2010/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
急性胃腸炎
急性胃腸炎でもも太郎くんが入院しましたΣ( ̄□ ̄)!

現在まただ入院中です...。

旦那さんの実家に帰省予定の前夜に救急車で運ばれて、そのまま入院になりました(;_;)

一度、明日退院の方向で!と言われたのですが、結局いまだに病院にいます。

年内には家に変えれると良いな...。


ちなみに、私も付き添いで、同じ日数泊まっています。
頭かゆい...(-_-;)
アンパンマン
12月11日

保育付きの講座に行ってきました。
講座&保育は1時間半位です。

もも太郎くんは、バイバイの時から泣き出して、1時間泣いていたそうです(>_<)
次にまたこういう機会がある時は、気分転換におやつ持ってきてと言われました...。

講座は、ちよっと期待ハズレでした。


夕方から、忘年会に行かせてもらいました!!
出掛けるとき少し泣いたようです。
そして、帰ってきたときは、お父さんとお風呂に入っていました。
上がるとき、バスタオルもってお迎えに行ったら、思ったほど喜んでくれませんでした。
17時半に出掛けて、20時半に戻ってきたので、3時間くらいじゃたいしたことないのかな?
でも、眠くなってぐずる前に帰って来られて良かったです。

忘年会は人が集まらず、女三人で飲みました。
居酒屋に入るなんていつ以来だろう!
会話も雰囲気も、お酒も少し楽しみました♪


アンパンマンのボールと風船テニスのおもちゃをもらいました。
袋から出して、
「アンパンマンだね!」
と言ったら、
「アンパッ」
と言いました!
みんなで喜んだら、ずっと言いっぱなしです(^-^;
そのうち
「アンマン」

「アンパン」
に変わりました。
どんどん単語が増えるなぁ!
お箸と、犬と、靴下と。
12月10日

ここ2、3日お箸に凄く興味があります。
ご飯の時お箸を欲しがって騒ぐので、あまりひどい時は渡してしまいます。
するとたいこのバチのように持って、テーブルを叩いています。
もぉ...(-_-;)


雑誌の表紙に犬を見つけて指差しなから、
「アンアン」
って言ってます。
ワンワンって言ってるつもりなんだろうな。
いつちゃんとワンワンって言えるかな(^-^)


もも太郎くんの食事用の椅子の足に、床が傷つかないように、椅子用の靴下を履かせています。
なぜかその靴下が凄く好きで、見るたびに取ってしまいます。
そして今日はその靴下を自分に履かせろと催促します。
履かせてみると足の真ん中くらいまでしかありません。
踵が出る感じです。
でも嬉しいらしく、両足履いて、歩き回ってます。
おんぶ紐は嫌い?
12月9日

なんだか朝から抱っこちゃん。
結局1日中抱っこちゃん。

家事ができないので、紐を使うことに。
おんぶは嫌いなので、抱っこじゃないとダメなんだよな。
おんぶ紐で抱っこ出来るのを思いだし、やってみることに。

装着しようとすると、泣く、逃げる(^-^;
抱っこしたままつけようとしてるのに...。
別の抱っこ紐だと、自分で持ってきて抱っこの催促するのに...。
もしや、このおんぶ紐が嫌いなだけ???
でも、おんぶ紐で抱っこしてみたら、意外に良かったらしく、泣き止んでいろんな所を楽しそうに見ていました。

結局すぐ降りたがってしまったけど(^-^;
ちゅうがブーム
12月8日

児童館の集まりの日でした。
久々にひよこちゃんに会いました。
もも太郎くんはまた、ちゅうをしに行ってしまいました(^-^;
ひよこちゃんに、チュウしにいく確率高いよな。
よく会うからかしら?

ここ何日か、ちゅうがブームです。
私のほっぺにたくさんしてくれます。
が、おっぱいを吸う感じでやるので、ほっぺがよだれまみれで...。


最近
「うん」「ううん」
を教えています。
もも太郎くんが指差したものを取ってあげるとき、これ?それともこれ?と聞いて返事をしてもらっています。
何の事だか、全くわかってませんが(^-^;
でも、うんでしょ?としつこく言っていたら
「うっ、うっ」
と言うようになりました。
ただ真似しているだけですが(^-^;
健康診断
12月7日

私が健康診断のため、実家でもも太郎くんはお留守番です。
相変わらず、楽しそうに遊びはじめて、お見送りしてくれませんでした。
でも、バイバイってされても、ちよっと悲しくなります。
慣れてないからかな。


健康診断では、初めてバリウムを飲みました。
飲み辛くはありませんでしたが、ゲップをこらえるのは大変でした(*_*)
絶対出てます!!
検査できたのかしら。
それに、ゲップ我慢してるのに、あんなにぐるぐる回されるとは...。
もうやりたくないです。

乳ガンの検査のエコーでは、
「おっぱいが大分たまってるわね」
と言われました。
どんな風に見えるのか、画面を見たかったです。

メタボ検査のために腹囲を計りました。
前回の健康診断が妊娠中だったので、今回との差が大きかったようで、
「急に痩せましたか?」
と聞かれました。
前回のままの腹囲じゃなくてよかった!!

子宮がん検診では、
「出血しやすい?赤いわね。ここでは頸部は見られるけど、体部は見られないので、今回の結果を持って婦人科へ行ってください」
と言われてしまいました(-_-;)

2時間半かかってしまいました。

もも太郎くんは、おっぱいとお昼御飯の後、よっぱど眠かったのか、いっもなら眠れない実家でお昼寝をしました。
テレビも消して、おじいちゃんも外出してたからかもしれないですが。
少し位うるさい所でも眠れるようになってくれると良いのですが。
ゴスペル教室
12月6日

ゴスペル教室に行ってきました。
先日のイベントで歌っていた方たちのサークルです。
みんなママさんで、子供を連れていってもOKなんです。
というか、ほとんどの人が子連れです。
メンバーを募集していたので、早速、参加させてもらうことにしました(^-^)

コーラスとかやっていたわけでもないし、ましてや、ゴスペルって何?という感じですが、とっても楽しかったです!!
ストレス解消になりました。

もも太郎くんは、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べて、楽しかったようです。
いつも通りやりたい放題でしたが。


練習が始まる前、床にスポンジのマットをひきました。
子供の遊び場にひくような、ジョイントマットです。
もも太郎くんは、それを敷くのを初めてみました。
たぶんその真似をしたんだと思うけど、家に帰ってきてから、ティッシュを箱から出して、並べていました。
ちゃんとみてたんだなあ。


ご飯のとき、いつもは小さくちぎった海苔を1枚ずつあげています。
めんどくさくなって、まとめてテーブルに置いたら
「いっぱい」
って言いました!
ちゃんと言えなくて
「っぱいっ」
になってたけど(^-^)
いちょう並木
12月5日

神宮のいちょう並木を見に行きました。
一昨日の風であらかた散ってしまっていました。
見た目は寂しくて残念だけど、もも太郎くんは、落ち葉が沢山で楽しそうでした。

ベビーカーから下ろして歩かせていたのですが、やっぱり行ったり来たりで前に進みません。
というかどちらかというと、来た道を戻ってしまうので、マイナスです...。

犬を連れている人が沢山いました。
気になるらしく、犬を見るたびに近寄って行きます。
そのわりに、一定の距離までしか行かず、飼い主さんに
「おとなしいから撫でてもいいよ」
と言われても、止まったまま見つめているだけです。
1回吠えられたら、ビクッとして、回りの人に笑われてしまいました。
もちろん私も笑ってしまいましたが。
ビクッとした姿が可愛かったので(^-^)

本当は、いちょう並木を三人で手を繋いで歩きたかったです。
でも、いちょうは散ってるし、手を繋ごうとしても、振り払われるし...。
来年に期待します!
お父さんが帰ってきた!
12月4日

おばあちゃんと三人で、近所の少し大きめな公園へ行きました。
最初、ベビーカーに乗って大好きな電車お見ていました。
でも、歩きたくなって、ぐずりだしたので、遊び場で靴を履かせてベビーカーから下ろしました。
靴を履けて大ハッスルです。
自分で遠くまで歩いては行かないのですが、同じ所を行ったり来たり、ぐるぐるぐるぐる...。
それが楽しいみたいですが。

階段を見つけて上りはじめてしまいました。
そこは滑り台です。
おばあちゃんと一緒に滑って降りてきました。
おばあちゃんは
「初めて滑った♪」
と楽しそうに言っていました。
...。
私はやってもらってないと言うことか。

お砂場では、砂よりそばに落ちている木の実が気になってしまったようです。
砂場に座って、ひたすら木の実を拾おうとしています。
つまむのではなく、指にくっつけようとしています。
勿論、ご飯や海苔じゃないんだから、くっついて来ないのですが(^-^;
そのうち気が付いたのか、つまむようになりましたが。

お昼を公園のベンチで食べました。
(もも太郎くんだけ)
そばを走る電車の音がするたびに気になって中断して、探しに行ってしまいます。
そして階段を見つけて、降り始めました!!
おばあちゃんの片手に捕まり(両手は拒否されたらしいです)どんどんどんどん降りて、全部降りてしまったそうです。

私はお弁当のそばで待っていたのですが、あまり帰ってこないので、お弁当を片付け、ベビーカーを担いで追いかけました。
すると、更に進んで駅に向かっていました(^-^;
私置いてきぼりにされるところだった...。


そういえば、歩くときの手の位置。今まで大分上の方でWのかたちだったのに、大分下がってきました。
歩くのが安定してきたのかしら。
嬉しいけど寂しいなぁ。
手をあげて、バランス取りながら歩いてるの可愛かったのにな。


旦那さんが1週間の出張から帰ってきました!!
ドアが開く音がしたら、超笑顔で玄関に飛んで行きました。
そしてその場で、抱っこの催促です。
しばらくの間、しがみついて降りませんでした。

ご飯の時も、お父さんが一緒に座っているので、逃げ出さないで食べてご機嫌です。
ここ何日か、見た事ないような笑顔でした。

やっぱり、お父さんが居なくて寂しかったんだなぁ...。
寝ない...。
12月3日

夜寝なくて困りました。
21時に寝室に行ったのですが、すぐ窓の外を見せろと言われ、抱っこして長い間窓の外を眺めていました。
こんなの久しぶりだなぁ。
おっぱいを飲ませてもすぐに離してしまいます。
おっぱいをあげる為に服をまくりあげてたのですが、それを下ろしておっぱいをしまってしまいます。
初めて!!
そして肩の辺りの服を引っ張って、私を起こそうとします。
これも初めて!!

窓や居間のほうを指差して連れて行けと泣きます。
家中の電気を豆球にして遊ばせることにしました。
結局そのまま、2時間40分起きていました。

そして、洗濯機が回るのを抱っこで見ていて、そのままこてんと寝てしまいました。
夜、添い乳以外で寝るなんて、すごい久しぶりだなぁ!!!

今朝、起きるのが少し遅かったからかしら。
私の姉が寝る直前までうちに来ていて、興奮してしまったのかしら。
お父さんが帰ってこないのがおかしいと気付き始めたのかしら。
(旦那さんは、1週間の出張で明日帰ってきます)
母と姉と私の会話で、おっぱいのみながら寝るのをやめられないと言っていたのを聞いていたからなのかしら。
全部のMixかなぁ。

でもお父さんが居ない事は気がつき始めているようです。
いつも以上にお父さんの写真を指差しに行ったり、座椅子に座りに行ったりします。
わかるようになったんだなぁ。


ワンワンと言おうとしてアンアンとかアッアッて言ってる気がします。
あいた、あったもずいぶんはっきりと言えるようになったもんな。
イベントは疲れる
12月2日

地域の幼児対象のイベントがありました。
今回は、ゴスペルです。

会場は、前半分がマットが敷いてあって、靴を脱いで座るようになっています。
後ろ半分は、椅子が並んでいます。
いつもは、マットの最前列に陣取ります。
でも最近では、歩いて舞台の方へ行ってしまうので、マットの所じゃもう無理だと思い、靴を履かせて椅子に座ることにしました。

でも、一番後ろにいたのに、あっという間に舞台の方まで行って、いろいろいたずらしはじめました。

ピアノにすごく興味を持ったようで、背伸びして鍵盤を押してます(^-^;
歌っている方がリズムを取っていた、タンバリンにも、横から手を出しています(^^;)))

すごく楽しいよイベントだったのに、疲れました...。


そういえば、イベントが始まる前、知らないおじさんになついていました。
椅子に座っているおじさんの膝に手を置き、おじさんの孫の写真を携帯で見せてもらっていました(^-^;
人見知りが終わったのかな?
でも、誰にでもなついてしまうのはちょっと怖いような...。


最近あまりご飯を食べません。
椅子に座らなくていいなら食べると思うけど。
逃げる、吐き出す、投げる、握る...。
私の方が、ご飯の時間嫌いになりました(>_<。)
お菓子
12月1日

おふラスクをおじいちゃんにもらいました。
どうしてもおやつをあげたがるおじいちゃんに、これならあげてもいいよと渡しておいたおやつです。

食べてみると、ラスクとありますがそこはベビー用。
固くはありません。
でもカリカリ少し歯ごたえあります。
ほんのり甘味があり、すごく素朴な味。

1口目は、べーーっとやって口から出してしまいました。
でもすぐに欲しがり、もう1つもらって、カリカリ食べ始めました。
美味しいと思ったらしく、口の中に残っているのに、自分で取ってもうひとつ入れてしまいました。

お昼ご飯あまり食べなかったし、もうすぐお夕飯の時間なので、2かけでおしまい。

慌てて袋を隠したのですが、少しの間、置いてあった所付近を探していました。

お菓子、恐るべし!

お菓子の味を、覚えてしまってからやめさせるのは大変そうですね。
やっぱり、覚えさせないことが重要なんだな(^-^;
おじいちゃん、もう少し我慢して!!
三輪車発見
11月29日

1歳1か月になりました!
毎月思うけど、1か月って早いなぁ。
1歳0か月では、言葉をしゃべれるようになったなぁ。
歩くのも大分しっかりしてきたし、小走りもしてるし。
一人で少し遊べるようになったし、少しずつ成長してるんだな(^-^)


外出から戻ってきたら、マンションの1Fのお店の前に、三輪車が置いてありました。
「欲しい方は持っていってください」
という貼り紙つきで!!
私が見ていると、お店の方が出てきて、
「うちの孫のなんだけど、大きくなって自転車を買ったから、いらなくなったの。良かったら持ってって」
と言っていました。
もも太郎くん、一応三輪車持ってるんだよな。
旦那さんの実家に...。
でも年に何回かしか行かないし...。
悩んだ末に、頂いちゃいました\(^^)/

もも太郎くん、興味津々なので早速乗ることに。
靴を履いて、ベビーカーから降ろし、三輪車にまたがらせました。
そして後ろの棒を持って押して歩こうとしたのですが...。
もも太郎くん、降りてしまい、自分で三輪車を押したがりました。
結局ほとんど乗ることなく、押して遊んでいました。
まぁ、押してるの半分、ただ歩いて遊んでるの半分って感じでしたが。
楽しそうだったので、問題ないです。
こげるようになるのはいつかなぁ(^-^)
歩くの大好き
11月28日

駅前にあるビルの展望台に行きました。
ビルの最上階なのですが17階建てのビルなので、程よい大きさで下のものを眺めることができます。
駅前なので、電車や新幹線、バスや車が良く見えます。

電車好きのもも太郎くんは大興奮です。
はじめはベビーカーに乗っていたのですが、抱っこになり、暴れだしたので、靴を履かせて立たせることにしました。
そしたら、靴を履いたとたんに、電車はどうでもよくなって、歩くのに夢中になってしまいました。

たまたま来ていた、1歳4か月の男の子と、追いかけっこしたりしていました。
月齢が近いので、やることが似ていて面白かったです。

その他、座ってるおじさんの背中トントンたたいたり、レストランや、ブライダルサロンに入ってしまったりと、やりたい放題です。
何回も連れ戻しに行きました。

公園じゃなくて、こーゆー所なら、少しは落ち着けるかなと思っていましたが、歩ければ場所なんて関係なく楽しいようです。


帰ってきてから、なぜかしまちゃんのパペットを出してきて、一緒にごろ~んてしていました。
う~とかあ~とか何か喋りながら。
歯磨きのDVDのゴロン遊びをしてるみたいです。
私は何も言っていないのに。
急にやり始めたのでびっくりしました。
歯磨きの時にやってくれればいいのに。

その後授乳したのですが、しまちゃんがそばに居たので、
「僕もおっぱい欲しいよ~」
と言っておっぱいに近づけたら、もも太郎くんも、しまちゃんを持っておっぱいに近づけました。
自分が飲んでいない方は、かしてあげられるようです。


お風呂で顔や頭を洗うとき、いつも泣いてしまいます。
でも今日はほとんど泣きませんでした!
とうとうお水に慣れてきたのかしら(^-^)
ペットボトルは踏まないで~
11月27日

今日はお味噌汁を、がぶ飲みしていました。
そんなに美味しかったのかしら?
具によって、食べたり食べなかったりです。
でも見もしないで嫌がって、払い除けるときもあるのですが...。
今回は、わかめとねぎ。
これは結構食べてくれるんだよな。
海草が好きみたいです。
私嫌いなんだけど...。
ちゃんと料理して、もっと頻繁に食卓に並べるようにしなきゃ...。


また、おもちゃ箱に入れてあるペットボトルを、踏んづけていました。
まだ覚えてたんだ...。
18日に真似されて以来、やっていないのに。
もも太郎くんが踏んでも、潰れるわけじゃないけれど、危ないんだよなあ。

たった1回見ただけでも、自分が気に入ったことは何回でもやっています。
あんまり変なこと出来ないな。
気を付けないと(^-^;
鼻水
11月26日

起きたら鼻水が凄かったので、耳鼻科へ鼻水を吸いに行ってみました。

まず、耳をみてくれました。
問題ないそうです。
でも、右耳からもも太郎くんの爪位の耳垢が出てきました。
あまりに大きかったので、
「それ何ですか?」
と聞いてしまいました。
これが痒い原因だったのかしら?

鼻は少しつまりぎみでした。
思ったより吸っても出てきませんでした。
でも見た感じ、すっ切りした気がします。

どっちをやる時も、そんなに泣かないでいいこでした。


私がキッチンに居ると、もも太郎くんはくんもやって来ます。
いつも旦那さんのスリッパをかじって遊びます。
ところが今日は、スリッパ履こうとしていました。

更に、ティッシュの空き箱に足を入れて遊んでいました。

遊び方変わってきたなぁ。
靴を履くようになってだいぶたつし、スリッパが履くものだってわかってかたのかなぁ。
でもまだ片足しか出来ないんだよな。
おやつは要らない
11月25日

歯の教室?講習会?がありました。
歯科医師のお話があったり、おやつについてのお話があったりしました。

おやつ、気になってたので、丁度よかったです。
子供のおやつは、大人のおやつとは意味が違うようです。
胃が小さくて一度に沢山食べられない子供が、3度の食事ではとりきれない栄養を補給するためのものだそうです。
なので、離乳食の間はおっぱいのんでるので、必要ないそうです。
おやつを食べるようになったら、お菓子ではなく、おにぎりとか、ヨーグルトとか、そーゆーものの方が良いそうです。
なるほど!!
実家の父が、おやつをあげたくてあげたくてうずうずしてるのですが、もう少し我慢してもらおう。

歯科医師が子供の歯を一人づつみてくれました。
もも太郎くんは、まだ虫歯なしでした。
でも上の前歯の間にある小帯が、太い?つれがきつい?そうです。
でも切る必要は今のところないと言われました。
今、上下とも4本ずつ、計8本生えているのですが、隙間なくきっちり生えています。
なので、今から歯間ブラシを使った方がいいと言われました。

次に衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました。
小帯の事を聞いてみると、このくらいなら大丈夫と言われました。それより、磨くときに痛いから気を付けてあげてねと言われました。
必ず指でガードするように、指導を受けました。

歯間ブラシについても、聞いてみました。
歯間については
「まだおでこが前に出てるでしょ?
これが成長するにしたがって、へこんで横に頭が大きくなるのよ。
そのときに顎も一緒に大きくなるから。隙間が出来てくるわよ。」
と言われました。
乳歯がこんなにきつきつに生えてたら、大人の歯が生えてこれないと心配でしたが、安心ました。

歯間ブラシは、ハンズや赤ちゃん本舗でベビー用があるので、それを使うといいそうです。
早速買わなくちゃ!


今日もまた、もも太郎くんは会場で大ハッスルでした。
床がつるつる滑るのが楽しいらしく、うつ伏せになって後ろに下がって遊んでいました。
お母さんは、ちっとも楽しくないぞ。


昨日の鍋の残りで雑炊を作りました。
出汁の味だけにしたら箸が進まなかったので、めんつゆを入れたら、全く食べなくなってしまいました。
昨日醤油で食べたから、醤油にすれば良かったです。
めんつゆの方が美味しいと思ったんだけどな。


今日もうんちを教えてくれました。
やる前に教えてくれるようになるといいな。
