2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布おむつにして・・・
布おむつにして、2週間がたちました。
布おむつに替えて、おしっことウンチの不快さで、
すぐに泣いて教えてくれるものだと思っていました。
ところが、まるっきり無反応汗一色
布おむつだというのに、紙おむつの時とあまり替わらない位しか
おむつ替えしませんでしたビックリ

こんなものなのかな・・・と思いつつも、母の
今はまだ分からないけど、気持ち悪いのがわかるように、
おむつが汚れたら、すぐに交換してあげないとね。
そうすれば、わかってくるようになるよ

というように、出来るだけこまめに取り替えてあげました。
それでも、紙おむつよりは少し回数が多いかなぁ位で・・・

そしたら昨日、なんとなく
おむつ交換して~
というもも太郎くんの泣き声が聞こえました!!
勿論、すぐにおむつと分かったわけではなく、
おっぱいは今飲んだばかりだし、抱っこの泣き方じゃないし・・・。
もしや、おむつ!?
という感じでした。
でも、たまたまかなぁと思っていましたが、昨日はもしかしてという事が数回ありました。

そして今朝。
昨日よりはっきり分かる意思表示になりました!!
とうとう、もも太郎くんはおむつを教えられるようになりましたキラキラ
もも太郎くん、レベルアップですは-と

レベルアップはとても嬉しいのですが、おむつ替えが超頻繁になりました怖い
急に今までの倍ですがーん
でも、これは良いことだから、お母さんは頑張って洗濯するよ頑張るぞ。おーっ。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

耳の後ろに??
沐浴の後、母乳をあげていた時の事です。

もも太郎くんの顔を
湿疹が多くなってきたなぁ・・・耳もかさかさだ・・・
と思いながら見ていました。
そして、
耳の裏も見てみよ~
と思い、耳を手前に倒しました。
すると、耳の後ろ(?)が赤くなっていたのです。
しかも、湿疹より大きくて、腫れてるような?
触ってみると、しこりみたいになってるじゃないですか!!
なんかおかしいなと思い、自分の耳の同じところを触ってみると
平らでコリコリしたものはありません。
びっくりして、もも太郎くんの反対の耳の同じところを触ってみると平らです。
側に居た母に
ちょっとしこりみたいなのが出来てるんだけど
と言うと、母も慌てて見に来ました。

母は、兄が新生児の頃、首にしこりが出来て、斜頸と診断されそれから長いこと
病院に通って治したそうです。
なので、しこりと聞いて、慌てたようです。
でも、もも太郎くんのしこりは、首ではなく耳の後ろなのですよね。
しかも、ぷにぷにしていて、へこんだりするし。
なんだかわからないけど、心配なので小児科に行く事にしました。

産まれた病院ではなく、もっと家から近い病院に行きました。
先生に症状を話し、見てもらうと
これは、リンパ節だね。
少し大きいんだよ。
これ位の大きさなら、正常の範囲だから問題ないよ。
頭に湿疹ができる子は、大きくなりやすいんだよ。

だそうです。
そうなのか・・・。
正常な範囲内と言われても、腫れてるしなぁ。
湿疹が治ったら、腫れも引くのか聞いてみると、
湿疹だけが問題なわけじゃないし、正常の範囲だから、
治るとかじゃないよ。

と言われてしまいました。

悪いものじゃないとわかったので、一安心です。
でも、しこりなくなってくれるといいなぁ。

ついでに、湿疹の事も聞いてきました。
今位なら、問題はないそうです。
でも、今後増えてくる可能性はあるようです。
もし、ひっかくようになったら、薬を処方してくれるそうです。
これ以上、増えないと良いなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。