2010/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日パーティー
10月30日

1日遅れてしまいましたが、もも太郎くんのお誕生日パーティーを開きました。
旦那さんの両親も、新幹線に乗って駆けつけてくれました。
私の方は、両親と、姉と兄がお祝いに来てくれました。
総勢8名で、お祝いしました。

当日の料理は、
もも太郎くん用
・ももんが特製(?)お誕生日ケーキ(お昼ごはん込み)
大人用
・なだ万の松茸弁当
・ケーキ
です。
もも太郎くんのケーキしか作りませんでした。
まぁ、直前まで体調を崩していたからって事で。
結局、お弁当もケーキも美味しかったので、誰も文句など言いませんでしたが^^

まず、ケーキにろうそくを立てて、HAPPY BIRTHDAYを歌いました。
もも太郎くんと旦那さんで、火を吹き消そうとしたのですが、もも太郎くん、炎が気になって気になって仕方ないみたいです。
何度止めても触ろうとします。
知らないって怖いですね。

次は、一升餅を背負わせました。
丸餅に寿と入っていました。
風呂敷に包み、もも太郎くんに背負わせようとしたのですが、嫌がられてしまいました・・・。
それでも、なんとか背負わせると、結構立っています。
でも、歩くとやっぱりふらふらです。
尻餅ついちゃったりして。
なんか可愛かったです♪
結構力持ちで、いろんなものを持ち上げたりしていたのですが、やっぱり重かったようです。

そしてみんなでお昼を頂きました。
もも太郎くんはケーキです。
(もも太郎くん、そんなにまだ食べないので・・・)
ケーキは、大麦と野菜のホットケーキミックスを薄く焼いて、水切りしたヨーグルトでデコレーションしました。
三段重ねです。
本当は、ショートケーキみたいに、間や上にフルーツを乗せたりしたかったのですが、フルーツはまだ嫌いで・・・。
まだ、食べさせたことないのですが、卵ぼーろがあったので、それでハートを書いてみました。
食べてくれるか心配だったのですが、意外と美味しかったみたいで、4分の1近く食べてくれました。
ヨーグルトが大好きなので、もっと食べるかなぁと思いましたが、水分のないヨーグルトはあまり好きではないようです。
皆は、もも太郎くんが食べるのを見守るのに夢中で、なかなかお弁当を食べてくれませんでした^^;


そんなにたいしたことはしなかったのですが、十分楽しいお誕生日パーティーになりました。
みんな、もも太郎くんが何かやるたびに、写真を撮って楽しそうでした。
もも太郎くんを抱っこして、飾りつけの前でみんなに写真を撮ってもらったのですが、
カメラがいくつもあり、なんか結婚式を思い出してしまいました。

みんなにお祝いしてもらえて、もも太郎くんは幸せです。
こんなに盛大にお祝いするのは今回だけかもしれませんが、良い思い出になりました。
これを本人が全く覚えていないのが残念です。
でも、将来写真を見て、自分はみんなにこんなに愛されているんだって事がわかるといいなと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

お誕生日!
10月29日

とうとう、1歳のお誕生日を迎えました!!
あっという間の1年だったな・・・。
あんなに小さくて泣くしか出来なかった赤ちゃんが、
もう歩いたり、指差して自己主張したり、ご飯食べたりしてるんだものなぁ。
産まれてから1年の成長って、すごいなぁ。


前日の夜、もも太郎くんが眠ってから、旦那さんとお部屋の飾りつけをしました。
といっても、そんなたいしたことはしてないのですが。
HAPPY BIRTHDAYのバナーを張って、モールを少し飾りました。

朝起きて、旦那さんに抱っこされて寝室からリビングに入ってきたもも太郎くん。
すぐに飾りを見つけて、
「あーあー」
と言いながら、指差しています。
気に入ってくれたのかな?

今日は平日なので、特別なお祝いはなしです。
でも、アリスに写真を撮りに行きました。
これだけは、お誕生日当日に行きたかったのです。
平日なので、旦那さんは行けず、私の父母と4人で行ってきました。

行くまでは、
「100日で撮ったとき、きぐるみを嫌がって泣いちゃったんだよな。
今回は泣かないといいな。
笑顔でるかなぁ。」
なんて心配していました。
でも今回はそんなことより、もっと大変な撮影になってしまいました。

今回は、事前に旦那さんと下見に来ていて、衣装を選んであります。
・おさるのきぐるみ
・タキシード
・眠れる森の美女の王子様
です。

おさるが第一希望なのですが、きぐるみで機嫌悪くなっちゃうと嫌なので、とりあえず無難にタキシードから。
80のサイズなのですが、ぶかぶか・・・。
なんかへんなの。
70のタキシードだと、あまり気にならなかったので、そのまま80で写真撮りました。

・・・・・・・。
もも太郎くん、一時もじっとしていない・・・・・。
写真なんだから、止まっていて~~~。
自分の前に置かれた、小道具が気になる。
目の前のカメラが気になる。
周りにある小道具が気になる。
気を引くためのおもちゃが気になる。
じぃじ、ばぁばが気になる。
おっぱい欲しがる・・・・・・
もう、本当にじっとしていてくれなくて、カメラマンさんも
「いい笑顔がでるのに、写真が撮れない~」
と言っていました。

それでも、何ポーズか撮り、おさるに衣装替えです。
・・・・・。
やっぱり、おさるのかぶりものを嫌がる・・・。
普段の帽子でさえ嫌がるからな・・・。
せっかく可愛いのに・・・。
今度は、"動かないように"に加え、"かぶりものを取らせない"という苦労が加わってしまいました。
頭にかぶるのが本当に嫌みたいで、かぶせるなり取ってしまいます。
更には、かぶせないように手で押さえたり、イライラしてしまって頭をかきむしったり・・・。
血を出すほど掻いてしまって、私はもも太郎くんの嫌がることを無理にさせていることに軽く罪悪感を覚えてしまいました・・・。
これも虐待なのかしら・・・。
おっぱい休憩をはさみ、なんとか可愛い写真を撮ることが出来ました。

最後に王子様です♪
私は、これが一番楽しみでした。
ディズニーのキャラクターなので、専用の背景があったりします。
椅子も、王子様用でした。
ところが、背景も写さなければいけないということで、もも太郎くんは小さくしか写りませんでした。
一応アップも撮ってもらったのですが、そうすると、衣装もあんまりよくわからないし、
背景は全く写らないし・・・。
これで、ライセンス料を撮られるのはちょっと・・・なので、これは購入しませんでした。

結局、2時間半位撮影にかかってしまいました。
大人もぐったりです。
平日なので、私たちの他には、同じく1歳のお誕生日の撮影の子がいただけで、あせったりしなくて良かったです。

おさると、タキシードを1枚ずつ、計2枚購入しました。
できあがるのが楽しみです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。