スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
抱っこ大好き
6月17日

少し遠いスーパーへお買い物に行きました。
ベビーカーに乗ってくれて、スーパーに着いても、おとなしくしていてくれてます。


そんな時間はすぐに終わりを告げました。
店内を歩き始めて、ひとつの所に止まって悩んだりしていたら、飽きてしまったのか
泣き出してしまいました。
つまらない~抱っこ~
って感じの泣き方です。
肩やお腹をぽんぽんして、落ち着いてもらおうと思ったのですが、
その私の手を、もも太郎くんの小さな両手で握ってきて、涙の滲んだくりくりの
お目目で私をしっかり見ます。
・・・・・。
だめだ、完全に抱っこをお願いしているポーズだ・・・。

その場では狭いので、少し広めの場所に移動しました。
泣き声はどんどん大きくなります。
でも、抱っこ紐を出して私が装着していると、抱っこしてもらえそうだとわかるらしく、
少しだけ泣き声が小さくなります。
そして、ちゃんと抱っこ紐のなかに収まると、ピタッと泣き止みます。
左右をきょろきょろ見回して、楽しそうです。
その様子を全部見ていた店員さんが、
抱っこが好きなのねぇ
と、言っていました。

そんなに楽しくて嬉しいなら、抱っこするから、お願いだから抱っこ中に
お腹をよじ登らないで・・・。
スカートに足をかけて登るから、スカート下がっちゃうんだよ
体を乗り出しすぎないで・・・。
いつか落ちてしまうのではないかと、ヒヤヒヤだよ

ちなみに、うちではだ・くーのという抱っこ紐を使っています。
装着は簡単だし、洗濯機で丸洗いできて、コンパクトになるし、
スリングと違って両肩で支えるので、かなり楽ちんです

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

また吐いた・・・。
6月14日

朝起きるとすぐに、もも太郎くん咳き込んでいました。
そしてお布団で、続けざまに2回ももどしてしまいました

ちょっと心配になったので、かかりつけの小児科に飛んで行きました
診察の結果、やっぱり普通の風邪だそうです
お薬を処方してもらいましたが、今回は以前と同じ、粉にしてもらいました。
この小児科がお休みの時、すぐ側の小児科にかかった事、シロップを処方してもらって
何度か吐いていることも伝えました。

吐くのには二種類あって、具合が悪くて吐く場合と、
咳き込んで吐く、お薬飲んでイヤで吐く、など何かのついでに吐くのとあるそうです。
今回のもも太郎くんは、いつもついでに吐いています。
ついでに吐く分には、本人は辛くないそうです。
それに後に何度も続くものじゃないから心配しなくていいそうです。
よかった~~

熱もないし、機嫌も良いので、外出しても問題ないようです。
この位の月齢から、3歳位までは頻繁に風邪をひくそうです。
乱暴な計算になるけど、月に2回はひくんじゃないかなって言っていました。
でも、そうやって体に免疫を付けていくので、そんなに神経質になったり、
風邪をひかせないようにする必要はないそうです。
今、免疫をつけておかないで、大人になってから風邪とか病気になると
重篤化しやすいそうです。
そう言われちゃうと、なるほどって思ってしまいます。
あまり過保護になり過ぎないように育てないと。

そして、粉薬。
すごい嫌がりましたが、粉を1滴の水で団子状にするので、
口に入れるのは簡単でした。
でも、すごい嫌がり、口を閉じません
おっぱいか、お茶で流し込んじゃえばいいのに、どちらも拒否です。
4ヵ月で初めて粉薬を飲んだときは、自分の唾液で溶かして飲んでくれたのですが、
今は知恵が付いたのか、口を閉じないで、唾液が出るままにしています。
するとどうなるか・・・
よだれと一緒に、薬をちょっとづつ口から出しているじゃないですか
そんな事しながらずっと口にためているより、飲んじゃったほうが楽なのに・・・
なんとか、おっぱいを飲んでもらい、流し込みましたが、これから4日間これが続くのか。
シロップよりましか・・・。

今日もいろんなところで立とうとしていました。
まだ、そんなにすぐには立ち上がれませんが、どこにでも手をかけて立とうとします。
体重かけたら危ないとか、そんなのお構いなしです。(当たり前ですが・・・)
一応、お片づけとかしてあった居間ですが、まだまだ危険が一杯な事に気づかされました
下にあるもの、上にあげなくちゃ・・・。
でも、もともと上にあるものは、どこに置いたらいいんだろう


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。