2010/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日のお祝い
10月13日

もも太郎くんは、児童館の0歳児のクラスに入っています。
今日はその集まりの日でした。

いつも通り、前半はママたちと自由におしゃべりです。
その間に、身長、体重測ったり。
後半は、音楽にあわせて手遊びをしたりします。

その後、いつもと違うことがありました。

先生が
「今月お誕生日のお友達がいま~す!
もも太郎く~ん」
と、呼ばれました。

もも太郎くんは、クラスの中で一番早いお誕生日で、しかも今月のお誕生日は一人だったようです。
(0歳のクラスは前半と後半に分かれていて、他の10月生まれの子達は、前半のクラスにいるようです)
みんなの前にでて、ハッピーバースデイを歌ってもらいました♪
そして、作り物のケーキの上に、本物のローソクが1本たっていて、それを二人で吹き消しました。
もも太郎くんは、ローソクの炎が気になって気になって、手を伸ばしてしまうので、抑えるのが大変でした。

そして先生から、手作りのメダルを首にかけてもらいました。
ひよこちゃんの絵が描いてあって、おめでとうって書いてあります^^

もも太郎くんは、恥ずかしそうに、嬉しそうに、楽しんでいたので良かったです。

こんなことがあるなんて今まで知らなかったので、嬉しかったです!!



夕方、おばあちゃんが来てくれたとき、靴を履いて歩く練習をさせました。
おばあちゃんが靴を出して、私が靴下を取りに行来ました。
もも太郎くんは、おばあちゃんの前で靴を持って、自分の足のところに持って行き、履かせろと催促したようです。
初日こそ嫌がって泣いたものの、どうやら気に入ったようすです。
いつまでも嫌がっていないでよかったです^^
1日1日、アンヨが上達していてびっくりします。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

11ヶ月2週目
10月6日
児童館のクラスの運動会。
もも太郎くんは、体操とリレー(?)に参加。
0歳児から2歳児くらいまでの子達が、クラスごとにいろいろやった。
お兄ちゃんお姉ちゃんを見て刺激を受けたのか、すごい歩くようになった。
お庭の人工芝生の上を裸足で、10歩以上歩いた。

歯磨きが相変わらずキライ。
口を開けない。
舌を出す。
もも太郎くんは真似っ子するのが好きなので、歯磨きに役立つように、イーーーーってやるのを教えた。
すぐに覚えてくれて、イーーーってすると、やってくれる。
歯磨きの時以外は・・・。


10月7日
もも太郎くんが、玄関のゲートを力ずくで開けてしまった。
ゆがんで、ロックがかからない状態だったもんな。
慌てて、やり直し。
一応、ロックはかかるようになった。
でも、すごい力で揺さぶるから、そのうちまた開いちゃいそう・・・。

何にもつかまらないで立って、背伸びをするようになった。
歩行器は危ないから、たたんでしまった。
でも、キッチンに来て邪魔をするので、ボウルを渡して遊ばせていた。
そしたら、それを伏せて踏み台にして乗り、やっぱり上のものを取ろうと手を伸ばしていた。


10月8日
児童館の手遊びに参加。
でもやっぱりおとなしく参加していてくれない。
途中で逃亡。
やはり逃亡した男の子と二人でじゃれている。
背格好や、やることがすごく似ている。
聞いてみると、お誕生日が1日違い!
ホント、似ていて面白い!!

久々に、お豆腐を食べさせてみる。
スプーンに乗ったものを、不審そうにじーーーっと見ている。
口に入れたら、1回吐き出したけど、次は食べてくれた。
そして、おいしかったようで、催促するようになった。

今日は、うんちが1回しか出なかった。


10月9日
私の両親をあわせて5人で、もも太郎くんの靴を買いに行った。
お誕生日プレゼントに買ってくれる事になった。
もうファーストじゃなくて、セカンドかなと思ったけど、店員さんのアドバイスでその中間くらいの靴にした。
サイズを測るときも、試し履きの時もすごく嫌がって泣いた。
やっぱり・・・。
ちにみに、足のサイズは11.5cm。
試し履きさせて歩かせてみたら、すごいぎこちなかった!!
こんなぎこちない歩き、今まで見たことない。
片方の足で、もう片方の足をふんずけちゃったり。
それだけ、靴下と靴って違和感があるんだなぁ。
これから慣れるまで、家の中で練習しなくちゃ。


10月10日
家の中で靴を履いて、歩く練習。
最初、靴を履くのを嫌がったけど、私が履いて見せたら、次はすんなり履いてくれた。
まだ、靴を履いて一人で歩くのは難しそう。
旦那さんが手を引いていた。

ここ何日か、体調が悪そう。
でも、熱はないし・・・。
鼻水が少し出てるんだよな。
体調が悪いせいなのか、靴を履き始めて、感覚がおかしくなったのか、靴を履いていないのに歩き方がおかしい。
ヨタヨタしている。


10月11日
2ヶ月半ぶりくらいに、ベビーカーに乗ってくれた!!!
近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、途中ですんなり寝てしまった。
あまりに楽ちんな外出だったので、旦那さんと二人で、超感激してしまった。

今日も家の中で靴を履いてアンヨの練習。
昨日までより、ずっと上手に歩いている。
自分でも歩くのが楽しいらしく、急いでいない時はよく歩くようになった。
歩く練習を自分でしている時、自分の好きなものを見つけると、速攻手を床につけて、高速ハイハイで目的のものに近付くのがすごく面白い。

雑誌のおまけについていたクレヨンを、旦那さんが持たせていた。
いっぱい点々を書いてくれた。
楽しかったようで、紙からはみ出して、床にも点々を書いていた。

初めて、自分でゆでたうどんをあげた。
嫌がるかなと思ったら、喜んで食べてくれたので嬉しかった♪


10月12日
今まで、お尻の方のおむつかぶれを気にしていたけど、最近前の方が赤い。
皮膚科で検査してもらうと、カンジダと言われてしまった・・・。
もっと頻繁におむつ替えるね。

今日はすごく甘えたちゃん。
ご飯を食べないで、おっぱいばかり欲しがる。
家事をしていても、まとわりついてるし。
お夕飯だけは食べてくれたから良かった。

朝、久しぶりに鶏のささみを出したら、すごく嫌がった。
結局一口も食べなかった。
夜、初めて里芋の煮物を出した。
これは、ちょっと嫌がったけど、全部食べてくれた。
もも太郎くん、食の好みがちょっと渋い気がする。

あんよの練習。
お靴を履いても、少し歩けるようになった。
靴を履いていない時は、もう随分歩く。

掃除道具が好きで、クイックルワイパーの本体を持って歩き回る。
なんか、魔法使いがほうきを持っている感じ。
クイックルワイパーハンディーも持って歩き回る。
テレビ画面を掃除する^^;
テレビの上に避難させてあるものを、突付いて落とす・・・。
持って歩いている姿は、お相撲の行司さんみたいな感じ。
粘着テープのコロコロで、フローリングをコロコロする。
私の脱ぎ散らかした服で、フローリングを拭く・・・。
これはやめて欲しい、っていうか、脱ぎ散らかさなければいいのか^^;

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

11ヶ月1週目
9月29日
11ヶ月に突入です!!
早い・・・、早すぎる・・・。
この間、産れたばかりなのに・・・。

今日も歩行器で大フィーバー。
料理している私の足元に来て、私の立っている横で、歩行器から抜け出し、歩行器のテーブル(?)の上に立つ!!
そして、作業しているところに手を伸ばして・・・^^;
そこには、調理中のものや、包丁があるのに!!!
そんなことされたら、料理なんてしていられないよ・・・。
って言うか、歩行器の上に立たないで~~~。

もも太郎くん、結構パンが好き。
手づかみで食べられるからかな?
お昼にロールパンをあげたら、結構速いペースで食べる。
飲み物も飲まずに。
大きな塊を渡したら、喜んでほおばる。
おかしいと思ってよく見ると、上あごに団子になったパンがくっついてる!!
何とか取ってみたら、結構大きかった。


9月30日
もも太郎くんと二人で、初池袋。
久しぶりに池袋西武に行ったら、とっても綺麗になっていてびっくり!
キッズ・ベビーのフロア、すごく楽しかった。
赤ちゃん休憩室は、とても綺麗だった。
授乳室は、共同と、個室とあった。
ベビーとご飯を食べるテーブルもあった。
キッズのトイレもあった。
休憩室内に小さいけど遊べる場所があった。
なんか、すごい良かった。
今度、旦那さんと三人で行きたいな。
サンシャインの、赤ちゃん休憩室もなかなか良かったなぁ。

今日も雨だったので、傘をさしていた。
傘をさしていたら、急に柄を持って大きく揺らして、傘から水滴が落ちると、すかさず手を出してさわろうとしていた。
わかってやったのかしら?

姉に貰った洋服を着たので、写真を撮っていた。
「立っちして」
と言ったら立ってくれて、
「ニコッてして」
と言ったら、笑ってくれた!!


10月1日
法事のため、旦那さんの実家へ。
久しぶりの車。
チャイルドシート、嫌がったけど、車が走り始めたら泣き止んだ。

おとうさんとおかあさんにも慣れたみたいで、すぐに笑顔を見せてくれた。
でも抱っこはダメだった・・・。
人見知りも、大分なくなってきたみたいなんだけどな。
人も、場所にもあまり慣れていないせいか、旦那さんの実家に来ると、私にべったりになる。
普段は、おっぱいの時位しか私に擦り寄ってこないのに・・・。
こっちに居る間、べったりの甘えん坊さんを堪能しよう。

旦那さんの実家の階段を、一番下から一番上まで一気にのぼってしまった。
そして、頭から降りようとする・・・。

おかあさんに向かって、今までで一番歩いた。(4歩位)


10月2日
初めての法事。
もも太郎くん曾祖母の一周忌。
読経の最中は、意外とおとなしかった。
でも、会食の時は大フィーバー。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいたせいかな?
10ヶ月お兄ちゃんの子と、よく遊んでいた。
もも太郎くんは、その子にいいこいいこをしたんだけど、結局最後に髪を鷲づかみにして引っ張ってしまい、泣かしてしまった^^;

おじいちゃんおばあちゃんに、少し早いお誕生日プレゼントとして、三輪車を頂いた。
押して歩けるものが大好きなので、とっても喜んでいた。
もも太郎くんを座らせて、おじいちゃんが押してあげたかったみたい。
だけど、もも太郎くんは自分で押したいので、更にその後ろから押す(支える)感じになって、結構疲れたみたい。
でも、二人とも楽しそうだから、良かった^^


10月3日
家に帰ってきた。
帰ってきたとたんに、歩行器に向かっていった。
そんなにお気に入りなのか。

2泊3日、私たちも疲れたけど、もも太郎くんも疲れたんだろうな。
新幹線でずっと寝ていたのに、2時間もお昼寝した。


10月4日
ポリオ1回目接種。
接種後、30分間口の中に何も入れてはいけないと言われた。
おっぱいは勿論、お茶、指なども。
・・・もも太郎くん、指しゃぶりがすごい・・・。
接種会場を出て、どこで接種後の30分時間潰そうなんて考えていたら、速攻指をしゃぶられてしまった。
急いで、手を洗いにトイレに行き、その後会場に戻り、エプロンを着た人に申告。
吐いたりしなければ、手を良く洗うだけで大丈夫だそう。
良かった。
結局、3回も指しゃぶりされてしまった。

更に、歩くようになった。(5歩位)


10月5日
久々の皮膚科。
季節の変わり目で、肌が乾燥してしまい、掻きまくっている。
今回は、皮膚科で保湿剤を処方してもらった。
かゆみや、ぽつぽつがないところなら、市販の保湿剤で問題ないそう。
でも、ジョン○ン エンド ジョン○ンは、かぶれてしまう人が多いそうなので、避けるように言われた。

児童館で、体重測定の日。
身長74cm
体重9.9kg
良かった!10kgいってない!!
毎日抱っこだから、10kgいってたら、気持ちがくじけちゃうところだったよ。

オモチャで、車を上に置くと、滑ってくるやつがある。
今まで、そのオモチャは、車を食べて遊んでいたのに、急に、車を上に置くようになった!
置くというより、落とすに近いけど^^;
でも、遊び方がわかったみたい。

1.5m位歩いた!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。