スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熱が出た~~。
6月10日

もも太郎くん、初めて熱が出てしまいました
といっても、高熱ってわけではないのですが、初めてなので心配です

朝方(4時半頃)、授乳とオムツを替えるのに起きました。
大体オムツは旦那さんが替えてくれます。
その時、
なんだかおでこ熱くない
と言い出しました。
私は、
この部屋が暑いから、体が火照っているんじゃない
でも、心配なら体温測ってみれば良いよ~

なんて、のんきに言っていました。
そしたら、37度7分。
少しですが、平熱より高いです。
そんなに高いってわけじゃないので、救急とか夜間外来とかには行かず、
様子を見ることにしました。

でも、9時位には、37度9分まで上がってしまったので、
病院が開くのを待って、小児科に行って来ました。
こんなときに限って、かかりつけの小児科が定休日。
仕方ないので、1回行った事がある小児科へ。
しかも、なんだか混んでいて1時間近く待たされました。
機嫌は悪くなかったのですが、さすがに1時間待合室にいると
飽きてしまうようで、ぐずってしまいました

診察の結果、ウイルス性の普通の風邪だそうです。
解熱剤を飲むほど熱はないし、抗生物質もいらないしということで、
咳止めと鼻水が止まる薬を処方して頂きました。
前回、粉薬を嫌がりだしたと話したら、シロップを出してくれました。

シロップの飲ませ方ですが
・スポイトで飲ませる
・お茶などに混ぜて哺乳瓶、マグなどで飲ませる
・スプーンで飲ませる
などあるそうです。
今回はスポイトでチャレンジです。

規定の量をスポイトに入れて、もも太郎くんを抱っこして、
唇にスポイトを当てました。
すると、スポイトの先に少しシロップが付いていたようで、
その味を嫌って、イヤイヤを始めました
口に入れようとしても、プイップイッと横を向いてしまいます。
仕方ないと思い、少し上を向かせて口を開かせ、そこに1滴垂らしました。
咳き込んでしまいましたが、飲んでくれました。
なので、次に2、3滴垂らしたら、さっきよりひどく咳き込み始めました。
そして、少し吐いてしまいました
吐き出すではなくて、嘔吐です

慌てて抱き起こし、ごめんねと言い抱きしめたら、また咳き込み
更に大量に嘔吐してしまいました
そんなにイヤだったのか・・・。
本当にごめんね・・・。

とりあえず、もも太郎くんと私は、嘔吐物にまみれてどうにもこうにも・・・。
もも太郎くんは泣き止んで、ケロッとしているので、吐いてしまったけど問題はなさそうです。
でも、この後片付け、一人でやる自信ない・・・。
という事で、電話して母に大至急来てもらいました。


そして、次のお薬の時間。
今度は、お茶に混ぜてストローで飲ませてみることに。
でも、どうしても嫌がってしまいます。
結局飲ませることが出来ませんでした

もも太郎くんが残したものを舐めてみたら、甘くて美味しいです。
少々甘すぎですが。
母も、
ももんがも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、シロップ大好きだったけどねぇ
と、言っていました。
次はどうやって飲ませよう・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

好奇心旺盛なんだよな。
6月9日

久しぶりに、離乳食を食べる気になってくれた
急にどうしたのだろう。
でも、おかゆだけ
野菜は食べてくれない
野菜をあげちゃうと、もう食べるのもイヤになって、
おかゆも食べてくれなくなっちゃう。
難しいなぁ。


最近、料理をしていると私の足にしがみついてくる。
はじめは甘えてるのかなと思っていたけど、
どうやら何をやっているのか知りたい・見たいらしい
抱っこして、見せてあげるとすごく喜ぶ
でも、おんぶじゃダメみたい。
あんまり見えないからだろうなぁ。
でも、抱っこで料理は出来ないよ・・・ごめんね


なんだか高いところにすごく興味を持っているみたい。
うつ伏せになって、背中を90度に反らし、上の方ばっかり見ている。
手を一生懸命伸ばして、つかもうとしたり、テーブルにつかまって立とうとしたり
かなり、いいところまでいっているので、もうすぐ立っちゃうだろうなぁ


とうとう、玄関に柵をつけました。
家中、どこをずりずりされるのは慣れましたが、
さすがに玄関(土足部分)は止めてほしいので・・・。
日本育児のスマートゲートです。
これは、前後どちらにでも扉が開くし、ロックが3つなので
大きくなっても、なかなか開けられないのではないかと思います。
柵をつける前は、玄関に置いてあるベビーカーが気になって、
タイヤを触ろうと一生懸命だったのですが、今では、柵があるので安心です。
大人的には、出入りが不自由だし、玄関内で、もも太郎くんを
ベビーカーに乗せ辛いのですが、そこは我慢我慢。

次は、リビングとキッチンの間の柵がほしいなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。