無くなったんじゃなかったんだよ。
6月25日

携帯やリモコンなど触られたくないものは、いつもタオルをかけておいて隠していました。
何故なら、目の前で隠しても、隠してしまえば「無くなった」と思ってしまっていたからです。

でも今日、また口を舐めに来たので、手で顔を隠したら、手をはずそうとしました。
あれ??
隠してしまえば、無くなったと思ってくれるはずなのに??

もしやと思い、わざわざ目の前で携帯をチラチラさせて、2,3メートル離して置きました。
案の定、ずりずりとすごいスピードで携帯に突進してきました。
もう少しで、手が届く!というところで、携帯にタオルをかけたら・・・
なんと、タオルをどかして、携帯をゲットしてしまいました!!!

とうとう、「無くなった」のではなくて「下にある」ということが理解できるようになりました!!!
いつの間に、わかるようになっていたのだろう。
すごい!!
成長してる!!
頭良くなってる!!
嬉しい!!
でももう隠せない・・・。


三種混合3回目接種
今日は、注射1本だったので、比較的楽でした。
泣いたことは泣いたけど。


ベビーカーから降りるとき、降りたくて降りたくて仕方なかったみたいで、
肩と腰のベルトを外したとたんに、前のめりになって落ちてきました!!
危ない!!
受け止められたから、良かったけど・・・。
これから、降ろすときもっと気をつけないと。


離乳食、豆腐追加してみました。
耳掻き1杯程度で嫌がる・・・。
こんなに少なくても、味がわかるの??


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

授乳の間隔
6月24日

今朝の離乳食も、おかゆを一口・・・
無理に食べさせても、キライになっちゃったらイヤだから、ぐずったらすぐに終わらせちゃう。
だから、いただきますして10分もかからなかったりするんだよな
こんなのでいいのかしら
でも、食べたいという気持ちが、まるっきり無いようなので、仕方ないかなぁ。

今日、栄養士さんと会う機会がありました。
相談してみると、授乳の回数を聞かれました。
夜込みで7~8回
と答えると(実はもっと多い・・・)

おっぱいをチョコチョコ飲みすぎて、小腹がいっぱいなのよ。
お茶も結構飲んでるみたいだし。
赤ちゃんって結構水分でお腹一杯になっちゃうのよ。
もっと授乳のリズムを作って、1回で沢山飲んでもらうようにしないと。
そしたら、授乳と授乳の間にあげればいいのよ。

だそうです・・・。
なんか、授乳のリズムをつけるって話、2ヵ月の時にも出たよなぁ・・・。
その時の話
そして、その後の話
月齢が進むと、授乳の間隔があくはずだったのになぁ。
でも、おっぱい大好きだから、仕方ないのかな。


最近、暑い日が続いてます。
もも太郎くんのベビーカーは、コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセです。
対面でも背面でも押しやすいし、小回りはきくし、すごく気に入っています。
でも、暑そうなんだよな・・・。
なので、涼しくなるグッツかいました
カンガルーの保冷・保温やわらかシートです。
普通のアイスノンなどだと、冷えすぎてしまうのですが、これは丁度いい温度で赤ちゃんを
冷やしすぎないそうです。

早速使ってみると、いつもぐずってベビーカーにあまり乗ってくれないのに、
乗るところから、文句いいませんでした
そして、何分もたたないうちに、眠ってしまったのです
いつもだったら、寝るのにもぐずるし、寝るために抱っこをせがむし・・・。
なんだか、良い買い物したかも

まだ、1回使っただけの感想ですが・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

土踏まず
6月23日

つかまり立ちをするようになって、何日かたった。
もう結構上手に立ち上がるようになった。
でも、たった後、ふらっふらなんだよなぁ~
それでも、自分では、立派に立っているつもりだから、怖い

おっぱいをあげている時に、何気なく足を触ったら、土踏まずが出来ていた
今までは、ぽにょぽにょ、ぷくぷくの足で、この足じゃ、立つなんて無理と思っていた。
だから、つかまり立ちした時びっくりしたんだけど・・・。
そっか~。
土踏まずできてきたのか~。
気が付かなかったよ。

土踏まずができてきたから、立つようになったのか、
立ち始めたから、土踏まずができてきたのか、どっちなんだろう。
・・・どっちでもいいけど

赤ちゃんの体って、日々成長しているんだなぁ



離乳食の話。
先日、先輩ママに、

もも太郎くんは、どろどろじゃなくて、少し食感のある方が好きなんじゃない
離乳食は、形状が問題じゃなくて、やわらかさが重要だから、
粒が残っていても、上あごでつぶせるくらいのやわらかさなら、あげてもいいんだよ。
7倍がゆをやわらかく炊いてあげてみたら?

とアドバイスもらったので、早速チャレンジ。

しかし
そんなに甘くなかった・・・。
おかゆだから、味は一緒のはずなのに、やっぱり食感がダメだったのかな・・・。
やっぱり、吐いてしまった

まだまだ、食べる気になってないって事なのかなぁ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ぶら下がった・・・。
6月22日

久しぶりに皮膚科に行ってきました。
前回行ったときに、次の受診は1ヶ月後くらいか、ひどくなった時にと言われていました。
1ヵ月よりは少し早いのですが、なんだか首と、ひじの内側などがひどいので。
多分あせもとか、よだれだとは思うのですが・・・。

首、おでこ、頬、胸などは、やはりあせもでした。
もも太郎くんは、乾燥しがちなので、前回もらった保湿剤(ビーソフテン)を
体などに塗っていましたが、この時期、保湿剤を塗るのは良くないそうです
わざわざ、あせもが出来やすい状態にしてあげてる事になってしまっていたようです
ももたろうくん、ごめんなさい

あせも用に、薬を処方されました。
リドメックスのクリームとローションです。
1日2回です。
・・・・・。
これ、今までの湿疹に塗っていたのと同じ薬・・・。
今までは、軟膏だったけど、それがクリームだったり、ローションになっただけ。
しかも、回数また増えちゃってるし。
ひどくなっちゃったって事なのかしら・・・。
でも、湿疹じゃなくてあせもってちゃんと言われたもんな・・・。

そして、ひじの内側や、足首のかさかさは、アトピーっぽい湿疹の出方しているねと
言われてしまいました・・・。
やっぱり今までと同じ、リドメックスの軟膏を1日2回です。
この1ヵ月で、良い状態が続けば、乳児湿疹だったという診断がもらえたかもしれないのに・・・。
やっぱり、アトピーなのかしら

とりあえず、きちんとお薬を塗って、本当にアトピーになってしまわないように
引き続きケアして行こう。



我が家には、スチールラックがいくつもあります。
リビングにもひとつあるのですが、最近、もも太郎くんはそれが気になっています。
どうやら、つかまり立ちするのに丁度いい高さに、板が設置させれいるようです
下から二段目の板につかまって立ちます。
そして、その上のに両手を伸ばし、一番下の板に乗ろうとします
でも、足がすべって乗っけられないらしく、結局、両手でぶら下がっていました

勿論、ぶら下がっていたのは数秒の事で、すぐ後ろにはいつでも抱き止められるように
スタンバイした母が付いていました。

どうやら腕の力が結構あるらしいとは思っていたのですが、想像以上です。
これから、どんな事をやるようになるのかと思うと、
楽しみな反面、とっても怖いです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

キス魔??
6月21日

近所の児童館に行きました。
丁度、ママ友も何人か来ていました。
ママ友たちと一緒に輪になっておしゃべりしたりしていました。

寝返りの練習をしているくらいの4ヵ月の女の子。
ずりばいで、後ろに行ってしまう7ヵ月の女の子。
おとなしくて、あまりママの側から離れない7ヶ月の男の子。
そしてもも太郎くんでした。

もも太郎くんは、好奇心旺盛で、児童館にも慣れてきたので、遊びたくて仕方ありません。
寝返りを練習している女の子を乗り越えて、向こう側の興味があるものの方に
行こうとしたり、
ずりずりしている女の子に近付き、二人でおでこをごちんとやったり。
そして
ごちん、とやったあと、なんと顔にかぶりついてしまいました
しかも、口です
お友達のファーストキスを奪ってしまいました
ごめんなさ~~い

もも太郎くん、結構、口を狙うんだよな・・・。
手で掴む時は、お目目を狙うのですが、口を開けて近付いてきたときは、
かなりの確率で、口に寄ってきます。

キス魔なのかしら・・・
それとも、みんなこんな感じなのかしら

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お散歩
6月20日

今日は旦那さんの仕事がお休みです。
なので、日ごろ一人では出来ない事をやっていました。
一人がもも太郎くんの相手をして、一人がやりたい事をやる、って感じです。
なので、もも太郎くんはリビングで、いつものおもちゃで遊んでいます。

でもなんだかいつもより、おっぱいをせがむ間隔が短いのです。
そして、イライラするのか、頭や顔や胸を掻きまくりで泣いています。
これは、お腹が空いたとか、のどが渇いたとかで、おっぱいをせがんでいるのではなく、
不満を解消する為に、おっぱいをせがんでいるみたいです。

今、何が不満なのか考えると、やっぱり「飽きちゃった~」だろうなぁ。
試しに、ベランダから外を見せたら、泣き止んでキョロキョロ楽しそうにしています。
そして、ベランダに出たら、もうご機嫌です。
やっばり、家の中でいつものおもちゃで遊ぶのはつまらないか・・・。

そんなわけで、速攻お散歩に連れ出しました。
外は暑いけど、もも太郎くんはご機嫌です。

最近は暑いから、お散歩より、涼しくした部屋で遊ばせたほうがいいかなぁなんて思っていましたが、
もも太郎くんは、お外に出たほうが嬉しいみたいです。
これからは短くてもいいから、こまめにお散歩に行こう。
もも太郎くんがイライラして、掻き毟ってしまわないように・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

抱っこ大好き
6月17日

少し遠いスーパーへお買い物に行きました。
ベビーカーに乗ってくれて、スーパーに着いても、おとなしくしていてくれてます。


そんな時間はすぐに終わりを告げました。
店内を歩き始めて、ひとつの所に止まって悩んだりしていたら、飽きてしまったのか
泣き出してしまいました。
つまらない~抱っこ~
って感じの泣き方です。
肩やお腹をぽんぽんして、落ち着いてもらおうと思ったのですが、
その私の手を、もも太郎くんの小さな両手で握ってきて、涙の滲んだくりくりの
お目目で私をしっかり見ます。
・・・・・。
だめだ、完全に抱っこをお願いしているポーズだ・・・。

その場では狭いので、少し広めの場所に移動しました。
泣き声はどんどん大きくなります。
でも、抱っこ紐を出して私が装着していると、抱っこしてもらえそうだとわかるらしく、
少しだけ泣き声が小さくなります。
そして、ちゃんと抱っこ紐のなかに収まると、ピタッと泣き止みます。
左右をきょろきょろ見回して、楽しそうです。
その様子を全部見ていた店員さんが、
抱っこが好きなのねぇ
と、言っていました。

そんなに楽しくて嬉しいなら、抱っこするから、お願いだから抱っこ中に
お腹をよじ登らないで・・・。
スカートに足をかけて登るから、スカート下がっちゃうんだよ
体を乗り出しすぎないで・・・。
いつか落ちてしまうのではないかと、ヒヤヒヤだよ

ちなみに、うちではだ・くーのという抱っこ紐を使っています。
装着は簡単だし、洗濯機で丸洗いできて、コンパクトになるし、
スリングと違って両肩で支えるので、かなり楽ちんです

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

また吐いた・・・。
6月14日

朝起きるとすぐに、もも太郎くん咳き込んでいました。
そしてお布団で、続けざまに2回ももどしてしまいました

ちょっと心配になったので、かかりつけの小児科に飛んで行きました
診察の結果、やっぱり普通の風邪だそうです
お薬を処方してもらいましたが、今回は以前と同じ、粉にしてもらいました。
この小児科がお休みの時、すぐ側の小児科にかかった事、シロップを処方してもらって
何度か吐いていることも伝えました。

吐くのには二種類あって、具合が悪くて吐く場合と、
咳き込んで吐く、お薬飲んでイヤで吐く、など何かのついでに吐くのとあるそうです。
今回のもも太郎くんは、いつもついでに吐いています。
ついでに吐く分には、本人は辛くないそうです。
それに後に何度も続くものじゃないから心配しなくていいそうです。
よかった~~

熱もないし、機嫌も良いので、外出しても問題ないようです。
この位の月齢から、3歳位までは頻繁に風邪をひくそうです。
乱暴な計算になるけど、月に2回はひくんじゃないかなって言っていました。
でも、そうやって体に免疫を付けていくので、そんなに神経質になったり、
風邪をひかせないようにする必要はないそうです。
今、免疫をつけておかないで、大人になってから風邪とか病気になると
重篤化しやすいそうです。
そう言われちゃうと、なるほどって思ってしまいます。
あまり過保護になり過ぎないように育てないと。

そして、粉薬。
すごい嫌がりましたが、粉を1滴の水で団子状にするので、
口に入れるのは簡単でした。
でも、すごい嫌がり、口を閉じません
おっぱいか、お茶で流し込んじゃえばいいのに、どちらも拒否です。
4ヵ月で初めて粉薬を飲んだときは、自分の唾液で溶かして飲んでくれたのですが、
今は知恵が付いたのか、口を閉じないで、唾液が出るままにしています。
するとどうなるか・・・
よだれと一緒に、薬をちょっとづつ口から出しているじゃないですか
そんな事しながらずっと口にためているより、飲んじゃったほうが楽なのに・・・
なんとか、おっぱいを飲んでもらい、流し込みましたが、これから4日間これが続くのか。
シロップよりましか・・・。

今日もいろんなところで立とうとしていました。
まだ、そんなにすぐには立ち上がれませんが、どこにでも手をかけて立とうとします。
体重かけたら危ないとか、そんなのお構いなしです。(当たり前ですが・・・)
一応、お片づけとかしてあった居間ですが、まだまだ危険が一杯な事に気づかされました
下にあるもの、上にあげなくちゃ・・・。
でも、もともと上にあるものは、どこに置いたらいいんだろう


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

立った!!
6月13日

もも太郎くんが立った
つかまり立ちをした

私が、料理をしていて見ていない隙に、本棚の一番下の段のいろんな物に
つかまって立ったみたい。
振り向いたら、立ち上がっていたのでびっくりした・・・
初めて一人で立ち上がる瞬間を、この目で見たかったなぁ。

最近、本棚やテーブルやスチールラックと、とにかく手がかけられる所に
手をかけて、立ち上がろうとしていた。
いつも大人が付いていて、ほんの少しサポートしてあげていた。
だから、一人で立ち上がるのも時間の問題だと思っていたけど・・・。
とうとう立ったか~。
まだ、ハイハイもしていないのに。

まだ、腰がしっかりしていないので、ふらっふらの状態で、手でささえるようにして
立ってる。
見ていてホント危ない
今でさえ目が離せないのに、ますます目が離せなくなっていく・・・

危ないのは困るけど、立ったことは凄く嬉しくて、旦那さんと
クララが立った~
クララが立った~
と言って大騒ぎ


今日は、お茶を沢山飲んだ後、おっぱいも沢山飲んで、吐いてしまった・・・
きっと飲みすぎだよね

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

歯磨き
6月11日

今日は、地域の歯の講習会がありました。
1ヵ月前から予約していたので、熱が出たときはどうしようかと思ったのですが、
熱もひいたし、元気で機嫌もいいので、行くことにしました。

子供の歯だけかと思っていましたが、親の歯のことも少しお話がありました。
親に虫歯がある場合、子供と箸などを共有してしまうと、やはりうつってしまうそうです。
唾液を採って、口の中の状態を調べたりしました。

あと、一粒100円もするガムを噛んで、噛む力も検査しました。
噛む力を検査するだけあって、かなり噛み応えがありました。
噛み応えがあるものが好きだし、意外においしかったので、
普通に食べたいと思いますが、さすがに高くて無理です。

今日の講習会は、歯科の先生?歯科衛生士さん?が
一人ずつ子供の口の中を見てくれました。
もも太郎くんは、下の前歯2本が生えてきて、上も、少し顔を見せたくらいです。
なので、見せたとたんに
歯磨きはまだいいわね
と言われて終わってしまいました。

歯磨きはどうやら、下2本、上4本生えて来た位からでいいようです。
その前からでも、習慣付けたり、口を開ける練習になるので
やってみてもいいそうです。

仕上げ磨きの仕方を教えてもらって帰ってきました。

早速、離乳食の後、赤ちゃん用歯ブラシを持たせてみました。
私も自分の歯ブラシを持ってきて、
こーやるんだよー
と教えて歯ブラシを口に持っていきました。
すると、喜んで、口に入れました。
でも、おもちゃと勘違いしているようで、噛み噛みしています。
でもまっいいか。
とりあえず、ご飯の後には歯磨きするんだよって覚えてもらおう。

でも、
歯磨き終わりだよ~綺麗になったね~
と言って歯ブラシを取ると、怒るのです・・・。
やっぱり、おもちゃだと思ってる・・・。

そして寝る前の仕上げ磨き。
思ったほど嫌がりません。
でも、舌を出してきちゃって、歯が見えない^^;
なんで、口を開けさせると、舌を出しちゃうのかしら。


最後に今日の風邪薬のシロップ。
朝・・・スポイトで1、2滴
昼・・・スプーンで少し
夜・・・スプーンで半分以上

夜、また吐かれないかびくびくしながら、嫌がるもも太郎くんと格闘していました。
すると見かねた母が代わってくれました。
いろいろあやしながら飲ませて行きます。
しかも、結構強引^^;
なのに、私がやった時より苦しそうじゃない!
微妙なコツがあるのですかね。
これが、何十年も前だけど、私を含め、3人の子育てをした腕前なのですね。
ちょっと、感動と尊敬をしてしまいました。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

熱が出た~~。
6月10日

もも太郎くん、初めて熱が出てしまいました
といっても、高熱ってわけではないのですが、初めてなので心配です

朝方(4時半頃)、授乳とオムツを替えるのに起きました。
大体オムツは旦那さんが替えてくれます。
その時、
なんだかおでこ熱くない
と言い出しました。
私は、
この部屋が暑いから、体が火照っているんじゃない
でも、心配なら体温測ってみれば良いよ~

なんて、のんきに言っていました。
そしたら、37度7分。
少しですが、平熱より高いです。
そんなに高いってわけじゃないので、救急とか夜間外来とかには行かず、
様子を見ることにしました。

でも、9時位には、37度9分まで上がってしまったので、
病院が開くのを待って、小児科に行って来ました。
こんなときに限って、かかりつけの小児科が定休日。
仕方ないので、1回行った事がある小児科へ。
しかも、なんだか混んでいて1時間近く待たされました。
機嫌は悪くなかったのですが、さすがに1時間待合室にいると
飽きてしまうようで、ぐずってしまいました

診察の結果、ウイルス性の普通の風邪だそうです。
解熱剤を飲むほど熱はないし、抗生物質もいらないしということで、
咳止めと鼻水が止まる薬を処方して頂きました。
前回、粉薬を嫌がりだしたと話したら、シロップを出してくれました。

シロップの飲ませ方ですが
・スポイトで飲ませる
・お茶などに混ぜて哺乳瓶、マグなどで飲ませる
・スプーンで飲ませる
などあるそうです。
今回はスポイトでチャレンジです。

規定の量をスポイトに入れて、もも太郎くんを抱っこして、
唇にスポイトを当てました。
すると、スポイトの先に少しシロップが付いていたようで、
その味を嫌って、イヤイヤを始めました
口に入れようとしても、プイップイッと横を向いてしまいます。
仕方ないと思い、少し上を向かせて口を開かせ、そこに1滴垂らしました。
咳き込んでしまいましたが、飲んでくれました。
なので、次に2、3滴垂らしたら、さっきよりひどく咳き込み始めました。
そして、少し吐いてしまいました
吐き出すではなくて、嘔吐です

慌てて抱き起こし、ごめんねと言い抱きしめたら、また咳き込み
更に大量に嘔吐してしまいました
そんなにイヤだったのか・・・。
本当にごめんね・・・。

とりあえず、もも太郎くんと私は、嘔吐物にまみれてどうにもこうにも・・・。
もも太郎くんは泣き止んで、ケロッとしているので、吐いてしまったけど問題はなさそうです。
でも、この後片付け、一人でやる自信ない・・・。
という事で、電話して母に大至急来てもらいました。


そして、次のお薬の時間。
今度は、お茶に混ぜてストローで飲ませてみることに。
でも、どうしても嫌がってしまいます。
結局飲ませることが出来ませんでした

もも太郎くんが残したものを舐めてみたら、甘くて美味しいです。
少々甘すぎですが。
母も、
ももんがも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、シロップ大好きだったけどねぇ
と、言っていました。
次はどうやって飲ませよう・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

好奇心旺盛なんだよな。
6月9日

久しぶりに、離乳食を食べる気になってくれた
急にどうしたのだろう。
でも、おかゆだけ
野菜は食べてくれない
野菜をあげちゃうと、もう食べるのもイヤになって、
おかゆも食べてくれなくなっちゃう。
難しいなぁ。


最近、料理をしていると私の足にしがみついてくる。
はじめは甘えてるのかなと思っていたけど、
どうやら何をやっているのか知りたい・見たいらしい
抱っこして、見せてあげるとすごく喜ぶ
でも、おんぶじゃダメみたい。
あんまり見えないからだろうなぁ。
でも、抱っこで料理は出来ないよ・・・ごめんね


なんだか高いところにすごく興味を持っているみたい。
うつ伏せになって、背中を90度に反らし、上の方ばっかり見ている。
手を一生懸命伸ばして、つかもうとしたり、テーブルにつかまって立とうとしたり
かなり、いいところまでいっているので、もうすぐ立っちゃうだろうなぁ


とうとう、玄関に柵をつけました。
家中、どこをずりずりされるのは慣れましたが、
さすがに玄関(土足部分)は止めてほしいので・・・。
日本育児のスマートゲートです。
これは、前後どちらにでも扉が開くし、ロックが3つなので
大きくなっても、なかなか開けられないのではないかと思います。
柵をつける前は、玄関に置いてあるベビーカーが気になって、
タイヤを触ろうと一生懸命だったのですが、今では、柵があるので安心です。
大人的には、出入りが不自由だし、玄関内で、もも太郎くんを
ベビーカーに乗せ辛いのですが、そこは我慢我慢。

次は、リビングとキッチンの間の柵がほしいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

さつまいも
6月5日

離乳食にさつまいもを追加~。

これなら、甘くて美味しいから、食べてくれるだろうな。

と、思っていたら・・・。

やっぱり、まずそうな顔をして、ほとんど食べてくれなかった。

今迄のものよりは、食べやすかったみたいだけど。

初めて食べる味のものは、全部まずそうな顔する。

きっと、まずく感じるからなんだろうけど・・・。

沢山ゆでて潰したので、残ったものを旦那さんと頂きました。

甘くて美味しかった~。

もも太郎くんが、この旨さがわかるようになるのはいつかしら。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

噛まれた~~!!
6月4日

初めておっぱいを噛まれました

歯がない今迄の噛むのとは、大違いです。

たった1回噛まれただけなのに、切れて血が出てしまいました・・・

恐るべし・・・。

おつぱいをあげるのが、怖いよぉ・・・。

また次に噛まれたら、どうしよう。

どうやら、

痛い!

と、高い声で叫んでしまうのはいけないみたいです。

高い声は、赤ちゃんが、お母さんが喜んでくれたと勘違いして、

また、噛んでしまうそうです。

なので、痛い、と叫ぶのはぐっと我慢して、

真剣に、きちんと

おっぱいは噛んではダメ

と言い聞かせるそうです。

何回かやると、わかってくれて、噛まなくなるそうですが・・・。

次、噛まれたときに、叫ぶのを我慢できるのだろうか


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

やきもち??
6月3日

また、児童館へ行ってみました。

今日はたまたま、おむつをはずすための講座をやっており、たくさんの人がいました。

もも太郎くんは、大分慣れてきたのか、児童館に着いて少ししたら、

随分活発に動くようになりました

自分で行きたい所に行くようになったし、遊びたいおもちゃに手を出したり、

お友達に手を出したり、他のママによじ登ったりするようになりました

もも太郎くんが、おもちゃで遊んでいるときに、よそのお子様が、

ママと間違えたらしく、私に抱きついてきました。

すると、少しだけ離れたところにいたもも太郎くんが、

慌てて私の所に戻ってきました

これってやきもちなのかしら


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

離乳食拒否?!
6月2日

少し前から、あまり離乳食を食べなくなってしまいました。

そして今日は本格的に、食べてくれませんでした

そーゆー時期なのかなぁ。

離乳食を始めてから、全然進んでないのに・・・。

まぁ、あせらなくていいって保健師さんも言っていたからいいや。


お茶は大好きで、よく飲んでくれるんだけどな。

しかも、日に日にストローが上手になってくる

今日は、一口ごとに息継ぎをするようになってた。

たまに息継ぎの時、お茶を飲み込む前に口をあけちゃうから、

全部出しちゃったりしてるけど

そんな所もかわいい

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コード
6月1日

最近、料理をしているとき、どうしてももも太郎君は私の方へ来たがります

そーすると、途中にある、電気のコードやら、スリッパやら食べてしまいます

電気のコードは食べられると困るので、悩みの種です。

とりあえず、リビングとキッチンの間にあるコードは、下に這わせるのではなく、

上にあげてしまいました。

すると、今までそこにコードがあったなんて、覚えいてるわけがないもも太郎くんは

スリッパにかぶりつくだけで、満足しています

コードがなくなって、すっきりしたし、食べないように気をつけなくても

良くなったので、ストレスがひとつ減りました


キッチンへ来てしまった時、放っておくとどんどん奥へ入ってきてしまいます。

そして、一番奥の隅っこに置いてあった、洗面器で遊んでいるじゃないですか

仕方がないので、洗っておもちゃとして、もも太郎くんにあげる事にしました。

すると、全く興味を失っているじゃないですか

きっと、触っちゃいけない所にあるっていうのが、魅力的だったんだろうな・・・



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

病院のはしご
5月31日

離乳食に、今日から大根追加です
大根をコトコトコトコト煮て、ブラウンのマルチクィックで一気につぶします。
いやぁ~。
ホント機械を使うと、あっという間ですね
すり鉢ですっていた時の事を思うと、マルチクイックを洗う手間なんて、無いに等しいですよ。
食洗機にかけられるしね~。

と、ルンルンで作ったものの、もも太郎君は相変わらず
もも太郎くんに出す前に、試食してみたら、あんまりおいしくなかったんだよなぁ。
だから、きっと食べてくれないだろうと思っていました。
でも、冷凍したものがなくなるまで、出しちゃうもんね


ストローは、大分上手になってきました。
本当は、ストローになるまでに段階を踏むようです。
3段階くらいあったような気がします。
でも、もも太郎くんのマグは、生産が中止になってしまったらしく、
パーツが店舗に売っていなくて、メーカーに直接注文しなければ手に入らなくなってしまいました。
それはちょっとめんどくさいし、慣れれば段階を踏まなくても、問題なさそうなので、
いきなりストローです。
3日目で、結構飲めるようになっているので、赤ちゃんの学習能力ってすごいんだなと
改めて思いました。


そして、小児科、皮膚科も今日受診しました
なんだか忙しい日です。

28日から咳が少しでているので、病院に行ってみました。
風邪だそうです。
咳もたくさんでるわけではないので、かなり軽いとは思いますが。
粉のお薬が処方されました。

皮膚科では、湿疹が大分落ち着いてきているといわれました
少し掻いてしまっているところは、汗で痒いらしいです。
このまま薬を減らしていくことになりました。
一時、薬の量が増えてしまって、ショックだったので、
結構早く良くなってくれたのがとても嬉しいです
そして、このまま湿疹がおさまれば、アトピーではなく、乳児湿疹だった
ということになるそうです
次の受診は1ヵ月後くらいの予定です。
それまでに、良くなっているといいなぁ。


テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ストローマグ
5月29日

もも太郎くんは、今日で7ヵ月になりました
早いなぁ

ということで、新しいことを始めることにしました。
今日から、ストローマグにチャレンジです

なぜ急に思いついたのかと言えば、おっぱいを飲むときのことです。
最近何故か、変な姿勢で飲むのです。
寝返りが楽に出来るようになったからか、何故かうつ伏せのまま、おっぱいに食いつくのです。
そして、そのまま平気で飲んでいます。
それを見たら、
んだか、ストローとかできそうじゃない
と思えてきたのです。

お祝いで頂いた、コンビのプーさんの食器セットの中に、ストローマグが付いていました。
それを使ってみよう
お茶を入れて、もも太郎君の前にもって行きました。
始めはおもちゃかと思った様子です。
ストローではない所をカジカジしていました。
でも、ストローを口に持っていってあげて、吸うんだよ、と教えると、
なんと、ちゃんと吸えるじゃないですか

ただ、口が上手く閉じられないようで、吸ったお茶の大半はこぼれてしまいます
運良く吸ったものを飲み込めても、そんなにたくさん飲めないよ~と言うことで
げほげほしています。

今日は、何口かだけストローで吸いました
いや~、ストローって使うの難しかったんだって、初めて思いました


テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビーフード
5月27日

ママ友さんたちと、ランチしました。
一人のお宅に、みんなでお邪魔しました。

その時、もも太郎君より半月後に産まれた子が、私たちと一緒に離乳食タイムでした。
その子はもう、下の前歯2本、上の前歯1本生えています。
そのせいか、食欲旺盛らしく、たくさん離乳食を食べてくれるそうです。
その子の離乳食は、外だったので、市販のベビーフードでした。

以前から、もも太郎くんが離乳食を食べてくれない・・・と言っていたので、
ママ友が、ひと匙もも太郎くんに分けてくれました。
キューピーのビンに入っているやつで、クリーム煮だったと思います。
今まで、おかゆか、野菜単品のゆでてつぶしただけのものだったのに、
急にグルメっぽくなりました。

これで、すごい食らいついたら、嬉しいけどショック・・・。
と思いながら、口元に持っていきました。
下唇にちょんちょんして、もも太郎くんは少し口を開けたので入れてみました。
すると、イヤな顔をして、顔を背けてしまいました。
ダメなのか・・・。
じゃ、私の料理がまずいってわけじゃないのかな?
まだ、食べる準備が出来てないのかな?

もも太郎くんが食べなかったひと匙、もったいないので、私が食べました。
すると、おいしいのです!!
塩味がかなり薄いので(入っていないのかな?)、塩を足せば、
大人でも、十分満足できそうです。
塩を足したら、クリームコロッケの具に出来そうな感じで、私好みでした。

もも太郎くん、いつになったら、何なら食べてくれるのかなぁ。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日も児童館へ
5月26日

今日も児童館へ行ってみました。
微妙な天気のせいか、時間のせいか、4,5組の親子しかいませんでした。

児童館に着いてすぐ、11ヵ月の子に、顔をペチッとやられて泣いてしまいました。
強くたたかれたわけじゃないし、痛いとは思えないんだけど、おお泣きです
場所に慣れてないところに、いきなりペチッてやられて、びっくりしたのでしょうね。
相手の子のママが、申し訳なさそうにしていたのが、申し訳ないです

抱っこすると、すぐなきやんでくれました。
そして、床にうつ伏せの体制で下ろすと・・・。
私の前で、ひたすらぐるぐるぐるぐる回り始めました。
どこかに行きたいけど、一人じゃ行けないの~~
って感じなのでしょうか

結局この日も、回っているか、甘えてくるかのどちらかでした。
私が先導してあげてやっと動くという感じでした。

児童館の後、私の実家へ行きました。(しょっちゅう行っています)
するともも太郎くんは、児童館のストレスの反動からなのか、
超ハイテンションで遊んでいます。
幼いなりに、ストレス受けていたんだろうなぁ。





上ででた「甘え」ですが、今までとは違ってきました。
今までは、泣き方で甘えを表現するしかなかったのに、
今ではちゃんと、甘えてくるのです

座っていると、ずりずり近づいてきて膝にのぼったり、頭を乗せてきたり、手をかけてきたり
たっているは、足にしがみついてきたり
極上の笑顔付きで甘えてくるので、みんなメロメロです


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

久しぶりの児童館
5月25日

久しぶりに、児童館へ行った。
大分間があいてしまったし、その間に知恵も付いてきたので(人見知りしたり)
なんだかおどおどしていた

家だと、触ったらダメなものが多いので、児童館に来たのに、
初めて来たところみたいに緊張してしまって・・・。
せっかく、広いし、おもちゃは沢山あるし、好きなだけずりずりできるのに・・・。

座らせてみても、うつ伏せにしてみても、まるで動かない
動いたと思ったら、私に擦り寄って来て、膝に手をかける。
それはそれでかわいいんだけど・・・

今日は久しぶりなので、もも太郎くんが疲れないように、早めに帰ることにした。
遊びに来たのに、ストレスになってしまったらかわいそうだもんね。
結局今日は、少しだけ気になるところに移動しただけだった。
少し、こまめに通って慣れてもらおうかなぁ~。
あんまりいつも同じ、私と旦那さま、私の両親とだけのかかわりじゃ、
成長できないもんね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

人参追加
5月23日

離乳食に人参を追加しました。
人参って嫌いな子供多いし、駄目だろうな~と思いつつ食べさせました。
すると、やっぱり、まずそうな顔をして、べぇ~~~ってやります。
でも、飲み込んでくれました

なので、次にかぼちゃをあげてみました。
すると、人参のときよりももっとひどい顔をしました
その顔もかわいいんだけど、食べてくれないのは困るんだよなぁ





私の実家に、もも太郎くんと行きました。
近所なので、しょっちゅう里帰りしているのですが

おじいちゃんの家でも、ずりずりずりずり
いろんなところを這いずり回って、探検しています。
やっぱりいろんなものに興味をもってしまい、
見たものすべてに飛びついてしまいます。
なので最近では、行く前に電話して、
もも太郎くん連れて行くよ~と連絡するようになりました。
連絡しておけば、はさみとか、危ないものはしまってくれて、
代わりにおもちゃを出しておいてくれます。

今日は、母の鏡台に興味を持ったらしく、突進して行きました。
そして、引き出しを開けてしまい、中からいろいろ出していました。
もう、そんなことまでするようになったのか
家では、もも太郎くんがいつもいる部屋にあまり引き出しがないので
気が付きませんでした。

最近、もも太郎くんは、座っている人の膝の上によじ登って来たりします。
その途中で、立ってしまうのでは
と思うような格好をします。
まだ、ハイハイもしていないし、もう少し先だろうけど、
立ってよちよち歩くようになったら、かわいいだろうなぁ

寝返りができるようになってから、すごいスピードで
出来ることが増えるのですね

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

先輩ファミリー
5月22日

私の住んでいる地域では、
パパになるための半日講座
という、プレパパの為の講座があります。
私と旦那さんも、もも太郎くんがお腹に居るときに、参加しました。
今回、その講座に、先輩ファミリーとして参加してきました。

パパになる為、という講座名のとおり、パパがいろいろやります。
おむつ替え体験・沐浴体験・妊婦体験などやります。
その後、先輩として、プレパパさんたちに、
産まれる前と産まれてからの気持ちだとか、体験だとか話しました。

お腹が大きい妊婦さんと、その旦那さんたちの前に座っていると、
なんだか不思議な気持ちになりました。
確かに、昨年はあちら側に居たはずなのに、遠い昔のような気になりました。
妊婦さんのお腹を見て、珍しいもののようにも感じてしまいました。
うらやましい気持ちもありました。

昨年、私や旦那さんが抱いていた、希望や不安と同じようなものを
ここにいるみんなが、持っているんだろうな~と思うと、
大丈夫だよって言ってあげたくなりました。

この日のもも太郎くんは、何人かのプレパパさんに抱っこされましたが、
人見知りが始まってしまったこともあり、泣いてしまいました。
プレパパさん、ごめんなさい。

うちの旦那さんもそうだけど、こーゆー集まりに参加するパパさんだから、
きっと、家事も育児も積極的に参加する良いパパさんになるんだろうな^^

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

いつの間にか成長していた
5月20日

実は旦那さん、仕事の都合で、超超ゴールデンウィークでした
そのGWが昨日終わり、今日から仕事に行きました。
昼間、私ともも太郎くんの二人だけの生活が、再び始まりました。

ここ最近、ずっと旦那さんが家に居てくれたので、料理する時、
旦那さんが、もも太郎くんと遊んでくれていました。
でも、今日からは旦那さんいません
なので、GW前と同じようにおもちゃの前に居てもらいました。

所が
GW前とは全く違う行動をしました
おもちゃではあまり遊ばず、居間の探検を始めました。
まだ、なんの対策もしていないので、見ているとなんだか大変なことになっています。

布オムツは引っ張り出してきて食べちゃうし、箱に手を入れて、自分のブラシも食べてます
さらに、スリッパ、電気のコード、コンセント、小さなテーブル・・・。
目に付くもの何にでも、突進していきます。
そして、お口に・・・

少しの間なのに、随分成長したんだなぁ
GWの始めの頃は、
うつ伏せから少し動いたかも
なんて言っていたのにな
本格的に部屋の片付けをしないと・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

検査結果
5月17日

再び皮膚科へ行ってきました。
大分きれいになったのね
と言われて、1日2回だったステロイドが、1日1回に減りました
そして、ほんのぽっちりの量でいいそうです。
早く、ステロイドを卒業できるといいなぁ。

前回、検査した結果が出ました。
卵だけなら検査できると聞いていたのですが、他のものも検査できるようです。
結果は・・・

卵白・小麦・牛乳・スギ・ネコ・ダニ すべて陰性

でした
赤ちゃんは、血中の濃度がそんなに高くないそうで、
アレルゲンに反応しにくいそうです。
でも、もも太郎くん位の6ヶ月の子でも、反応が出てしまう子もいるそうです。
なので、とりあえず陰性で一安心です。
勿論、今後も気をつけて行こうと思います。

はぁ、一安心。


離乳食のかぼちゃですが、ほんとキライみたいです。
スプーンにかぼちゃがのっているのを見て、
手で押しのけたり、逃げようとします
自己主張が出来るんだな、偉いな~、と思う反面、
食べて頂戴とも思ってしまいます。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

そんなにまずいの?!
5月15日

今日から離乳食に一品野菜を追加です
本当は、じゃがいもとかがくせがなくて良いと思うのですが、
もしかしたらアレルギー体質かもしれないので、じゃがいもはもう少し先にします。
じゃがいもが、アレルゲンだなんて知らなかった
ということで、かぼちゃをチョイスしてみました。

かぼちゃは、甘いから好きかなぁ~なんて、お気楽な気持ちでした。
ところが
口に入ったとたんに、すごい顔しました
とってもまずそうな顔です。
口を開けて、閉じないし。
ほうじ茶も、最初は嫌がりましたが、それ以上です

そして、かぼちゃを数匙食べた後、今日食べたものを全部吐いてしまいました
吐くほど嫌だったの
アレルギー
いろいろ考えましたが、どうやらどちらでもなさそうです。
もも太郎くんは、コンビのコイルネロッカーに座って食べています。
コイルネロッカーには、お腹のところに落ちないようにベルトみたいなのがあります。
どうやらそれが、前かがみになっているもも太郎君のお腹に、食い込んでいたようです。
多分、それが苦しくて吐いたのだと思います・・・。多分・・・。そうだといいな・・・。

吐いた後も元気だし、機嫌もいいし、おっぱいも飲むし、問題はなさそうです。

明日から、コイルネロッカーじゃなくて、バンボにしよう。
かぼちゃ、どうしようかなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

歯が生えてくる!!!
5月14日

もも太郎くんと遊んでいるとき、なんだか歯茎に異変を感じました。
下の前歯の辺りです。
あまり口を開いてくれないので、よくわからないのですが、なんだかおかしい
よく見ようと口を空けさせると、舌を出してしまうので、歯茎が見えません。
でも、なんとかして見ることが出来ました

前歯2本のうちの右側の方の歯茎が切れて(?)穴(?)があいてきました
もう少ししたら、歯が出てくるんだろうなぁ
可愛いだろうなぁ

でももう少ししたら、全く歯がない、歯茎だけのもも太郎くんじゃなくなっちゃうんだなぁ・・・。
ちょっと寂しい




お風呂に入れている時のこと。
相変わらず、お風呂が嫌いです。
湯船につかるのは好きなんだけど、顔に水がかかるのが嫌いみたいで・・・。
お湯をじゃぱーんって洗面器でかけるのも嫌みたい。
で・・・。
今日、私の膝の上で顔を洗おうとしているときに、何故か私の足に生暖かいものが・・・。
そうです・・・。
もも太郎くんが、おしっこしていました・・・。
かなり長く。
一回終わったと思ったのに、また出し始めて・・・。
お風呂そんなに嫌なのか・・・

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

生活のリズム
5月13日

もも太郎くんはいつも6時台に起きていました。
でも、今日は私がどうしても眠くて、8時過ぎまでお布団に居ました。
もも太郎くんも、寝ていたと思います。

すると、夜いつも20時過ぎると眠くなるのに、今日は21時近くなっても
眠くならないようで、元気だった。
お布団に連れて行っても、なかなか寝ないし。

生活のリズムって、たった1日で崩れてしまうんだな・・・。


昨日摂取した、三種混合の痕が、赤くなって少し腫れてしこりが出来てしまった。
摂取した小児科は、今日は定休日だし・・・。
保健所に電話してみたら、保健師さんが出てくれて、
2,3日様子を見て、赤みと腫れがおさまれば問題ない
と、教えてくれました。
一人で、悶々としていないで、電話してみてよかった!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

6ヶ月健診
5月12日

本当は、今日東京に帰ってくる予定だったので、1日ぽっかりあいてしまった。
なので、もも太郎くんの6ヶ月健診&Hib3回目&三種混合2回目を受けてきました

まず、6ヶ月健診。
もも太郎君の測定。()内は3ヶ月健診・1ヶ月健診時
身長 69.5cm (63.5cm・55.8cm)
体重 8450g (7020g・4680g)
頭囲 44.0cm (41.5cm・37.5cm)

ちゃんと、大きくなってる
身長も体重も標準だし、他に問題もなかった

おすわりも完成しているって
おすわりさせて、先生が少し押しても、自分でバランスを取って持ちこたえていた。
すごい・・・、先生押しちゃうんだ・・・。
びっくりした

次に、先生が顔に布をかけたら、もも太郎くんは、ぱっっっと取った
今まで、やったことないのに
やった事ないわけじゃないけど、顔に布がかかってるのが楽しいのか、
布がかかったままやたらと笑って、両手を振り回し続けているのがいつもの事なのに。
そして大分たってから、取ることもある・・・位だったのに、今日はすぐに取った。
もも太郎くん、本番に強いタイプ



そして、注射。
体温を測ったら、なぜか37度6分・・・
えっ、平熱より1分上行っちゃってる・・・。
熱あるの
受付に報告したら、電子体温計じゃなくて、水銀のタイプのを渡されて計りなおし。
すると、36度台。
水銀の方が正確だから、注射打ってもいいわよ~
だって。
でも、そんなに違っちゃうの

先生の診察でも問題なかったので、注射を2本打つことにしました。
1本目の注射針が刺さり、液が入っていくと泣き出しました。
結局、ずっと泣きっぱなし
その泣き方も、痛くて泣いているのではなくて、怒って泣いているみたい
しかも、時間がたつにつれて、どんどん泣き声が大きくなってきて・・・
もも太郎くんには申し訳ないけど、あまりの泣きっぷりに、先生と笑ってしまった

もしもも太郎くんがしゃべれたら、
何でこんなに痛いことするんだよ~
って怒るのかしら。



寝るときいつもおっぱいで寝かしつけています。
一応、混合で育てているのだけれど、哺乳瓶は3日に1回位の割合なので、
たまに、くわえてくれなくなるときがあります。
今日は、旦那さんがミルクで寝かしつけてくれました。
でも、あまりちゃんと飲んでくれないで、泣いたり、くわえてくれなかったり、ぐずっていました。
あまりに泣くので、側に行って体に触っていてあげました。
すると、落ち着いてくれて、ミルクを飲んでくれるようになりました。
落ち着いたので離れると、また泣いてしまいます。
なので、結局寝付くまで側にいました。
こんな母親でも、母と思ってくれているのかもしれないと思ったら、
なんだか嬉しくて涙が出てきてしまいました

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

