2009/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
妊婦健診
8月28日(金) 31W0D

8ヶ月に入り、2週間に1度のペースでの健診になったようです。
3週間ごとだと思って、帰省の予定を立てていたので、急遽帰ってくる日を早めることになってしまいました。
お正月に帰省したっきりだったので、もう少し長くのんびりしたかったのになぁ。
でも、胎児ちゃん優先!!

今日は、検尿、血圧測定、体重測定、腹囲、子宮底長、心拍の確認、経膣エコー、貧血の検査がありました。
前回は、尿検査で蛋白が出ちゃったんだよなぁ。
心配。増えていないと良いんだけど。

経膣エコーでは、
子宮口はぴったり閉じてるわよ
今まで、先生がいろいろ変わっているみたいだけど、何か言われていることある!?
よく張ったりする!?

と言われたので、
前回、逆子ちゃんと言われたのですが・・・
お腹は、夕方になるとよく張ります
と伝えました。

逆子ちゃんは、治っているわよ。
張りは、薬出すほどでもないから、その都度横になって治してね。
切迫流産の兆候が全く無いから、薬飲まないほうがいいと思うわよ。
でも、1時間に3回以上張るようなら、処方するから言ってね。

だそうです。
なんか、そこまで言われると、薬くださいとは言えず、
出来るだけ横になります・・・
と言ってしまいましたがーん
結局、今回も張り止めの薬もらえず・・・。

そして、母体にも胎児ちゃんにも全く異常がみられないので、あっさりと今回の健診も終わりましたピース

子宮底長:28cm
腹囲   :85cm ← 前回から増えていないがーん
血圧   :108/62
浮腫   :-
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+100g ← 2週間でこれだけ!?

お会計アップロードファイル1970
妊婦健康診査受診票6回目使用( ¥5,000)

もう8ヶ月も後半なのに、私の腹囲と体重、これでいいのかしらがーん2
太りすぎるよりはいいのかもしれないけど、低栄養の子になっちゃったらどうしよう・・・涙

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

4D外来 2
先日、2回目の4D外来に行ってきました病院
30w0dです。
前回より、大分大きくなっているんだろうなぁキラキラ
顔とか、きっと良くわかるんだろうなぁ絵文字名を入力してください
と、かなり期待して、病院へアイコン名を入力してください病院

病院は、お盆休み明け初日で、激混みぱんだ
ある程度、混んでいるのは覚悟して行ったのですが、さすがに「4時間待ちです」と言われた時には、久々にきた~~と思ってしまいました怖い
でも、ドラクエ持参で来たので、早くどこかお店に入ってやりたくて、これでかなり集中してやれるって思っちゃいましたピース

ランチを頂き、ドラクエをやりつつ時間を潰し、病院に戻りました。

やっと私の番です。
先生は、私が入るなり
お腹大きくなったね~びっくり
妊婦さんらしくなったね。
早速見てみようか手書き風シリーズ矢印上


見てもらうと、どうやら顔が見えないようです。
手で顔を隠しているらしいですアップロードファイル
何か気になってることある!?
と聞かれたので、前回の妊婦健診で
・逆子ちゃん
・標準より気持ち小さめ
と言われた事を聞いてみました。

すると、
逆子じゃないよ~にっこり
ちゃんと、頭を下にしているからね。
この時期に頭が下になれば、もう逆子になる心配はほとんどないから、安心して良いよ。
大きさは、逆子だと小さく測られちゃうからね~
測って見ようね。
うん、大丈夫だよ電球
全然小さくないよ。
ちゃんと標準だよOK

と言ってもらえました!!
ああ、一安心。
それにしても、1週間で逆子ちゃんが治るなんて、胎児ちゃんすごいハート
それとも、前回の健診の時に、たまたま逆子ちゃんになっていただけなのかしら。
なにはともあれ、心配事が両方なくなって良かったですおんぷ

そして4D画像の方ですが、先生が結構頑張っていろんな方向から見てくれたのですが、顔をはっきり見ることが出来ませんでした。
残念・・・手書き風シリーズ矢印下
性別は、今回も
男の子だね~
付いてるね~

と言って見せてくれたので(どれだかわかりませんでしたがkao05)男の子確定ですびっくり

この病院は、4D画像をVHSにおとしてくれます。
でも、うちのビデオ、古くて怪しいのですがーん
少し前にも、ビデオの中でテープが切れてしまったことがありました。
なので、DVDにダビングすることにしました。
病院の帰りに、調べておいた写真屋さんに寄り、VHS2本を、1枚のDVDにまとめてもらいました。
2000円かからないくらいで、1時間で出来ました。
これで、安心して何回でも見られることができる絵文字名を入力してください

旦那さん、喜んでくれるといいな電球

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
8月13日(木) 28W6D

今日も、検尿、血圧測定、体重測定、腹囲、子宮底長、心拍の確認、経膣エコー、腹部エコーがありました。

経膣エコーでは、
子宮口はしっかり閉じているわよ
逆子ちゃんね~
お尻が見えるでしょ~
下のほう蹴られるでしょ
でも、まだ回る時期だから、気にしないでも良いわよ~
34週でも、逆子ちゃんだと帝王切開になっちゃうからね~


腹部エコーでは、始め先生は黙々と測ったり、プリントアウトしたりしていました。
そして
頭の大きさは、丁度28週位ね
体重は、1310gね
これも、28週の重さね
逆子ちゃんね~
32週位までは、気にしないでもいいですよ
でも、今右側に背中があるから、気になるなら、左を下にして寝ると、回るかもしれませんよ
と教えてくれました電球

次に画面を私の方に向けてくれました。
これが、顔よ
口開けてるわね~
と顔のパーツを説明してくれました。
そして、なんと!!顔の写真を3枚も撮ってくれたのです♪

エコー室を出て、待合室で胎児ちゃんの顔の写真を眺めながら、ニヤニヤしてしまいました絵文字名を入力してください

最後に先生からのお話です。
何も、問題ないわね。
赤ちゃん、ほんの気持ち小さめね。
標準の枠内に入っているから、全然問題ないけどね。
順調に大きくなってきているしね。
キックカウントやったことある!?
今日からやってみてね。
次は、2週間後に来てね

とあっさり終わってしまいました。

子宮底長:26cm
腹囲   :85cm
血圧   :92/58
浮腫   :-
尿蛋白  :±
尿糖   :-
体重   :前回+800g

お会計アップロードファイル0bikkuri01
妊婦健康診査受診票5回目使用( ¥5,000)

ぎゃっがーん2
尿蛋白が±になってしまったorz
何に気をつければいいか、調べなくっちゃ怖い

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎教音楽??
先月、ドラゴンクエストⅨがやっっっっっっと発売されました。
我が家は、ゲーマーな家族です。
(特に旦那さんにかー!
なので、勿論Amazonで予約をして、発売日に旦那さんはやり始めました。

そして、何日かたった時、胎児ちゃんの行動で「あれ!?」と思うことが出てきました。
その行動とは・・・。

旦那さんがドラクエを始めると、音楽を聴いて胎児ちゃんが動くのです。
でも、まぁ偶然かなぁ、なんて思っていました。

そして、旦那さんがドラクエをクリアし、私に回ってきましたjumee☆excite1a
旦那さんが楽しそうにゲームしていたので、私もかなり期待していました。
そして、やり始めましたにかー!

すると、胎児ちゃんがすっっごく良く動くのです!!
DSなので、手で持って胸の辺りでゲームします。
だから、音楽が良く聴こえるから反応しているのかなぁ、と思っていました。
でも、音を殆ど出していなくても、私がゲームを始めると、動き出すのです!
さっきまで、殆ど動いていなくて、寝ているのかなぁと思っていても、ゲームを始めると、もぞもぞし始めるのですえ~
ゲーム好きな赤ちゃんが産まれてくること確定って感じですにっこり

童謡を聴いてみたり、ジブリ音楽を聴いてみたりしたけど、ドラクエ音楽が一番胎児ちゃんにとって心地良い音楽なのかもしれません。
ドラクエ音楽が、胎児ちゃんと私の一番の胎教音楽なのかもしれないです汗

出産の時、リラックスできるように音楽をかける人が多いそうです。
私は、特に好きな音楽ないので、音楽の事は考えてなかったのですが、今本気でドラクエのCDを買って持っていこうかと検討中ですムム…

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

悩んでいること
この間から悩み始めたことがあります。
それは・・・

分娩時のお化粧

ですびっくり

私が出産するところは、大学病院です。
なので、陣痛室、分娩室にはカメラ、ビデオなど持ち込めないだろう、と勝手に思っていました。
ところが!
先日、カメラもビデオも持込が出来ることがわかりました!!
しかも、三脚使って、固定しても良いそうです
結構自由なんだなぁ。
でも、ラッキー♪

と思っていたのですが、ふっと気が付いたことがあります。
赤ちゃんが初めてお腹から出てくる瞬間、赤ちゃんを初めて抱っこした瞬間、
きっとそんな所を撮るはずです。
そんな貴重な、感動的な瞬間の写真、私は完全にすっぴんでいいのだろうかがーん
勿論、主役は赤ちゃんです。
でも、後で見たとき、可愛い赤ちゃんと一緒に写っているのが、眉無しのおばさんだったら、ちょっと、イヤかなりのショックなんですけど・・・orz

助産師さんに聞いたら、お化粧していてもかまわないそうですが、何十時間もかかる陣痛、きっと汗だくのはず。
お化粧もどろどろ・・・怖い
眉さえあれば、一応なんとかなるだろうけど、その眉も汗とともに流れていってしまいそう・・・大泣き

今、立会いの旦那さんに、汗を拭いたりしてもらう他に、たまに眉も描いてもらおうかどうか、真剣に考えています・・・ムム…

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

立会いクラス
先日、病院で「立会いクラス」という学級を受けてきました。
立会い出産をする、両親の為の講習会です。
立会い希望の人は、全員受講することになっています。

内容は、
・出産のビデオ(下からの撮影で、モザイク無し怖い
・出産の流れ
・介助の仕方(マッサージの仕方など)
・施設見学
・助産師さんとの面談
です。

今回のビデオは、かなり衝撃でしたがーん
子宮口から赤ちゃんの頭が出てくる所を初めて見ました。
なんとなく想像はしていたけど、実際に見てみるとホントびっくりです。
私もあーやって産むのか。
ちなみに、私が出産する病院は、旦那さんは私の頭側に居るそうです。
ちょっと安心けむり

面談では、いつから立会い始めるかとか、持ち込みたいものあるかとか、いろいろ細かい話をしました。
大学病院なので、持込にかなり制限があるのだろうな・・・と思って、少し諦めていたいました。

基本的に、なんでも持ち込めるそうです。
アロマオイルも、ビデオカメラもOKでしたキラキラ
陣痛室にはベットが4床あり、カーテンで仕切られるようになっています。
その一人分の空間は、自分がリラックスして陣痛にのぞめるように、自宅に居るような空間をつくっていいそうです。
私は何を持っていこうかな~手書き風シリーズ矢印上

今回、立会いクラスを受講したので、これで旦那さんに立ち会ってもらうことができます。
立会い出産って、旦那さんと一緒に出産の感動を味わえるけれど、陣痛の間、旦那さんに暴言を吐いてしまわないかとても心配です><
もともと普段の喧嘩の時も、結構ひどい状態になってしまうので、余計心配です手書き風シリーズ矢印下
喧嘩と違って、出産は、旦那さん以外に助産師さんも側にいるので、そんなに醜態をさらさないで済むのではないかな・・・とも思っていますが。

何にせよ、あまり時間がかからないで、早く産まれてきてくれるといいなぁ。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

