。
なので、
夜に陣痛がきはじめたら、眠れるなら寝ちゃってください
と言われましたがーん
病院に電話することになる、15分おきの陣痛になるまでに、個人差はあるものの、何時間もあるそうです。
そして、入院するようになる10分おきの陣痛になってからも、出産までは何時間もかかるそうです。
陣痛のはじめから出産まで、起きていたらとても体力がもたないそうです。
人によっては陣痛の進みが早い人もいるようですが
寝てしまっても、激痛があれば、人は起きるからbikkuri01
なるほど、確かに電球

これは、目からうろこでした。

あと2回ありますが、いろんな情報が聞けそうで楽しみです♪
妊婦友達もできたらいいなにっこり

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

4D外来
6月30日(火) 22W4D

4D外来受けて来ました~キラキラ
16週~34週が検査に適した時期とあったので、お盆に旦那さんの実家に帰る前位でいいかなぁと思っていました。

でも!!
今の週数だと全身が映らないびっくり
全身が映るのは19週くらいまでらしいですがーん

全身が映るくらいの時と、目・鼻・口などはっきりしてきた時期の2回見に行こうと思っていたのに、うっかりですがーん2

という事で、今日急遽4D外来のある病院病院に行って来ました。

夢クリニックの前に通っていた、Nクリニックに行きました。
Nクリニックからの紹介で、夢クリニックに行ったので、夢クリニックから妊娠の報告はされているようです。
順番が来て先生の前に行くと
良かったね
と言ってもらえました。
このクリニックで、タイミングとAIHをやったのですが、いつも生理が来てしまって、
そっか・・・来ちゃったか・・・残念だったね・・・
と本当に親身になってくれていたので、妊娠の報告が出来て嬉しかったですにっこり

予定日と出産する病院を告げ、
心配なことない!?
と聞かれたので特にないと答えると、
じゃ、見てみようかにっこり
と言われました。
なので、
4Dを見せてください
とお願いしました。

初めは2Dだったのですが、あっという間に4Dの画像に変わるのですね!!
初めて見る、自分のお腹のなかの胎児ちゃんの4Dって感動ですね絵文字名を入力してください
普通の妊婦健診じゃないからなのか、顔を重点的に見せてくれました。
そして、先生が同じ顔して説明してくれるのですkao03
胎児ちゃんが、口をパクパクさせていると、先生も口をパクパクさせて
今、口パクパクさてせいるねぇハート
と、すごく嬉しそうに説明してくれます。

そして!!
性別はわかっているの!?
と聞かれたので
まだわからないので、わかるようだったら教えてくださいjumee☆excite1a
とお願いすると、あっさりと
あ~男の子だね電球
付いているね手書き風シリーズ矢印上
これがそうだよにっこり

と教えてくれました。

とうとう性別がわかりました!!
男の子かぁハート8
男の子のお母さんになるのかぁ電球
なんだか、全然実感がわかない汗一色
男の子ってどんな感じなんだろう!?
これから、名前考えなくっちゃ笑う

旦那さんは、会社から帰ってくる時いつもメールめーるをくれるのですが、今日は電話が来ました。
性別を知りたかったみたいで、家に帰るまで待てなかったようですにっこり
教えると、
そっか~男の子かぁ~♪
と言っていました。

帰ってきて、4Dビデオ上映会が行われました笑う
旦那さんは、もらってくる2Dの写真以外見たことないので、動いている胎児ちゃん、しかも4Dなのでメロメロになっていました絵文字名を入力してください

4Dってスゴイですねハート8

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

