2009/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
帝王切開後検診
先日、帝王切開後検診というのがありました。
産後1ヶ月健診とはまた別です。
傷の跡とか、子宮の状態をみるようです。

久しぶりの外出、なんだか新鮮で楽しかったですにかー!
病院について、尿を採り、血圧、体重を測りました。
その後、帝王切開してくれた先生の問診、内診、もう一度問診がありました。

最初の問診では、お通じがあるかとか、痛みはあるかとか聞かれました。
内診では、傷と子宮を見ました。
最後の問診で、子宮後屈と言われましたぱんだ
子宮後屈なのよね~
生理痛とか重い方でしょ?
収縮が悪いのよね~
おろ、もう少し出したほうがいいから、収縮剤処方するわね。

・・・。
今まで、いくつか婦人科に行きましたが、初めて子宮後屈と言われました><;
別に問題がないから、今まで言われなかっただけなのかしら?
筋腫の時も、夢クリで初めて言われたし、今回の病院では言われてないし。
自分は健康だと思っていたけど、いろんな問題あるな・・・手書き風シリーズ矢印下

とりあえず今収縮剤(メテルギン0.125mg)を服用しています。
薬を飲むまでは、ほとんどなくなっていたおろが、また出るようになりました。
早く、妊娠前の体に戻らないかなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

布オムツ
今日から、布おむつにしてみました!

布おむつに興味があったので、妊娠中から
産まれたら昼間は布おむつ使おうと思う
と、言っていました。
なので、母がさらしでおむつを縫って、プレゼントしてくれていました。

いざ産まれてみると、おっぱいだけで精一杯で、それ以外の事は何もやる気が起きませんでした。
ここ最近、やっとおっぱいにも慣れ、新しい事にもチャレンジする気になってきました。
母が、30枚もおむつを縫ってくれているし、おむつカバーも4枚も買っちゃったし。
そのおむつカバーもサイズが50なので、早く使わないと使えなくなっちゃうしがーん
実は、体重3キロまで、身長50まで、なので産まれた瞬間からオーバーしているのですが・・・orz

今日の沐浴の後(15時)から夜まで使いました。
旦那さんと、母と3人で、おむつの折り方どうする?と相談したり、
おむつライナーはどこにひくかでもめたり、
いくつか試しました。

私が一番意外だったのは、
もも太郎くんが、布おむつなのに、うんちしても、おしっこしても、1回も泣かなかった事です。
今までは紙おむつだったから、泣かないと思うけど、今日は布です
うんちでも、おしっこでも、1回したらお尻が気持ち悪いはずですよね!?
だから絶対に泣くものだと思っていたのです。
でも、結局泣きませんでした汗一色

前回のおむつ替えから2時間くらい経っているので見てみると、うんちもおしっこもしているし怖い
泣かない子もいるのですね・・・。

今日は、5枚位使いました。
全部、黄色い染みが付いています大泣き
石けんを付けてゴシゴシした後、重曹を溶かした水に漬けています。
明日、綺麗に落ちているといいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

