2010/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キスマーク?!
もも太郎君におっぱいをあげていた時のことです。

自宅での授乳だったので、洋服をペロッとめくり、おっぱい丸出しであげていました。

もも太郎君は授乳枕にのせてあるので、私は手を動かせる範囲で他のことをしていました。

すると、なんだかおっぱいが痛いのです(>-<)
そして、チクッて感じで痛みが走りました。
急いで、もも太郎君とおっぱいを見ると、なんと違う場所を吸っているじゃないですかΣ( ̄□ ̄;
慌ててちゃんとおっぱいをくわえさせました。

間違って、もも太郎君が吸っていた所は、すっかり赤くなり、キスマークが出来上がってしまいました(^o^;
スポンサーサイト
ミトン
もも太郎君は少し湿疹があります。
乳児湿疹と脂漏性湿疹です。
脂漏性湿疹の方は、大分良くなりました。
一時は、うろこみたいなものがたくさんあったのですが
それはきれいになくなりました。

でも、頭と顔は痒いみたいです。
先日まで、掻かないようにはめていたミトンをはずしていたのですが、
また掻き始めたので復活しました。

でも、気がつくと片手だけミトンがはずれています。
偶然かなと思っていたのですが、とうとう目撃しました!

両手をむねの所であわせて、指をつかんでひっぱっているのです!
そして、ミトンを取ってしまいました!!
前回ミトンをしていた時はやらなかったのに。
はずしていた期間って数日だったと思うのに、成長しているのですね^^

初めは片手だけだったのですが、すぐに両手はずせるようになりました。
見ていると、あまりやらないのですが、たまにはずしている所を見つけると
はずしながらにこって笑うのです。
いたずらっ子がいたずらする時みたいに!
そして、ミトンをポイッてなげて、頭をわしわし掻こうとします
ほんと、成長したんだなぁ。

でも、せっかく掻かないようにミトンをしているのに、
自力で取ってしまうと、かなり困ります。
最近では、はめてもはめても取ってしまい・・・。

もも太郎君の成長を喜んでいる反面、理由があってはめているんだから
取らないで~~~と困っています。

もも太郎君の湿疹が良くなれば問題ないんだけどな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪?腸炎?
3.4ヶ月健診の前日の夜、急に胃が痛くなりました。
でも、少しするとお腹の方が痛くなってきて。
丁度2週間くらい前に、排卵痛みたいなのがあり・・・。

えっ?生理痛?
もう生理来ちゃうの?


と思っていました。
でも、とにかく痛くて痛くて・・・。
その日は早く寝ました。

起きるとお腹は大分楽になっていました。
熱もないし、良かったと思って朝食をとりました。
すると、胃が痛くなってきて・・・。
時間が経つとどんどん痛くなってきます。
生理はこないし、お腹じゃなくてやっぱり胃が痛い。
こんなんじゃ、3.4ヶ月健診にいくどころじゃない!

旦那さんが会社を遅刻してくれて、もも太郎君を見てくれている間に、
内科に行ってみました。
すると、

腸があんまり動いていないね。
熱はないね。
下したりしてない?
最近、お腹の風邪の人が多いんだよね。
授乳中でも大丈夫な薬出すから飲んでね。
当分、おかゆとか、具なしうどんとか食べてね


と言われました。
頂いた薬は
・ラックビー細粒N
・五苓散エキス顆粒
です。
結構即効性があるそうで、3.4ヶ月健診に行く頃には大分楽になりました。

3.4ヶ月健診では、保健士さんと話す時間もありました。
そこでもも太郎君の行動などの質問をされたりしました。
その時の保健士さんがたまたま、退院後に家に来てくれた保健士さんで、
その後も何回もお話させてもらっている方だったので、
私の体調について聞いてみました。

私、小さい頃から健康優良児で、熱なんか2~3回しか出したことなかったんです。
でも、もも太郎君産んでから、しょっちゅう熱だしたり、体調崩したりするんですけど・・・


それだけ、出産と育児って女性にとって体力的に大変なことなんですよ。
ちゃんと、睡眠取ってる?
夜の授乳、何回かあるんでしょ?
頑張りすぎてない?
何でも一人で抱え込まないで、夫婦で相談してやってみてね。
ちゃんと休みも取れるようにしないと。


と、とにかくちゃんと寝たり、休みを取ったりするように言われました。
そうは言われても、なかなか寝たり出来ないですよね。
もも太郎君が寝たら、家事やらないと・・・。
pcもやりたいし。
一緒に寝られたら嬉しいけど。

でも、私が無理して倒れたら、もも太郎君のお世話出来なくなっちゃう。
出来るだけ、休む努力しなくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

3.4ヶ月健診
3.4ヶ月健診です。
もも太郎君は、3ヶ月20日での健診です。

この前日、また私の体調悪化です。
お腹?胃?が痛くて痛くて・・・。
全く、登校拒否児とか、遠足を楽しみにしすぎて熱出しちゃう子みたいです・・・。

まずは、もも太郎君の測定。()内は1ヶ月健診時
身長 63.5cm (55.8cm)
体重 7020g (4680g)
胸囲 43.0cm (37.5cm)
頭囲 41.5cm (37.5cm)

そして医師の診察。
なんと、若くて美人の女医さん!
聴診器あててみたり、股関節広げてみたりしてから、首すわりの確認。

仰向けに寝せて両腕をひっぱり、首が付いてきたら首がすわっているらしです。
でももも太郎君、超首がしっかりしているのに、この確認するやつ出来ないんだよな。
いくら家でやっても、頭を床から離さない・・・。
それ、わざとやってるんじゃないの??と思うくらい離さない。
先生がやってみても、いつもと同じ。
その前の診察の時とかで、先生の予想だともも太郎君の首は、
ひっぱったら付いて来ると思っていたのだと思う。

たまに家では出来ても、ここで出来ない子いるのよね。
気まぐれで、やりたくない時はやってくれないし。


と言われたので、

今まで出来たことは一度もありません・・・


と告白。

先生びっくり!!
じゃ、うつぶせにしてみようという事になり、うつ伏せにすると
これもいつも通り、何でそんなに背中反るの??ってくらい反ってる^^;
しかも、引っ張られながら足で、美人な先生の胸元蹴りまくってるし!!

これがこんなに出来るのに、何で首が付いてこないのだろうねぇ。
足の力がかなり強いから、足を突っ張っちゃって邪魔しているのだと思うけど。
一応、後日、首すわりの確認だけしにまた来てくれる?
その頃には、いくら足が強くても、それに負けないくらい首の力も付いていると思うから。
今、首がすわっていないからといって、心配しなくていいですよ。
全然遅くないですからね。


と言われてしまいました。
やっぱり首すわっていない事になってしまいました。
こんなにうつ伏せになって、反ることが出来て、
縦て抱っこしてもあまり首を支えなくてもしっかりしているので、
遅いとかの心配はしていないのですが。

首すわりの確認に再度受診するのは、1ヶ月以上も後です。
それだとほぼ5ヶ月。
さすがに、すわってるでしょ~。
なんでそんなに遅い日なのだろう?

そして最後にBCG!
診察の時に脱いだ服を着せて、順番に椅子に座って、もうすぐもも太郎君も
名前を呼ばれて、何人かで医師の説明を受けられる・・・と思っていたら、大号泣!!
家を出る前におっぱいを飲んでから、3時間近く経ってる。
もも太郎君、夜以外はこんなに授乳時間あかないのに。
しかも、眠くなってきてる!
寝るのに、おっぱいないと眠れないのに!!
BCG前におっぱい飲まない方がいいらしいのですが、あまりに泣き喚くので、
係りの人が、

そんなに泣かれるとかわいそうなので、おっぱいあげてきてください・・・

と言ってくれました。
そーだよね。
こんなに泣いてたら、周りの子も泣いちゃうし・・・。

おっぱいを十分に飲んで満足したもも太郎君は、おとなしくBCGの列に戻りました。
BCGは普通の注射と違い、針でちゅ~~っと液体を入れるのではないそうです。
スタンプみたいなのを押して、穴を開けて薬を置く感じ??
BCGの後、腕の液体が自然乾燥するまでずっと抱っこして腕を押さえておかなければいけません。
なので、打つ前にもも太郎君を抱きかかえて、腕をしっかり握ります。
でも、首はすわっていないけど、力の強いもも太郎君。
おとなしく私の膝の上に座ってくれないし、腕も押さえさせてくれない・・・。
看護士さんに、

お母さん、しっかり押さえて!!


なんて怒られちゃうし・・・。

そんなこんなで、なんとか3.4ヶ月健診も終了です。
結局、4時間近くかかりました。
この日、ベビーカーで行ったのですが、保健所に着くとベビーカーから下ろして
ずっと抱っこしていなければなりませんでした。
抱っこ紐もって行くべきだった・・・。
こんなに抱っこしたの初めてかも。
せめて体調が良かったら楽だったのに。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

爪きりに失敗??
大量におっぱいを吐いてしまった日の前日の事です。
手の爪の横にポチッと何かが出来ていました。
なんか、ばい菌はいっているような感じ。
爪切ったときに、切り過ぎてばい菌入っちゃったのかな。
その日は、小さいポチッだったのであまり気にしませんでした。

おっぱいを吐いちゃった日、その赤いポチッは結構大きく腫れている感じになってしまいました。
しかも、ちょっと熱もってる?
指先だけ温かいような・・・。

という事で、吐いた件で小児科を受診した時に、一緒に指も診てもらいました。

やっぱり、ばい菌が入っているらしいです。
今回位なら問題ないそうです。
もっとひどくなったら、抗生剤飲んだりするそうです。
そして、指先は、紫色とか黒色になったら危険なのだそうです!
赤いうちはまだ大丈夫らしいです。
なので、紫になったらすぐに受診するようにと言われました。

先生は、爪を切りすぎた事とは関係ないよと言ってくれましたが、
そしたら理由は何だったのでしょう?
今回爪を切ったのは私じゃなかったので、あまり思い詰めることはありませんでしたが、
もし、私が爪を切った後にばい菌が入ったとしたら・・・と思うとゾッとします。
爪切るの、怖いよぉ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

そんなに吐くの??
百日の写真を撮りに行った日の事です。
もも太郎君にとっては、ちょっとハードな外出になったようです。

朝一番で苦手な着ぐるみを着て写真を撮り、
私と旦那さんがランチを食べている間待たされ、
その後、私の買い物に付き合わせれ、
1日中、ショッピングセンターの中に居ました。
ショッピングセンターの中は、興味を引くものばかりで、
きょろきょろしていました。
でも、いつもの何倍もの照明と、騒音。
ご機嫌に見えても、急に長時間の外出は疲れていたようです。

家に帰っておっぱいをあげていた時の事です。
なんだか、あまり飲んでくれず、嫌がっていました。
でも、その前にあまり飲んでいなかったので、あげようと頑張っていると、
ゲボッゲボッと、大量に(コップ1杯位)吐き出したのです!!
その場に居た、旦那さんと、私の母と、3人で大騒ぎです。

とりあえず、最初に吐き出したときに頭を上げて下を向かせていたので
吐いたものを詰まられる事は避けられました。
そのかわり、もも太郎君も私もおっぱいまみれです・・・。
でも、吐いてから、もも太郎君の機嫌が良かったので、再びおっぱいあげました。
今度は飲んでくれます。
気持ち悪かったのかしら。
でも、ご機嫌になっておっぱい飲んでくれているので大丈夫かな。

翌日、心配だったので小児科に行ってみました。
吐く理由はいくつかあるらしいですが、今回のもも太郎君は
ゲップがたまっていたとか、そんな感じだと思うよ
との事でした。
そういえば、ショッピングセンターで2回くらい授乳したけど
ゲップさせてなかったかも・・・。
反省・・・。
あんなに吐くなんて、そうとう苦しかったんだろうなぁ・・・。

それと、
大量に吐いた後におっぱいあげちゃダメ!
と、それを注意されました。
吐くには、それなりの理由があるから、それがわからないうちは飲ませない方がいいらしいです。
今回は、たまたまゲップしたくて吐いただけだから、すっきりして飲んでくれたけど、
他の理由だった場合、また吐いてしまうこともあるそうです。
何回も吐くと、体力も消耗するし、胃酸などが出て胃も荒れてしまうそうです。
・・・そっか。
注意しなくちゃ。

もも太郎君、大事に至らなくて良かったです。
それと、あまり長時間の外出を急にしちゃダメですね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。