また、真っ赤っ赤!!
5月11日

朝、起きたらもも太郎くんの顔がまた赤くなっていました
やっぱり、冷やしたから赤みが引いていただけで、
根本的に治ったわけではないからな・・・。

旦那さんはどうしようか悩んでいますが、私の心は決まっています

今回の帰省で、挨拶する予定だったところが1件残っています。
でも、今日帰って病院に行かないと、病院の定休日や他の予定の関係で、
早くて3日後の受診になってしまいます。
その事を旦那さんに話し、今日病院に行ける時間に帰りたい事を告げると、
旦那さんも賛成してくれました
良かった

残っていた親戚の挨拶も、新幹線の時間までに済ませることができました。

東京に帰り、自宅に荷物を置いて、病院に行きました。
先生には
全体的にひどくなってるね
と言われてしまいました。
そして、1日置きに使っていたステロイドが、1日2回の処方になってしまいました

やっぱり、そんなにひどくなっちゃっていたか・・・

原因について、先生と話しました。
まず、私の食生活が帰省中少し変わってしまった事を告げました。
今まで、卵や、乳製品は控えていたのですが、
卵がたくさん出てきたので、断り辛くて食べていました。
ヨーグルトも勧められたので食べました・・・。
それから、ハウスダストと、動物、
初めてのお泊りが、長期滞在なので、そのストレス辺りかなぁ。

多分、ハウスダストの可能性が高いけど、卵の検査なら今すぐ
出来るそうなので、やってもらいました。
かかとの辺りから、少し血を採るだけでした。
卵アレルギーじゃないといいなぁ・・・。

気になったのが、カルテに
アトピー(体幹部分)
と書いてありました。
・・・アトピーなの

とりあえず、かかりつけの先生に見てもらえて、自宅に帰ってこれて
ほっとしました。
私だけの事だと、旦那さんの実家に居たほうが楽だったんだけどな・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

いつ立つのかなぁ♪
5月10日

もも太郎くんの湿疹は、夕べ冷やしたので大分治まってきていました。
ただ、治ったわけではなく、腫れと赤みが引いただけです。
それでも、一安心です。
良くなったので、東京には戻らずに、親戚にご挨拶に行くことになりました。

今日お邪魔したお宅も、孫を連れてお子さんが帰省していました。
そのお孫さんは、もも太郎くんと同級生の女の子です。
10ヶ月だそうで、少しお姉ちゃんでした。
10ヶ月だと、つかまり歩きするのですね
そっか~。
もも太郎くんも、あと4,5ヶ月するとこんなふうになるんだなぁ
って思って、幸せな気分になっちゃいました。
楽しみだなぁ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

真っ赤っ赤!!!
5月9日

朝、起きるとすぐに、枕元に置いてあった携帯電話めがけて
突進して行った。
なんか、ずりずりしているずりばいなのに、随分早く進めるんだな。
いろんな気になるものめがけて、突進していくので、
昼頃には、ずりばいが大分上達してきた

夕方頃から頭や顔、胸を掻く事が増えてきた。
そして、寝る頃には、掻いて掻いて掻いて・・・・・
機嫌が悪くて、おっぱいもあまり飲んでくれないで、ひたすら掻いている。

明るいところで顔を見ると、ここ最近ないくらいに、赤くなって腫れてしまっている
寝れば掻かなくなるだろうと思い、寝させようとしても、掻きむしるばかり・・・。
あんなに痒がって掻いているのを見ていると、こっちが辛くなってくる。
泣き叫んでしまいたくなったけど、痒くて辛いのはもも太郎くんなんだ。
私がしっかりしなきゃ

痒いときは冷やすのがいいかもしれない
と思い、ガーゼを濡らしてきて、腫れている所に置いてみました。
すると、ピタッと掻くのを止めてくれました
そして、笑顔になってくれて、落ち着いてきました。

すぐにガーゼが温まるので、冷やし直しておでこに置き、
さらにフーフーと息を吹きかけたら、寝付いてくれました
良かったぁ

枕元に水を張ったボウルを持ってきて、一晩中冷やしていました。

なんで、急にこんなに湿疹がひどくなっちゃったのだろう・・・。
私が思いつくのは2つ。
・私が普段は避けている、卵をたくさん食べてしまった。
・ハウスダスト

食物アレルギーの可能性は低いってもともと言われていたし、
その場合は、口元にまず湿疹が出るらしい。
もも太郎くんは、口元はとってもきれいなんだよな。

どちらかというとハウスダストが心配。
ハウスダスト、私はあまり感じない方なんだけど、
旦那さんはハウスダストに敏感で、実家に帰ると鼻の調子が悪くなります
もも太郎くんも、掃除はこまめにして、布団に掃除機もかけてねと
お医者さんで言われたし・・・。

これも、ハウスダストのアレルギーが確定したわけじゃなくて、
それっぽいかも・・・位の診断なんだけど。

旦那さんの実家は、我が家と違ってとても広いので、
ちょっと掃除すれば済むってわけにはいかないのですよね。

明日も、親戚のお宅に挨拶に行く予定があるけど、東京に帰りたいな・・・。
かかりつけのお医者さんに見てもらいたい・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

帰省3日目
5月8日

帰省3日目。
私のお友達と、そのお子さんと会いました。
お子さんは、もも太郎くんより1ヶ月半くらい早く産まれています。
仲良くしている友達と、同級生の子供が居るって嬉しいですね♪
お友達は東京を出て実家に戻ってしまったので寂しいです。
でも、たまたま私の旦那さんが、同じ県出身で、
こうやってまた会うことが出来て嬉しいです♪♪

もう一人、実家がこちらの友達も、丁度帰省していて、一緒に会うことが出来ました。
三人で、東京以外の場所で集まれるなんて嬉しいね~と話していました。
でも、不思議な感じでした。

ちなみに、人見知りが始まったもも太郎くんは、どちらの友達に抱っこされても
泣きました。
ただ、女の人は好きなので、すぐに泣き止みました^^
笑顔にはなりませんでしたが。

もも太郎くん、今日はうつ伏せの時、お尻を上げるようになりました。
これは何の練習なんだろう?

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

初めてのワンワン&ずりばい
5月7日

帰省2日目。
近所の親戚のお宅2件に、もも太郎君を連れて挨拶に行きました。

2件とも、抱っこされて泣いてしまいました。
やっぱり、人見知りだなぁ。
でも、あやし方がうまい人には、比較的早く泣き止むみたいです。

1件目のお宅に、犬が居ました。
今まで、道で犬に会っても、見てなかったり、遠かったりで、
見ていないといった方が正しいかもしれません。
なので、初めてのワンワンです!

柴犬です。
お庭に居たので、もも太郎君を窓際に連れて行き、犬と同じ位の高さに
なるようにして見せました。
すかさず、犬は
ワン
と鳴き、もも太郎くんもすぐに
うぎゃ~~~
と泣いてしまいました。

2件目にも、犬が居てこちらも大きい犬でした。
今回はほえられなかったので、泣きはしませんでしたが、
泣きそうになったので、すぐに見えないところに連れて行きました。

もも太郎くん、ちょっと怖がりみたいです。
初めての事には大体泣いてしまいます。
一通り、泣いてしまえば泣かなくなるかなぁ。




そして、どうやらずりばいを始めました
ここ最近、うつ伏せになっている時に進んでいるのかも、と思っていました。
でも、寝返りを駆使して進んでいるのかなぁと思っていましたが、
ずりずり進んでいるようです
はぁ。
とうとう、動きだしたかぁ





もも太郎くん、もともと湿疹があります。
でも、なんだか増えているのです。
耳の後ろの方に、昨日までなかった湿疹ができていました。
そんなにひどくはないけど・・・。
ちょっと不安だったので、小児科を受診しました。
でも、今までの状態を知らないので、よくわからないと言われ、
とりあえずステロイド処方しておくね~
みたいな感じでした。

一応、かかりつけの皮膚科でも、ステロイド処方されているので、
新しくもらったやつはつけるのやめました。
ステロイドを絶対に使いたくない!!てわけじゃないけど、
結構簡単に処方されちゃうんだなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

帰省
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
初節句
5月5日

こどもの日です。
初節句です。
お祝いです

旦那さんの実家は、東京ではありません。
おとうさんの仕事の都合もあるので、今日は来れません。
でも、4月末に来てくれて、一緒にお祝いしました

今日は、ももんがの実家の家族が全員来てくれました。
いつも私と旦那さん、もも太郎君しか居ない家に、急に大人が
5人も増えて、とても賑やかになりました。

明日から、旦那さんの実家に帰省するので、その準備が忙しく
料理にまで手が回りませんでした。
なので、お寿司を取りました。
あと、柏餅とおつまみを母に用意してもらっちゃいました

父と母は頻繁にもも太郎君に会っています。
姉と兄は、数回しか会ったことありません。
姉の旦那さまとは、初対面です。
なので、もも太郎君が、ニコニコしていれば、料理なんて何でも良かったようです。

もも太郎君は、大勢の人に遊んでもらえるので、ご満悦です。
そして、
大きくなったね~
かわいいね~
ぴょんぴょんしてるね~
元気だね~
ニコニコだね~

など、いろいろ褒めてもらえるので、ご機嫌でした。

そういえば
テーブルにのっている柏餅がとても気になっていました。
そして、テーブルの側で抱っこしてもらった隙に、鷲づかみにしてしまいました。
慌てて手を押さえて、柏餅を回収しました。
でも、隙を見て掴もうとします。
食べていると、そちらにも手を出しました。
何がそんなに気になったんだろう。

初節句って、どうやってお祝いしたらいいのかよくわかりませんでした。
でも、みんな集まってくれて、もも太郎君の元気な姿を見てもらっえて、
それでいいのかなぁって感じです。

今日の日のことは、絶対にもも太郎君は覚えていないだろうけど、
いつか、写真を眺めながら、みんなでお祝いしてくれたんだよって
話せたらいいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

同窓会?
5月4日

私が働いていた会社の人たちと会いました。
みんなその会社は辞めていて、子育てしたり、転職してがんばったりしています。
今回は、その中の一人のお宅にお邪魔した。

そこのお宅にはお子さんが3人居て、一番下の子がもも太郎君より3ヶ月近く
早く産まれた同級生になります。
もう一人の友達が、もも太郎君より3ヶ月と少し遅く産まれた同級生を連れてきました。
結局、大人6人、子供6人も集まりました。

同じ会社で働いていて、仲の良いお友達の子供と同級生になるって、
なんだか嬉しいです^^
しかも、みんな男の子なので、少し大きくなっても一緒に遊べそう。

子供を連れてきたママは、私以外はベテランママなので、いろいろ質問しました。
夏というか、今位の時期の洋服ですが、結構薄着でいいそうです。
ももんがちゃんちって、厚着だよね。
うち、長袖の肌着なんて、真冬のすごい寒い日しか着せたことないよ

って言われてしまいました
そっか、厚着しすぎなのか。
赤ちゃんは、暑いのが苦手って言うもんな。
もっと薄着させよう。

そして、なぜかお邪魔したお宅の真ん中の男の子(3才)が私になついてくれたようで、
座っていたら、肩にのぼってきました
へっ
と思っていると、両足を肩に乗せて、手を頭に置き・・・・・
そうです、肩車です。
それは、お父さんのやることじゃないの???と思いつつ、落とさないように
必死に足を押さえました。
初めての肩車・・・。
よそ様のお子ちゃまを落とさないで良かった~~~
もも太郎君も少し大きくなったら、やるのかしら?

ちなみに、この日のもも太郎君は、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに
圧倒されたのか、少しおとなしめでした。
同級生3人たちも、まだ自分ではどうにもならない時期なので、
それぞれの親に抱っこされたままのご対面でした。
この同級生が3人で、ワイワイ遊ぶようになる日が楽しみです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

親戚にご挨拶・2
5月3日

今回も電車で1時間少しかかる親戚のお宅にご挨拶に行きました。
前回の反省点などを考慮し、かなり時間に余裕を持って行きました。
私は結構利用したことのある電車だったので、気持ち的に楽でした。
車内でおっぱい~と言われるともなく(抱っこの催促はありましたが・・・)
無事、先方に到着です。

今回お邪魔したお宅にも、GWを利用してそのお宅のお孫ちゃんが帰省していました。
その子は1歳9ヶ月で、お話したり歩いたり食べたり、すっかりお兄ちゃんでした。
もも太郎くんも、1年3ヶ月後には同じ位に成長しているのかぁ
楽しみだけど、少し淋しいかも。

もも太郎君は、今日もたくさんの人に抱っこされてご満悦でした。
笑顔を振りまいてきました。

とっても暑い日だったのですが、長袖の肌着を着た上に、
カバーオールも着ていたので、暑そうでした。
これからどんどん暑くなっていくけど、服装はどうしたらいいのかしら。

先日の遠出で、帰りが遅くなり、もも太郎君はとってもぐずってしまって
大変だったので、今日は早めにお暇しました。

夜更かしの両親から、なんでこんなに早寝早起きの子ができたのか不思議です。
でも、夜更かしより早寝早起きの方が健康に良いので、
私たちがもも太郎君に合わせるようにしています。
そのせいか、出産前に会ったきりの知り合いに会うと、
肌きれいになってない?
とか言われたりします。
やっぱり、夜の10時から2時には寝ているのが良いみたいですね。
最近また遅くなってきたので、早く寝なくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

親戚にご挨拶
4月29日

もも太郎くん、とうとうハーフバースデーです
3ヶ月を過ぎてから、あっという間だった気がします。
同じ3ヶ月なんだけどな。
この3ヶ月の方が、わかりやすい成長するからかな。

今日は、初めての遠出です。
旦那さんの方の親戚のおばさんのお宅へ、もも太郎くんを連れて出産の報告に行ってきました。
電車を3つ乗り継いで、1時間半位の旅です。
一番長い電車で40分位乗っています。
・・・不安。
結局、途中でぐずりだし、旦那さんが抱っこをすることになりました。
そして、更に途中でお腹が空いてしまい、おっぱいもあげることに・・・。
赤ちゃんがいる遠出って大変ですね。

おばさんのお宅では、丁度息子さん達が子供を連れて来ており、賑わっていました。
1歳の子が二人もいて、もも太郎くんももう少ししたら、こーなるのかーと
思うと、わくわくしちゃいます。

もも太郎くんは、まだ子供たちとは遊べなかったけど、たくさんの大人たちに
抱っこされて、愛嬌を振りまいていました。
まだ人見知りはしないようです。

そして帰りも行きと同じ感じでした・・・。
ベビーカーあるのに、最近乗ってくれないなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

保健師さんと面談
4月28日

保健師さんが、家に来てくれました。
私の地域では、出産して病院を退院すると、すぐに保健師さんが来てくれます。
その時、ストレスのチェックをするのですが、
私は少しストレスがたまりやすい(?)みたいです。
なので、よく保健師さんとお話します^^;

私の事としては、ストレスを溜め込まない方法を考えていくことになりました。
もも太郎くんを旦那さんに預けて、一人で出かけてみるとか。
イライラし始めたときに、大好きなものを食べて、気を落ち着けるとか・・・。
少しずつでも、イライラすることを減らしていけたらなと思います。

勿論、もも太郎くんのことも聞きました。

離乳食の事。
本などにはいろいろ書いてあって、どんどん量が増えたり進んで行くけれど、
その通りにならないからって、全く気にすることないそうです。
もっとゆっくり進めて良いそうです。
今はおっぱいから栄養を摂っているので、とりあえず、食べるのに慣れれば良いそうです。
歯が生えてきたら、食べるようになるそうです。

体重の事。
もも太郎くん、大きく生まれた割には、あんまり大きく育っていない気がします。
勿論同じ月齢の子と比べると大きいのですが。
おっぱいもあんまり飲まないし。
でも、産まれた時の体重って、お母さんのお腹の中の環境に左右されるそうです。
(私のお腹の中は栄養たっぷり??)
今のもも太郎くんの食欲や体格は、もも太郎くん本来のものだそうです。
体重もちゃんと増えているし、問題はないそうです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

離乳食二日目
4月26日

離乳食二日目。
今日も昨日と同じメニュー。
お粥とほうじ茶。

私の朝食が済んでからと思っていたけど、もも太郎君、おっぱいが欲しくなってきた様子。
なので、先にもも太郎君に離乳食をあげることにしました。

小さじ1杯のほんのぽっちりのお粥を、小指の先くらいのお匙の先っぽに
これまたほんのぽっちり、お粥をすくい、もも太郎君にあげます。
下唇にちょいちょいってすると、口をあけてくれるので、お匙を入れましたが、
今日もやっぱり口は閉じてくれません。
昨日より、うまく舌の上にお粥を乗せたのですが、口から出してしまいます。
もしかして、口から出すことを覚えた??
ごっくんを覚えてほしいのになぁ・・・。
気長に気楽に考えないとな。

ちなみに、お風呂はまた号泣・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

リフレッシュ休暇
5月19日

今日はこれからリフレッシュ休暇です\(≧▽≦)/

仕事がお休みの旦那さんに、もも太郎くんを預けて外出ですo(^∇^o)(o^∇^)o

働いていた頃のお友達とランチして、久々に髪を切ってきます。

4、5時間位の自由時間です。

行きたい所、見たいものは沢山あります。

欲求を全部満たすのはむりだけど、せっかく旦那さんが作ってくれた時間を有意義に楽しみたいです♪♪

もも太郎くん、あんまりお父さんを困らせないでね~~。

行ってきま~すε=┏( ・_・)┛
離乳食開始!
4月25日

6ヶ月を目前にして、ベビーバス卒業した翌日、とうとう離乳食を始めました

湿疹が出ているから、食物アレルギーかもしれない・・・と思い、離乳食をためらっていました。
でも、皮膚科の先生に、
食物アレルギーではないみたいだね。
離乳食始めてもいいと思うよ。
でも、念のためジャガイモはまだやめたほうがいいと思うよ。

といわれたので、始めることにしました。

初めての離乳食は、私たちの朝食後に開始です。
メニューは、おかゆとほうじ茶です。
初離乳食

お粥は炊飯器で炊き、すり鉢ですりました。
すっているうちに、粘り気がでて、のりみたいに。なってしまいました。
産まれて初めて食べ物を口にするのに、こんなにべたべたしたものでいいのだろうか?
もっと、液体みたいにさらさらして、ごっくんしやすい方がいいのでは?
と思うのですが・・・。

とりあえず、もも太郎君をバウンサーに座らせ、いただきます!
お粥をお匙の先にほんのすこーーーしだけすくい、下唇にスプーンをあてました。
結構すんなり口を開いてくれたので、スプーンを入れました。
もも太郎君、すごい笑顔です。
でも、口を閉じてくれません。
赤ちゃんって口を閉じるのが苦手なようです。
お粥はすっかりスプーンにくっついちゃっているので、口を閉じてくれないと、
お口の中に置いて来れないんだよな・・・。
多少口をもぐもぐさせるので、ちょっとづつお粥が口の中に入っていきます。
もも太郎君は、嫌がらないで、お口をもぐもぐさせてます。
味も嫌じゃないみたい。
良かった~。
でも、飲み込んでないんだよな
少し待っていると、口の中にお粥がなくなったので、二匙目を入れました。
一匙目と同じ感じです。
でも、おっぱいが欲しくなってきたようで、ぐずり始めました。
それでも三匙目をあげると、唾液と一緒にお粥を出すようになりました。
今日は、お粥は終わりにして、お茶でおわりにしよう。

今度は旦那さんが、スプーンでお茶をあげました。
すると、お薬を飲んだときのように、まず~~いという顔をしました。
お粥はどちらかというと、味がないもんな。
ほうじ茶は、おっぱいやミルクとは随分違う味だもんな。

初めての離乳食、無事に終わりました。
スプーンも、食べ物も嫌がらずに、口にしてくれて良かった。
初めての離乳食は、小さじ1のお粥からなのに、その小さじ1ですら
食べきれていないんだよな。
それはわかっていた事だけど、産まれて初めて食べるってすごく大変な事なんだなと
改めて思いました。

明日も、同じメニュー。
今日よりは、上手に食べられるかな?

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビーバス卒業!! 
4月24日

とうとう、ベビーバスを卒業しました
6ヶ月を目前にして、やっと普通のお風呂デビューです。

一人で入れるのは不安だったので、旦那さんに協力してもらいました。
私がお風呂に入れる係り。
だんなさんは受け取って拭く係りです。

まず私が入ってお風呂をすませて、だんなさんに声をかけました。
裸んぼうのもも太郎君を連れてきてもらいます。
今日はお風呂デビューなので、写真を撮る為と、お手伝いの為に旦那さんも服のまま
浴室に入りました。

私が椅子にすわり、ひざの上にタオルを敷き、その上にもも太郎君を乗せました。
まず顔を洗おうと、シャワーをだすと・・・。
そのシャワーにびっくりしたのか、号泣です
シャワーを止めていくら大丈夫だよ、と声を掛けたり、抱っこしても駄目です。
今まで、沐浴が大好きだったから、湯船に入れば安心するかなと思い、入ってみました。
いつもは、ベビーバスの中でばちゃばちゃ遊んでいるのに、やっぱり泣いています・・・。
仕方なくあきらめて、そのままお風呂の中で洗っちゃう事にしました。

結局、泣き止むこと無く、もも太郎君のお風呂デビューとなりました。
もう6ヶ月近くもベビーバスに入っていたんだものな。
それに慣れちゃったよね。
急に、すごい音でお水が上から降ってきたり、足が付かないようなお湯の中に入れられたら
なんだか怖いですよね。
もっと早く卒業させたら、怖がらなかったかしら。

とりあえず、ささっとお風呂を済ませて、旦那さんに手渡して浴室をでると、
少しして泣き声が聞こえなくなりました。
私が浴室を出て、居間に行った時には、ニコニコ笑顔で服を着せてもらっている所でした。
いつまでも泣いてなくて良かった~。

明日は、旦那さんがお風呂に入れることになっています。
もう少し作戦をねらないと。
作戦会議だ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

初めての白湯
4月19日

お風呂の後、よく白湯をあげたり、麦茶をあげたりなんて話を聞いたりします。
でも、もも太郎くんはまだ飲んだことがありません。
なぜなら、私が作るのがめんどくさいからです。
幸いおっぱいが、なんとか足りる位には出ているので、おっぱいの方が楽だし、
何より赤ちゃんにとって一番良い栄養源だしね。

でも今日はおっぱいが出そうにありません。
お風呂の前に、意外にもたくさん飲んでしまったからです。
そんなに短時間には作れないよぉ~~
それにさっきあんなに飲んだのに、ミルクあげるのもな~
たいして飲まないだろうしな。
白湯でもあげてみようかな。
離乳食の練習(?)も兼ねて。
まだ、おっぱい以外は、お薬と、お風呂お湯間違って飲んじゃったりしかないもんな。

さて、どきどきです。
哺乳瓶も3日ぶり位だし、中身白湯だし。



そんな親の心配もよそに、哺乳瓶を両手で挟んでごくごく飲んでいました。
一安心。

次はお茶にチャレンジかなぁ~。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

枕なしで・・・
4月17日

もも太郎くんは、しょっちゅう頭と顔と胸を掻きます。
それはもう、爪でがしがしと・・・。
掻いている音が聞こえる位に
そして、血を出してしまいます。

起きている時は、必ず誰かが側に居て、掻かないように気をそらしたり
掻いてしまったら、手を押さえたりしています。
でも、夜は・・・。
一応、私と旦那さんの間に寝かせて、二人で片方ずつ手を握って寝たりしたねですが、
なにぶん、もも太郎くんほど早い時間には寝ることができないので、腕に枕を乗せていました。

でも皮膚科で、寝ている時の服装や、敷布団、掛け布団について
いろいろアドバイスして頂きました。
寝ていて、体に熱がこもってしまうと痒くなってしまうので、
キルトパットなんかはいらないし、薄着でいいそうです。
寒かったら、エアコンで調節してねと言われました。
そして、動いて熱を逃がしやすいようにした方がいいそうです。

・・・
私たちは、もも太郎くんを固定して、動けないようにしていました・・・
そりゃ、枕なんてそこまで重くないから、もも太郎くんでも手を少し動かせば
脱出できますが、体のすぐ横に置いているので、身動きは出来ないです。
そーいえば、朝起きて抱っこしたとき、背中が暑いよな・・・。

早速、枕なしで寝させることに。
すると、なんだか落ち着きがなくなっちゃったような・・・。
寝返りして、目を覚ましちゃったり、どんどん下に下がっていって
敷布団から足がでちゃったり
授乳の回数も増えちゃいました。

翌日、あまりにまた枕を試してみたら、授乳の回数は元に戻り
落ち着いて(?)寝ていました。

でも、本来ならごろごろ動きたいのだろうな。


ここまでは5ヶ月の頃の事。
1カ月後の今、もも太郎くんはゴロゴロしながら、掻きながら寝ています。
以前より、多少掻く回数が減ったような気がします。
ゴロゴロ転がって寝ている姿が可愛くて、寝返りを打つたびに
旦那さんと見て微笑んでいます^^

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

離れ離れ
4月13日

毎月行っている、地域のママと乳児の集まりに行ってきました。
すると、なんだかいつもと様子が違います。
いつもは、母と子が一緒にいて、絵本の読み聞かせや、
手遊びを教えてもらったりしています。
でも今回は、母と子とパーテーションで仕切られた、あっちとこっちに
それぞれ集まっていました。
どうやら、新年度になり、内容も新しくなったようです。

今回は、母だけで集まり、育児でわからない事を話したりなんだりしました。
その間、パーテーションの向こうで子供たちは、保健士さんたちにあやされていました。
プチ保育所って感じでした。

私は、もも太郎くんが産まれて、病院を退院してから、ほぼ一緒に過ごしています。
離れている事の方が少ないです。
なので、私は久しぶりに身軽さを楽しむことが出来ました。
もも太郎くんの事は心配ですが、めんどうを見てくれているのは保健士さんです。
しかも、泣き声が聞こえる所にいます。
とても安心です。

これは、もも太郎くんにとっても、良い事のはずです。
今までは、私か、毎日お世話しに来てくれているおばあちゃんか、
お父さんが必ず側に居ました。
でも、今回はまるっきり知らない人達ばかりです。
(知らないと行っても、何回も行っている集まりなので、
顔見知りの保健士さんも、赤ちゃんも居るんだけど・・・)
保育園の体験入園って感じかな。

会の最中、隣でたくさん泣き声が聞こえました。
何人も赤ちゃんがいるけど、我が子の泣き声ってわかるものなのですね。
泣いていても、保健士さんがいるんだ、保育園に入れたつもりで我慢・・・
と思っていましたが、どうにも泣き止まず、保健士さんに連れられてきました。
もも太郎くんは、眠くなったようでおっぱいの催促でした。
やっぱりおっぱいないと眠れないのか・・・。

おっぱいをあげて、うとうとした所で、床におろそうとしましたが、やはり失敗。
抱っこしていたら、寝そうだったので保健士さんが変わってくれました。

そしてなんと!!
その後1時間近く、保健士さんに抱っこされていました。
置くと泣いてしまうようで、会が終わるまで、抱っこされていたもも太郎くんは
満足した様子で、会が終わった私とご対面しました。

保健士さん、お疲れ様でした。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ラッパ
4月12日

おじいちゃん、おばあちゃんって、
孫にはなんでも買ってあげたくなるものなのですね。

いつももも太郎くんのお世話を手伝ってくれている、私の母、
もも太郎くんのおばあちゃんですが、
もも太郎くんにおもちゃ買ってあげたい
ってずっと言っていました。

ある時、私がもも太郎くんの帽子を買いに行く時に付いて来て、
私が選んだ帽子を買ってくれました。
そして、私が帽子を選んでいる間に、おもちゃを物色して、
ラッパ買っちゃお~
と言って、買っていました。
一目見てラッパが気に入った様子です。

衣類なんかは、親の好みがあるから、私に選ばせてくれたようです。
これは、ありがたい。

そして、家に帰ってラッパをもも太郎くんに渡すと、
持ちやすいらしく、とても気に入った様子で、食べまくっています。
くわえて、息を吸っても吐いても音が出るようですが、
ちゃんとくわえないし、ただなめているだけのようです。

たまたまくわえる事が出来て、たまたま息をした時に
ぷ~~~
とか細い音が聞こえることがあります。
すると、もも太郎くんは、急に音がしてびっくりしています
私と母は、もう大興奮で、二人でなでなでしてほめたり、
手を叩いて喜んだり、大騒ぎです。

いやぁ、私だったら買わないだろうおもちゃだったので、
母に感謝です。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

体??
4月12日

皮膚科へ行きました。
前回行った時よりも、顔の湿疹が随分良くなったので、
少しウキウキで病院に行きました。
今度こそ、
綺麗になってきましたね~
と、言ってもらえるぞぉ~^^って思っていました。

ところが!!

体の方がひどくなってるね~
体にもステロイドちゃんと塗ってください


って言われちゃいました

今回も、アトピー、食物アレルギーというより、
乳児湿疹、乾燥、よだれが原因っぽいと言われました。
でも、乳児湿疹や乾燥が原因でも、このまま悪くなると、
アトピーになりやすいらしいので、今のうちにきちんと治しておかないと。

体にもちゃんとお薬塗るぞぉ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

落としたっっっ!!!!
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
