2009/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
妊婦健診
9月25日(金) 35W0D

とうとう35w。
9ヶ月も最後の週になりました!
早い!早すぎる!!
なんか、時間が加速しいてる気がする・・・。
あと1ヶ月と少ししたら、胎児ちゃんが、赤ちゃんになってやってくるんだなぁ絵文字名を入力してください

と、のんきに考えていたら、今回の健診でむくみが+になってしまっていました怖い
そりゃ、もう見た目からして、「象」か「初代サリーちゃん」だもんなぁ・・・手書き風シリーズ矢印下
先生には、
手足の浮腫みはある程度仕方ないから、顔を毎日見てね
顔が浮腫んできたら、注意よ
入院してもらうことになっちゃうからね

それと、水分はそんなに大量に摂ってないでしょ?
だったら、水分量は変えないでね。
妊婦さんはドロドロ血になって血栓が出来やすいから。
減らすなら、塩分ね。

寝るときは、足を高くしてね
日中、浮腫んでいる時は動き回らないで休んでね。
その方が浮腫みが取れやすいのよ。
入院しても、横になって安静にしてるのがメインだし。

1日1キロの体重の増加はまずいわね~
それは、太るというより浮腫みよ。
体が水分をためこんでるのよ。
毎日体重はかってね。

と、いろいろアドバイス?をして頂きました。
この時期になって、浮腫みで入院なんて絶対にイヤ~~
何とかして、これ以上浮腫まないようにしないと・・・。

そして、子宮口。
今日もぴったり閉じていました。
でも、もう、少しくらいやわらかく?なってても良い時期らしいです。
来週の健診でもこのままだったら、もうお腹が張っても休む必要はないと言われてしまいましたがーん
でも、お腹張ったら、痛いから休みたいよぉ~大泣き

なんだか、9ヶ月に入っていろんな問題が出てきたなぁ。
今回は「おりものの検査」をやりました。
B群溶連菌の検査かしら?
この調子だと、なんだかその検査結果も心配です><

子宮底長:32cm
腹囲   :88cm 
血圧   :104/68
浮腫   : ← 前回よりパワーアップ・・・
尿蛋白  :±
尿糖   :-
体重   :前回+1200g ← これは水分なのかしら・・・

お会計アップロードファイル3050
妊婦健康診査受診票8回目使用( ¥5,000)


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

母親学級 4
病院でやっている、母親学級の4回目に参加してきました電球
今回が、最終回です。
今日は、
・赤ちゃんのお世話のビデオ鑑賞
・準備したもの、これから準備するもの、迷っているもののグループ討議
・沐浴の見学
でした。

うちは、お友達から沢山のお下がりを頂いたので、あまり用意するものがないのですが、それがなかったら、凄く悩んでいたと思います。
ホント、助かりました笑う
特に、ハイローチェアーなんて買わなかっただろうなぁ。
赤ちゃんが産まれてから、あって良かったかどうか感想書きますにかー!

沐浴は、助産師さんがやるのを見ている感じです。
しかも、お湯は張らないでやりました。
それは、出産してから病院でやるようです。
見ていると簡単そうなんだけどなぁ。
実際やってみると、パニックを起こしそうです汗一色
赤ちゃんが、お風呂嫌いにならないように、気持ちよくお湯に漬けてあげられたらなぁと思っています。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

お買い物
シルバーウィーク、終わってしまいましたkao06
5連休なんてあっという間ですね。
でもこの連休、有意義にすごせたと思います。

まず、胎児ちゃんが産まれてきてから必要なものを買い揃えました。
肌着とか、小物とかびっくり
ベビー用品って、今まで必要が無かったから、何をどうそろえていいのかチンプンカンプンsn
でも、可愛くて欲しくなっちゃうものが沢山絵文字名を入力してください
なんとか、最低限必要そうなものをピックアップして、ネットで注文しました。

そして、服を入れるケースも購入手書き風シリーズ矢印上
ケースを入れる場所も確保GOOD
いでに、別のスチールラックも片付けちゃえ~!!

勿論、力仕事や荷物持ったりは、旦那さんがやってくれました笑う
まる3日かかりました。
なんか、すごく疲れた~~
普通の土日だったらここまで、集中してできなかっただろうなぁ。
まだ休みがあると思うから出来たことだよな電球

1日休養して、最後にお墓参り。
すごく充実したシルバーウィークでしたにっこり
旦那さん的には、もっと他にやりたい事あったと思うけど、私に付き合ってくれました。
旦那さん、ありがとぉ~ハート

<<購入したもの>>
コンビミニ
・シンプルスターターセット
 短肌着×3
 コンビ肌着×2
・ワンタッチブラウス肌着

赤ちゃん本舗
・ミトン
・新生児パイルソックス2枚組
・ガーゼハンカチ20枚入り
・ウールおむつカバー
・透湿おむつカバー
・パパもOK!つめきりバサミ
・ピジョン 母乳実感哺乳びん240ml プラスチック製
・ピジョン 母乳実感乳首2個入 丸穴S
・明治 ほほえみらくらくキューブ 20キューブ入
・水99%おしりふき100枚入×3個パック
・水99%おしりふき100枚 本体
・おしりも拭けるおむつライナー440枚入

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊婦健診
9月11日(金) 33W0D

早いもので、もう33w。
お腹の中に居てくれるのも、もうあとわずかなんだなぁぴよぴよ

今日も、いつもと変わりない検査。
でも、経膣エコーでは、先日破水疑惑で夜間外来を受けているので、今回も破水の検査をしてくれました。
リトマス試験紙(!?)を使うそうです。
黄色の紙が青くなったら破水。
そのままなら、問題ないそうです。
その紙、欲しい!!
リトマス試験紙は、無事黄色のままでした。

1時間に1回張りがあったら、注意よ。
痛みがともなったら言ってね。


と言われたので、
1時間に1回はないですけど、結構頻繁に張って、たまに痛むのですが・・・

と言うと、子宮口を調べてくれました。

子宮口がぴったり閉じているので、問題ないわよ。

言われました。
一安心けむり

その後、先生のお話です。
今回の検査では問題は全く無いそうです。
前回貧血の検査の為に採血した結果がでました。
とうとう、貧血と診断されてしまいましたorz
なので、鉄剤を処方されました。
これは、赤ちゃんには影響ないから、ちゃんと飲んでね。
たまに、飲まない人いるけど、飲まないで貧血のままだと、出産の時輸血になっちゃったりすることがあるのよ。
イヤでしょ!?
鉄剤が体に合わない人もいるから、飲んで何か違和感があったら言ってね。


どうやら、ここ最近疲れやすかったのは、貧血のせいらしいです。
暑さのせいだと思っていた・・・がーん
前回の貧血の検査は6月の終わりだったなぁ。
一体、いつから貧血だったのだろう。
今回、そんなにひどく悪い数値ではなかったのに、疲れやすくてだるかったです。
貧血ってつらいんだなぁ。
私は、血に関しては、献血に行って褒められる位の良い血なので、貧血になってしまったことはかなりショックです。
ちゃんと、鉄剤飲んで治さなきゃ。

子宮底長:30cm
腹囲   :87cm ← 2週間で2cm増えたびっくり
血圧   :106/63
浮腫   :± ← とうとう浮腫みだした・・・
尿蛋白  :-
尿糖   :-
体重   :前回+1100g ← やっちまったがーん

お会計アップロードファイル0
妊婦健康診査受診票7回目使用( ¥5,000)
処方箋料アップロードファイル200
鉄剤(フェロミア錠50mg 鉄50mg 1日2回21日分)アップロードファイル600



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

はっ・・・破水???
先日、朝食の準備をしていた時の事です。
特にお腹に力を入れた、というわけではないのに、

じゅわ~~~

っと何やらショーツを濡らす液体が出てきました

初めは、
あっ、尿漏れ・・・><;
と思っていました。
そして、切りがいいところでトイレに駆け込みました。
用を足しながら、
あれ!?特にお腹に力入れたわけでもないし、気をゆるめたわけでもないし・・・。
本当に尿漏れ!?
まさか、破水!?
そんなに大量でもないから、高位破水!?
まだ9ヶ月に入ったばかりなんだから、破水しちゃったらまずいよ・・・がーん!!
確か、破水で出てくる液体って生臭いって聞くよな。
くんくん・・・
わかんないよぉ~がっくり
別に生臭い匂いしないけど、アンモニア臭もしないよぉがーん
っていうか、普段意識して嗅がないから、尿なのか、下り物なのかもわからないよぉ・・・がーん2


とりあえず、朝は旦那さんを送り出すまで忙しいので、トイレを出て朝食です。
旦那さんには、何だかわからないものが出た、と報告しておきました。

破水だったら、すぐに病院に電話しなきゃいけないんだけど、なんとなく尿のような気もするし・・・。
勝手に、もう少し様子を見ることにしました。
少し家事をして、ネットで破水の事を調べてみたりしました。

4時間後くらいに再びトイレに入った時、パンティライナーがいつもより湿っていましたがーん
再び、くんくん・・・。
やっぱり、そんな特徴的な匂いしない・・・。
量も少ないし、もう少し様子を見てみよう。

なんてやっているうちに、夕方になり、夜になり・・・。
旦那さんが帰ってきました。
結局、破水なのか尿漏れなのかわからないで、落ち込んでいる私を見て、ネットでいろいろ調べてくれました。
そして、
病院に電話してみようね
と言われてしまいました。
病院で検査してもらえば安心なんだけど、でも今更って感じなんだよな・・・。
絶対に、なんで朝のうちに電話してこないの?って言われちゃうだろうし・・・。
でも、電話を渡されてしまいました。

そしてやっぱり
検査しないと何とも言えないので、今から来て下さい
と言われてしまいました大泣き

病院へは旦那さんとタクシーzoomzoom001で行きました。
受付を済ませると、看護士さんが
切迫の可能性もあるので・・・
と、車椅子を持ってきました。
乗るのは初めてです。
できれば、乗りたくなかったなぁ。

検査は、検尿と内診です。
内診の時、内診台に上がって、ノーパンでオマタ全開になってるのに、先生(若いメンズ)が
今日、外来に来たの!?
来てないの!?
何で来なかったの!?
今、来たって事は何かあったの!?
32週で破水だったら大変な事なんだよ!!
もっと危機感もたなきゃ!!

と、言われたらイヤだな・・・と思っていたこと、全部言われました。
オマタ全開の時に言わなくても・・・大泣き

内診が終わり、旦那さんと待っていると、先生がやってきて
今回は破水ではありませんでした
次回、こーゆー事があったら、すぐに来てくださいね

と言われ、やっと二人で安心しました。

やっぱり、朝のうちに電話すればよかったなぁ。
次回(あってほしくないけど)、なにかあったらすぐに電話するようにしよう。

でも、今回の件で1つ収穫?が。
入院準備はもうしておかなきゃ!!

お会計アップロードファイル7010

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ドラクエ
やってしまいました
ドラクエⅨのサントラ、入手です♪

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック

↑をTSUTAYAでレンタルしちゃいましたGOOD
聴いていると、やっぱり胎児ちゃんが、元気になるのですよね~。
ゲームをしていて聴こえている時よりは、動きが少ないのですが。

旦那さんは、
ももんがが、ゲームをしていて楽しいのが伝わって、元気になるんじゃないの!?
と言います。
それも、あるのかなぁ~。
でも、最近旦那さんが始めたRPGの曲を聴いても、元気になるんだよな。
その画面は、私見ていないし。
やっぱり、両親の血を受け継いで、ゲーム好きな子なんじゃないかなぁ。

そして、実際にサントラを入手して、また悩み始めたこと。
陣痛室で、ドラクエって変!?
リラックスできない!?
胎児ちゃんは男の子だからか、戦闘中の曲がお気に入りのようです。
その曲をひたすら流す!?
でも、あまり元気になっちゃっても、スムーズに下りてきてくれないような気もするし。

どうしようかしらムム…

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

