2009/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
体重
妊娠中、どうしても体重って増えますよね。
私は、7キロくらい増えましたがーん2
まぁ、丁度良いといえば、丁度良いくらいの増え方だったのですが、
もう少しおさえられると思っていたので、ちょっと後半食べ過ぎたなぁと後悔していました。
妊娠前の体重に戻るのには時間かかるだろうろなぁ。
でも、母乳あげていると、体重って落ちやすいのですよね!?

ところが、意外な事が起こったのです。
普通分娩の予定が、帝王切開になったので、お腹を切りました。
なので、食事が流動食からになったのです!

もともと、産んだ前日のお昼ご飯しか食べていません。
産まれたのが夕方で、そこですでに4食食べていません。
手術後はお水も飲めませんでした。
なので、食事が待ち遠しくてjumee☆excite1a
ところが、ガスが出るまでは流動食で、ガスが出たら、徐々に固くなっていくと言われました手書き風シリーズ矢印下

まぁ、食べられるならいいかと思っていましたが・・・。
1食目のお昼ご飯です。
お昼ごはん

全部液体ぱんだ

お夕飯。
夕飯

やっぱり、全部液体・・・orz

超お腹空いているので、がっつきたかったのに・・・。
これじゃ、がっついたら、ぐいっと飲んで1分もかからないで終わってしまう!?
少しでも、お腹を満たそうと、スプーンで一口ずつ時間をかけてお腹に入れました。

こんな食事が何食か続いたおかげ?か、産後7日目の体重測定の時には、
妊娠前の体重より減っていました電球

病院食、まずくはなかったけど、少なかった・・・涙


テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

おならかと思ったら、うんちも!!
もも太郎くんは、沐浴が大好きですにっこり
お湯につかっても泣いたりしないで、最初はおとなしく温まっています。
顔を洗われるのも好きみたいで、
おめめつぶってね
と言うと、つぶって、拭かれるがままになっています。

でも、その内お腹の中に居た時のことを思い出すのか、足をばたばたさせ始めます汗一色
それがまた、半端なく力強いのです。

それはそれとして、今日もご機嫌で沐浴が始まりました。
お湯につけて、おめめから・・・と、目を拭いていると、
ぼこぼこぼこっ
と音がしました。
お風呂でおならしたような音だなぁと思って、もも太郎くんのお尻の方を見ると
泡がいくつも出ていました汗一色
おならしたのね・・・
と思い、反対の目を拭こう~と思ったら、
黄色いものがいくつもいくつも、ぷかぷか浮いてきましたぱんだ
おならだけじゃなく、うんちもしたのか怖い

うんちした

と叫び、側にいた母に知らせ、タオルを持ってもも太郎くんを引き取りに来てもらいました。
もも太郎くんを一時、タオルでぐるぐる巻きにして冷えないようにしてから、
お湯の入れ替えです。

そんなことがあっても、泣くことはなく、今日もご機嫌な沐浴でした。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

帝王切開後検診
先日、帝王切開後検診というのがありました。
産後1ヶ月健診とはまた別です。
傷の跡とか、子宮の状態をみるようです。

久しぶりの外出、なんだか新鮮で楽しかったですにかー!
病院について、尿を採り、血圧、体重を測りました。
その後、帝王切開してくれた先生の問診、内診、もう一度問診がありました。

最初の問診では、お通じがあるかとか、痛みはあるかとか聞かれました。
内診では、傷と子宮を見ました。
最後の問診で、子宮後屈と言われましたぱんだ
子宮後屈なのよね~
生理痛とか重い方でしょ?
収縮が悪いのよね~
おろ、もう少し出したほうがいいから、収縮剤処方するわね。

・・・。
今まで、いくつか婦人科に行きましたが、初めて子宮後屈と言われました><;
別に問題がないから、今まで言われなかっただけなのかしら?
筋腫の時も、夢クリで初めて言われたし、今回の病院では言われてないし。
自分は健康だと思っていたけど、いろんな問題あるな・・・手書き風シリーズ矢印下

とりあえず今収縮剤(メテルギン0.125mg)を服用しています。
薬を飲むまでは、ほとんどなくなっていたおろが、また出るようになりました。
早く、妊娠前の体に戻らないかなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

布オムツ
今日から、布おむつにしてみました!

布おむつに興味があったので、妊娠中から
産まれたら昼間は布おむつ使おうと思う
と、言っていました。
なので、母がさらしでおむつを縫って、プレゼントしてくれていました。

いざ産まれてみると、おっぱいだけで精一杯で、それ以外の事は何もやる気が起きませんでした。
ここ最近、やっとおっぱいにも慣れ、新しい事にもチャレンジする気になってきました。
母が、30枚もおむつを縫ってくれているし、おむつカバーも4枚も買っちゃったし。
そのおむつカバーもサイズが50なので、早く使わないと使えなくなっちゃうしがーん
実は、体重3キロまで、身長50まで、なので産まれた瞬間からオーバーしているのですが・・・orz

今日の沐浴の後(15時)から夜まで使いました。
旦那さんと、母と3人で、おむつの折り方どうする?と相談したり、
おむつライナーはどこにひくかでもめたり、
いくつか試しました。

私が一番意外だったのは、
もも太郎くんが、布おむつなのに、うんちしても、おしっこしても、1回も泣かなかった事です。
今までは紙おむつだったから、泣かないと思うけど、今日は布です
うんちでも、おしっこでも、1回したらお尻が気持ち悪いはずですよね!?
だから絶対に泣くものだと思っていたのです。
でも、結局泣きませんでした汗一色

前回のおむつ替えから2時間くらい経っているので見てみると、うんちもおしっこもしているし怖い
泣かない子もいるのですね・・・。

今日は、5枚位使いました。
全部、黄色い染みが付いています大泣き
石けんを付けてゴシゴシした後、重曹を溶かした水に漬けています。
明日、綺麗に落ちているといいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

熱?!
命名式の日、何だか朝から私の調子が悪かったのです手書き風シリーズ矢印下

みんなで集まってご飯を食べている時、美味しいお弁当なのに食が進みません。
食い意地がはっている私の食が進まないなんて・・・。
なんかおかしい。

朝から掃除などで忙しくて、母乳をあげていなかったので、乳がかちかちに張ってしまってしまいました。
そのせいで、気持ち悪いのかしら?
と思い、食事中だったのですが、別室に移って搾乳しました。
少し時間かかっちゃうのですが、みんなもも太郎くんが居れば満足なので、気にせず搾乳。
両胸で100mlくらいになりました。
でも、なんだかすっきりしないなぁ。

義両親が帰る頃になると、暑くてぼーっとしてきました。
そんなに広くない部屋に大人が6人も集まっているから、暑いのかしら?
それとも私だけ??

旦那さんが、義両親を東京駅まで送っていきました。
義両親とさよならして、すぐに熱を測ると38度超えびっくり
そりゃ、暑いし、ぼーっとするし、食欲もなくなるはずがーん
片付けをしている母に、
熱が出た・・・
と告げ、そのままお布団に直行。
母が片付けと、もも太郎くんのお世話を引き受けてくれました。

帰ってきた旦那さんと、母と、インフルエンザ!?と疑いましたが、熱以外の症状がないし、退院してからずっと1~2時間の睡眠で過ごしてきたので、その疲れが出たのだろうということになりました。

氷枕をして、暖かい格好してお布団でひたすら眠りました。
目が覚めるたびに熱を測ると、38度8分まで上がってしまいましたぱんだ
やっぱり無理しちゃいけないんだな・・・。

でも、もともと健康体な私。
子供の頃は熱なんて、ほとんど出したことがなく、大人になってからも熱がでても長引かないで下がります。
今回も、その日の夜には36度台まで下がりましたピース

私が寝込んでしまうと、もも太郎くんのお世話も出来ないし、みんなに迷惑かけちゃうんだな。
日頃から無理しないで、休める時にはちゃんと休んで、いつも健康でいるようにしなくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お七夜
先日、お七夜もどきの命名式を行いました。

旦那さんの実家から、新幹線で義両親がもも太郎くんに会いに来てくれました。
産まれてから初めてのご対面です。
なので、私の両親も呼んで命名式もどきを行いましたにっこり
産まれてから七日はとっくに経ってしまっているのですが・・・汗一色
(そもそも七日目はまだ入院中でした)

命名式といっても、堅苦しいことはなにもせず、命名書を作成してみんなでご飯を食べました。

ご飯は、東京駅で買ったお弁当。
お赤飯が入っていたし、おいしかったですおんぷ

命名書は、アカチャンホンポの命名セットを3つ用意しました。
それぞれの家に飾るように3つ買っちゃいました。
みんなで、わいわい手形足型を取るのは楽しかったですにっこり
ただ、もも太郎くんが、途中で起きてしまったので、綺麗な手形は取れませんでしたがっくり
インクは飛び散る、手形はぶれる、かすれる、など味わい深いものが出来上がりました。

名前は墨と筆で書きましたピース
でも、私が書いたので、なんだかちょっと変です。
筆で書くなんて、高校生以来だもんな~。

そして、その命名書を持ってみんなで写真を撮りましたにっこり

ちゃんとした正式な命名式とは全然違うのだろうけど、楽しい命名式になりました↑

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

今度こそ助産師さんが来た♪
先日、区から職員の方が来てくださったとき、母乳の相談をしました。

おっぱいの一部分だけ、張りが取れないのですが
と相談したところ、授乳時の抱っこの仕方など教えてもらい、それで様子を見ることになりました。
どうやら、助産師さんではないので、おっぱいのケアは出来ないと言っていました。
予定通り助産師さんが来ていれば、ケアできたそうです。
なので、本当は区から赤ちゃんの様子を見に来るのは、1回らしいのですが、改めて
助産師さんが訪問してくれることになりました。

まず、もも太郎くんの体重を量ってくれました。
前回、3700gぐらいと言われたのですが、なんと今回は
4050gですね
退院から、1日50gずつ増えてるわね

と、さらっと言われてしまいました汗一色
前回の1日40g増えていると言われた時も、びっくりしましたが、
今日は、
よっ、4000ですかぱんだ
と、聞き返してしまいましたがーん
増えすぎで心配だったのですが、
増えないと心配だけど、増えている分には大丈夫よ
だそうです。

そしておっぱい。
おっぱい自体は、全然問題ないらしいです。
なので、母乳をメインにしたいなら、
・今のミルクの回数をまず半分に
 (1回の量は減らさなくてよい)
・母乳は欲しがるだけあげる
・母乳の後にミルクを足さない
・搾乳はしないで直接与える
をやってみて、と言われました。

やってみると・・・・・。

母乳を含ませても、少し吸ってすぐ寝てしまう。
寝たらはずして寝かせて良いと言われたので、やってみると、すぐ起きるがーん2
そして、また含ませる。
うまいこと、お布団に寝ても1時間で起きる怖い
結局、5分くらいのインターバルしかない大泣き
それが8時間続き、ギブアップしてミルクをあげる。
飲み終わった後、やっと寝てくれたがーん

初日からこんな感じで、すごくストレスが溜まってしまいました手書き風シリーズ矢印下
続けられるのかしら・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

命名!
我が家にやってきた、ちょっとビックなベビーちゃん。

そのベビーちゃんの名前が決まりましたアヒル。

もも太郎くん


です電球

これから、宜しくお願いしますにっこり

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

助産師さんじゃないの?
先日、区から職員の方が来ました。
(助産師さんの予定だったのですが、急に助産師さんの都合が悪くなったらしく違う人が来ました)

育児で疑問に思ったことなどの質問に答えてくれました。
ここ最近、咳やくしゃみをするので、風邪なのかと心配だったので、聞いてみました。
すると、
熱とか一般的な風邪の症状がないならば、部屋の埃を吸ってしまって、
咳やくしゃみで外に出している

のだと言われました。
なるほど。
床に寝ているんだもんな。
空気清浄機もついていないし^^;
とりあえず、風邪じゃなくて良かった。
埃の問題は、おいおい考えなきゃ。

そして授乳の事。
どうやら、飲ませすぎている事が判明。
私の乳は、乳首が吸わせづらい形をしているので、あまり擦っていないと思い、
ミルクを足していました。
でも、どうやら母乳の出は良いので、ある程度飲んでいるようです。
なので、
ミルクは足さないでやってみて
と言われました。

この後、体重を量ったら、すごく増えていることが分かりました。
この時期、1日に20~30gずつ増えるのが理想だそうです。
でも、1日に40g増えているそうです!!
ただでさえ、産まれた時から大きいのに、このままじゃどんどんジャンボに
なってしまう~~~!!
今日から、ミルクはあまり足さないようにしよう・・・。
その分、母乳の回数が増えるけど・・・。

区の方が帰ったとたん、泣き始めました。
どうやらお腹空いた模様。
早速、母乳をあげました。
すると、結構すぐに寝てしまいました。
お布団に下ろすと、またおっぱい~と泣き始め・・・。
それが6時間位続きました。
私も泣きたいよぉ。

旦那さんが帰ってきて、本当なら今日、区の方とお話した内容を報告するのですが、
6時間も泣かれっぱなし、おっぱい吸わせっぱなし、抱っこしっぱなしの状態に
疲れ果てていて、話した内容をほぼ忘れてしまいました。
ただ、細切れで話した内容から、旦那さんは、
ミルクあげよう
と言い、作ってくれました。
そして、ミルクを60ml飲んで、満足して眠ってしまいました。
母乳、足りてないんじゃん!!!
私の6時間の苦労は一体何だったのだろう・・・。

そんなこんなで、とても疲れた1日になってしまいました。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

とうとう入院
10月28日(水) 39W5D

とうとう入院です。
とりあえず病室に行き、すぐに陣痛室に向かいました。

陣痛室に入ると、NSTです。
NSTをつけながら、これから出産に向けてどんな事をやるか説明を受けました。
破水しているし、子宮口も開いていないので、まず誘発剤を使い、陣痛を来させます。
そしてその後、促進剤を使って子宮口も広げるそうです。
点滴用の針を刺し、何かを(何だか忘れました。破水しているので感染症予防のもの?)点滴しました。
次は、レントゲンを撮りました。
骨盤の大きさと、胎児ちゃんの頭の大きさを見て、下から産めるかどうか見るそうです。
私は、骨盤より胎児ちゃんの頭の方が小さかったようで、誘発剤スタートです。

お昼になり、入院して初めての食事が出ました。
この時はまだ、陣痛もそんなになく、美味しくお昼を頂きました。
旦那さんにも、
外でご飯食べてきなよ~
と言って、快く陣痛室から送り出しました。

もう、この後の事はよく覚えていません・・・。
夕飯の頃には、陣痛も間隔が短くなって、痛みも大分強くなってきました。
出てきた夕飯も、食べる気も起きず、旦那さんに食べてもらいました。
用意したテニスボールを使い、テニスボール効果最高!などと陣痛の合間に思っていました。
リラックスしようと、オレンジスィートのアロマ。
鼻が敏感になっているのか、匂いがきつ過ぎて途中からしまってしまいました。
音楽はイヤホンで聴かなければいけないので、そんな気になれず、iPodは登場せず。
もし、スピーカーから曲を流せたとしても、ドラクエの曲って気分じゃないし。

旦那さんに腰をさすってもらったり、テニスボールで押してもらったりしているうちに、
朝食の時間になっていたようです。
この頃には、もう大分陣痛が辛くなってきていました。
みんなこんなに辛い痛みを乗り越えて産んでいるのか。
私には無理っぽい・・・。
来てくれる助産師さん、先生に、片っ端から
帝王切開か、無痛分娩にしてください!!
とお願いしました^^;
でも
希望での帝王切開も無痛分娩も出来ないのよ
お産の経過になにか問題があった時だけなのよ
痛くないと、赤ちゃんは産まれないのよ
頑張って

と毎回言われて終わってしまいます・・・。

そして、促進剤を点滴していたのですが、そのスピードをどんどん上げられてしまいます。
そのうち、陣痛と陣痛の合間っていうのがなくなってしまいましたがーん
合間がないと、少しの休憩も出来なくて辛い・・・。
それでも、痛いのが陣痛よって言われちゃうし。

先生が様子を見に来ては、
スピードあげても、上げた直後は良い陣痛が来るけど、慣れちゃうのかすぐに治まっちゃうのよね
と言われ、またスピードアップ・・・。

そのうち、
16時まで、頑張ってみましょう!
それでダメなら帝王切開しましょう

と言われました。
そして、もう限界に達してしまった旦那さんに2時間の休憩時間が与えられました。
勿論、私は一人じゃ陣痛を乗り切るのは無理なので、助産師さん一人ずっと付いててもらう事をお願いしました。
全く、自分がこんなにわがままになってしまうとは・・・。
陣痛室で、陣痛に苦しんでいる妊婦(私)が、陣痛が痛い!というだけで、ナースコールで
助産師さんを呼んでしまうとは汗一色

待望の16時を目前に、先生が何人か来ました!!
そろそろなの?と思っていると、なにやら先生たちは話し合い
子宮口が8センチまで開いているし、赤ちゃんは少し下りてきているし、分娩台に行ってみようか
と言っています。
そして、16時までという話はなかった事になり、分娩台にいくことになりました。

分娩台に上がり、今の状況を説明され(全く覚えていません)
17時まで頑張ってみよう!
と言われました。
これからは、いきんで良いと言われ、旦那さんにも手伝ってもらい、いきんでいました。
17時までは先が長い・・・。
胎児ちゃん、早く出てきて・・・。
と思っていました。
が、先生たちがまた話し合いをはじめ、帝王切開に切り替える事になりました。
どうやら、羊水が濁ってきたようです。
破水の後、私も熱が出てきていたし、このままだと胎児ちゃんにも感染する危険が
出てきたようです。
更に後から聞いた話だと、胎児ちゃんが横を向いてしまっていて、下りて来れなかったらしいです。

あんなに望んでいた帝王切開ですが、実際に決まってみると、普通に産めない悲しさが少しありました。
帝王切開と決まると、あとはもうあっという間でした。

10月29日18時3分、
体重3374gの大きめのベビーが誕生しました!!
おぎゃー!
という声を聞き、
男の子ですよ^^
と言われ、今までお腹の中に居た赤ちゃんに会うことができました。
無事に産まれて来てくれたのが嬉しくて、涙が出てきました。
この日、赤ちゃんに会えたのは、この時だけでした。

想定外の帝王切開になってしまって、立ち会って赤ちゃんが出てくるのを楽しみにしていた
旦那さんには、とても申し訳ないです。

破水から始まった、長い長い出産が、やっと終わりました。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今度こそ破水!!
10月28日(水) 39W5D

妊娠後期の臨月に入った頃から、私もトイレが近くなってきました。
夜中、1~2回トイレに行っています。
この日も、朝8時に目が覚めました。
(旦那さんの出勤が少し遅めなので、いつも9時近くまで寝ています^^;)
目が覚めて、トイレに行きたいような、行きたくないような・・・。
と思ってもぞもぞしていると、隣で旦那さんも起きてしまいました。
トイレ行こうかな~
行ってくれば?
なんて会話していたら、オマタから
じゅわ~~~
っと何かが出てきました。
いつもの尿もれと全く違う感覚です。
量は決して多くはありません。
でも、昨日勘違いした尿漏れとは、何かが違います。
全く動いていないのに、出てきたっていうのも今までと違います。
旦那さんに破水した事を告げ、タオルをオマタにあててトイレに行きました。
おしるしも来ていました。

すぐに病院に電話すると、
入院の準備をして来てください
と言われました。

旦那さんに、私の母にすぐに来てもらうように、実家に電話してもらいました。
そして二人で身支度をしました。
すぐに母が駆けつけてきたので、家の鍵を渡し、やっておいて欲しいことをいくつか頼みました。

そして旦那さんに呼んでもらったタクシーに乗り、病院に行きました。
今日の昼過ぎには、健診の予定だったのになぁ。
これで、3日連続予定外の病院だ^^;

9時に病院に着き、いつもの健診のように、尿を取り、血圧体重を測定。
9時20分頃、胎児ちゃんの心拍の確認、腹囲、子宮底長、浮腫など検査。
次に内診があるそうですが、待っている間、張りの間隔をメモっておくように言われました。
(結局、このときの張りは全く規則的ではありませんでした)

9時40分頃、内診。
子宮口は相変わらず開いていないそうです。
確か昨日の内診では、小指の爪の先が入るかも位開いていると言われましたが、
それくらいじゃ、開いているって言わないよね・・・。
今回も、黄色のリトマス紙が出てきました!
今日は、黄色があっという間にブルーに変わりました。
検査している間にも、羊水が出てきていました。
破水してるね。自分でもわかるでしょ?
このまま入院になるからね

と言われました。

待合室に戻り、旦那さんに
今度こそ破水だった事
今から入院になる事
を告げました。
旦那さんが自宅勤務にしてくれていて良かった!!
これが、自分ひとりの時とか、旦那さんが会社に行かなきゃいけないとかだったら、
パニックになってしまったかも??
旦那さんが側にいてくれている、というだけで安心できて落着く事が出来ました。

少し待っていると、車椅子が用意されて、車椅子に乗って外来から病棟まで行きました。
動いて、羊水が出たらもったいないからね~
だそうです。

10時、旦那さんが入院手続きをし、とうとう出産の為に入院になりました!!


テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

破水?尿漏れ?おりもの??
10月27日(火) 39W4D

今日から旦那さんが在宅勤務です。
昨日、胎動がないかも騒動があり、予定日ももうすぐということで、家で仕事をすることに
してくれたようです。

何事もなく、1日が過ぎていきました。
夕飯の支度をしていると、オマタからなにやら「たら~・・・」とたれてきました。
最近、尿漏れが頻繁にあるので、以前みたいにおどろかなくなったのですが、
何だか、今のは違う気がします。なんとなくですが。
心配になって、居間で仕事をしている旦那さんに相談してみました。

心配なら病院に電話するのが一番いいよ
と言われたのですが、昨日も夜間外来を受診しているし、明日は定期健診だし、
と思うと何となく電話しづらい感じです。

でも・・・でも・・・とぐずぐずしているうちに、夜中になってしまいました。
その間に2回同じようなことがありました。
さすがに、心配になってきて、電話することにしました。
やっぱり、
今すぐ来てください
と言われてしまいました。
行ってみると、また今日もNSTです。
今日は、昨日はなかった陣痛っぽい張りが来ていることがわかりました。
張りの間隔は、11分、7分、10分とまだ不規則です。

そして今日は内診もありました。
今回も、破水ではありませんでした。
先生に、
何時頃に尿漏れみたいなのがあったの?
20時頃に1回目がありました。
もっと早くためらわないで電話してきてね。
間違えだってかまわないんだから

と何度も何度も言われてしまいました^^;
前回の尿漏れの時も、違う先生だけど同じこと言われたな・・・。

2日連続で夜間外来を受診しちゃったよ。
明日も来るから、3日連続か^^;

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎動が無い?!?!
10月26日(月) 39W3D

今日は朝からなんだか胎児ちゃんの動きが少ない。
ちょっと心配。
でも、一応たまに動いているし、日中はあまり動かないもんな、と思い普通に過ごしていました。

いつもの通り(?)に買い物のついでに、実家に寄り、おやつを頂いて横になってテレビを
見たりしていました。
でも、やっぱり胎児ちゃんの胎動が気になるので、キックカウントをしてみました。
いつもは10分くらいでカウント終了するのですが、今日は10分待っても1回動くか動かないか
って感じです。
心配になりつつも、あまりのスローペースについうっかり、カウントしている途中で眠って
しまいました^^;
起きると、もういい時間になっていたので家に帰りました。

夕飯の支度をして、やっぱり気になるのでもう一度カウントを始めました。
1時間に10回カウントしなかったら、病院に電話することになっています。
今回は、1時間1分でやっと10回キックがありました。
・・・微妙・・・。

どうしていいかわからないので、旦那さんにメールしてみました。
すると、電話がかかってきて
今すぐ病院に電話して
と言われました。
やっぱりそうだよな。

電話してみると、やはりすぐ来てくださいと言われてしまいました。
病院に着くと、NSTを受けることになりました。
機械を着けると、胎児ちゃんが動きだしました。
そして、結構頻繁に動いています。
・・・元気なのは嬉しいのだけど、どうせならもっと早く元気に動いてくれていれば
また夜間外来に来なくてすんだのに・・・。

結局、
胎児ちゃんは元気ですよ
という事でした。

一安心です。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

とうとう産まれました!
とうとう、産まれました!!!

報告が遅くなりましたが、
2009年10月29日(木)18時03分
3374gの元気な男の子が誕生しました^^

私的には結構難産だったと思います。
7日に退院し、寝不足の日々が始まりました。

少し落着いたら、出産のことを書きたいと思います。
