2010/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
3.4ヶ月健診
3.4ヶ月健診です。
もも太郎君は、3ヶ月20日での健診です。

この前日、また私の体調悪化です。
お腹?胃?が痛くて痛くて・・・。
全く、登校拒否児とか、遠足を楽しみにしすぎて熱出しちゃう子みたいです・・・。

まずは、もも太郎君の測定。()内は1ヶ月健診時
身長 63.5cm (55.8cm)
体重 7020g (4680g)
胸囲 43.0cm (37.5cm)
頭囲 41.5cm (37.5cm)

そして医師の診察。
なんと、若くて美人の女医さん!
聴診器あててみたり、股関節広げてみたりしてから、首すわりの確認。

仰向けに寝せて両腕をひっぱり、首が付いてきたら首がすわっているらしです。
でももも太郎君、超首がしっかりしているのに、この確認するやつ出来ないんだよな。
いくら家でやっても、頭を床から離さない・・・。
それ、わざとやってるんじゃないの??と思うくらい離さない。
先生がやってみても、いつもと同じ。
その前の診察の時とかで、先生の予想だともも太郎君の首は、
ひっぱったら付いて来ると思っていたのだと思う。

たまに家では出来ても、ここで出来ない子いるのよね。
気まぐれで、やりたくない時はやってくれないし。


と言われたので、

今まで出来たことは一度もありません・・・


と告白。

先生びっくり!!
じゃ、うつぶせにしてみようという事になり、うつ伏せにすると
これもいつも通り、何でそんなに背中反るの??ってくらい反ってる^^;
しかも、引っ張られながら足で、美人な先生の胸元蹴りまくってるし!!

これがこんなに出来るのに、何で首が付いてこないのだろうねぇ。
足の力がかなり強いから、足を突っ張っちゃって邪魔しているのだと思うけど。
一応、後日、首すわりの確認だけしにまた来てくれる?
その頃には、いくら足が強くても、それに負けないくらい首の力も付いていると思うから。
今、首がすわっていないからといって、心配しなくていいですよ。
全然遅くないですからね。


と言われてしまいました。
やっぱり首すわっていない事になってしまいました。
こんなにうつ伏せになって、反ることが出来て、
縦て抱っこしてもあまり首を支えなくてもしっかりしているので、
遅いとかの心配はしていないのですが。

首すわりの確認に再度受診するのは、1ヶ月以上も後です。
それだとほぼ5ヶ月。
さすがに、すわってるでしょ~。
なんでそんなに遅い日なのだろう?

そして最後にBCG!
診察の時に脱いだ服を着せて、順番に椅子に座って、もうすぐもも太郎君も
名前を呼ばれて、何人かで医師の説明を受けられる・・・と思っていたら、大号泣!!
家を出る前におっぱいを飲んでから、3時間近く経ってる。
もも太郎君、夜以外はこんなに授乳時間あかないのに。
しかも、眠くなってきてる!
寝るのに、おっぱいないと眠れないのに!!
BCG前におっぱい飲まない方がいいらしいのですが、あまりに泣き喚くので、
係りの人が、

そんなに泣かれるとかわいそうなので、おっぱいあげてきてください・・・

と言ってくれました。
そーだよね。
こんなに泣いてたら、周りの子も泣いちゃうし・・・。

おっぱいを十分に飲んで満足したもも太郎君は、おとなしくBCGの列に戻りました。
BCGは普通の注射と違い、針でちゅ~~っと液体を入れるのではないそうです。
スタンプみたいなのを押して、穴を開けて薬を置く感じ??
BCGの後、腕の液体が自然乾燥するまでずっと抱っこして腕を押さえておかなければいけません。
なので、打つ前にもも太郎君を抱きかかえて、腕をしっかり握ります。
でも、首はすわっていないけど、力の強いもも太郎君。
おとなしく私の膝の上に座ってくれないし、腕も押さえさせてくれない・・・。
看護士さんに、

お母さん、しっかり押さえて!!


なんて怒られちゃうし・・・。

そんなこんなで、なんとか3.4ヶ月健診も終了です。
結局、4時間近くかかりました。
この日、ベビーカーで行ったのですが、保健所に着くとベビーカーから下ろして
ずっと抱っこしていなければなりませんでした。
抱っこ紐もって行くべきだった・・・。
こんなに抱っこしたの初めてかも。
せめて体調が良かったら楽だったのに。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

