2009/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立会いクラス
先日、病院で「立会いクラス」という学級を受けてきました。
立会い出産をする、両親の為の講習会です。
立会い希望の人は、全員受講することになっています。

内容は、
・出産のビデオ(下からの撮影で、モザイク無し怖い
・出産の流れ
・介助の仕方(マッサージの仕方など)
・施設見学
・助産師さんとの面談
です。

今回のビデオは、かなり衝撃でしたがーん
子宮口から赤ちゃんの頭が出てくる所を初めて見ました。
なんとなく想像はしていたけど、実際に見てみるとホントびっくりです。
私もあーやって産むのか。
ちなみに、私が出産する病院は、旦那さんは私の頭側に居るそうです。
ちょっと安心けむり

面談では、いつから立会い始めるかとか、持ち込みたいものあるかとか、いろいろ細かい話をしました。
大学病院なので、持込にかなり制限があるのだろうな・・・と思って、少し諦めていたいました。

基本的に、なんでも持ち込めるそうです。
アロマオイルも、ビデオカメラもOKでしたキラキラ
陣痛室にはベットが4床あり、カーテンで仕切られるようになっています。
その一人分の空間は、自分がリラックスして陣痛にのぞめるように、自宅に居るような空間をつくっていいそうです。
私は何を持っていこうかな~手書き風シリーズ矢印上

今回、立会いクラスを受講したので、これで旦那さんに立ち会ってもらうことができます。
立会い出産って、旦那さんと一緒に出産の感動を味わえるけれど、陣痛の間、旦那さんに暴言を吐いてしまわないかとても心配です><
もともと普段の喧嘩の時も、結構ひどい状態になってしまうので、余計心配です手書き風シリーズ矢印下
喧嘩と違って、出産は、旦那さん以外に助産師さんも側にいるので、そんなに醜態をさらさないで済むのではないかな・・・とも思っていますが。

何にせよ、あまり時間がかからないで、早く産まれてきてくれるといいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。