2010/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
薬の飲み方が変わった!
7月16日

朝、鼻水をたらしていたので、念のため小児科へ行きました。
どうやら軽い風邪みたいです。
少しのどが赤いそうです

本当によく風邪ひくなぁ。
まだ、風邪の抗体が少ないからって言われたもんな。
こーやって、免疫をつけて行くんだなぁ。

またお薬を処方していただきました。
今回も粉薬です。
前回は6月14日に風邪で粉薬を処方されているので、丁度1ヶ月たちました。
今回も飲ませるの大変なんだろうな・・・。
と、思っていたら、大分違いました
大変じゃなくて超大変になっていました

団子にした薬を、上あごか、ほっぺの内側に付けて、母乳やミルク、お茶などで流し込んでもらうのですが、
団子を口に入れるとき、両手を使ってかなり抵抗します
もも太郎くんは必死で私の手をどかすので、なかなか口に指を入れられません。
口をつぐんだり、生えてきた歯を上下かみ締めて指が入るのをガードしたり、
左右に首を振ってみたり・・・。
されるがままだったあの頃が懐かしい
とはいえ、日々成長している証なんだなぁと思うと、ちょっと嬉しいです。

何とか口に団子を入れると、前回までは、口の中に薬がなくなるまで、自分の唾液で溶かして
飲んでいたもも太郎くん。
今回は、すんなりおっぱいをくわえてくれて、さっさと薬をのどに流し込みました
そーだよ
そうしたほうが、今までよりずっと良いよ

何回も薬を飲んでいるうちに、学習したんだろうなぁ。
ここでも、成長の証を見ることが出来て嬉しいです



パセトシン細粒10%
ポララミンドライシロップ0.2%
プルスマリンAドライシロップ小児用1.5
1日3回4日分


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

頭打った~~!!
7月14日

今日はいつもと違う児童館へ遊びに行きました。
いつも行っている児童館では、場所見知りをするのか、何回行っても少しおどおどしています。
でも、今日の児童館では、なんだかアクティブなのです。

着いてすぐ、キッチンのおもちゃを見つけて、自分でその前に行き、立って遊んでいました。
私も付いて行って、後ろに座ってガードしていたのですが、目を離した隙に、
真後ろに倒れてしまいました
フローリングに後頭部を打ってしまいました
勿論、大号泣です。
周りのママさんたちも、心配してくれたし、職員の方も来てくれて、保冷剤を貸してくれました。
赤くはならなかったので、ぶつけたであろうと思われるところを冷やしました。
が、もも太郎くんはそれが嫌みたいで、私の手を払いのけます。
お母さんは、冷やしたいんだよ~。
それが、もも太郎くんの為なんだよ~~。

結局あまり冷やせず・・・。
保冷剤を返すとき、職員の方に
頭を打ったとき、泣けなかったり、目がうつろだったりしたら危ないから即病院だよ。
泣けるようだったら、あまり心配ないよ。
と、言われました。
少し安心ですが、それでも頭なので、いつもより注意して様子をみなくちゃ。

それにしても、私ってほんと不注意だよ・・・


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

疲れたよ。
7月13日

なんだか、午前中が大変な1日でした。
今、オムツかぶれの対策で、ウンチの後は座浴をしています。

起きて少ししたらお昼寝

ご飯

2口目でうんち

座浴

服を着せたら、そのままバスルームへ逆戻り
服びしょびしょ

着替え

ご飯の続き

おかゆで遊んでしまい、顔中おかゆだらけ

シャワー

おっぱい

うんち

座浴

これで午前中が終わってしまいました・・・。
疲れた・・・。
今日は、午後からママたちの集まりがあるので、13時には家を出る予定です。
でも、もうほとほと疲れてしまったので、あと1時間位しかありませんが
実家へ行くことにしました。

雨が降っていたので、抱っこして傘をさして出かけました。
すると、何故かもも太郎くんも、傘の柄を持つのです
なんだか握りやすいらしく、いくら離しても持ってしまいます。
そして、自分の都合のいいように押したりしてしまうので、傘がちゃんとさせません。
どうせ持つなら、ちゃんと持ってくれるなら、私も手が離せて楽ちんなんだけどなぁ。
でも、一緒に傘を持っているのは可愛かったです

そして、ママさんたちの集まりで、2分間スピーチがありました。
私は自分の番を終え、もも太郎くんを保健士さんに預けて、
ずっと我慢していたトイレに行きました。
トイレから帰ってきたとき、行く前と同じママがスピーチしていたので、
2分以内で、トイレを済ませてきたことになります。
・・・・・。
でも、もも太郎くんは大号泣していました
たった2分なのに・・・。
あまりに泣くので、廊下で抱っこされていました。
まだ、この間の一時保育の事、心に残っているのかなぁ・・・。
そんなに、深い傷になってしまったのかしら・・・
ごめんね。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

鐘が好き♪
7月12日

図書館のお話会というのに、初めて参加しました。
絵本の読み聞かせをしてくれたり、手遊びしたりしました。
20分間の会なので、なんだか短いなぁと思っていましたが、
実際参加してみると、20分が限界だなぁとわかりました。

他の子も20分もすると、座っているのに飽きてしまうのか、
ぐずぐすしていました。
勿論、もも太郎くんもかなりぐずぐずです。
それでも、会の最後に、最初に鳴った、綺麗な音がする鐘が出てくると
そちらを笑顔でじっと見ていました。
お話会の中で、一番興味を持ったようです。




最近料理をするとき、もも太郎くんをかならずおんぶするようになりました。
少しでも目を離すと、いろんなところで立ち上がり、自分ではちゃんと立っているつもりで
手を離してしまうのです!!!
そりゃ、たち始めの頃よりは大分たっていられるようになったけど、
まだまだ、ふらふらなんだから。
更に、興味がある物が上にあると、立って、手を離し、
更につま先立ちして手を伸ばしてみたり

と、もう目を離せないので、おんぶ必須です。
ところが最近、おんぶを嫌がります。
おんぶ紐に乗せようとすると泣いたり・・・。
おぶられると、自由がきかないし、私が何をやっているか、見えないのが嫌みたいです。
試しに抱っこしたら、私の手元が見えるので、興味津々で楽しそうにじっと見ていました。
でも、それじゃ切ったり量ったり出来ないんだよ・・・。
しかも、重いし。

これからどうやって料理しよう・・・




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

初めての一時保育
7月10日

わらべ唄の講座がありました。
親子3人で行ってきました。
全部で1時間半位の講座で、前半1時間は、講師の方のお話。
残りの30分位は、実際にわらべ唄で、子供たちと遊んだりすることになっていました。
今回は保育もあり、運良くもも太郎くんを預けることが出来ました。

会場に着き、保育の部屋にもも太郎くんを連れて行きました。
もも太郎くんを担当してくれる方と、簡単な打ち合わせをしました。
・ミルクは飲んだばかり。
・オムツかぶれしているので、おむつ替えはこまめに。
・頭を掻き毟るくせ?があるので、掻かせないように。
と伝え、もろもろのもも太郎くんグッツを渡して、バイバイしました。


講座は、いくつかの手遊び、紙芝居など、昔はこんな遊びがあったよ~と
教えていただきました。
1回聞いただけでは覚えられませんでした・・・。
そして、テレビはなるだけ見せないようにとの指導がありました。
科学的根拠はない、とは言っていましたが。

1時間後、実際に子供たちと遊ぶ為に、保育室にいた子供たちが連れられて来ました。
私は会場の奥の方に居たので、入り口まで迎えに行きました。
が!!
なんだか、聞いたことある泣き声が・・・。
しかも、かなり大きい声だし、かなり激しい!
やっぱりもも太郎くんでした。

慌てて、もも太郎くんを受け取りましたが、抱っこだけじゃ泣き止みません。
飲んだばかりだけど、おっぱいをあげてみました。
くわえてくれて飲むんだけど、すぐ離してないてしまいます。
それを何回か繰り返しても、なかなか泣き止んでくれません。
抱っこが得意な旦那さんが抱っこしてもダメです・・・。
私の方ばかり見ます。

これは、おっぱい頂戴、の、ももたろう君のサインです。
次は、立って抱っこして、更におっぱいをあげました。
やっと、少し落ち着きました。

見ていてくれた方に聞いてみると、
預けて、最初の5分はおもちゃで機嫌よく遊んでいたそうです。
その後、キョロキョロしだして、私たちを探しはじめたそうです。
そして、そばに居ないことがわかると、
はいはいでいろんな所に行き探し回ったそうです。
その間に、いろんなおもちゃで気を引こうとしたそうですが、少し遊ぶものの
結局ポイッと投げ捨てて、私たちを探し始めてしまったそうです。
そして、自分で探せるところ全て探しても、私たちが居ないことがわかると、
泣き始めてしまったそうです。
そしてずっと泣いていたそうです。

・・・・・。
だから、あんなに大号泣だったのか・・・。
8ヶ月で、人見知りが始まっている時期だし、
知らない人に預けるのは初めてだったので、担当の方は覚悟はしていたようです。
私は、人見知りはするものの、預けた時にご機嫌だったので、
まさかこんなに泣いているとは思っていませんでした。

もも太郎くんは、お父さんもお母さんも、じいじもばあばも居なくて
知らない人の中で、寂しいかったり、怖い思いをしたんだろうな・・・。
今まで、4人のうち、必ず誰かが一緒だったからな・・・。
それなのに、私はのんきにわらべ唄うたってたんだと思うと、
なんだか、とっても悪いことしたみたいで、申し訳ないです。

でも、その反面、私たちを親とわかっていて、認めてくれて、
頼りにしてくれているのかな、なんて思ったりしてしまいました。
おっぱいの力がかなりありますが、私の抱っこで泣き止んでくれたのも嬉しかったです。


そして今日は、ちょっとでも離れると泣いてしまったり、後追いしたりしていました。
私たちにしてみたら、たったの1時間の出来事だったけど、
もも太郎くんのしてみたら、とても長くて、怖くて、寂しい1時間だったんだろうな。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

再びやけどの受診
7月9日

かかりつけの小児科に行ってきました。
理由は、
昨日やけどで受診した病院がかかりつけではなかったこと。(休診日のため)
かかりつけの病院が休診の時に受診している、昨日の病院の先生が、私にはあわないこと。
です。

なので、信頼している先生に診てもらおうと思い行きました。
これは嬉しいことなのですが、もも太郎くんのやけどが、
素人目にも良くなってきているのです
昨日赤かった場所が、全く赤くありません。
少しだけ、ポチポチ赤いのがある気がしますが、あせも?って感じです。
素人判断だから、実は表皮の下の方で・・・とかだったら怖いしな。
でも、これじゃ、受診しにくいなぁ。

そこで、以前皮膚科で診てもらったオムツかぶれがあまりよくならないので、
それを診てもらうついでに、やけども診てもらおうと思いました。

まずオムツかぶれ。
大分良くなってきているので、大丈夫だよと言ってもらえると思っていました。
ところが、
あーカンジダだね
と言われてしまいました。
オムツかぶれは、お尻のほっぺとかだと湿疹だそうですが、
穴のまわりとかその他だと、カンジダだそうです・・・。
カビによる皮膚の感染を治療する、エンペシドクリームが処方されました。
ちなみに、皮膚科で処方してもらった抗生剤のロコイド、これをカンジダに塗ると
悪化してしまうようです。

皮膚科受診した時と、症状がかわってしまったのかなぁ・・・。
信頼していた皮膚科だったのに、少しショック・・・。


そして、やけど。
一応昨日見てもらっているのですが、と前置きして見せました。
すると、
大丈夫、薬もいらないよ
といわれました
良かった


昨日受診した病院の先生には、
悪化しなくても、10日にもう一度受診して
といわれていました。
その日は用事があるので、朝早く行かなくちゃと思っていましたが、行かなくていいかも?
というか、その病院は、かかりつけの病院からの帰り道にあるので、寄っちゃいました。
病院のはしごです。

明日、用事があるので来ちゃいました~と告げ、腕を見せました。
すると
あら?やけどは右手よね?
きれいじゃない!
左手の方が赤いわよ?
でもカルテにも右って書いてあるし。
もう問題ないわね。
根が浅かったのね、良かったわね!
右手にステロイド塗ったから、他の湿疹も治っちゃったのね。
だそうです

あーよかった
これで安心。


もっともっと注意を払って、もも太郎くんに怪我させないようにしないと・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

やけど!?!?!?
7月8日

離乳食、あいかわらず食べてくれません。
ほとんど食べない上に、遊ぶようになってしまいました
おかゆが入っている器に、なんとか手を伸ばし、両手を突っ込んでしまいます
・・・・・
その後はもう、やりたい放題です

今日は特にひどかった・・・。

もも太郎くんは、髪や顔を掻き毟る癖があります。
勿論、手におかゆがついていようが、お構いなしに髪を掻き毟ります。
顔もこそります。
ついでに私に甘えてきます・・・。
結局、髪も顔も手もエプロンも、床も、私もおかゆだらけです
仕方ないので、シャワーで流すことにしました。
みんな、ご飯の後ってシャワー浴びせたりしてるのかなぁ・・・。

家のガスは超古いタイプです。
お湯の蛇口をひねると、熱湯が出てきます。
なので、水の蛇口もひねって、温度を調節します。
しかも、お湯の蛇口のひねりが少ないと、お湯がでてきません
なので、結構な量出すことになります。
一度止めちゃうと、調節やり直しだし・・・

もも太郎くんはシャワーがあまり好きではないので、蛇口から出てくるお湯を浴びせました。
お湯を止めて出よう、と思って蛇口をひねりました。
その時、もも太郎くんを片手で抱えていたのですが、蛇口から出てくるお湯に手を伸ばして遊んでいました。
そして私は、お水から止めてしまったのです
すぐにお湯の蛇口もひねったのですが、少しの間だけ熱いお湯が出てしまったようです。
もも太郎くんは、手を出したまま泣き出しました
慌てて、お水を出して冷やしましたが、少し赤くなっています・・・。

長時間浴びたわけではないし、温度も熱湯というほどでもなかったはずですが、
心配なので病院に行きました。

病院では、
今のところ赤いだけだから、薬をぬって様子を見ることしか出来ない
と言われました。
痛がるようだったら冷やす、様子を見て、色が変わったり、水ぶくれができたらすぐに受診だそうです。
やけどの根が深いと、水ぶくれになってしまうそうです。
2~3日後に水ぶくれになることもあるそうです。
このまま赤みが引け1度の軽いやけどですむそうです。

薬は、リンデロンを処方されました。
リンデロン、何にでも効くんだなぁ。

いつも私の不注意で、もも太郎くんに痛い思いをさせてしまう・・・
こんなお母さんで、本当にごめんなさい・・・。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

七夕
7月7日

児童館で、七夕飾りを作りました。

勿論、もも太郎くんが作れるわけはないので、私が・・・。

色紙で、輪飾りや、四角いものをつなげた飾りをつくり、短冊にお願い事を書きました。

なんか、幼稚園の園児になった気分。

久しぶりにこんなことやったなぁ。

この年になってやるとは思わなかったです。

親になったから、子供のお手伝いくらいはやるのかなと思っていたけど。

ちょっと、楽しかったかな^^

でも、もも太郎くんを小脇に抱えながらの作業だったので、疲れちゃった。

抱えてないと、折り紙食べるし、握るし、糊に手を突っ込むし・・・。

来年は、もも太郎くんがつくれるようになってるのかしら??


笹をもらって飾りをつけて、家に持って帰ってきました。

もも太郎くんに持たせて写真を撮ろう~なんておもっていたら、

笹を持たせたら、不審気な顔になり、怖がり始めました!!

それでも、なんとかして一緒に撮ろうとしていたら、ばぁばに抱き泣き出しちゃいました。

アジサイの葉っぱなんかは嬉しそうに触るのに。

何が違うのかしら。

そんなに怖がってたら、お願い事きいてもらえないかも・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ヨーグルト
7月6日

離乳食にヨーグルトをあげてみた。

プレーンのやつ。

そのまま。

酸っぱいし、苦手かなぁと思ったら意外にも食べてくれた!

最初は変な顔したけど、飲み込んでくれるし、口を開けるし。

好きなのかな?

とは言っても、小さじ1杯も食べてないんだけど・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

そんなに言わなくても・・・。
7月5日

児童館へ行ってきました。
そこの児童館は結構広くて、おもちゃも沢山あるし、子供たちは楽しそうに遊んでいます。
もも太郎くんも随分慣れてくれたようで、今日は自分からおもちゃに近付いていきました。

もも太郎くんは何か気になるものがあったようで、何かに向かってずりずりしていました。
すると、側にいた職員(保育士さん?)の方に

そのずりばいはすごいね。早いね~。ビデオに撮っておいた方がいいわよ。

と言われました。

でも、高バイあまり出来ないのです・・・。

と言って、高バイさせようとしたら、


無理にやらせないで。
ハイハイとか立っちとかはその子の体にプログラムされて産まれて来るんだから、
大人は余計なことしなくていいの。
手助けとか、やり方教えたりしちゃダメ。
見守っていればいいの。
危ないときだけ助けてあげればいいの。
それから、ダメってあんまり言っちゃダメよ。
あれもダメこれもダメって言って、赤ちゃんの先をふさいじゃうと、どうしていいか
わからなくなって何も出来なくて閉じこもるような子になっちゃうわよ。
触ったらダメなものは最初から隠しておいて。
そして赤ちゃんのやりたいようにさせてあげれば、自信をもって前に進める子になるわよ。
それに、ずりばいは、高バイより筋肉使うのよ。
高バイさせたらもったいない。
あなたもやってごらんなさい。


と言われました。
なるほど。
言われたことは、もっともなんだけど・・・。
なかなか出来ないよ。
でも、閉じこもっちゃうような子になってほしくないから、できるだけ頑張ろう。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おむつかぶれ
7月4日

最近、おむつかぶれするようになりました。
今まで全くなかったのに。

育児書的なものを見ると、夏場は汗をかくので、オムツの中がむれてかぶれやすいのだとか。
それか・・・。
もも太郎くん、意外と皮膚弱いからなぁ。

皮膚科で薬(ロコイド)をもらって塗っていましたが、2,3日はすぐに良くなったのですが
それ以降は、薬の効きが悪くなった気がします。
なので、薬だけに頼らず、もっとこまめにオムツを替えたり、
ウンチの後は、座浴をすることにしました。

昨日から座浴を始めたら、かなりひどくなってしまったオムツかぶれが
随分きれいになってきました。
やっばり、薬に頼らず、手をかけてあげないとダメですね。

シャワーで流せれば楽なのかもしれないけれど、シャワーをかけられると
怯えて震えてしまいます・・・。
早く、シャワーにも慣れてくれるといいな。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おばあちゃんっ子?
7月3日

旦那さんと、もも太郎くんと三人で、私の実家へ行きました。
こう書くとたまにしか行かない感じですが、かなりしょっちゅう里帰りしています。
勿論、旦那さんは平日仕事があるので、たまにですが、私ともも太郎くんは
週3位でお里帰りです

そして私の母は、もも太郎くんが産れてからほぼ毎日、もも太郎くんのお世話の
お手伝いに来てくれています。
なので、もも太郎くんは、母に人見知りはしませんでした。
ほぼ、同居しているおばあちゃんって感じですね。
ちなみに、父には少しだけ人見知りしました

父母は、初孫のせいか、孫ってそーゆーものなのか、もも太郎くんにメロメロです。
会っている時は、ずっと遊んでくれます。
せがめば、すぐに抱っこもしてもらえます。
だから、もも太郎くんは、おじいちゃんもおばあちゃんも大好きです。

実家に帰った時、たまにもも太郎くんを少し預けて、ベビーカーでは行きにくい
スーパーにひとっ走り行ったりすることがあります。
その時、
行ってくるね
と、もも太郎くんに声をかけても、おじいちゃんおばあちゃんと楽しそうに遊んでいて
私には、全く興味なしです
たまに、振り向いてくれますが・・・。

そして帰った時は、笑顔でこちらを見てくれます。
母は、
やっぱりお母さんがいいんだねぇ~
なんて言ってくれるので、
そうなのかなぁ
なんて思っていました。

ところが、今日珍しく、私たちが居る間に母が買い物に出かけました。
すると、私と遊んでいたもも太郎くんは、行って来ますと言って玄関に向かう
おばあちゃんの後を追いかけるじゃないですか
しかも、帰ってきた時も私と遊んでいたのですが、扉の開く音が聞こえたら
玄関に迎えに行こうとしました

私の時と大違い・・・
いつも遊んでくれて、いつでも抱っこしてくれるおばあちゃんが大好きなんだなぁ。
もも太郎くんをそんなに可愛がってくれる事は嬉しいし、
もも太郎くんが、愛情を受けてるってわかっているのもよい事なんだけど・・・。
ちょっと寂しいよぉ・・・


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

食べた!!
7月2日

旦那さんの実家から、しらすが送られてきました。
とても美味しいお店のしらすです。
しかも、冷凍ではありません。
こりゃ、もも太郎くんにも食べさせないと!という事で、早速離乳食に追加です。

塩分を取るために、軽く熱湯で湯がいて、少しつぶしてあげてみました。
すると、一口目。
嫌な顔をしないで食べてくれました
しかも、美味しかったようで、早く次ぎ頂戴って感じです。
お匙ですくって口元へ持っていこうとすると、自分から食いついてきます
こんなの初めて

どうせ食べないだろうと思って、少ししか用意しなかったのですが、
全部食べてしまいました。
こんなことなら、もっと用意しておけば良かったです。

とうとう、もも太郎くんが食べたいと思う食材が出ました。
ながかったぁ・・・。

これをきっかけに、いろいろ食べてくれるようになるといいんだけど。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ハイハイ
7月1日

とうとう、ハイハイしました
いわゆる、高バイです。

今日は、私の父が家に来て、もも太郎くんの相手をしてくれていました。
もも太郎は、ハイハイするのか?
と聞くので、
しないよ~
と答えました。
どうやら、その時少しやり始めていたようです。

次に母が遊びに来ました。
父と母でもも太郎くんと遊んでいたのですが、急に母が
ハイハイした~~~っ
と、大声を上げました。
慌てて振り向くと、ハイハイしているじゃないですか

座っている体勢から、前に進もうとするとき、うまくすると高バイになるみたいです。
父母が居る間、何回かハイハイしましたが、
急ぐとき(携帯を見つけたときとか)は、ずりばいになるようです。
なにしろ、結構高速なずりばいなので

とうとう、高バイをするようになりました。
どんどん成長していくんだなぁ



つい最近、うちにルンバがやってきました
まだまだ使いこなせていないのですが、もも太郎くんは、
見たこと無いものが増えたので興味津々です

ルンバに乗り上げて、電源のボタン(これがまた大きくて押しやすい・・・)を押してしまって
電源を入れてしまったりします。
するとランプが付いて、起動音がピロッと鳴るのですが、それが怖いようです
慌ててルンバから降りて、私にしがみつきに来ます

いつもは夜中、寝ている間に運転するのですが、今日はもも太郎くんの前で運転しました。
抱っこして見せていたのですが、音とか動きが怖いみたいで、しっかりと私にしがみついてきます。
でも、ルンバは気になるようで、ルンバの動きにあわせて、首をあっちに向けたり
こっちに向けたり、くるくる忙しく眺めていました。
安全なところで、みていたいのですね。
なんか、可愛いです



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜スープ
6月30日

離乳食に野菜スープをあげてみました。

じゃがいも、人参、たまねぎをコトコトコトコトじっくり煮ました。

結構美味しいスープが出来上がりました。

もも太郎くん用に少し取り、残りはカレーにしちゃいました。

もも太郎くんは、なんだかアレルギーかありそうです。

アトピーっぽい感じがして、食物アレルギーではなさそうなのですが、

皮膚科の先生には、

じゃがいもはあまり早くあげないように

と、言われていました。

でも、もう8ヶ月だし、スープだし・・・と思いあげちゃいました。

そして反応は・・・。

他のものよりは嫌がらなかったけれど、特に美味しいとも思わない様子。

結局あまり飲んでくれませんでした。

結構時間かけて煮込んだんだけどなぁ・・・。

手間はかかってないけど・・・。

このスープをおかゆに入れたら美味しいかしら?



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

8ヶ月
6月29日

8ヶ月に突入です
もう8ヶ月です。
産まれてしまったら、あっという間に成長しちゃうのですね
この間まで、ずっと寝ているだけの毎日だったのに、
今では、寝ていてもゴロゴロ転がるし、起きていれば一時もじっとしていません
最近では、毎日毎日危ないものから引き離すのに、追いかけて抱っこしての日々です。
ねんねの頃、あまり抱っこしなかったのですが、今は抱っこ抱っこです。
さすがに、腱鞘炎になってしまうのではないかと、少し心配になってきました。

7ヶ月では、ストローを覚えたり、つかまり立ちを覚えたりしました。
この1ヶ月では何が出来るようになるのかなぁ


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

風船
6月27日

近所のスーパーに行った時、風船をもらいました
ベビーカーの中のもも太郎くんに見せてあげると、少し興味を示しました。
風船には糸が付いていたので、ベビーカーに付けておきました。
これで、もも太郎くんが手を離してしまっても大丈夫です。

少し、風船で遊んでいたのですが、手を離すと風船が浮いてしまい、
目の前には、糸しか残りません
なので、無くなったと思ってしまうようで、ずっと糸で遊んでいました
でも夕方には、糸の先に風船が付いているということが、
理解できるようになったらしく、糸を手繰り寄せて風船を掴むことが出来るようになりました

こんなに早くわかるとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。


離乳食に、バナナを追加しました
種の無いところを取って、レンジでチンです。
熱を通したバナナって甘みが増すから、食べてくれるかなぁなんてまた期待。
でもやっぱり嫌がった・・・
二口しか食べてくれなかった・・・。
その二口目で、食べたもの吐き出しちゃったし・・・
しかも、器用にバナナだけ。
一体何が好きなんだろう。


夜、もも太郎くんを寝かしつけた後、私はリビングへ戻ります。
寝室とリビングは、ドアで仕切られているので、いつ泣いてもわかるように
15センチくらい開けておきます。
もも太郎くんが寝た後、キッチンでお方付けしていたら、扉に何かがあたる音がして、
扉にぶら下げてある鐘が、チリ~ンと鳴りました。
何だろうと思って、扉のほうを見てみると、
もも太郎くんが、リビングに出てきてしまっていました
どうやら、目が覚めて回りに誰もいなかったので、明かりが漏れている方にずりずりして来たみたいです。
いつもだったら、まず泣くのに。
今日はどうしたのかしら?


最近、おむつかぶれするようになってきたなぁと思っていたら、
とうとう、すごくかぶれてしまいました
オムツかぶれのお薬を処方してもらったばかりです。
薬に頼りすぎないで、オムツを頻繁に変えたり、座浴をしたりするようにしよう。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

