2010/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
皮膚科へ
3月30日

保健士さんに教えていただいた皮膚科へ行ってきました。

一昨日の夜と、昨夜と、ドクターミトンをはめて寝たので、少し顔はきれいです。
なので、そんなにひどくないよ~、心配しないでも大丈夫だよ~と言ってもらえるのを
期待して受診しました。
ところが・・・、やはり皮膚科ですね、あまり良いことは言われませんでした。

アトピーっぽい湿疹の出方しているね。

だって。
これは言われたくなかったのに・・・

おでこ、耳、首、肘の内側などに湿疹があるのはアトピーっぽいそうです。
食物アレルギーの場合は、まず口の周りに湿疹がでるようです。
もも太郎君は、口の周りには全く湿疹がありません。
そして、アトピーの場合にでる場所に、湿疹があります・・・
でもまだそんなにひどいわけではないし、アレルギーの検査は1歳位にならないと
抗体に反応しないので、アトピーとは言い切れないそうです。
それに、今から気をつけてきちんと治しておけば、大きくなってからも問題ないそうです。
逆に、今きちんと治していない人の方が、後々まで湿疹を引きずって
アトピーになりやすい体質になってしまうようです。

今回もステロイドを処方されましたが、先生の指示通り塗ろうと思います。
少し良くなっても、先生にやめるように言われるまでは、
やっぱり縫っていたほうが良いそうです。
今回のステロイドは、
リドメックスコーワ軟膏
リドメックスコーワローション
です。
効果があるのに、副作用は少ないそうです

ローションタイプは頭に塗ります。
髪の毛があるので、軟膏では塗りにくいので、ローションです。
全く同じ成分のローションタイプだそうです。
でも、だったら、全部(おでこや耳など)ローションの方が塗りやすくて
いいんだけどな~。

ちなみに、以前小児科でもらっていた薬は使わないように言われました。
小児科では、プロパデルムというステロイドをユベラ軟膏でのばしたものを
処方されていました。
でも、いくら薄めたからといっても、ステロイドの副作用は変わらないそうです。
へぇ~~~

湿疹、良くなるといいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

