2010/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
歯磨き
8月15日

今日は午前中からお出かけ。
もも太郎くんは、お出かけしちゃうと、大抵お昼根出来ません・・・。
おっぱいを飲みながらじゃないと、寝られないからです・・・。
しかも、寝てからも1時間以上離してくれないし。

帰りは、午後の遅い時間になってしまいました。
なので、お昼寝が出来なかったもも太郎くんは、ぐずぐず言ってました。

そのぐずぐずのまま、離乳食をあげると、やっぱり食べてくれない・・・。
最近、大好きなヨーグルトなら食べるかな?と思ってあげてみたら、
これは面白いぐらいに食いつきました。
そーとー好きなんだろうなぁ。
結局、お粥は食べてくれませんでした。

そして、次は歯磨き&仕上げ磨き。
少し前までは、仕上げ磨きの時寝転がるのも、口に指を入れられるのも、
そんなにキライではありませんでした。
最近、寝転がる事が嫌になってきて、なかなか歯をみがかせてくれません。
結構毎日苦労しています。
土日は旦那さんが仕上げ磨きをする日なので、今日は旦那さんが担当です。

昨日もそうだったのですが、おとなしく横になっていてくれませんでした。
なので、歯磨きにはうるさい旦那さんに、押さえつけられての仕上げ磨きでした。
結構抵抗していたので、かなり押さえつけられていました。
そして歯磨き自体も、私より長め(一本一本丁寧に磨いているのですよね~)。
もも太郎くんは、超激怒して、叫んでいました。
それでも最後まできちんと、歯磨きしたようです。

終わってみると、かなりの怒りっぷりで、高い高いくらいじゃ、誤魔化されませんでした。
この後、お風呂入る予定だったのですが、そんな事は無理っぽい・・・。
怒って泣き叫んでます。
幸い(?)おむつかぶれ対策で、今日も何回もシャワーを浴びています。
外出が長かったので、帰ってきた後すぐにもシャワーを浴びていて、
その時は、汗も流しちゃおうということで、丁度頭からシャワーを浴びせていました。
なので、今日のお風呂は無しということになりました・・・。

なんとかおっぱいでなだめて寝てもらいました。

仕上げ磨きの時、もも太郎くんが、そんなに動いたり、抵抗したりしなかったら、
あっという間に終わっちゃうのになぁ・・・。
旦那さんも、そんなに長くやらなくても良かったんじゃないかな・・・。
でも、歯は大切だしなぁ・・・。

これから毎日こんな感じになっちゃったらやだな。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

後追いじゃなかったか・・・。
8月14日

やっと、おじいちゃんとおばあちゃんに慣れてきたのに、もう東京へ戻る日です。
朝、おじいちゃんがもも太郎くんを少し抱っこできて喜んでいました。
前回の帰省で、もも太郎くんの湿疹がひどくなってしまったのですが、
今回は帰省の前に、念入りに掃除をしてもらっていたせいか、
肌が強くなってきたのか、湿疹は全く出ませんでした。
これなら、次回はもう少し長くお泊りすることが出来そうです^^


帰り道、在来線に乗っているとき、併走する電車を見てとても喜んでいました。
やっぱり電車が好きなんだなぁ。
でも、新幹線に乗る前に寝てしまい、行きと同様に新幹線を楽しむ事ができませんでした。
残念。


結構早い時間に帰ってきたので、私の実家にお土産を持っていきました。
私は後から行ったのですが、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんがいるので、
私がいなくてもなんの問題もなかったようです。
やっぱり後追いじゃなかったんだなぁ・・・。


離乳食では、初めてのトマトです。
やっぱり、べーーーーーっとやって食べてくれませんでした。


うんちは4回まで減りました。
下痢する前は1日3回だったので、大分元に戻ってきたようです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

後追い?
8月13日

今日は遊覧船に乗りました。
乗り物が好きなのか、もも太郎くん、意外と楽しそうです。
船内では、天井のライトが気になってずっと上を向いていました。
デッキにでると、いつもと違う景色や、海がめずらしいのか、
ずっとキョロキョロしていました。

私は、乗り物にはあまり強くないので、こっちに来てから頻繁に乗る車で
すでに、乗り物酔いしていました。
私が乗りたいと言い出した遊覧船ですが、車酔いに追い討ちをかける感じです。
赤ちゃんって、乗り物酔いしないのかしら。


もも太郎くん、お父さんが大好きです。
お父さんがいれば、私が居なくてもへっちゃらです。
お腹すいている時は別ですが。
でも、帰省してから私の後を追うようになってきた気がします。
後追いする時期といえばそうなのですが、いままでそんなことなかったんだけどな。
慣れない人達が多いからかな?
後追いされると、離れられなくてトイレもお風呂も大変ですが、嬉しいです♪
今まで、そんなことがなかったからなぁ。


おすわりのまま、後ろに下がったり、お尻を支点にしてまわったりするようになりました。
ほんと、急に新しいことを始めるのでびっくりします。
くるくる回ってる姿が可愛いです^^

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

はとこ君とご対面
8月12日

今日は、はとこ君に会いに車でお出かけ。
我が家は車がないので、帰省した時にしか乗りません。
ベビーカーに全く乗らないもも太郎くんが、はたしてチャイルドシートに乗ってくれるのか・・・。

アメリカの標語で
「子どもを30分泣かせますか?それとも命を失いますか?」
というのがあります。
それを知ってから、車に乗せる機会があったら、絶対にチャイルドシートに乗せよう!!と思いました。
とはいえ、我が家には車がなく、知り合いのお宅を訪問した時に、
車でお迎えに来てくれたりするのですが、チャイルドシートなかったりするのですよね・・・。
すごく、心の中で葛藤します。

今回は、少し嫌がりはしたものの、ものめずらしさが勝つのか意外と乗ってくれました。
そして、車が走り出したりすると、意外とすんなり寝てしまいます。
これが、良く聞く
「車だと良く寝るから、夜ドライブに行くの」
ということなのですね!!


はとこ君はまだ生後2ヶ月位です。
久しぶりにみる小さい子は、ほんとうに小さいですね!
もも太郎くんも、こんなに小さかったっけ?って感じです。
そういえば、この頃、少し大きい赤ちゃんがいる人に会うと、
「ちいさ~~い^^」
ってよく言われたなぁ。

もも太郎くんは、自分がまだ赤ちゃんなのに、小さい赤ちゃんが好きみたいで、
すごいニコニコ顔でした。
ソファに座るおじいちゃんの横に寝ている赤ちゃんに、伝い歩きで寄っていき、
ちょっかいだします。
イイコイイコしてくれるならいいのですが、まだそんなことはできないので、
髪の毛を鷲づかみにして引っ張ろうとしたり、目を触ろうとしたり、
お口に指を突っ込もうとしたり・・・。
悪意があるわけじゃないんだけど、親としては、ほっておけないので、
やめさせるのに必死です。
今日は、知らない人がたくさんいるのに、赤ちゃんがいたせいか、
ご機嫌でいてくれて、本当に助かりました。


この後、別の親戚の家にも寄りました。
そこでは、不注意でまた頭をぶつけてしまいました・・・。
今回は旦那さんの不注意だったのですが、ソファ一瞬目を離した隙に
ソファから落ちてしまいました。
高いところに乗せたときには、一瞬でも目を離してはいけないと、学習したようです。


そして、下痢の話です。
昨日はほとんど出ませんでした。
今日も、下痢っぽいものが1回でたきりでした。
でも、下痢なのか便秘なのか判断がつかず、処方された下痢のお薬は飲めませんでした。
すると、夕方のご飯のとき、急におならを何回もしはじめました。
そして昨日と今日の溜まっていた分、1回で全て出したようです。
あんな量、始めて見ました。
これをずっとお腹に溜めていたなら、苦しかったろうな・・・。
これで、お腹も良くなってくれるといいのだけれど。





テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

帰省
8月11日

今日から旦那さんの実家に帰省です。
前回帰ったのが5月。
もも太郎くん、おじいちゃんとおばあちゃんの事覚えているかなぁ・・・。

地元の駅に着くと、おじいちゃんが車でお迎えに来てくれました^^
おじいちゃんは、もも太郎くんにメロメロなので、早く会いたかったんだろうなぁ。
でも、もも太郎くんはやっぱり忘れてしまったみたいです。
おばあちゃんは、抱っこはできないけど遊べるのですが、
おじいちゃんは、少し時間がかかってしまいました。
帰省中に抱っこできるようになるといいなぁ。

最初場所見知りをしていたようですが、少し思い出したらしく、すぐに探検を始めました。
義実家は広いので、探検しがいがあるようです。
そして、おじいちゃんのお酒をみつけて、かかえてかじっていました。
以前我が家でも、料理酒を抱えてかじっていたことがあります。
どうやら、両家のおじいちゃんのお酒好きの血を、間違いなくひいているようです。



行きの新幹線では、乗ったとたんにおっばいをせがまれ、寝てしまいました。
そして、着くまでぐっすりです。
せっかくの大好きな電車で、しかも新幹線なのに、もも太郎くんにはまだ
おっぱいとお昼ねの方が、いいみたいです。



離乳食、今朝はブロッコリーをあげてみました。
穂先(?)の方だけを取ってあげたので、かなり小さいです。
それをお粥にまぜちゃいました。
それなのに、口に入ったとたんに、うえ~~~。
すごい・・・。
なんでそんなに舌の感覚が鋭いのだろう。
結局、お粥も食べてくれなくなってしまいました。

我が家では、ローテーブルなので、バンボで食べさせていますが、
義実家では、椅子です。
急遽、Solby ベビーチェアベルトを購入しました。
アマゾンでレビューが良かったので購入したのですが、評判どおり、なかなか良かったです^^



下痢ですが、昨日の朝1回飲んだっきりです。
今度は、うんちが出なくなっちゃいました!!
今まであんなにでてきたのに、今日は2回です・・・。
しかも、少量。
薬の内容は変わってないのに。
一体何がわるいのだろう・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

考えてから行動しているのです。
8月10日

最近、全くベビーカーに乗ってくれない・・・。
せっかく、良い物を買ったのに・・・。


昨日で薬が切れたら、やっぱりうんちが液体に・・・。
一体、何が原因なんだろう

ということで、病院へ。
先生も、やっぱり原因が特定できないので、薬は前回より弱くすると言っていた。
でも、診察中にうんちをしてしまい、見せたら、薬が前回と同じに変更になった。
小児科も夏休みに入るし、明日から私たちも帰省するので、薬は大目に出してくれた。
そして、下痢がもっとひどくなった時用に、少し強めのお薬も処方してくれた。
どちらを飲むにしろ、下痢が止まればお薬もやめていいそう。


ふいに思い出して、私の風疹の予防接種のことを聞いてみると、

ここで打つよ。
いつでもいいよ。
なんなら今でもいいよ。

との事だったので、打っちゃうことに。
私くらいの年代だと、はしかの抗体ももう切れているらしいので、風疹とはしかのミックス(?)を接種。
何年か前に、はしかが大流行して、大人が死亡することがあったらしい。
でも、これで安心
9500円と高かったけど、はしかにかかって死んでしまうよりはいいし。


病院のあと、おむつも替えたいので、病院の近所の児童館に行った。
夏休みだから沢山人がいるのかなぁと思ったら、下駄箱には靴が一足だけ。
しかも、幼児の部屋には誰も居ない。
児童館独り占め!!

でもまずおむつ替え。
やっぱりおむつ替えシートには寝てくれない・・・。
仕方ないから、ホントはダメだけど、ベルトは無しで。
そのかわり、片手でしっかりもも太郎くんを掴んで離さない。
でも、これでなんとかおむつを交換することができた・・・。
毎回、こんな緊張したおむつ替えしたくないよ

おむつを替えるために寄った児童館だけど、せっかく独り占めなんだから、少し遊ばせることに。
いつもは遊べないおもちゃも、今日は遊びたい放題!
なのに、もも太郎くんは、すみっこの方でおままごとの人参をかじってる。
ひたすらかじってる。
なんだか地味だなぁ。
でも、これはこの間もずっとかじってて、お気に入りなんだよな。
人参のマジックテープが、好きなんだと思うけど。

つかまり立ちをしている時、止まって何かを考えていた。
どうやら、少しだけ離れた所に移動したいみたい。
そこに、一回しゃがんでハイハイで行くか、このまま手を伸ばすか考えている様子。
もも太郎くんの様子を見ていると、真剣に考えている顔。
少し手を伸ばして、距離を測っているみたい。
そして、ついに!
手をいっぱいに伸ばして、向こう側に移動した!!
見事成功

もも太郎くんは、満面の笑みで私の方を振り返った。
こんなに小さい子でも、ちゃんと考えて行動してるんだなぁ


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

湿ってしまったトースト
8月9日

離乳食にお芋(メークイン)をあげてみた。
お芋って結構好きな子が多いから、大丈夫かなぁ。
最近、葉っぱのものは大丈夫になったんだけど、かぼちゃとかまだ、べーってしちゃうからなぁ。

おかゆに超少しだけ混ぜてお口に入れた。
おっ、何も言わずに食べた!!
じゃ、もう少し。
あっ、ばれちゃった・・・。
結局、口から出して、それっきり食べてくれなかった
何が嫌なのかなぁ。


お昼に私がトーストを食べていたら、興味を持ったらしく、突っついてくる。
そのまま見ていたら、トーストに穴を開けちゃった
更に、耳の部分をかじったり、投げたり・・・。
食べ物を自分でお口に入れるのは、かなり珍しい!!
少し、成長?
食べ物と思っていないから、口に入れた?

その後、トーストの耳以外の部分を、なめたり、チューチュー吸ったり・・・。
興味が出てきたのは嬉しいけれど、こんなに湿ったトーストを食べたのは、人生で初めて


食べ物に少し興味が出てきたのなら・・・と思い、夕飯の時、ゆでた人参を持たせてみた。
突っついたり、にぎったり、投げたり。
なかなか口に入れなかった。
食べ物はなかなか口に入れないんだよなぁ。
なんでだろ~~~。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

8月8日

薬が大分効いてきたようで、うんちが液体から少し固まりになってきた
下痢になる前位の固さっぽいな。
でも、明日で薬が切れちゃうんだよなぁ。
前回みたいに、薬が切れたら、また液体に戻っちゃったりするのかなぁ。

小児科ももうすぐ夏休みに入るし、我が家も帰省しちゃうし、念のため病院に行ったほうがいいのかしら。


少し前までは、大っキライだった薬。
団子にして飲ませるスタイルから、スプーンであげるスタイルに変えて、
薬をあげるのが大分楽になった。
最近では薬が甘いせいか、大好物になってしまったよう。

薬の袋をひらひらさせてキッチンに行き、いつも薬を溶かしているお皿をだすと、
もも太郎くんがこっちをじっと見る。
そして、薬を溶かしているのがわかると、悲鳴をあげて催促するようになった

薬をもも太郎くんの前に持っていくと、待ちきれない様子で、つかみかかってくるし、
スプーンを奪い取ろうとしたりする。
最後にスプーンを持たせると、薬をなめつくすし、お皿まで

あんなに大変だったのが、嘘みたい。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

奇声
8月7日

今日は地元のお祭り。
子供みこしが出る日。
勿論、もも太郎くんは担げるわけもなく、山車を引っ張ることすら無理。
次の時は山車がひっぱれるようになってるかなぁ

でも、気分だけでもと思い、甚平を着て外出。
可愛い


じぃじばぁばの家に行き、甚平姿を見せ、みんなで写真撮りまくり。
そして、じぃじばぁばに、もも太郎くんの世話を頼み休んでいると・・・。
急に、もも太郎くんが

あーーーーーーーーーーっ!!!!!

と、にしおかすみこ??っていう位の奇声をあげだした

別に何か嫌なことがあったわけでもなく、本当に急に奇声をあげ始めた・・・。
それも、今まで聞いたことがないくらいの大きな声!

どうやら、奇声をあげるのが楽しいらしいとわかり一安心。
でも、これをマンションでやられたら、ちょっと困るなぁ



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

抱っこちゃん
8月6日

お出かけの時、ベビーカーに乗せようとしたら、乗ってくれなかった・・・。
シートに座らせようとするんだけど、背中をそらして、お尻をシートに付けてくれない
座らせようとしてもシートから落ちてきちゃうし、ベルトも付けられない。

お腹を押したりして、かなり格闘したんだけど、負けた・・・
今日は、抱っこ紐で。


児童館では、お友達の遊んでいるおもちゃにばかり興味を示すんだよなぁ。
あと、お友達自体が気になって、お顔を攻撃しにいったり
家で遊んでいる時や、じぃじばぁばの家だと、全部が自分の物って感じで遊べるから、
児童館でも同じ感覚なんだろうなぁ。

お話ができるくらいの、少し大きなお姉ちゃんが遊んでいるものにちょっかいを出したら、
お姉ちゃんが

ダメ!

と言ってもも太郎くんの手を払いのけた。

おっ!!
こりゃ、丁度いい。
このお姉ちゃんにちょっと注意してもらおう

お姉ちゃんに、

お姉ちゃんが遊んでるんだもんね、邪魔しちゃダメだよね。
この子にダメって言ってあげて

とお願いして言ってもらう。

でもやはり9ヶ月の子には通じなかった様子。
どれくらいになったら、わかるようになるのかなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おむつかぶれ?カンジダ?
8月5日

久しぶりに皮膚科へ行きました。
体の湿疹は、大分綺麗になったので、行かなくてもいいかなぁと思ったのですが、
いつまでも強い薬を塗っているのも、体に悪そうなので、診てもらうことにしました。
旦那さんの実家に帰省もするし、病院が夏休みに入る前に診てもらいたかったので。

体の湿疹は、先生が診ても綺麗になっているそうです。
ステロイドの副作用も出てないそうです。
なので、薬は今までのものより弱いものになりました。
  リドメックス→ロコイド

お尻の方も診てもらいました。
前回はおむつかぶれと言われ、やはりロコイドを処方されました。
でも、その後小児科に行った時、セカンドオピニオンのつもりで診てもらったらカンジダと言われ、違う薬を処方されました。
そして今日。
やはりおむつかぶれと言われました。

カンジダではないのですか?

と聞くと、

カンジダは、もっと広い範囲で赤くなるし、赤くなった先で水泡になったりするそうです。
なるほど。
でも、今日のもも太郎くんのおしりは結構綺麗なほうだからなぁ・・・。
でも、皮膚科の先生がおむつかぶれって言うんだから、やっぱりおむつかぶれなのかなぁ。


皮膚科の後、児童館へ行きました。
そこで、ウンチをしてしまったので、おむつを替えにトイレに行きました。
もも太郎くん、もともとおむつ替えシートがキライです。
あの、ベルトが嫌みたいです。
それでも今までは、号泣しながらでも替えさせてくれていましたが、今日は・・・。
どんなに仰向けに寝かせても、すぐに寝返って、更に立ってしまいます。
このおむつ替えシートのベルトが、調節できなくて、もも太郎くんには少しゆるいので
運よくベルトが止められても、するする抜け出てしまいます
こんな調子じゃ、おむつ替えるどころじゃない・・・。

あきらめて、家に帰りました

下痢ちゃんで、おむつを頻繁に替えるのに、おむつ替えシートに横になれないなら、
外出なんて出来ないよ~~~。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

卵にチャレンジ
8月4日

離乳食で、卵にチャレンジです。
卵は、白身の方がアレルギーが出やすいそうなので、最初は黄身だけあげるそうです。

一応、この間皮膚科でアレルギーの検査をして、卵のアレルギーはなかったのですが、
もう少し大きくなるまで、検査をしても正確な事はわからないそうなので、要注意です。

かたをゆで卵を作り、黄身だけあげました。
初めてのものは、とりあえず何でもべーーーっとしてしまうもも太郎くんですが
卵は、嫌な顔せず、べーもしないで、食べました!!
きっと、美味しかったんだろうなぁ

そして、ヨーグルト。
始めは酸っぱい顔をするものの、スプーンに食らいつくようにして食べます。
あっという間に食べ終わってしまい、足りなかったようで

あ~ん!! 

と言って催促します
なので、夕ご飯の時に、朝の二倍にしてみました。
それで、あっという間にペロリと食べてしまいました。

おかゆもこんな調子で食べてくれるといいんだけどなぁ。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

アイスにチョコ??
8月3日

もも太郎くんと母と3人で、あかちゃん本舗へ行ってきました。
私が書いたい物があり、母ももも太郎くんにおもちゃを買ってくれるそうです。
母は、初めてのあかちゃん本舗だったので、赤ちゃんの物が沢山売っているのでびっくりしていました。

母と買い物に行くなんて、子供が出来る前はしなかったなぁ。
二人で興奮しながら、もも太郎くんの物を選んでいました。

おもちゃは何がいいかわからず、かなり悩みました・・・。
でも、前から

積み木を買ってあげたい

と言っていたので、買ってもらっちゃいました。
木で出来ているもので、振ると音が鳴るようになっているもので、結構なお値段がしました。
自分では買えないので、ありがたく買っていただきました。

その他に、母の家に置いておく用の、救急車のおもちゃ、
自宅用に、パトカーのおもちゃに、水遊び用のじょうろを買ってもらいました。

早速、お風呂の時にじょうろで遊びました。
すると、じょうろから出てくる水に、顔を近づけて飲んでしまいました!!
お水が顔にかかるのがキライなのに、何で飲もうとするのだろう。



あかちゃん本舗での事です。
もも太郎くんは、ずっとベビーカーに乗っていたので飽きてぐずりだしました。
なので、おもちゃはおいてありませんでしたが、ハイハイしたりして遊べるスペースがあったので
そこで少し遊ばせていました。

そこにもも太郎くんくらいの男の子が遊んでいました。
その子のお父さんとお母さんがそばにいました。
聞いてみると、11月産れでもも太郎くんと何日も変わらないようです。
もも太郎くんとその子は、同じような事をして遊んでいました。

私は、母にもも太郎くんをお願いしてその場を離れました。
戻ってみると、そのお友達はもう買い物に戻ってしまったようです。
そして母から聞いた話です。

同じ位のお友達だったので、もも太郎くんが苦手な離乳食の事を聞いたそうです。

うちの子、あまりご飯食べないんですよ~

みたいな。
すると、そのお友達のご両親が、

うちは、アイスとか、チョコ食べさせてます

と答えたそうです!!
いいの??
毎日それ??
ご飯は??

いろんな家庭があるんだな・・・。
我が家は、アイスもチョコも当分あげないなぁ・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

扉をあけた~
7月20日

もも太郎くんが、つかまり立ちをするようになって、大分たちます。
最近では、結構しっかり立つことが出来るようになって来ました。
始めの頃は、結構ふらふらしていたのですが、うちの家具がつかまりやすいのか、
(スチールラック)結構早くから、1、2歩歩いていました。
でも最近は、テレビの所が歩きやすいようです。(まだまだ2、3歩ですが)
きっと興味があるものが、多いからなんだろうな。

そしてテレビの下の台の扉を開けられるようになってしまいました。
取っ手を上手につまんで、開け閉めします。
観音開きの扉に付けたロックをひっぱって開けようともします。
これは開けられません。

昨日は気がつかなかったのに、今日は気づいたりするのですよね。


コップチャレンジ2回目。
今回は、前回より小さめの器にしました。
あまり傾けなくても、お茶を飲むことができます。
すると、前回は何をやらされているのかわからなかったようですが、
今回は
これにはいつものお茶が入っている!!
しかも、いつもより一気に沢山飲める!!

と思ったようで、がぶ飲みしていました。

勿論、一人じゃ飲めないです。
私が、目の前でコップを持って、見本を見せて、
母がもも太郎くんの後ろから、両手を添えてコップを持たせ、体を傾けさせています。

でも、コップにお茶が入っていることがわかったみたいだから、
そのうち飲めるようになるといいな。


そして、2回食も2日目。
どうせそんなに食べないだろうなと思って、お粥を小さじ2杯だけ用意しまた。
(もう8ヶ月なのに、初期の初期のようなメニューと量だよ・・・)
そしたらなんと、あっさり完食!!
更に2杯追加したら、ぺろっと食べちゃいました。
まだまだ食べそうだったな。

嬉しいことだけど、急にどうしたのかしら?


下痢、大分良くなってきた。
回数が5回に減った!!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コップ
7月18日

今日から、コップの練習を始めました。

なんとなく。

お世話になっている保健士さんに、

もも太郎くん、コップいけるんじゃない?

と言われたからかな。

コップは持てるし、口はつけられる。

コップの向こう側に口をつけちゃったりするけど

でも、上を向くことが出来ない

下に下に向いてしまう

ストローの時もそうやってるもんなぁ。

それに、コップの中に何かが見えるから、見ようとしているのもあるのかも。

どれくらい練習したら、コップで飲めるようになるのかなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

下痢!!
7月17日

朝起きると、もも太郎くんはうんちをします。
寝ぼすけな私は、なかなか起きられないので、いつも旦那さんがオムツを替えてくれます。
そして今は、おむつかぶれをしているので、うんちの後はいつもシャワーでお尻を洗っています。

今朝のオムツ替えのシャワーの時、旦那さんが自分の足を拭いているうちに
もも太郎くんが脱走して、フローリングの上でうんちをしてしまったようです
せっかくもも太郎くんの体を拭いたのに、またシャワーを浴びていました。
その頃やっと私が、のそのそとお布団から出てきました。

私が起きて来たのに気がつくと、旦那さんは
ごめんね・・・フローリングにうんちしちゃった・・・
おむつ替えた後、拭くから・・・

というので、見に行ったら
うんちと聞いていたのに、液体じゃないですか
もう、完全に液体。
でも、色はうんちの色。

以前ママ友が、
赤ちゃんの下痢っておむつに何も残らないんだって
おしっこみたいなんだって

と言っていた事が、実際に見て、やっと理解できました。
ここ最近、うんちの回数が増えたのに、1回の量が少ないんだよなぁと思っていましたが、
どうやら、液体で出していたからのようです。
つまり、大分前から下痢していたようです
気がつかなくてごめんなさい

昨日、小児科に行って、風邪の薬処方してもらったばかりだしな・・・。
でも昨日は、下痢してるなんて一言も先生に言わなかった。
下痢って風邪からきているんだよな・・・。
と悩んでしまったので、電話してみました。
すると、診てみないとわかないから、来てくださいといわれました。
・・・そうだよね。


病院では、お腹も張っていないし、腸の動きも正常だし、
原因はわからないと言われてしまいました。
一応、整腸剤を処方していただきました。
また薬増えちゃったよ・・・。
飲ませるの大変なのに・・・。

でも、薬を飲ませて4時間後位のうんちは、今までのような普通なものに
戻っていました


今日から、離乳食を2回食に進めました。
といっても、メニューは大して変わらないです
ただ、夕方に同じようなものを食べさせてみただけです。
少し食べてくれました


乳酸カルシウム「ホエイ」ラックビー微粒N
1日3回4日分


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

