2010/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
寝返りして元に戻る!
4月8日

寝返りが出来るようになってから3日後。
とうとう、元に戻ることも出来るようになりました

今までは、寝返りしたものの、それからどうにもならなくて、辛くなったら
あーあー・・・うーうー・・・
と、助けを呼んでいました。
でもこの日は少し違いました。

朝、旦那さんが会社へ行く前。
昨日までと同じで、寝返ったものの、どうにも出来ず助けを呼ぶ。

昼前。
少し傾くことが出来るようになった。

夕方。
少し押せば転がれるようになった。

夜、旦那さんが帰ってきた後の夕飯の時。
最初、うつ伏せになっていた。
旦那さんとおしゃべりしつつ夕飯を食べていた。
ふと、もも太郎君を見ると、仰向けに戻っていた

え~~~。
決定的瞬間、見逃しちゃったよ。
でも、嬉しい
毎日どんどん成長しているんだなぁ。
でもこれで行動範囲が広がるんだな・・・。
部屋をもう少し片付けなきゃ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

寝返り
4月5日

寝返りしました~~~
5ヶ月と7日目の事です。

もも太郎君、湿疹があり、何かあるとすぐに頭と顔を掻きむしります
お腹が空いたといっては掻き、眠いといっては掻き、抱っこして欲しいといっては掻き、
怒っては掻き、なんだかわからないけど掻き・・・。
なので、大抵抱っこかおんぶされてします。
どちらかでもない時でも、大人が手を軽くつかんでいます。
一人で寝っ転がって遊んでいるという事が、ほとんどありません。
だから、寝返りは遅いかなぁと思っていました。

たまに、一人で寝ている時、上半身はうつ伏せ近くまで行きます。
その時、足をちょっと持ち上げると、くるっとうつ伏せになります。

一方、怒った時、頭をかきながらかなり反り返って横になるのです。
その時、お尻は持ち上がってるし、足はクロスして反対側に行っています。
上半身を少し押してあげると、うつ伏せになります。
今まで号泣していたのに、うつ伏せにびっくりして、きょとんとしたり、
楽しくなっちゃったりします。
自分で上半身をあげられれば寝返り完成なんだよなぁ。

体の下になってしまう方の腕だって、するっと簡単に脱出させられるのになぁ。
それぞれなら出来るのに、なんで一緒に出来ないんだろうなぁと思っていました。

もも太郎君、多分他の子たちより、一人で練習する時間って短いので、
少しずつ練習しているみたいだけど、まだまだだろうなと思っていました。
なので、お出かけの準備をしているとき、ぐずって頭を掻きだして体を反らせていた時、
急いでいたので、
掻かないで~~~
と、声をかけつつも、準備を優先させていました。
そして、次にもも太郎君を見た時、うつ伏せになっていました

まさか、今日、今、出来るとは思っていなかったので、びっくりしました。
でも、それ以上に嬉しかったです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

前抱っこ
桜が満開だった頃(4月4日)、親子三人で近所の公園にお花見散歩に行きました
お花見の人がたくさんいそうなので、今日は抱っこ紐でお出かけです。
そして、もも太郎君初めての前向きの抱っこです。

いつも対面抱っこなので、景色を見るのに、キョロキョロしていますが、
今日はそのままでいろんなところが見渡せるので、楽しそうです。
ベビーカーより目線が高いし、大好きな抱っこなのでご機嫌です。
旦那さんが抱っこしているので、私はもも太郎君がどんな顔して、何を見ているかわかるのですが
旦那さんには全くわかりません。
なので、たまに鏡を使ってもも太郎君チェックをしていました。

この日は、近所の桜の綺麗な場所を、4箇所もめぐってしまいました。
桜は綺麗だし、もも太郎君はご機嫌だし、楽しいお散歩になりました。
来年は、シートをひいて、ご飯を用意して、お花見ができるかなぁ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

皮膚科へ
3月30日

保健士さんに教えていただいた皮膚科へ行ってきました。

一昨日の夜と、昨夜と、ドクターミトンをはめて寝たので、少し顔はきれいです。
なので、そんなにひどくないよ~、心配しないでも大丈夫だよ~と言ってもらえるのを
期待して受診しました。
ところが・・・、やはり皮膚科ですね、あまり良いことは言われませんでした。

アトピーっぽい湿疹の出方しているね。

だって。
これは言われたくなかったのに・・・

おでこ、耳、首、肘の内側などに湿疹があるのはアトピーっぽいそうです。
食物アレルギーの場合は、まず口の周りに湿疹がでるようです。
もも太郎君は、口の周りには全く湿疹がありません。
そして、アトピーの場合にでる場所に、湿疹があります・・・
でもまだそんなにひどいわけではないし、アレルギーの検査は1歳位にならないと
抗体に反応しないので、アトピーとは言い切れないそうです。
それに、今から気をつけてきちんと治しておけば、大きくなってからも問題ないそうです。
逆に、今きちんと治していない人の方が、後々まで湿疹を引きずって
アトピーになりやすい体質になってしまうようです。

今回もステロイドを処方されましたが、先生の指示通り塗ろうと思います。
少し良くなっても、先生にやめるように言われるまでは、
やっぱり縫っていたほうが良いそうです。
今回のステロイドは、
リドメックスコーワ軟膏
リドメックスコーワローション
です。
効果があるのに、副作用は少ないそうです

ローションタイプは頭に塗ります。
髪の毛があるので、軟膏では塗りにくいので、ローションです。
全く同じ成分のローションタイプだそうです。
でも、だったら、全部(おでこや耳など)ローションの方が塗りやすくて
いいんだけどな~。

ちなみに、以前小児科でもらっていた薬は使わないように言われました。
小児科では、プロパデルムというステロイドをユベラ軟膏でのばしたものを
処方されていました。
でも、いくら薄めたからといっても、ステロイドの副作用は変わらないそうです。
へぇ~~~

湿疹、良くなるといいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ドクターミトンかゆいっこ
3月29日

とうとう、5ヶ月に入りました!!
でも、相変わらず湿疹は治りません
3ヶ月位で綺麗になってくるよと、何人かの先輩ママさんが言っていたのに・・・。

いくつかの原因があるのだろうけど、もも太郎君が自分で引っかいてしまうのも
いけないのだろうなぁ。
少し良くなっても、ひっかいて傷だらけにしてしまうし。

なので大抵ミトンをしています。
が、自分で取れるようになり、日に日に楽々と取るようになり・・・。
はめては取り、はめては取りのいたちごっこです。

そこで新しいミトン購入です
ドクターミトンかゆいっこ
これは、肘の上まであるので、もも太郎君ではなかなか簡単には取れません。
さらに、外側ミトンと内側ミトンの2枚構造になっていて、かこうと思っても、
今までのようにしっかりかけません。
2枚のミトンが空すべりしてかけないようです。

安いものではなかったので、試しに1枚買って、夜着けて寝させました。
すると、朝、おでこや頭が赤くないのです
これ、すごくいいかも

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

首すわり確認
3月25日

もも太郎君は、3、4ヶ月健診で、首すわりが確認できませんでした。
先生には、
足の力が強すぎて首を持ち上げるのを邪魔しているっぽい。
今でも、座っているみたいだけど、足の力に負けないくらいに
首の力が付けば持ち上がるようになる。
と言われましたが、一応後日、要確認になってしまいました。
そして、行ってきました。

5ヶ月まであと4日という日。
さすがにこの日は、あっさり先生の手に引かれて、首を持ち上げました。
心配はしていなかったけど、一安心です。

今まで、あんなに首を持ち上げるのを嫌がって(?)、
かたくなに頭を床にくっつけていましたが、こんなにあっさり首が付いてくるなんて・・・。
やっぱり、すわっていなかったって事なのかしら??
まぁ、もうすわったと確認できたから、どっちでもいいや~~。

今日は首すわり確認だけかと思ったら、身長、体重、胸囲、頭囲も測ってもらえました。
医師の診察もあったし、保健士さんともお話できました。
なんか、ラッキーです^^
もも太郎君の湿疹の事を話したら、心配してくれて、ママさんたちから聞いた
評判のいい皮膚科を教えてくれました!
早速、旦那さんと相談して、行ってみよう!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

兜購入!
3月28日

兜を購入しました!!

やっぱり人形(人形じゃないけど・・・)は、浅草橋でしょ!と思い、
旦那さんともも太郎君と三人で出かけました。

浅草橋には、お人形屋さんたくさんあるのですね。
とりあえず、4店舗ぐるっとまわってみました。
それぞれ説明してくれるのですが、数が多すぎて選べません。
特に、こーゆーのが欲しいって決めてなかったで、迷いっぱなしです。
とりあえず、割引券をもっていたし、まわったお店のなかで一番店員さんの
感じが良くて、授乳室がきちんとしていた、久月さんで買うことに決めました。

買うお店は決まったももの、このお店だけでもかなりの数の兜があります。
大きなくくりで、京風と、関東風があるようです。
京風は、きらびやかな感じで、飾ることを目的とした(?)兜のようです。
関東風は、実際に被られていた兜の形をしているようです。
旦那さんが、関東風が良いというので、そちらから選ぶことにしました。

同じ所をぐるぐるぐるぐるまわって、あっちの兜、こっちの兜・・・と見ていると、
だんだんわからなくなってきたり、値段の感覚が麻痺してきたりします。
最初、高くて手が出ないと思っていた値段でも、最後の方には
安いほうじゃん、なんて思ったりして。
旦那さんは、結婚式の時みたいだと言っていました^^;

いろんな作家さんが居て、それぞれ特色があるそうです。
彫金が得意な方がいて、なんだかすごくかっこいい兜がありました。
今風な感じです。

結局悩んだ挙句、オーソドックスな飽きの来ないタイプのものを選びました。
なかなかかっこいいです^^
兜

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

Hibと三混、二本同時に・・・
3月26日

Hibワクチンの2回目、期限(?)が過ぎちゃった~~~!!!
ついうっかりしてました
1回目から8週間の間に打たなきゃいけなかったのに・・・。

Hibの後、BCGを打っているので、28日過ぎたらすぐに打とうと思っていました。
でも、雨が降ってしまったり、旦那さんの両親が来るのでその後にしよう、
なんて思っていたら、過ぎてました・・・。

慌てて小児科に駆け込んで、Hibワクチンと、三種混合を摂取してきました。

まず、ちょっとした診察。
問題ないので即注射です。
1本目・・・即号泣
涙流してる・・・。
かわいそう・・・。
私が抱っこして腕を抑えているので、後ろから
大丈夫だよ~~痛くないよ~~
と、なんとか泣き止んでもらおうと、声をかけているのに、
いやお母さん、三種混合は痛いんだよ。
大体泣くね。

と先生・・・
そーかもしれないけどさ・・・。
痛くないよ~って言ってあげたいじゃん。

そしてすぐさま2本目。
もう多分、注射に関係なく、ぐずって怒って泣いてる・・・。
お腹もすいてきちゃっていたんだろうなぁ。
注射の後、脱脂綿はずして服を着せていいと言われるまで、先生の前に居たんだけど、
あまりに泣いているから、
結構根に持つね~
もう痛くないはずなのに。
涙もでてないし

だって
だから、きっとお腹すいているんです、とは言えず・・・。

あんなに怒って泣いたものの、その後機嫌良く過ごしました。
でも、夜くらいにはなんとなく機嫌悪かったので、抱っこしていました。
次回も、2本同時接種の予定なんだけど、どうしようかなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

離乳食講習会
3月10日

区で行っている、離乳食講習会に行ってきました。
保育がなかったので、もも太郎君を抱っこ紐で抱っこしての講習会です。

最近では、離乳食を始める前に、果汁を飲ませたりしないそうですね。
母乳で十分栄養がとれるから必要ないようです。
内臓に負担かけてしまうらしいし、甘い味を覚えてしまうと、他のものを飲まなくなってしまうとか。
あげなくていい方が、楽でいいです。

でも、白湯や、麦茶、ほうじ茶なんかはあげて、母乳以外の味になれたり、
スプーンの練習はしておいた方が良いようです。
もも太郎君は、母乳、ミルク、お薬、
お風呂のお湯(湯船にぶくぶく浸かってしまって飲んでしまう・・・)
以外、口に入れたことがありません。
その内、なにか始めないと・・・。

今回の講習は試食が出来ます。
一番初めに食べることになる、全粥や、野菜スープ、
中期のものや、後期のものも食べました。
実際に食べてみると、味や、硬さなんかが良くわかります。

料理の仕方や、食べて良いもの悪いものなど、教えてもらいました。
びっくりしたのは、
卵は卵黄より、卵白の方がアレルゲンになりやすいから、最初は卵黄から食べさせるそうです。
あと、出汁をとる時は、混合の削り節ではなく、かつお削り節が良いそうです。
混合のものには、さばが入っていて、さばがアレルゲンになるそうです。
・・・うち、今混合です。
私、あまりかつおだしが好きじゃないので。
そして、さばが好きなので・・・。
でも、今使っているものが終わったら、かつおに変えよう。

最初は、全粥をスプーン1匙から始めるそうです。
そして、その1匙すら食べてくれなかったり、すごい時間かかったりするのですよね。
大人のものと別に作らなきゃいけないし、どんどんめんどくさくなってきます。
このまま、母乳でいけたらいいのに。

とはいっても、よだれがたくさんでるようになり、食べ物に興味が出てきて、
手を出すようになったら、始め時だそうです。
もも太郎君は、いつからにしようかなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪?
3月6日

もも太郎君は咳をするようになりました。
そして、鼻水も垂らすようになりました。
咳は、寝ているから埃を吸っているから出るのかな?と思っていましたが、
鼻水が垂れてくるようじゃ、心配です。

やっぱりまた小児科に飛んでいきました。

小児科では、今回の様子だと大したことないようです。
でも、今くらいの月齢(6ヶ月未満?)だと、大病になった時に必ずある、
頭痛、高熱、嘔吐の症状が出ないことがあるそうです。
なので、いつもと違う様子があったら、病院に来てくださいと言われました。
それと、食欲がなくて、機嫌も悪かったら病院に行った方がいいそうです。
食欲がなく・・・いつもの6割以下、おっぱいなら吸いが弱い、嫌がる
機嫌が悪い・・・笑わない、大きな声で泣かない
だそうです。

今まで、熱がでてないから大丈夫だ、なんて思っていましたが、
熱がでなくても、病気にかかっていることがあるなんて!!
食欲と機嫌、注意しなくっちゃ。

そして今日も飲み薬がでました。
湿疹の方の飲み薬も飲んでいるのに。
今回は、
エステルチンドライシロップ0.01%
ムコダイン細粒50%
ボララミン散1%
を1日3回、4日分です。
薬剤師さんに、今回の薬はまずくないよと言われました。

やっぱり今回の薬も、団子状にして飲ませるのですが、
もも太郎君は、おっぱいの力を借りず、自力で飲んでいました。

今回の薬を飲み始めてから、寝る時間が増えたような気がする。
こっちの方が、副作用が強いのかな。
咳と鼻水は収まりましたが、結局何の病気だったのだろう?
風邪でいいのかなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

飲み薬
3月2日

もも太郎君は、週1回位のペースで小児科へ通っています
大体は、湿疹のことで通っています。

4ヶ月に入ってすぐの事です。
あまりに、頭を掻き毟るのでとうとう飲み薬が処方されました。
アレジオンドライシロップ1%
という薬です。
かゆみを抑える薬らしいですが、副作用で眠くなるようです。
その副作用を理由して、夜掻かないで寝てもらおうということで処方されました。

シロップというと液体なのかなと思いますが、粉末でした。
まだ、母乳しか飲んだことのないもも太郎君。
粉末の薬の飲み方は
1,2滴の水で粉薬を練って、お団子状にします。
それをほっぺの内側か、上あごに塗りつけて、おっぱいを飲ませて一緒に飲ませます。
これが難しい
1,2滴のつもりなのに、団子状にならず、液体になってしまいます。
どうやら、手を洗った時の残りの水分だけで十分みたいです。

初めて薬を飲むとき、もも太郎君は何がなんだかわからず、口に指を入れられても
いつも自分から指を食べる感じでちょっと楽しそうでした。
でもすぐに何かおかしいものが口の中に入ったことがわかり、しかもまずかったようで、
すごい、まずい~~~っという顔をしました。
(申し訳ないけど、その顔がすごく可愛くて笑っちゃいました)
そしてすぐさまおっぱいを飲ませ、薬を一緒にのませます。

このお薬は、まずいらしくすごくいやな顔を毎回します。
お薬をおっぱいで流し込んでしまえばいいのに、もも太郎君はなぜか、
お口の中の薬を自分の唾液で溶かして全部飲んでしまいます。
そしてその後、お口直しのようにおっぱいを飲みます。
なので、薬が口からなくなるまで、おばあちゃんが梅干を食べたような顔をしながら
くちゃくちゃしています。
いくらおっぱいを含ませようとしてもダメで・・・。

団子にならないで、液体になってしまった時は、仰向けのもも太郎君の口に
流し込んじゃったりして

結構苦労して薬を1週間飲んだにもかかわらず、あまりよくならなかったです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

可愛い女の子好き?
4ヶ月を目前にしたある日のことです。(2月27日)

うちの旦那さんは、週刊漫画雑誌を購入しています。
読み終わると私にも読ませてくれます。
その雑誌には多少、グラビアページがあります。
若い(幼い?)アイドルたちの写真が載っています。

その週は、AKB48が何人か同じページに写っていました。
本当になにげなく、そのページを開いてもも太郎君に見せました。
もも太郎君、どの子が好き?
すると、もも太郎君は真剣に女の子たちを見比べていました
両方のページを何回も何回も見て、一人の女の子の所で視線が止まりました
その子が好みだったのですねぇ

たまたまかなぁと思い、次の日と、少し間をあけてまた聞いてみたのです。
するとやっぱり同じ子の所で視線が止まるのですよね。
こんなに小さい子でも、好みってあるみたいですね。

もも太郎君は、正統派美人が好きみたいです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

4ヶ月
すっかり、ご無沙汰しちゃいました・・・。
そして、そんなこんなしているうちに、もも太郎君は5ヶ月に入ってしまいました!
まだ4ヶ月のことは書いていないのに
なので、4ヶ月の事は少しまとめて書くことにしました・・・

もも太郎君は、あまり声を出して笑いません。
とぉっっっっっても素敵な笑顔をくれるのですが(←親ばか・・・)声はあまりだしません。
でも、ある日私がお風呂上りの裸んぼうで、腕を振り回していました。
すると、大笑いしたのです!!!
特に、面白い動きをしたわけではなく、ぐるぐる回していただけなのに。
嬉しかったです。
でも、2~3日で飽きてしまって、もう笑ってくれません・・・

ある日、私の母がもも太郎君に向かって
にんにん
と何回も言っていました。
何しているのかと思って見てみると、忍者のポーズをしてもも太郎君に教えていました
いや、それはちょっと難しすぎるでしょ。
案の定、もも太郎君は1回もやっていません。

この頃、もも太郎君は何故か
あーあー
と、かなり甲高い声を出すようになった。
赤ちゃんだから、声は高いんだけど、今までとは違う高さなんだよな~。
すると、私の母がもも太郎君をあやすときに
あーあー
と、怪鳥のような声を出してあやしているのを発見!!!
絶対この真似をしているんだ。
母に、やめてとは言いづらいので、もも太郎君があーあー言っている時に
これってお母さんの真似じゃない?
と言ってみた。
すると、
こんな変なの真似されたら困るからやめる
と言っていた。
変だってわかってたんだ・・・。

おんぶ紐購入
ずっとずっと欲しかったんだけど、旦那さんがコンビの4wayの抱っこ紐あるのに・・・と、
ちょっと難色をしめしました。
でも、抱っこ紐はリュックみたいに背負うので、肩紐がずり落ちるのですよね。
それに、おんぶ紐の方が装着が簡単そうだし。
で、買ってもらいました
使ってみるとやっぱり楽です。
重いことは重いですが、かなり動きやすいです。
そして、途中で寝てしまってもいいように、スリーピングサポートが付いているので、
あまり首がぐらぐらしないです。
旦那さんも使って見たら、大絶賛でした
買ってよかった!
ただ、外で使うには、胸を隠す洋服が必要ですが

5ヶ月を目前にして、これっぽっちも食べ物に興味を示さないもも太郎君。
初めて興味を示したのが、なんと「ビール」
旦那さんの方の両親が東京に出てきてくれたので、両家で集まってお食事しました。
その時、旦那さんがもも太郎君を抱っこしていました。
グラスに注いだビールを乾杯して飲もうとしたら、初めて手を出したのです!!
今まで、抱っこして何を食べても知らんぷりだったのに。
そっかービールかー。
でも、あと20年後じゃないと、飲めないぞぉ。

そして、口をもぐもぐさせている事がおおくなったなぁ。
口には何も入っていないのにね。
食べる練習なのかなぁ。

まだ、寝返りは出来ない。
凄く怒った時体を反らしながら左手で頭を掻く。
その時の体はもう横向いちゃってるんだよなぁ。
この段階でちょっと押すと、うつ伏せになれる。
でも、怒っている時は、これ以上先に進まないんだよな。
でも、ご機嫌な時に、体を横にすると、自分でコロンってうつ伏せになれるんだよな。
しかも、あっさり下になっている手を抜いちゃうし。
ご機嫌がいいと、自分で体を持ち上げないし、怒っていると反らすだけでそれ以上行かないし。
うまく行かないもんだなぁ。

ちっちゃい事だけど、いろいろあったなぁ。
大きいことは、また改めて書こう。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

