2010/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
乳腺炎!!!
乳腺炎になってしまいました(;_;)
しかも、ちょっとひどいみたいです…。

今はおっぱいも、体調も大分回復してきました。


10月24日

もも太郎くんの、お外であんよデビュー♪
ついでにお外でランチ。
そこはケーキが美味しいお店なので、旦那さんと半分こしました。

離乳食を食べたもも太郎くん。
遊び疲れて眠くなってきたご様子。
いつもの様に、授乳室でおっぱいを飲みながら寝てしまいました。
仕方ないのでおっぱいをくわえさせなから、私もうとうとしたり、ぼーっとしたりしていました。
もも太郎くんがずっとおっぱいをくわえて、たまにすっているのに、やけに張っています。
しかも、痛い・・・。
血管が浮いてきてぼこぼこしてるし・・・。
おかしいなぁ・・・。
ここ最近、もも太郎くんといつも一緒で、頻繁にすってもらってるのに。

そして、家に着いた頃には、体がだるくなってきました。
更にパンパンになってしまったので、搾乳しようと思い、洗面所で乳房をユサユサさせ始めました。
すると、それだけで母乳が滲んできて。
軽く搾ったら、白じゃない!!!
茶?ピンク?もしや血が混ざってる??
慌てて旦那さんに報告してみてもらったけど、私以上の知識があるわけもなく。

日曜日の夕方にもかかわらず、以前お世話になった助産師さんに速攻電話しました。

血だと思うけど、問題ないから、そのまま出来るだけもも太郎くんに飲んでもらって

と言う事だったので、ひとまず飲ませていいことがわかり、一安心。
でも、飲ませたくらいじゃそんなに変わらない・・・。
もう一度電話して、あまり変わらないことを告げると、家に来てくれることになりました。
訪問してくれるってありがたい!!

この頃、すごい寒気がしてきました。。
熱を測ったら、37度7分。
熱、でちゃった。
でも、そんなに高くないのになんでこんなに寒いの~~~。

助産師さんが来てくれたので、おっぱいを見せると、

赤くはなってないのね。
詰まってるわね~
最近何食べた?

といろいろ聞かれ、食生活(間食のおやつ)に問題があることを指摘されました。
・・・。
ここ最近、チョコたくさん食べちゃったからなぁ・・・。

今回の張りは、以前から少し詰まり気味だったところが、完全に詰まってしまったらしいです。
やっぱり、お菓子とか、甘いものを食べすぎちゃ駄目ですね・・・。

おっぱいも熱持ってるし、私も熱ありそうだから、冷やして、葛根湯飲んで、出来るだけおっぱいを飲んでもらうように言われました。

助産師さんを見送った後、もう一度熱を測ると、38度5分。
また上がってる。

家に葛根湯がなかったので、旦那さんに薬局に行ってもらうことに。
すると薬局で、

授乳中の人にはすすめない、病院でもらって

と言われ、買って来れませんでした。
仕方ないので、ふらふらしながら、休日診療している所に行きました。
そこは、

内科だから、おっぱいの事はわからないから、薬は出せない。
それに、葛根湯で治らないよ?
明日、産んだ病院に行ってきた方がいいよ

といわれ、診察もしてもらえず・・・。
結局、アイスノンで冷やし、おっぱい大好きもも太郎くんが欲しがるままにあげるだけでした。


10月25日

朝は熱が37度台まで下がっていました。
が、おっぱいは赤くなってきてしまいました。
昨日、助産師さんに、もし赤くなったら乳腺炎よ、と言われていました。
しかも今日は、予約がいっぱいで見れないと言っていました。
産んだ病院に電話すると、すぐに見てくれることになりました。

病院に行くと、

結構ひどいわね
乳腺炎ね~
炎症を起こしてるから、しこりができてるのよ。
食べ物や、睡眠不足は関係ないと思うわよ

と言われました。
結局、どっちが正しいのだろう?と思いつつも、搾ってくれるのでそれだけで満足。
この日は、葛根湯と抗生剤を処方されて帰ってきました。

病院でも、薬を飲んで、冷やして、もも太郎くんにたくさん飲んでもらって、と言われました。
夕べから、いつもにも増して飲み放題のもも太郎くん。
本当に、おっぱいから離れません・・・。
ありがたいけど・・・。
でも、肝心の左のおっぱいを少し嫌がるんだよな。
昨日、助産師さんに舐めてみて、と言われ舐めたら、まずかったもんなぁ・・・。

私が、熱でふらふらしていたので、心配して会社を休んでくれた旦那さんと、実家の両親にもも太郎くんのお世話を任せ、私は休ませてもらいました。
でも、出来るだけおっぱいはあげたいので、もも太郎くんの遊び場の側に布団ひいて寝ました。
飲みたくなったもも太郎くんは、私のところに来て飲んで行きます。
一日、休ませてもらったのに、夜には38度7分まで熱があがってるし・・・。


10月26日

すっかり熱が下がっていました。
少し頭痛がするくらいで、体は軽いです。
おっぱいの赤みも引いて、多少やわらかくなったような。
薬が効いてるんだなぁ。

初日に診てもらった助産師さんに、経過報告のメールをしました。
すると、

よく飲んでもらってください

とのお返事。
なので今日も、飲み放題。

28日に病院で、母乳相談の予約が入っているので、それまで薬飲みつつ、様子を見ることにしました。


10月28日

病院に行くと、

順調に良くなってきているわね

と言われ、今日も搾ってくれました。
大分、張りが取れてきています。
これなら、薬を飲んで、もも太郎くんに飲んでもらえば、そのうち元に戻るそうです。
多少、時間がかかってしまうかもしれませんが。

そして、今回の原因ですが、やはりはっきりしません。
詰まり気味だったところが、炎症を起こしたのか、
傷口からばい菌が入って、炎症を起こしたのか・・・。
とりあえず、これからは傷があるかないか、気をつけるように指導されました。

自己分析では、
お菓子を食べ過ぎて、少し詰まり気味だったおっぱいが、25日のロールケーキで完全に詰まり、炎症を起こしたのでは・・・・・
なんて思っています。

こんなに辛いのは初めてだったので、少し食生活に気をつけようと思います。
完治はいつかしら・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おっぱいから血??
10月24日

おっぱいから血??みたいなのがでてきましたΣ( ̄□ ̄;)

なんで?
なんで?

おっぱいが張ってきたから、絞ろうと思っただけなのに…。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

地域のお誕生日会
10月23日

今日は、地域のお誕生日会でした。
10月生まれの1歳になる子たちが、近所の児童館でお祝いしてもらえます^^
ちゃんと、招待状まで来ました^^

もも太郎くんと、旦那さんと三人で、児童館に行きました。
たくさんの、10月生まれの子と、パパママが集まっています。

まず、一組ずつ写真を撮ってくれました。
親子三人でちゃんと写真を撮ることって少ないので、うれしかったです。

ハッピーバースデーの曲にあわせて、一人ずつ呼ばれてプレゼントをもらいました。
スプーンセットと、絵本です。
その絵本には、写真を貼ったり、身長体重を記入できたり、手形足型を押せたりします。

もも太郎くんも、手形足型をとりました。
敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんに贈る為にとったときは、大丈夫だったのに、今日は大号泣です。
それでも足はなんとかなるのですが、手は握ってしまって・・・。
無理やり開かせるものだから、余計泣いちゃうし。
それでもなんとか手形を取ることができました。
勿論、ぶれちゃってますけどね^^;

身長体重の測定も、毎月泣いています。
(寝返りが出来るようになるまでは、大丈夫だったのに・・・)
今日、急に平気になるわけないので、やっぱり大号泣・・・。
今日はかなり強引に測定したので、結構泣いてました。
初めて見る旦那さん、びっくりしたかなぁ。

ちょっとした催し物がありました。
アカペラコーラスです。
秋にちなんだ童謡や、お祝いの曲を歌ってくれました。
もも太郎くんは、少し興味深く見ていましたが、すぐ飽きてしまったようです。
後ろにいる、お誕生日の子についてきたお姉ちゃんに遊んでもらってます。
楽しそうに、ほかの人と遊べるようになってきたなぁ^^

この歌ですが、ハッピーバースデーも歌ってくれました。
特別バージョンで、
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
HAPPY BIRTHDAY DEAR ○○ちゃん
HAPPY BIRTHDAY TO YOU

この○○のところに、パパとママも入れて歌ってくれました。
それを聞いたら、なんだか、涙が出てきちゃって。
確かに、もも太郎くんのお誕生日だけど、私がママになって1年でもあるんだなって・・・。
いろんな思いがこみ上げてきちゃいました。

その後、今度は自分たちのカメラで写真を撮って帰ってきました。


もも太郎くんの初めてのお誕生日。
まだ、本当のお誕生日は来ていないですが、いろんなところでお祝いしてもらえてとても嬉しいです!!




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お友達と遊べる?
10月21日

1歳までの母子が集まる会がありました。
もも太郎くんは、5ヶ月の時から参加しています。
参加出来るのが、最後の回で、1歳のお誕生祝いをしてもらえます。
お祝いと言っても、参加者の皆さんがハッピーバースデーの曲を歌ってくれるだけなのですが。
それでも、皆がもも太郎くんの名前で歌ってくれるのはとても嬉しいです♪

今日は、妊婦時代からのお友達も来ていました。
出産した病院が同じで、母親学級でお知り合いになりました。
子供のお誕生日も半月違いと、近いこともあり、仲良くさせていただいています^^

お友達の子供も男の子です。
今まで、会っても特に子供どうしで遊んだりはしなかったのですが、今回は違いました。
二人とも自分で動けるようになっていたので、二人でじゃれあっている感じでした。
どちらかが、何かを見つけてそちらに行くと、片方も後から着いて行ったり、
片方が遊んでいるものを、もう片方がそれで遊びたくてちょっかいだしたり^^
まだ、二人で遊ぶという感じではありませんが、相手に興味を持って近づいていったりするようになったようです。
もう少し大きくなったら、二人で遊んだりするのかなぁ*^^*なんて、想像してニタニタしちゃいました。



離乳食では、初めて鮭を食べました。
生鮭を焼いて、フレークにしただけですが。
初めて食べるものは、絶対にべーーーーっとやるもも太郎くん。
鮭はやりませんでした。
かといって、美味しい!と思って積極的に欲しがるわけでもなく。
美味しくもないけど、まずくもない、といった感じなのでしょうか。
せっかく、食べられる食材なので、少しこまめに食卓に出して、慣れてもらおう。



ここ2日くらい、靴を履く練習をしていません。
明日は、ちゃんと練習しなくちゃ・・・。
次の土日で、お外デビューしたいもの。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

髪の毛
10月20日

一緒に遊んでいたときの事です。

もも太郎くんが、床に手をついた後、手に髪の毛がくっついてきました。

その髪の毛を、右手に持ち替えたり、左手に持ち替えたり、握ったり、くわえたり、私に渡したり、奪い取ったり。

更に、おでこにあててみたり、食べようとしてみたり・・・。

髪の毛一本で、こんなに遊べるのですね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

テーブルに・・・
10月19日

料理をしていたときの事です。
ふと振り向いてリビングを見ると、もも太郎くんがテーブルの上にあがっていました。
(我が家はコタツ用のテーブルなので、ローテーブルです)

慌てて降ろしに行くと、自分で降りてきました。
少し見てると、またあっさりのぼってしまいました!!!
これじゃ、危なくて料理なんてしていられないよぉ。
もも太郎くん、降りるとき頭から降りてしまうことが多いんだよなぁ。

と言うことで、のぼれないようにテーブルを逆さまにしてしまいました。
そしたら、それはそれで気に入ったようで逆さまになったテーブルに乗っています。
こたつテーブルだから、中心にのぼったりされると困るんだけどな・・・。

明日は、このブームが去っているといいんだけど。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

かんしゃく
10月18日

かんしゃくを起こしてしまいました・・・。
きっかけは歯磨きの事です。
私が仕上げ磨きをしていたのですが、いつものように舌を出してきて磨かせてくれません。
時間がかかってしまって、そばで見ていた旦那さんも、母も、
「もうそろそろ・・・・・」
ときっと思っていたでしょう・・・。
私だって思っていました。
いつまでたっても磨かせてくれないもも太郎くんと、ギャラリー、勿論自分の手際の悪さにもイライラしていました。

何がきっかけだったか、興奮してしまっていたのでもう覚えていません・・・。
でも、何かでプチッッッッッと切れてしまいました。

持っていた歯ブラシを投げつけると、もも太郎くんがびっくりしておびえてしまいました。
それを非難されて、今度は私が号泣^^;
そんな私を目の前でもも太郎くんが見ていました。
そのもも太郎くんも、私より激しく泣き出してしまいました・・・。

泣いているもも太郎くんをなだめる為に、
「抱っこしなさい」
と、母に怒られ、もも太郎くんを渡されたのですが、激しく泣いて逃げてしまいます; ;
なんとか、おっぱいをくわえてもらって、落ち着いてもらいましたが。

子供って(赤ちゃんでも)母の気持ちに敏感なのでしょうか・・・。
もも太郎くんの前で、感情的になってしまって反省です・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お父さんのはどうですか?
10月17日

うちは「こどもチャレンジ」をやっています。
妊娠中のbe-faからなので結構長くなってきましたね。
この間、しまじろうのパペットが送られてきました。
そのパペットと絵本を使って、ご飯の時は椅子に座るんだよ~とか、お風呂に入ろうね~とかやります。

もも太郎くんがおっぱいを欲しがったときのことです。
私が
「また飲むの~??」
と言ったら、旦那さんが自分のおっぱいを出して
「こっちにもあるよ~」
と指差しています。
(以前、1回だけ旦那さんのおっぱいは吸っていて、ついでに噛まれています^^;)
それを見ても、もも太郎くんは躊躇してその場を動きませんでした。

なので、私が側にあったしまじろうパペットを手にはめて、旦那さんのおっぱいを吸わせました。
「美味しいなぁ~、美味しいなぁ~、もも太郎くんもおいでよ~」
と言って、もも太郎くんの前にパペットを持って行き、腕で旦那さんの方を指しました。
すると!!
もも太郎くんが、大きくく横に振っています。
何回やっても、横に首を振ります。
イヤイヤしているみたいです。
どうやら、以前、吸ったことを覚えているようで、近づきませんでした。

いろんな意味で、もも太郎くんすごいなぁって思ってしまいました。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

オペラコンサート
10月16日

今日は地域で開催された、ベビーと一緒に聴くオペラに行ってきました。
土曜日なので、旦那さんも一緒です。

ピアノ伴奏で、歌うのは女性の方でした。
結構本格的な感じで、すごく楽しかったです。

もも太郎君はと言えば・・・。

随分、靴で歩くのも上達してきたので、そろそろお外で靴デビューさせようかと思っています。
旦那さんはあまり靴を履いて歩いている姿を見ていないので、今日は見送りました。
でも、本人は歩く気満々です。
フロアマットの上に座らせたのですが、逃亡したくてしたくて全く落ち着きません。
マットからはみ出そうとします。
連れ戻さないようにマットの端を持って抵抗します。
プチ家族会議の結果、裸足のまま、やりたいようにさせることにしました。
そうしたら、もう、大フィーバーです^^;

歩き回って、会場の壁を物色したり、ピアノに近づいたり、歌手の方に近づいたり・・・。
歌手の方のまん前まで行ってしまった時、連れ戻そうとしたら、歌いながら抱っこしてくれたのです。
ベビー対象のコンサートならではって感じですね。
でも、抱っこだけは、父母じじばばしか許さないので、抱っこされたとたん、逃げ出そうともがいていました。
結局すぐ降ろされてしまい、みんなに笑われてしまいました^^;

同じように、活発に歩き回る子が2人いました。
0歳から1歳までが対象だったので、歩ける子もいましたが、おとなしく座っている子が多かったです。
でも、そばに2人同じような子がいて心強かったです。
もも太郎くんも含めて、この3人の側には親が控えていて、なにかまずいことしようとしたら捕まえられるようにしていました。
旦那さんと交代で見張っていたのですが、だいぶ疲れました。

そんなこんなで、もも太郎くんは、音楽とは全く関係なく楽しんだようです。
また、こんな催しがあったら参加したいです^^
でも、会が平日だったら、ひとりでもも太郎くんをみるの大変だろうなぁ・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

歩行器さようなら~
10月15日

久しぶりに歩行器を出してみました。
少し前までは、出しっぱなしで、もも太郎くんが好きに遊べるようにしていました。
でも遊び方が危険になってきたので、大人が見ていられる時しか出さないことにしました。

久しぶりに歩行器を見て、超笑顔になりました!
早速押してキッチンに突っ走りました。
そしてやっぱり歩行器をよじ登り、キッチンの作業台の上のものをいじり始めました!

危険なので、
「ここはダメよ~。あっち行こうね」
といって、降ろして向きをかえました。

次に向かったのは、ホワイトボード。
これも高い位置にあって普段手が届きません。
やっぱり歩行器によじ登り、手を伸ばしてます。

そこから離して、ちゃんと座らせたら、今までのように楽しそうじゃありません。
後ろに歩くとき少し楽しそうにするくらいです。
もう自分で歩いたほうが楽しいのだろうなぁ。
よじ登って踏み台にするほうが好きみたい。

でも歩行器はコロコロ動いちゃうので、踏み台にするのは無理です。
もうしまうことにしました。

あんなに楽しそうに遊んでいた歩行器。
楽しめる時期って短いんだなぁ。
(ベビー用品ってみんなそうか)
でも、すごく気に入ってたので、あってよかったです!
お友達からお下がりがもらえて良かった(^-^)
ベビーカー?抱っこ?
10月14日

最近、ベビーカーに乗ってくれるようになったので、少し遠いスーパーまで行くことにしました。

もも太郎くんをベビーカーに乗せ、荷物を籠に入れちゃうともう、超楽ちんですよね♪

ここ何日かこの楽ちんな外出をしています。

楽ちんなんだけど、ちょっと淋しいことがあります。

もも太郎くんとの距離がちょっとあることです。

抱っこだと目の前にもも太郎くんがいて、何を見てるか、何をしてるか、すぐわかるし、話し掛けもしやすかったです。

ベビーカーだと、顔が見えません。

話し掛けても、聞こえてるのかなぁ…。

何曲か歌を歌ったら、気に入った曲だけ手をバタバタさせていたので、聞こえてはいるようですが。

なので、近所のお出かけは、抱っこで出かけます。

抱っこ紐を装着すると、もも太郎君が急いで近寄ってきて、私にのぼってきて、紐の中に入ろうとするのがかわいいです^^

抱っこ紐を床に脱ぎ捨てておくと、引っ張って私のところまで持ってきて、「あーっ」と言ってきます。

乗ってお外に連れてけ~と催促しているようです。

たまに、自分に巻きつけて、もがいていたりもしますが^^;



今日も靴を履いてあんよの練習。

お外デビューも間近な気がします。

それにしても、靴を履くのをまったく嫌がらないので、助かります。

履きたくてしょうがないみたいで、靴を見つけては、やっぱり「あーっ」といって催促です。

最初はあんなにないたのに^^



今日児童館で身体測定があったのですが、身長を測るときも、体重を測るときも大号泣でした。

ちなみに、身長は、75.5cm、体重は10.0kgでした。

とうとう、体重が二桁です。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お誕生日のお祝い
10月13日

もも太郎くんは、児童館の0歳児のクラスに入っています。
今日はその集まりの日でした。

いつも通り、前半はママたちと自由におしゃべりです。
その間に、身長、体重測ったり。
後半は、音楽にあわせて手遊びをしたりします。

その後、いつもと違うことがありました。

先生が
「今月お誕生日のお友達がいま~す!
もも太郎く~ん」
と、呼ばれました。

もも太郎くんは、クラスの中で一番早いお誕生日で、しかも今月のお誕生日は一人だったようです。
(0歳のクラスは前半と後半に分かれていて、他の10月生まれの子達は、前半のクラスにいるようです)
みんなの前にでて、ハッピーバースデイを歌ってもらいました♪
そして、作り物のケーキの上に、本物のローソクが1本たっていて、それを二人で吹き消しました。
もも太郎くんは、ローソクの炎が気になって気になって、手を伸ばしてしまうので、抑えるのが大変でした。

そして先生から、手作りのメダルを首にかけてもらいました。
ひよこちゃんの絵が描いてあって、おめでとうって書いてあります^^

もも太郎くんは、恥ずかしそうに、嬉しそうに、楽しんでいたので良かったです。

こんなことがあるなんて今まで知らなかったので、嬉しかったです!!



夕方、おばあちゃんが来てくれたとき、靴を履いて歩く練習をさせました。
おばあちゃんが靴を出して、私が靴下を取りに行来ました。
もも太郎くんは、おばあちゃんの前で靴を持って、自分の足のところに持って行き、履かせろと催促したようです。
初日こそ嫌がって泣いたものの、どうやら気に入ったようすです。
いつまでも嫌がっていないでよかったです^^
1日1日、アンヨが上達していてびっくりします。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

11ヶ月2週目
10月6日
児童館のクラスの運動会。
もも太郎くんは、体操とリレー(?)に参加。
0歳児から2歳児くらいまでの子達が、クラスごとにいろいろやった。
お兄ちゃんお姉ちゃんを見て刺激を受けたのか、すごい歩くようになった。
お庭の人工芝生の上を裸足で、10歩以上歩いた。

歯磨きが相変わらずキライ。
口を開けない。
舌を出す。
もも太郎くんは真似っ子するのが好きなので、歯磨きに役立つように、イーーーーってやるのを教えた。
すぐに覚えてくれて、イーーーってすると、やってくれる。
歯磨きの時以外は・・・。


10月7日
もも太郎くんが、玄関のゲートを力ずくで開けてしまった。
ゆがんで、ロックがかからない状態だったもんな。
慌てて、やり直し。
一応、ロックはかかるようになった。
でも、すごい力で揺さぶるから、そのうちまた開いちゃいそう・・・。

何にもつかまらないで立って、背伸びをするようになった。
歩行器は危ないから、たたんでしまった。
でも、キッチンに来て邪魔をするので、ボウルを渡して遊ばせていた。
そしたら、それを伏せて踏み台にして乗り、やっぱり上のものを取ろうと手を伸ばしていた。


10月8日
児童館の手遊びに参加。
でもやっぱりおとなしく参加していてくれない。
途中で逃亡。
やはり逃亡した男の子と二人でじゃれている。
背格好や、やることがすごく似ている。
聞いてみると、お誕生日が1日違い!
ホント、似ていて面白い!!

久々に、お豆腐を食べさせてみる。
スプーンに乗ったものを、不審そうにじーーーっと見ている。
口に入れたら、1回吐き出したけど、次は食べてくれた。
そして、おいしかったようで、催促するようになった。

今日は、うんちが1回しか出なかった。


10月9日
私の両親をあわせて5人で、もも太郎くんの靴を買いに行った。
お誕生日プレゼントに買ってくれる事になった。
もうファーストじゃなくて、セカンドかなと思ったけど、店員さんのアドバイスでその中間くらいの靴にした。
サイズを測るときも、試し履きの時もすごく嫌がって泣いた。
やっぱり・・・。
ちにみに、足のサイズは11.5cm。
試し履きさせて歩かせてみたら、すごいぎこちなかった!!
こんなぎこちない歩き、今まで見たことない。
片方の足で、もう片方の足をふんずけちゃったり。
それだけ、靴下と靴って違和感があるんだなぁ。
これから慣れるまで、家の中で練習しなくちゃ。


10月10日
家の中で靴を履いて、歩く練習。
最初、靴を履くのを嫌がったけど、私が履いて見せたら、次はすんなり履いてくれた。
まだ、靴を履いて一人で歩くのは難しそう。
旦那さんが手を引いていた。

ここ何日か、体調が悪そう。
でも、熱はないし・・・。
鼻水が少し出てるんだよな。
体調が悪いせいなのか、靴を履き始めて、感覚がおかしくなったのか、靴を履いていないのに歩き方がおかしい。
ヨタヨタしている。


10月11日
2ヶ月半ぶりくらいに、ベビーカーに乗ってくれた!!!
近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、途中ですんなり寝てしまった。
あまりに楽ちんな外出だったので、旦那さんと二人で、超感激してしまった。

今日も家の中で靴を履いてアンヨの練習。
昨日までより、ずっと上手に歩いている。
自分でも歩くのが楽しいらしく、急いでいない時はよく歩くようになった。
歩く練習を自分でしている時、自分の好きなものを見つけると、速攻手を床につけて、高速ハイハイで目的のものに近付くのがすごく面白い。

雑誌のおまけについていたクレヨンを、旦那さんが持たせていた。
いっぱい点々を書いてくれた。
楽しかったようで、紙からはみ出して、床にも点々を書いていた。

初めて、自分でゆでたうどんをあげた。
嫌がるかなと思ったら、喜んで食べてくれたので嬉しかった♪


10月12日
今まで、お尻の方のおむつかぶれを気にしていたけど、最近前の方が赤い。
皮膚科で検査してもらうと、カンジダと言われてしまった・・・。
もっと頻繁におむつ替えるね。

今日はすごく甘えたちゃん。
ご飯を食べないで、おっぱいばかり欲しがる。
家事をしていても、まとわりついてるし。
お夕飯だけは食べてくれたから良かった。

朝、久しぶりに鶏のささみを出したら、すごく嫌がった。
結局一口も食べなかった。
夜、初めて里芋の煮物を出した。
これは、ちょっと嫌がったけど、全部食べてくれた。
もも太郎くん、食の好みがちょっと渋い気がする。

あんよの練習。
お靴を履いても、少し歩けるようになった。
靴を履いていない時は、もう随分歩く。

掃除道具が好きで、クイックルワイパーの本体を持って歩き回る。
なんか、魔法使いがほうきを持っている感じ。
クイックルワイパーハンディーも持って歩き回る。
テレビ画面を掃除する^^;
テレビの上に避難させてあるものを、突付いて落とす・・・。
持って歩いている姿は、お相撲の行司さんみたいな感じ。
粘着テープのコロコロで、フローリングをコロコロする。
私の脱ぎ散らかした服で、フローリングを拭く・・・。
これはやめて欲しい、っていうか、脱ぎ散らかさなければいいのか^^;

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

11ヶ月1週目
9月29日
11ヶ月に突入です!!
早い・・・、早すぎる・・・。
この間、産れたばかりなのに・・・。

今日も歩行器で大フィーバー。
料理している私の足元に来て、私の立っている横で、歩行器から抜け出し、歩行器のテーブル(?)の上に立つ!!
そして、作業しているところに手を伸ばして・・・^^;
そこには、調理中のものや、包丁があるのに!!!
そんなことされたら、料理なんてしていられないよ・・・。
って言うか、歩行器の上に立たないで~~~。

もも太郎くん、結構パンが好き。
手づかみで食べられるからかな?
お昼にロールパンをあげたら、結構速いペースで食べる。
飲み物も飲まずに。
大きな塊を渡したら、喜んでほおばる。
おかしいと思ってよく見ると、上あごに団子になったパンがくっついてる!!
何とか取ってみたら、結構大きかった。


9月30日
もも太郎くんと二人で、初池袋。
久しぶりに池袋西武に行ったら、とっても綺麗になっていてびっくり!
キッズ・ベビーのフロア、すごく楽しかった。
赤ちゃん休憩室は、とても綺麗だった。
授乳室は、共同と、個室とあった。
ベビーとご飯を食べるテーブルもあった。
キッズのトイレもあった。
休憩室内に小さいけど遊べる場所があった。
なんか、すごい良かった。
今度、旦那さんと三人で行きたいな。
サンシャインの、赤ちゃん休憩室もなかなか良かったなぁ。

今日も雨だったので、傘をさしていた。
傘をさしていたら、急に柄を持って大きく揺らして、傘から水滴が落ちると、すかさず手を出してさわろうとしていた。
わかってやったのかしら?

姉に貰った洋服を着たので、写真を撮っていた。
「立っちして」
と言ったら立ってくれて、
「ニコッてして」
と言ったら、笑ってくれた!!


10月1日
法事のため、旦那さんの実家へ。
久しぶりの車。
チャイルドシート、嫌がったけど、車が走り始めたら泣き止んだ。

おとうさんとおかあさんにも慣れたみたいで、すぐに笑顔を見せてくれた。
でも抱っこはダメだった・・・。
人見知りも、大分なくなってきたみたいなんだけどな。
人も、場所にもあまり慣れていないせいか、旦那さんの実家に来ると、私にべったりになる。
普段は、おっぱいの時位しか私に擦り寄ってこないのに・・・。
こっちに居る間、べったりの甘えん坊さんを堪能しよう。

旦那さんの実家の階段を、一番下から一番上まで一気にのぼってしまった。
そして、頭から降りようとする・・・。

おかあさんに向かって、今までで一番歩いた。(4歩位)


10月2日
初めての法事。
もも太郎くん曾祖母の一周忌。
読経の最中は、意外とおとなしかった。
でも、会食の時は大フィーバー。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいたせいかな?
10ヶ月お兄ちゃんの子と、よく遊んでいた。
もも太郎くんは、その子にいいこいいこをしたんだけど、結局最後に髪を鷲づかみにして引っ張ってしまい、泣かしてしまった^^;

おじいちゃんおばあちゃんに、少し早いお誕生日プレゼントとして、三輪車を頂いた。
押して歩けるものが大好きなので、とっても喜んでいた。
もも太郎くんを座らせて、おじいちゃんが押してあげたかったみたい。
だけど、もも太郎くんは自分で押したいので、更にその後ろから押す(支える)感じになって、結構疲れたみたい。
でも、二人とも楽しそうだから、良かった^^


10月3日
家に帰ってきた。
帰ってきたとたんに、歩行器に向かっていった。
そんなにお気に入りなのか。

2泊3日、私たちも疲れたけど、もも太郎くんも疲れたんだろうな。
新幹線でずっと寝ていたのに、2時間もお昼寝した。


10月4日
ポリオ1回目接種。
接種後、30分間口の中に何も入れてはいけないと言われた。
おっぱいは勿論、お茶、指なども。
・・・もも太郎くん、指しゃぶりがすごい・・・。
接種会場を出て、どこで接種後の30分時間潰そうなんて考えていたら、速攻指をしゃぶられてしまった。
急いで、手を洗いにトイレに行き、その後会場に戻り、エプロンを着た人に申告。
吐いたりしなければ、手を良く洗うだけで大丈夫だそう。
良かった。
結局、3回も指しゃぶりされてしまった。

更に、歩くようになった。(5歩位)


10月5日
久々の皮膚科。
季節の変わり目で、肌が乾燥してしまい、掻きまくっている。
今回は、皮膚科で保湿剤を処方してもらった。
かゆみや、ぽつぽつがないところなら、市販の保湿剤で問題ないそう。
でも、ジョン○ン エンド ジョン○ンは、かぶれてしまう人が多いそうなので、避けるように言われた。

児童館で、体重測定の日。
身長74cm
体重9.9kg
良かった!10kgいってない!!
毎日抱っこだから、10kgいってたら、気持ちがくじけちゃうところだったよ。

オモチャで、車を上に置くと、滑ってくるやつがある。
今まで、そのオモチャは、車を食べて遊んでいたのに、急に、車を上に置くようになった!
置くというより、落とすに近いけど^^;
でも、遊び方がわかったみたい。

1.5m位歩いた!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月5週目
9月26日
旦那さんの会社の人たちとBBQ。
電車とバスを乗り継いで行った。
少し遠かったので、バスでぐずってしまい、途中下車・・・。
BBQの時、レジャーシートの上で大興奮。
シートから逃亡しようとして大変だった。
誰かが持ってきた、ipodのスピーカーがとても気に入り、スピーカーにつかまって立ってノリノリ。
ぐるぐるまわったりしていた。
BBQ場に着いたら、とたんにお腹がゆるくなり、30分ごとにうんちしていた。
4枚持っていったおむつで足りなくなり、少しお姉ちゃんのおむつをもらった。
今日もお昼寝10分・・・。
何とかお風呂に入れて、お布団に連れて行ったら、あっという間に寝た。
湯上りのミルクは催促しなくなった。
お茶も飲まなかったけど。

9月27日
昨日、寝不足だったからか、今日は沢山お昼寝をした。
ずっと寝ていたので、お昼ご飯が食べられなかった。

9月28日
イトーヨーカドーでベビー用のパジャマを見ていたら、そばに遊び場があった。
それを見つけてしまったので、指をさして、あーあー言い出して止まらない。
仕方ないので、選ぶのを中断して遊び場へ。
降ろせるので、私も結構楽だからいいんだけど。
買ってきた秋冬物のパジャマを着せて寝かせた。
最近、結構起きていたのに、あまり起きなかった。
寒くて起きていたのかしら。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月4週目
9月19日
旦那さんの先輩のお宅にお邪魔した。
9ヶ月になったばかりの女の子がいた。
結構活発な女の子ちゃんで、いつもお友達のお口に指を突っ込んで泣かしてしまうもも太郎くんが、若干引き気味だった。
そのお宅でお昼を食べることになっていたので、めずらしく張り切って(見栄張って)、ちゃんとした離乳食を作って持っていった。
一口食べて、べーーーーってやられた。

9月20日
今日も外出。
3連休全部外出。
ベビーカーに乗らないので、ずっと抱っこ。
少し運動不足なのか、食欲がないみたいであまり食べてくれない。
外出の時は、お昼寝もしないので、寝不足気味。
今日のお昼寝は、15分しか出来なかったので、お夕飯食べないで、19時にはお布団にコテンと寝てしまった。
以前から、おしっこの時は、おまたをポンポン、うんちの時は、お尻をポンポンするんだよと教えていた。
今日、ブリッとおならをした時に、おまたをポンポンってした。
教えてくれたのかな?

9月21日
歩いた!!
朝、急につかまったりしないで自力で立ち上がった。
そのまま立っているから、旦那さんが「おいで」と言って両手を差し出したら、1,2歩歩いた!!
その後も、自力で立つ練習と、歩く練習をしていた。
料理をしている時に、私の足にまとわりついて離れてくれなかったので、おもちゃのちゃちゃちゃを歌った。
そしたらすぐに私から離れて、たいこ絵本の方に行き、おもちゃのちゃちゃちゃの曲のボタンを押した。
曲が流れると、私の方を得意気に見ていた。
硬いビニールを食べてしまい、2回吐いた。

9月22日
今日は全く自力で立ち上がろうとしたり、歩こうとしなかった。
たいこ絵本に入っている曲を、3曲歌ったら、3曲ともボタンを押して流してくれた。
字も読めないし、絵もわかっていないみたいだし、どうやって覚えているのだろう?
先日張り切って作った離乳食、冷凍しておいたものをまた出してみた。
やっぱり食べない・・・。
ジャガイモと人参がイヤなんだろうな・・・。
ローチェアーも、ご飯の時は座らないけど、ご飯の後に座って遊んでいた・・・。

9月23日
雨の日の外出。
イトーヨーカドーへ。
私の傘が気になる様子で、自分で持って、柄の部分を食べ始めた。
柄の部分のビニールを剥がしていなかったのを思い出して、やめさせようとした時にはもう、食べていた・・・。
イトーヨーカドーの売り場で、吐いてしまった。
でも、食べたものを取り出せたので良かった。
その後、掃除が大変だったけど・・・。
実家で、プレゼントで頂いた、本の値段を隠すために張ってあるシールを食べた。
ずっとくちゃくちゃ噛んでいて、近付くと逃げる。
父と二人がかりで押さえて、口から取り出した。
懲りずにまた、ジャガイモの人参のおかずを出してみるが、全く食べず・・・。

9月24日
区の育児相談に行ってきた。
離乳食、決まったものしか食べないと相談してみる。
1歳で、産まれた時の3倍の体重になるのが標準らしい。
もも太郎くん、すでに3倍・・・。
母乳も飲んでるし、全く問題ないそう。
というか、納豆とシラスと小松菜かほうれん草を毎日食べてるなら、それでいい位のこと言われた。
お風呂上りにミルクを20ml位飲むと言ったら、
「何で?太らせたいの?」
と言われた。
相談してる間中、もも太郎くん会場でやりたい放題。
助産士さんに
「腰が強くて、活発で、好奇心旺盛で・・・歩くようになったらもっと大変になるわよ」
と言われた・・・。
今日から、お風呂後のミルクを無しにしてみたら、かなり探しまわって催促された。
でも、なんとかお茶で我慢してくれた。

9月25日
私が脚立を使った後、待ってましたとばかりに、早速1段のぼった。
今朝は、めずらしくお腹がすいていたのか、朝食を残さず食べた。
お風呂上り、またミルクを探していた。
結構お茶を嫌がって飲んでくれなかったけど、3回目くらいでミルクを諦めて、お茶を飲んでくれた。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月3週目
9月12日
お昼、卵白を初めて食べる。
目玉焼きの白いところを少しあげたら、変な顔をしたけど食べてくれた。
あまりに少し過ぎて、アレルギーがあっても反応しないのではないかしら。
でも、以前検査して、アレルギーないみたいだから、心配しなくてもいいか。
夕方、たらもあげてみた。
ゆでてお粥に混ぜる。
絶対気がついてないと思う。
親子3人でプリクラを撮る。
なかなか面白い、またやりたい♪

9月13日
初めての耳鼻科。
しょっちゅう指を入れて掻いているので、受診した。
結果は異常なし。
耳の中も皮膚なので、肌が弱い子は耳の中もカサカサしてかゆいらしい。
ホームケアは必要ないとの事。
耳垢を掃除してもらった。
もちろん、号泣・・・。
夕飯の時、おばあちゃんにおっぱいを要求。
おばあちゃんのおっぱいを見ながら、お粥を食べて、ニコニコ・・・。

9月14日
最近、ブブブフーーーーーッがブーム。
普段やる分には、まだいいんだけど、ご飯の時もやるから困る。
お粥が飛んできたり、ヨーグルトが飛んできたり・・・。
それをおばあちゃんが、きゃ~~♪なんて喜んじゃったものだから、もも太郎くんは喜ばせようと思ったのか頻繁にやってしまう。
歩行器の使い方が何かおかしい。
最近は、踏み台になっている。
歩行器で歩いているなぁ~と思っていたけど、登るところに近付いていただけだった。

9月15日
もも太郎くんと二人だけで初めての遠出。
今まで、電車で5分のところ迄しか行っていなかったのに、電車に乗って1時間のお友達の所に行った。
抱っこなので、かなり疲れた・・・。
お友達のお家にも、7ヶ月の男の子がいるので楽しかった。
私がその子を抱っこしていたら、やきもちをやいたらしく、近付いてきて、お友達を押しのけていた。

9月16日
地域のママたちの集まりに参加。
食事の時、バンボに座らせるのはそろそろやめたほうがいいみたい。
というか、抜け出せるから無理らしい。
ローチェアーに替えたほうがいいと教えてもらった。

9月17日
地域で開催されたオカリナコンサートへ行って来た。
オカリナだけでなく、ハープやドラム、フルートなどがあって楽しかった。
もも太郎くんは、ドラムが気に入ったようすで、ドラムが鳴ると釘付け。
他のちびっ子たちもそうだったけど。
演奏しているところをじーーーっと見ていた。
やっぱりCDとは違うなぁ。
最後の方は、立ってノリノリになっていた。

9月18日
アカチャンホンポにローチェアーを見に行った。
木製と、パイプ製と悩む。
最近、おむつ替えシートに寝てくれないので、パンツトレーニングと書いてある立っちで替えるスペースで替えてみた。
超!!!楽!!!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月2週目
9月5日
朝起きて
「おはようございます」
と言ってお辞儀をしたら、何回もお辞儀を返してくれた。
最近、挨拶をすると
「ダッッ」
と言ってお辞儀を返してくれる。

9月6日
1週間ぶりの児童館。
久しぶりだからかはじけていて、片っ端からお友達の口の中に指を突っ込んでまわっていた。
ソファーの背から登って頭から落ちてみたり、棚をくぐり抜けてみたり。
あまりおもちゃで遊ばない。
大好きなヨーグルトの中に、お粥やかぼちゃを少量混ぜたら、食べてくれた。
でも、少しおかしいなとは思っているみたい。

9月7日
歩行器から自分で出ようとする。
頭から・・・。
扉を開け閉めしていて、指を挟んでしまった。
本当に痛そうで、うぇぇぇぇ~~んて、涙流しながら泣いているのに、
目は他に遊ぶものとか、いたずらするものをさがしている。
おばあちゃんが、大あくびをしたら、「あーあ」といって真似っ子していた。

9月8日
いつもお友達の髪の毛を鷲づかみにして引っ張る。
なので、いいこいいこを教えていたら、今日出来るようになった。
でも、結構乱暴ないいこいいこなので、結局泣かしてしまった・・・。
座椅子→クッション→歩行器、と順番に登っていって、高いところのものを取ろうとしていた。

9月9日
窓の鍵を開けてしまった。
「あーあ」と言うと真似してくれる。
言うことが大分わかってきたみたい。
「ここ押して」と言うと、押す。
「ワンワンどこ?」と聞くと、ワンワンを見る。
「ヨーグルトだよ」と言うと、近寄ってきて催促する。
行きたい方向に腕を出すようになった。

9月10日
最近、くぐったりする遊びがブーム。
歩行器の下をくぐったり、スチールラックの最下段(何も置いていない)をくぐったり。
「おへそはどこ?」と聞くと、指したりする。
おばあちゃんが、「そんなにおっぱい好きなら、おばあちゃんも持ってるよ」と見せていた。
始めは不審そうな顔をしていたが、だんだん楽しそうになってきて、結局舐めた。

9月11日
やっぱりベビーフードは美味しいらしく、一瓶食べたのに、まだ欲しいと催促された。
昨日のおばあちゃんのおっぱいを覚えていて、おばあちゃんに会ったら、見せろと催促していた。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10ヶ月1週目
8月29日
ベビーフードを食べた。
以前一口もらった時は、べーってしたけど、今日は美味しかったらしくパクパク食べていた。

8月30日
お尻の赤いのが痛そうなので皮膚科へ。
カビの検査をしてくれた。
全部陰性。良かった。安心。
お尻を保護する薬をもらった。
うん○の度に洗うのは、逆効果といわれてしまった・・・。
何にもつかまらないで立って、1歩踏み出した!!

8月31日
歩行器を出してみた。
結構楽しそう。
でも、児童館と違って直ぐにどこかにぶつかってしまう。
やっぱり、真ん中に座らないで、押して歩くのが好きみたい。

9月1日
離乳食の時、大ハッスル。
少し目を離した隙に、お粥の器に入っていたスプーンを取り、口に入れ、
もう片方の手を、お粥の中に突っ込み、にぎにぎしていた・・・。
♪むすんで~ひらいて~♪
の曲にあわせて、手を握ったりするようになった。

9月2日
もも太郎くんを、旦那さんと実家にお願いして、初めて夜の外出。
私も、旦那さんも、父も母も、みんなが心の中で「夜、おっぱいないのは無理だろう」と思っていたようだ。
寝かしつけ以外は、何の問題もなかったそう。(ちょっと寂しい・・・)
でも、寝かしつけだけは大号泣。
夜の外出は、卒乳するまでお預け。

9月3日
風邪を引いたので、小児科へ。
また粉薬を処方される。
団子にするのを失敗して、せっかくの粉薬が液体に・・・。
仕方ないので、お皿に口をつけて飲んでもらう。
どうやら、甘い薬が美味しく感じられるようになって来たらしく、上手に飲む。
しかも、催促する。
あんなに嫌がっていたのが嘘みたい。
私が飲んでいたコップに興味を持つ。
もも太郎くんに飲ませてみると、犬のように顔を突っ込むような感じで飲もうとする。
その次には、手を入れて遊び始める・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

9ヶ月
気がついたら、前回の更新から、こんなに日にちがたっていました・・・。
もっとこまめに更新する予定だったのに・・・。
今更、細かく書くのは大変なので、ざっと書いちゃいたいいと思います・・・。

8月18日
つかまり立ちの時、両手を離すようになった。
そのまま少しの間立っている。
そして、しゃがんだりする。

8月19日
離乳食、3回食に突入。
洗濯バサミみたいなものに、指を突っ込んで遊んでいて、指が自分で取れなくなる。
入れた時の逆をやればいいのに、無理に引っ張って、痛くて泣いていた。

8月20日
児童館でもも太郎くんの名札を作った。

8月21日
パチパチと両手で拍手することが出来るようになった。
でもまだ難しいらしく、右手と左手が合わないで、スカッとなってしまう。
かわいい。
図書館の子供室にある遊び場で、30㎝位ある柵?仕切り?を乗り越え頭から降りようとする・・・。

8月22日
「もも太郎く~ん」と呼んだら、右手を上げた!
児童館で、手押し車で遊んだ。
かなり気に入った様子でいつまでも遊んでいる。
きしゃぽっぽで、乗れるようになっていて、大人が押せるようになっている。
でも、もも太郎くんは、乗るのはあまり好きじゃないらしく、ずっと自分で押していた。

8月23日
9ヶ月健診。
何の問題もなし。
身長は平均の真ん中、体重は少し多め(平均内)
先生に、「随分活発だね、それに随分文句言うね」と言われた。

8月24日
下の前歯の右の2本目が顔をのぞかせてきた。

8月25日
ルンバを自分で触って動かしてしまった。
怖くて私に飛びついてきた。
必死でしがみついているのが可愛い。

8月26日
3回食になってから、うん○のにおいが強烈になってきた・・・。

8月27日
児童館で、同じくらいの月齢の子達と、おもちゃの取り合いになっていた。
おもしろい。
児童館の職員の方に、「3回食になったのに、母乳の回数が減らない」と相談。
「夏だからかも。秋になっても変わらなかったら考えたほうがいい」とアドバイス受けた。

8月28日
お家と実家以外で、初めての離乳食。
椅子に座ってくれたことだけは良かった。
でも、ご飯を食べてくれなくて困った・・・。
児童館で、手押し車が出ていた。
遊びたくて遊びたくて、お友達が遊んでいるのに、近寄っていって奪おうとしていた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

