2010/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
ベビーサイン?
11月24日

久々の児童館。
今日は手遊びの日。
でもまたもも太郎くんはやらなかった。
逃げるの復活。

もも太郎くん、1つのおもちゃでじっくり遊ばないんだよな。
ちょっといじって次のものへ移っちゃう。
他の子はもう少しじっくり遊んでいるけど。
いろいろ気になっちゃうのかな。


遊んでいたら、急にお尻をポンポン叩いた。
おや?と思ってお尻をクンクンしてみると、臭い!!
うんち教えてくれたんだ!
昔、おむつ替えに余裕があった頃、おしっこと、うんちの時、ベビーサイン教えてたからかな?
でもおしっこでやったことないよな。
たまたま?



もも太郎くんは、音のでるパトカーのおもちゃをもってます。
いつもボタンを連打して、音をならしているのに、今日は音をならしたら、底の音のでる穴に耳を近づけていた。
音が出ているってわかったのかしら。


お味噌汁好きみたい!
お鍋の取り分けも、醤油で薄く味付けしたら食べてくれた。
嫌がる人参も、初めての椎茸と肉団子も食べてくれた。
少し味があると美味しいんだなぁ。
でもどれくらい味をつけるか難しい(^-^;
お留守番
11月22日

私が髪を切りにいってる間3時間弱、実家にもも太郎くんを預かってもらいました。
相変わらず、私が
「行ってくるね、バイバイ」
と言っても、遊びに夢中で無視です(;_;)
ほぼ毎日実家で遊んでるのに、それでもそんなに楽しいのか...。まぁ泣かれるよりこの場合良いんだけど。

帰ってきた私の顔を見たら、さすがに慌てて近寄って来てくれました!
そして早速おっぱいの催促。
...おっぱいが欲しかっただけか。
仕方ないか。

私が出掛けている間、おっぱい欲しいって泣いたり、ぐずったりしないでイイコだったそう。
ずっと我慢していたみたい。
出掛けにバイバイしたから居ないことがわかってたのかな?
こんなに小さいのに我慢させて申し訳ないな。
そう思うと、もも太郎くんを置いて出掛けられなくなっちゃうんだよな。


ストローマグを飲んだあと、自分でテーブルに置けるようになりました。
今まで、飲み終わったらその場で逆さまにして、水をこぼして遊ぶか、後ろに放り投げていたのに。
旦那さんが一生懸命何回も教えた成果が出たんだな!

もも太郎くんも凄いけど、旦那さんも凄いな。
私は途中で挫折したからな。
旦那さんを見習って、根気強くやろう!
また、チュウ?
11月21日

家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているママ友のお宅に、旦那さんともも太郎くんと三人でお邪魔しまた。

そこのお宅は、もも太郎くんより4か月後に産まれてきた、女の子(ひよこちゃん)がいます。

久しぶりにあったひよこちゃんは、ズリバイができるようになっていました!
もう9か月だもんなぁ(^^)

もも太郎くんは、うつ伏せになっているひよこちゃんにじわじわ近より、チュウしようとしていました!
ひよこちゃんのパパの前で!!
慌てて旦那さんが止めに入りました。

後で聞いたら、ほっぺにはチュウしちゃったらしいです。
パパは微妙な顔していたらしいです(^-^;


もも太郎くんは、人見知りからか、抱っこされるのが嫌で、しょっちゅう会っているママなのに、抱っこされると逃げていましたが、、今日は抱っこしてもらっていました。
やっぱり人見知りなくなってきたのかも。

初めての場所で、物珍しいものがたくさんあり、大興奮していました。
ひよこちゃんのお家は、スッキリ片付いていて、出ているものが少なかったので良かったです。
収納術を見習わなくちゃ!

ひよこちゃんパパが美味しいランチを作ってくれて、楽しい午後を過ごしました♪

昨日のお宅でも、今日のお宅でも、手料理でもてなしてくれて、感動です!!
どちらのお宅も、赤ちゃんがいるのに。
私も、ピザや、蕎麦屋に頼ってばかりじゃダメだな...と反省です。
人見知り終了?
11月20日

旦那さんの同期のお宅にお邪魔しました。
私達の他にもう一組ご夫婦と5人で伺いました。
一緒に行ったご夫婦とは初対面です。
でも、もも太郎くんはなついてくれて、長いこと一緒に遊んでいました。
更には抱っこもされていました!!
今まで、いくら遊べても、抱っこはダメだったのに。
お邪魔したおうちの方にも抱っこしてもらっていました。
とうとう人見知りも終わったのかしら??


お邪魔したお宅には、4か月の赤ちゃんがいます。
もも太郎くんは赤ちゃんの手を握って握手したり、イイコイイコしたりしていました。
乱暴な事しなくて良かった!
チュウもしなかったし。

4ヶ月の赤ちゃんのおうちだと、まだまだ赤ちゃん対策されていないので、あんよ出来て楽しい時期の子には誘惑がいっぱいでした(^-^;


奥さまがとってもお料理が上手で、たくさんお昼を用意してくれましたも。
そして一緒に行ったご夫婦が、もも太郎くんと遊んでくれていたので、ついつい食べ過ぎてしまいました(^-^;

楽しい1日でした♪
携帯好き
11月19日

携帯ショップでモックを見ていました。
スライド携帯を見ていたら、携帯大好きなもも太郎くんが触りたがりました。
モックだしいいかなと思って渡してみました。
一生懸命、いつもの折り畳み携帯のように開こうとしていました。
必死でかわいい(^^)

壊しそうになったので、スライドの仕方を2、3回見せました。
すると、スライドして開けてしまいました(゜o゜;)
たまたまだろうけど。

私の携帯を新しくしたのですが、今まで通りは折り畳み携帯です。
おもちゃにされないように、気を付けなくちゃ!!
あった?あいた?
11月18日

とうとう、単語らしきものをしゃべりました!!
その単語とは.....
「あった」
または
「あいた」
です。
どちらを言ってるのかいまいちわかりません。
どっちにも聞こえます。
もしかしたら、ちゃんと使い分けているのかも?!

箱を開けると
「あいた」
箱の中に何かあると
「あった」
こんな感じで言ってる気がします。
そっか~。
これが最初の言葉かぁ(*^^*)


最近朝起きると、窓が結露しています。
水滴を旦那さんが取ってくれます。
その時使う道具があります。
それをしまってある箱は、もも太郎くんには少し取りづらい場所にあります。
所が、今日、一人で出してしまいました!

すると、道具を持って嬉しそうに窓に行き、毎朝旦那さんがやっているように、水滴を取る真似をしはじめました。
ちゃんと見てるんだなぁ。


私が、空になったペットボトルを踏んでつぶしていました。
それを見ていたもも太郎くんは、私の方を見ながら、楽しそうに、側に置いてあった空の紙袋を踏んでいました。
その後も、何も無い所を踏む真似(?)をしていました。
なので、空になって水を切っておいた牛乳パックを渡したら、一生懸命踏んでつぶしていました。
こんなのも見て真似しちゃうんだな(^-^;
配達
11月17日

最近、旦那さんが会社から早く帰って来てくれます。
なので、お風呂は都合がいいほうが入れています。

旦那さんが、もも太郎くんをお風呂に入れて、私が後から入るときのことです。

ここ最近、私がお風呂から出てくると、トコちゃんベルトを持って、居間から脱衣場までやって来ます。
最近ずっと巻いているのを知っていて、持って来てくれるのは嬉しいし、凄いことなんだけど...。受け取らないと、いつまでも「あーあー」と言いながら押し付けて来ます。
まだ体、びしょびしょなのに(>_<。)

得意気な顔して持ってくるところは可愛いんだけどな(*^^*)
女の子好き?
11月16日

今日の取り分け。
かぶと白菜のチキンスープ、結構飲んでくれました。
もしかして、かぶが好きなのかしら?


MR接種。
風邪気味だからどうかなと思っていたけど、接種出来て良かったです。
これで一安心。
あと春にポリオを打てば一段落です。

先生に、
「今日の注射は痛くないよ。
3人に2人は泣かないから今日は泣かないんじゃない?」
と言われたのに、もも太郎くんは見事に泣いてしまいました。
そんなに痛くはなかったのか、すぐに泣き止みましたが。


小児科の待合室で、後から女の子が来ました。
その子が入ってくるなり、後ろから追い掛け始めました。
???と思っていたら、女の子が止まり、もも太郎くんも止まり、おもむろに背中を指差して、こっちを向いてニコッ!
その子が来ていたミッキーがたくさんプリントされているベストが気になって追い掛け回していたようです。
ちょっと安心しました。


アリスに写真を取りに行きました。
あれだけ苦労した甲斐があって、可愛い写真が出来上がりました。
今回、おさるさんの着ぐるみで撮ったけど、いつまで着ぐるみ着てくれるのかなぁ。


夕方、母が来てくれている時、母が急に
「この子、くるくる回ってるよ。どうしたの?」
と言い出しました。
私は背中を向けて料理していたので、ぐるぐるドカンの踊りでもしているのかと思っていました。
振り向くと、立ってその場でぐるぐる回っていました!
どこかで、小さい子はよくやることだし、三半規管を鍛えるからやらせたほうが良いと聞いていましたが、もう少し大きくなってからだと思っていました。
もうそういう年頃なのですね。
でもふらふらで危ないです。
そんなに海苔が好き??
11月15日

今朝もお味噌汁の取り分けしました。
具は、さつまいもと玉ねぎ。
嫌がられました。
さつまいもが嫌いだからかしら?

夕飯は鍋の取り分けです。
昆布だしで煮て、少量の醤油で味付けしてみました。...嫌がりました。
鶏肉がイヤなのかなぁ。

自分用に出した海苔だけど、たまたま見せたら、超喜びました。
それまで歩き回ってたのに、椅子に戻ってきました。
ご飯にちぎって乗せたら、パクパク。
海苔をそのまま食べたがります。
ちぎってあげたらパクパク。
鍋の具に海苔を乗せたら、少し嫌がったもの、最後にはパクパク。

今まで何回かあげたけど、こんなに欲しがらなかったのに。
その時も嫌がらず食べてはいたけど。
でも海苔ならたくさん食べても良いよね!


歯磨き、もう全く泣かなくなってしまった。
5日目なのに。
口をつぐんで、歯ブラシをガードしたり、舌で邪魔したりします。
それでもテレビを見ながらやっていたときよりやりやすいけれど。
「泣くから磨けるわよ」
と歯科衛生師さんに言われた気がするけど...。
泣かない場合、どうしたらいいのだろう。


テレビ台の角に、安全対策の為にスポンジを貼りました。
最初は平気だったのですが、最近かじってしまいます。
飲み込んだりはしなくて、ガムみたいに噛んだりしています。
私がキッチンにいると、かじっては私の所へやってきます。
そして私に噛んでいる所を見せます。
ほおっておくわけにいけないから、
「ダメでしょ。ちょうだい。」
と手を出すと、吐き出したり、自分出だして渡してくれます。
かまってほしいんだろうなぁ。
それか、運んで渡すゲームと思ってるとか。
どっちにしろ、かじりすぎて、安全対策にはもうならないから、剥がそうかな。
床屋さんで散髪
11月14日

初めて散髪をしました。
胎毛筆を作るので、床屋さんに行ってきました。
お店に入った時は少し泣いたけど、切ってもらう時は、すごく良い子でした。

私が抱っこして切ってもらいました。
切ってもらう時に首に巻くカバー?エプロン?
あれどうするのかと思っていたら、一枚でちゃんと、首が二つ出るところがあるものがありました!
画期的~。

家族(親子二代)で経営しているようでした。
お兄さんと、おじさんがいました。
お兄さんに切ってもらいたかったのですが、おじさんが切ってくれました。

もも太郎くんは、頭のてっぺん以外は、擦れたり、むしったりでそんなに長くありません。
なので、一番長いてっぺんの髪を、胎毛筆用に切ってもらいました。
あとは、それに合わせて整えてもらいました。

おじさんに切ってもらったせいか、昭和チックな仕上がりです。
サザエさんのタラちゃんっぽい気がします。

襟足も短くしたら、首に湿疹が出来ていました。
これが今までかゆかったのかしら。
気が付いてあげられなくてごめんね。



ご飯に、豆腐のふわふわスープを作りました。
かつお出汁に、醤油とみりんで味付けをして、崩した豆腐を煮込みます。
最後に溶き卵入れるだけ、という簡単なものです。
少し薄めてあげたら、気に入ってくれたようです!
何度も催促して、スプーンで飲んでいたのに、最後には器に口付けて飲んでました。
私が作ったものでこんなに気に入ってくれたのは初めてなので、嬉しいですo(^∇^o)(o^∇^)o



歯磨きは、あまり泣かなくなってきました。
ちょっと困る...。
女の子には優しい?
11月13日

注射以外で久しぶりに小児科へ行きました。
そんなにひどくない風邪です。
今くらいなら、火曜日のMRは問題なく打てるそうです。

お腹見せた時、また泣いてしまいました。
注射だと思ったのかしら?

久々の薬です。
前回は、飲みたくて飲みたくて、薬を溶かす器を見るだけで催促してたのに、今回は全くダメでした。

団子にしたら唾液と一緒に吐き出してしまいました。
次に液体にしたら、半分は飲めたもののむせてるし。
好みってそんなにすぐに変わるのかしら?


小児科の待合室で、女の子にもも太郎くんのおもちゃを貸しました。
すると、何も言わず使わせていました。
女の子には貸せるって事かしら?


初めて味噌汁の取り分けをしました。
具はキャベツとかぶです。
味噌入れる前の汁大さじ3位に、味噌入りの汁を大さじ1位にしてみました。
まるで嫌な顔せず、普通に食べてくれました。
意外!

普通のホットケーキミックスに牛乳とさつまいもを入れて蒸しパンを作りました。
好きかなと思ったら吐き出していました。
食べてはくれたけど、好みじゃないらしいです。
甘いからイヤなのかな?
さつまいもがイヤなのかな?
歯磨き出来た!
11月11日

昨日から腰が痛いです。
全く腰に力が入らない...。
児童館で、手遊び?体操?を頑張り過ぎたかのも。
高い高いを何回もしなきゃいけなくて(;_;)
もも太郎くんは、10キロ超えてるんだから無理しなきゃよかった...。


今日は、子育てフェスティバルという催しがありました。
入口でベビーカーを預けて、抱っこしなきゃいけないのですが、歯の相談や、栄養の相談が出来るコーナーがあるので、行きました。

まず歯磨きコーナー。
歯科衛生師さんにみてもらい、歯磨きもしてもらいました。
磨き残しあったそうです( ̄□ ̄;)
夜のおっぱいは虫歯の元だし、仕上げ磨きの意味が無いので、1歳3ヵ月までに止めるように言われました。
どうしよう...。

でも磨くスタイルと、磨き方がわかりました。
前回教えてもらったのより出来そう!
二人がかりで、一人は足と手を押さえ、一人が磨きます。
これなら泣いて暴れても磨けそう!
前回のスタイルは、泣いて口を開けてくれても、暴れて逃げられていましたが、二人がかりならね!

ちなみに、毎日こんなに泣かせていいのか聞いてみると、
「大丈夫よ。どうせ覚えてないわよ」
だそうです。


次は栄養相談です。
もう1歳だし、取り分け出出来るけど、どう取り分けたら良いかわからなくて。
もう大抵の物は食べていいそうです。
お刺身とか生物はダメだけど。
味も付けていいけど、大人が薄いと思う位がいいそうです。

・味を付ける前に取り分けて、後で味を付ける
・味を付けてから取り分けて、出汁などで薄める

だそうです。
どっちでもいいのか~。
今まで出汁も薄めにしてたけど、出汁をきかせたほうがいいと言われました。

まずはやりやすいお味噌汁からチャレンジしてみよう!


休憩所でお昼を頂きました。
少し時間がかかりましたが完食です。
お友達効果も凄いけど、環境変わるのも効果があるんだなぁ。


もも太郎くんに隠れて、おやつにパンを食べました。
見たら欲しがるので、買ってきた袋に入れたまま、スライスしてあるパンを一切れずつ出して食べていました。
でも私が手に持っているパンを見つけ、
「あ~~っ、あ~~っ」
と言いながら、指を差して近づいて来ました。
知らん顔をしていると、ビニールの中が怪しいと思って覗き込みはじめました。
そして、最後の一切れを見つけてしまいました。
手を入れて取ろうとするのですが、怖いのかなかなか奥まで手を入れられません。
少ししたら入れられるようになり、パンを出してしまいました。
出すなりかぶりつきました。
レーズンやらくるみやらいろいろ入っているパンだったので、食べられそうな所だけちぎって、あとは私が食べちゃいました。
もも太郎くんも私もあっという間に食べてしまい、パンは無くなってしまいました。
まだ食べたいもも太郎くんは、パンが入っていた袋を頭の上で逆さまにして、探していました。
可愛い(^ ^)


夜、旦那さんと一緒に歯磨きにチャレンジです!
旦那さんに足と手を押さえもらって、私が頭をがっちり押さえます。
やっぱり逃げ出そうとしましたが、二人がかりなので逃げられません。
泣いて口を開けてくれたので、その隙に磨けました!!!

いつもより短い時間できちんと磨けました!
腰痛なのに頑張って出かけた甲斐がありました(^^)v
甘えん坊
11月10日

昨夜、夜泣(?)がひどかったです。
2回目だなぁ。
何故(?_?)

児童館の集まりの日です。
いつもはあちこち動き回って、私の側に全く居ないもも太郎くん。
手遊びも、途中で逃げ出していつも最後まで出来ません。
所が、今日は違いました。
半分位は、私の側にいました。
しかもべったり。
抱きついてきて離れない感じです。
手遊びも、初めて最初から最後まで楽に出来ました。
今までも甘えん坊でしたが、更に甘えん坊になってきました(^-^;

そして、少し活発になってきた9、10ヶ月くらいの子に、顔を鷲掴みにされて泣いてしまいました。
今までと逆ですね。
たまには、やられないとね。
痛いって事、わかってもらわないとね。


午後、病院が一緒だったお友達がうちに来ました。
15日違いの男の子です。
お誕生日が近いと、やることが似ていて面白いですね!
おもちゃやコップなど、取り合いしたりして二人で泣いていました。
自分の物を使われるのがイヤみたいで、いちいち泣きます。
まだ、貸すという事はわからないですね。

お友達は奇声を発します。ママに、
「大きな声出さない!」
と怒られる度に
「あぁぁ---!!」
と叫び、もも太郎くんは
「ふぇぇぇぇん」
と泣きます(^-^;

お友達と一緒にお昼を食べたら、朝は食べなかったマカロニサラダを全部食べました!
お友達効果って凄いなぁ。
インフルエンザ2回目
11月9日

インフルエンザ予防接種2回目です。
今日は、お腹に聴診器あてる段階で泣き出しました。
段々わかってきてるのかな?

結局打ち終わるまで泣きっばなしでした。
打ち終わっても泣いています。
どんどん大声になるし。
怒りを泣いているみたいです。

今回は私も打ちました。
結構痛かったです。
いつも
「痛くないよ平気だよ」
なんて言ってごめんね。
大人でも痛いんだから、もも太郎くんはもっと痛いよね。


帰りに、小児科の近所の児童館へ寄りました。
お庭があって人工芝がひいてあります。
夏はそこで水遊びをしました。
今日はお庭で、靴を履いて遊びました。
手押し車が何台もあって楽しそうに遊んでいました。
部屋には電車のおもちゃもあって、それでも遊んでいました。

いつも行っている児童館と特色が違います。
もも太郎くんは、もしかしたらこちらの児童館の方が好きかもしれません。
たまにはこっちにも遊びにこよう!


最近のプチブームは、おむつのテープを剥がすことです。
パンツタイプを使用しています。
おしりの所に、使用後に丸めて捨てる時に使うテープがあります。
そのテープを、指で摘んで剥がしたり、歯で引っ張って剥がしたり、片っ端からやっていきます( ̄□ ̄;)
命にかかわるような事ではないし、他のイタズラ(?)に比べたら可愛い方なので特に怒ったりせず放置です。
でもチョットなんだかイヤですねぇ…。
公園で滑り台
11月7日

今日も公園に行きました。
芝生で遊ばせようと思ったら、遊具を見つけてそっちに行ってしまいました。

やっぱり滑り台です。
滑るのが目的ではなく、階段をのぼるのが目的だと思います。
今日は私が後ろからサポート。
結構危なげなくのぼるようになったなぁ。
でもこんな時の油断が危ないんだよな!
気を付けよう。

一緒に上までのぼったので、今回は私が一緒に滑ってきました。
ドームになっている滑り台で、なんだかとしまえんのハイドロポリスを思い出しました。
なかなか楽しかったですが、最後私が頭をぶつけてしまいました。

歩くのは、でこぼこしたところはまだ不安定です。
なので、石がある所が怖かったです。
でもその石にものぼりたがるのですよね(^-^;

お昼にバケットをあげました。
自分で食べてくれるので楽だですね!
でもまわりが固いので、食べるのに時間がかかりました。
カフェに入ってのランチだったので、バケットだと時間かかりすぎですね。
お店で食べるときは、もう少し柔らかいのにしよう。

胎毛筆を作ろうと思っています。
夏に、胎毛筆用にカットしてくれる床屋さんに行ったら
「坊主にするなら今でも作れるよ」
と言われていました。
でも今は、坊主にならないですむ位に伸びたようです。
間引く感じになるそうです。
今度、もも太郎くんの機嫌が良いときに、カットしに行こう!
絶対泣くと思うけど・・・( ̄  ̄;)
パン好き
11月5日

今日は、お昼寝が出来ない日でした。
3回お昼寝しようとして、3回ともピンポンでおこされてしまいました(;_;)
金曜日は2箇所の生協から配達があるからな.....。
次回もこんな感じだったら可哀想。
うまくお昼寝の時間がずれてくれるといいのだけど。


最近、すごくパンを欲しがります。
味が好きなのかな?
手掴みで、大人に邪魔されることなく食べられるのがいいのかな?
とにかく、食事中に、パンを置いてある場所を何度も指差して催促します。

お昼過ぎ、私の実家にもも太郎くんと二人で行きました。
テーブルにコンビニのパンが置いてありました。
それを見つけると、袋のままかぶり付きました。
でも袋が邪魔で、食べられません。
私たちに向かって、パンを差出し、出して!と催促します。
そのパンはチョコが練り込んであるデニッシュだったのであげられません。
もも太郎くんは諦めてくれそうにないし。

たまたま実家へ寄る前にバケット買っていたので、一切れあげました。
初めての固いパンです。
超喜んでます。
いつもならご飯中、立ったり逃げたり遊んだり大変なのに、「座って食べて」と言うとおとなしく座ります。
好きなものの時は、なくなっちゃうと困るから言うこときくんだよなぁ。
って事は、言われてる事は分かってるって事だよな。
分かってて、立ったり遊んだりしてるのか!(`ロ´;)

固い部分は舐めながらちょっとずつ食べていました。
でも、めんどくさくなったのか、とにかく早く食べたいのか、途中から大きな固まりを口に入れ始めました。
そして丸呑みです(^-^;
勿論、おえっってなってましたけど。


朝食は、鍋の残りで雑炊にしたら、いつもの倍のごはんを食べました!

夜食は、カレーを作るときの野菜をあげたら、1口でべ---っです。
味付けしなかったからかしら。
通帳
11月4日

もも太郎くん名義の通帳を作りました!
産まれたらすぐ作ろうと思っていたのに、あっという間に1年過ぎちゃいました(^-^;
この口座の残高が、増えるように頑張ります!!


久々の近所の児童館です。
ここは、遊び場が2Fにあります。
いつもなら階段は抱っこしてあがるのですが、今日は階段の前に立たせてみました。
すると楽しそうにのぼり始め、結構早いペースで一人でのぼりきってしまいました\(^O^)/

遊び方も少し変わったような気がします。
そしてなぜか、口におもちゃをくわえたままずっと遊んでいました。
おしゃぶり?
うちはおしゃぶりはさせてなかったのですが、おっぱいへの執着ぶりを見ると、させなくて良かったと思いました。
でも何度、あったら楽だろうと思ったことか...。
鴨のいる公園へ
11月3日

電車に少し乗って、緑の多い公園に行きました。
もも太郎くんも、靴を履いてお散歩です。

大きな池があり、鴨が泳いだりしていました。
池のまわりにある柵につかまって、鴨をじ--っと見ていました。

芝生で転んで、手に土が付いたりすると必ず舐めようとします。
そして、舐めてしまうと、まずいのか吐き出します。
その時の様子は、嫌いなものを食べた時と一緒です。
ご飯も土も一緒かぁ...。

座ったところに、長い草があると、これも食べてしまいます。
本当に何でも口にしちゃう時期ですね。

芝生でバドミントン的なことをやっているご夫婦がいました。
もも太郎くんは、何かに興味を持ち、側に寄って二人の間にチョコンと座り込んでしまいました。
そして、首を左右に振ってボールの行方をずっと追っています。
ボールが行ったり来たりするのが不思議だったのかしら?

管理事務所前に、どんぐりがたくさん箱につまって置いてありました。
お土産にご自由にどうぞとあったので、もらうことにしました。
もも太郎くんの手をどんぐりの側まで持っていくと、手を引っ込めようとします。
どんぐりを触るのをためらっています。
初めてのものだから、ちょっと警戒。
好奇心旺盛だけど、慎重派なんだよなぁ。

それと、青空のしたのおむつ交換。
気持ち良かったかしら(^ ^)
注射と歯磨き
11月2日

インフルエンザ1回目打ちました。
前回ポリオを接種してから1ヶ月たったので、次の注射です。
本当は1歳になったのでMRなのですが、時期的にインフルエンザを打ったほうがと、掛り付けの小児科で言われました。

もも太郎くんは、針が腕に刺さる前から泣いてしまいました。
針が迫ってくるのを見て、痛いということがわかったのですかね?

子供のインフルエンザ予防接種は2回だそうです。
来週また注射です。


最近、歯磨きの時は戦いです。
少し前までは、NHKのいないいないばぁを見せながら、磨いていました。
でも、だんだんいないいないばぁの楽しさが分かってきたみたいで、歯磨きを邪魔と感じるようになってきました。
以前から、舌を出して邪魔していたのですが、歯ブラシを手で払い除けるようになりました。
そして、口をつぐんで歯ブラシを入れさせないようになってしまいました。

ちょうどこどもチャレンジで歯磨きの教材が届いたので、それを使うことにしました。
歯磨きのDVDです。
しまじろうがお口をあける練習したりします。
さすが、歯磨きの教材!
少しずつ、口を開けるようになりました!

楽に歯磨き出来るようになるのはいつになるのかなぁ…。
イタズラ好き
11月1日

今日も変な時間に、お昼寝をたっぷり2時間以上もしたので、お買い物程度の散歩しか出来ませんでした。

そのかわり、家中を遊び回っています。

私が料理をしているのが気に入らないもも太郎くん、ダメ!と言っても、キッチンにきていたずらしていきます。

ここ最近は、ガスレンジのつまみを回すのが楽しくて、私が火を使っていると、回しにやってきます。
そしてもれなく、火力を最大にしてしまいます!
危ないよぉ。
まだ火をつける事が出来ないからいいのですが、そのうちやるんだろうな…。

今日は、キッチンペーパーに手が届くようになってしまいました。
ひっぱったらくるくる伸びてくるのが楽しかったらしく、全部巻き取ってしまいました!
新しいの出したばかりなのに…。


私が、のんきに写真なんか撮ってるからなんだけど。
楽しそうに、引っ張ってる姿が可愛くて(^ ^)
パンが好きみたい
10月31日

朝食の時、トースト食べていたら、欲しくて欲しくてねだられた。
少しあげたら喜んで食べていた!
なので、昨日のホットケーキの残りもあげたら、パクパク食べていた。
手掴みで食べられるから好きなのか、味が好きなのか、どっちかなぁ?

お昼は、親子丼だったので取り分けてみた。
少し食べてくれた!
やっぱり、私たちと同じものだと、嬉しいのかな?
でも、取り分けって慣れてないから、難しいなぁ。

近所の少し広い公園にお散歩に行った。
大きな滑り台があるので、行ってみることに。
結構長い階段なんだけど、全部のぼってしまった。
すごいな。
私の方が筋肉痛になりそう。
私は先に階段で降りて、もも太郎くんは、旦那さんに抱っこされて滑ってきた。
今回も声を上げて笑いながら降りてきた。
楽しいんだなぁ。公園に来た甲斐がある!

もも太郎くんの洋服と、旦那さんのズボンが泥だらけ…。
こんなのまだ可愛いほうなんだろうな。
もう少し大きくなったら、もっと凄いんだろうなぁ……。
お誕生日パーティー
10月30日

1日遅れてしまいましたが、もも太郎くんのお誕生日パーティーを開きました。
旦那さんの両親も、新幹線に乗って駆けつけてくれました。
私の方は、両親と、姉と兄がお祝いに来てくれました。
総勢8名で、お祝いしました。

当日の料理は、
もも太郎くん用
・ももんが特製(?)お誕生日ケーキ(お昼ごはん込み)
大人用
・なだ万の松茸弁当
・ケーキ
です。
もも太郎くんのケーキしか作りませんでした。
まぁ、直前まで体調を崩していたからって事で。
結局、お弁当もケーキも美味しかったので、誰も文句など言いませんでしたが^^

まず、ケーキにろうそくを立てて、HAPPY BIRTHDAYを歌いました。
もも太郎くんと旦那さんで、火を吹き消そうとしたのですが、もも太郎くん、炎が気になって気になって仕方ないみたいです。
何度止めても触ろうとします。
知らないって怖いですね。

次は、一升餅を背負わせました。
丸餅に寿と入っていました。
風呂敷に包み、もも太郎くんに背負わせようとしたのですが、嫌がられてしまいました・・・。
それでも、なんとか背負わせると、結構立っています。
でも、歩くとやっぱりふらふらです。
尻餅ついちゃったりして。
なんか可愛かったです♪
結構力持ちで、いろんなものを持ち上げたりしていたのですが、やっぱり重かったようです。

そしてみんなでお昼を頂きました。
もも太郎くんはケーキです。
(もも太郎くん、そんなにまだ食べないので・・・)
ケーキは、大麦と野菜のホットケーキミックスを薄く焼いて、水切りしたヨーグルトでデコレーションしました。
三段重ねです。
本当は、ショートケーキみたいに、間や上にフルーツを乗せたりしたかったのですが、フルーツはまだ嫌いで・・・。
まだ、食べさせたことないのですが、卵ぼーろがあったので、それでハートを書いてみました。
食べてくれるか心配だったのですが、意外と美味しかったみたいで、4分の1近く食べてくれました。
ヨーグルトが大好きなので、もっと食べるかなぁと思いましたが、水分のないヨーグルトはあまり好きではないようです。
皆は、もも太郎くんが食べるのを見守るのに夢中で、なかなかお弁当を食べてくれませんでした^^;


そんなにたいしたことはしなかったのですが、十分楽しいお誕生日パーティーになりました。
みんな、もも太郎くんが何かやるたびに、写真を撮って楽しそうでした。
もも太郎くんを抱っこして、飾りつけの前でみんなに写真を撮ってもらったのですが、
カメラがいくつもあり、なんか結婚式を思い出してしまいました。

みんなにお祝いしてもらえて、もも太郎くんは幸せです。
こんなに盛大にお祝いするのは今回だけかもしれませんが、良い思い出になりました。
これを本人が全く覚えていないのが残念です。
でも、将来写真を見て、自分はみんなにこんなに愛されているんだって事がわかるといいなと思います。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お誕生日!
10月29日

とうとう、1歳のお誕生日を迎えました!!
あっという間の1年だったな・・・。
あんなに小さくて泣くしか出来なかった赤ちゃんが、
もう歩いたり、指差して自己主張したり、ご飯食べたりしてるんだものなぁ。
産まれてから1年の成長って、すごいなぁ。


前日の夜、もも太郎くんが眠ってから、旦那さんとお部屋の飾りつけをしました。
といっても、そんなたいしたことはしてないのですが。
HAPPY BIRTHDAYのバナーを張って、モールを少し飾りました。

朝起きて、旦那さんに抱っこされて寝室からリビングに入ってきたもも太郎くん。
すぐに飾りを見つけて、
「あーあー」
と言いながら、指差しています。
気に入ってくれたのかな?

今日は平日なので、特別なお祝いはなしです。
でも、アリスに写真を撮りに行きました。
これだけは、お誕生日当日に行きたかったのです。
平日なので、旦那さんは行けず、私の父母と4人で行ってきました。

行くまでは、
「100日で撮ったとき、きぐるみを嫌がって泣いちゃったんだよな。
今回は泣かないといいな。
笑顔でるかなぁ。」
なんて心配していました。
でも今回はそんなことより、もっと大変な撮影になってしまいました。

今回は、事前に旦那さんと下見に来ていて、衣装を選んであります。
・おさるのきぐるみ
・タキシード
・眠れる森の美女の王子様
です。

おさるが第一希望なのですが、きぐるみで機嫌悪くなっちゃうと嫌なので、とりあえず無難にタキシードから。
80のサイズなのですが、ぶかぶか・・・。
なんかへんなの。
70のタキシードだと、あまり気にならなかったので、そのまま80で写真撮りました。

・・・・・・・。
もも太郎くん、一時もじっとしていない・・・・・。
写真なんだから、止まっていて~~~。
自分の前に置かれた、小道具が気になる。
目の前のカメラが気になる。
周りにある小道具が気になる。
気を引くためのおもちゃが気になる。
じぃじ、ばぁばが気になる。
おっぱい欲しがる・・・・・・
もう、本当にじっとしていてくれなくて、カメラマンさんも
「いい笑顔がでるのに、写真が撮れない~」
と言っていました。

それでも、何ポーズか撮り、おさるに衣装替えです。
・・・・・。
やっぱり、おさるのかぶりものを嫌がる・・・。
普段の帽子でさえ嫌がるからな・・・。
せっかく可愛いのに・・・。
今度は、"動かないように"に加え、"かぶりものを取らせない"という苦労が加わってしまいました。
頭にかぶるのが本当に嫌みたいで、かぶせるなり取ってしまいます。
更には、かぶせないように手で押さえたり、イライラしてしまって頭をかきむしったり・・・。
血を出すほど掻いてしまって、私はもも太郎くんの嫌がることを無理にさせていることに軽く罪悪感を覚えてしまいました・・・。
これも虐待なのかしら・・・。
おっぱい休憩をはさみ、なんとか可愛い写真を撮ることが出来ました。

最後に王子様です♪
私は、これが一番楽しみでした。
ディズニーのキャラクターなので、専用の背景があったりします。
椅子も、王子様用でした。
ところが、背景も写さなければいけないということで、もも太郎くんは小さくしか写りませんでした。
一応アップも撮ってもらったのですが、そうすると、衣装もあんまりよくわからないし、
背景は全く写らないし・・・。
これで、ライセンス料を撮られるのはちょっと・・・なので、これは購入しませんでした。

結局、2時間半位撮影にかかってしまいました。
大人もぐったりです。
平日なので、私たちの他には、同じく1歳のお誕生日の撮影の子がいただけで、あせったりしなくて良かったです。

おさると、タキシードを1枚ずつ、計2枚購入しました。
できあがるのが楽しみです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

0歳最後の日
10月28日

0歳最後の日!
早いものでもう1年がたってしまいました。
順調に育ってくれて嬉しい反面、もう赤ちゃんじゃない…と思うと、ちょっと寂しいなぁ。

ここ何日か、去年の今頃はあんなことしてたなぁ、こんなことがあったなぁ、なんて思い出しちゃいます。
ちなみに、去年の10月28日は、破水して入院して、陣痛で苦しんでたなぁ~。
つい先日、母乳相談で産んだ病棟に行ってきたばかりなので、細かい所まで思い出しちゃいます。


リビングに3段のカラーBOXがあります。
もも太郎くんのおむつ等を入れているのですが、その上にも、物を置いています。
もも太郎くんは、手が届かないので、よく「取って」と催促します。
でも、触らせたくないから、上の方に置くので、滅多に貸してもらえません。
ところが今日、BOXを揺らすと落ちてくることに気が付いてしまいました!
そしたら、欲しいものを落とす為に、何回も揺らしていました。
困った……。


今日のお昼は、私の実家で頂きました。
もも太郎くんは、自分の分で足りず、私のおにぎりをほじったり、かぶりついたりしはじめました。
みかねた母が普通のご飯を出してくれました。
すると食べる、食べる。
しかもいつもよりちゃんと噛んでます。
もうおかゆじゃなくてもいいのかも。

おかずが何もないので、のりを細かくちぎってのせてみたら、初めてなのに喜んで食べてます!
意外といけるなぁ。
急ぐときはハイハイ
10月27日

今日も、いつもにも増してよく飲んでくれる。
なので、しこりが大分小さくなってきた。
やっぱり、おっぱいのトラブルの時は、吸ってもらうのが一番なんだなぁ。
でも、卒乳の時はどうするのだろう。

ベランダにあまり出たことがないもも太郎くん。
洗濯物を干すときに、自分も出たがる。
今日も、窓を開けたことがわかると、超笑顔で寄ってきた。
早くしないと閉められちゃうから、ハイハイでやってくる。
まだ、急いでいる時は、ハイハイの方が早いみたい。

今日は、前日の鍋の残りで雑炊を作った。
もも太郎くんにもあげてみると、意外にもパクパク食べた!
野菜入り卵入りだったのに。
何が良かったのかしら。
鍋の時、またやろう♪
飲み放題
10月25日

昨日からいつもにも増して飲み放題のおっぱい。

私を見るたびに欲しがる。

でも、問題の左を嫌がる時がある。

左を飲んでほしいんだけどなぁ。

この後、乳腺炎が治った時、こんなにおっぱい欲しがってたら困るなぁ。
お靴履いてお外デビュー
10月24日

とうとう、お靴を履いて、お外にデビューする日がやってきました!

最初は芝生がいいかな?と思い、公園へ行きました。いつもの散歩だと思っていたもも太郎くん、靴を見せられて嬉しそうです♪

履かせて立たせると、待ってましたとばかりに歩き始めます。
でもちょっとでこぼこした地面だったので、歩きづらくて、すぐ尻餅ついちゃいました。

手もついたのですが、手に付いた泥を不思議そうに見つめて……やっぱりお口へ!!!
旦那さんと二人で慌てて止めました。
その後、立ったり、歩いたり、尻餅ついたり、手をついたり、芝をひっぱったり、泥を舐めたり…の繰り返しでした。

芝生の広場とは少し離れた所に遊具があります。
それにも興味津々です。
階段が好きなので、滑り台を見つけると、早速上り始めてしまいました。
結局、一番上まで一人で上がってしまい、旦那さんの膝の上に座って、滑って降りてきました。
初めての滑り台、とても楽しそう♪

他の遊具でも少し遊んで、お昼を食べにお店に入ろうとしたのですが、もっと遊びたいらしく、ベビーカーに乗るのを嫌がりました。

お外デビューとは思えない位の歩きっぷり、遊びっぷり。
もっと早く連れてきてあげれば良かったな。
大人の都合で遅くなっちゃってごめんね。

また公園行こうね!!


この直後、私は、いきなり乳腺炎で苦しみはじめました……。
