2012/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
PMS
今回は、私のPMS治療の話です。

もも太郎くんを出産して、妊娠中少し収まっていたPMSがまた段々出てきました。
しかも、育児のストレスなどもまざり、段々エスカレートしていっている感じです。

PMSは、生理や排卵などに関係して、イライラも高まってきます。
でも私の場合、排卵に関係なくいつでもイライラしている気がします。
PMSではなく、PMDDなのではないか?
それとも、婦人科系の病気ではなくて、精神科系の病気ではないかとかいろいろ悩みました。

イライラしはじめると、自分でも止められなくて。
怒っている間も、何でこんなにイライラしているんだろう・・・とか自分でも悩みます。
しかも、そう思っていてもイライラを抑えられなくて、いつも辛い思いをします。
もも太郎くんも被害を受けて、辛い思いをさせてしまったり・・・。

もも太郎くんの妊娠直前まで、パキシルという向精神薬を飲んでいました。
それを服用している時はなかなか効いていて、穏やかな毎日を過ごしていました。
でも、もう一度妊娠したい。
薬を止めた時の離脱症状がかなり辛かった。
これを思うと、もう一度パキシルを飲む気にはなれませんでした。

時間があれば、PMSの治療について調べました。
そして、ある事を知りました。
PMSの症状は、潜在性鉄欠乏性貧血の症状と同じようなのです。
潜在性鉄欠乏性貧血だと不妊にもなってしまうそうです。
私は、特に不妊の理由がなかったのです。
ここが悪くて子供が授からない、とかなく、夢クリで治療したのですが・・・。
もしかして私貧血なのかしら??

ネットで見つけた病院は、60項目以上の詳細な血液検査・尿検査をしてPMSの原因を調べてくれます。
そして分子整合栄養医学に基づいて、サプリメントでの治療になります。
サプリなら、副作用ない!
でも、保険がきかないから高額なお金がかかる・・・。

旦那さんに相談しましたが、却下されてしまいました。
そしてまた、イライラした生活が数ヶ月続きました。
そんななか、自然妊娠と流産を経験し、悲しかったけど、私は自然妊娠できるんだ!という希望も見出しました。

イライラした毎日、怒鳴って物を投げつけたりもしました。
もも太郎くんもおびえるし、これじゃいけないと思い、もう一度旦那さんに相談しました。
今回は、旦那さんも賛成してくれました。
(その頃は、特にイライラが酷くて、手に負えない状態だったからでしょう)

そして病院に行くことになったのです。
治療については、また後日書きます。


1歳10ヶ月後半
2011年09月14日
今日は一緒にきゅうりを切った。
お皿に盛り付けて、とお願いしたら食べ始めた。
今まで、一口食べてはポイっだったのに。
バリバリバリバリいっぱい食べた。自分で料理(?)したものは美味しいのかな。

15日
児童館の幼児クラブで、手形を取った。
いつになくやる気満々で、自らスタンプ台に手を乗せたり、紙に乗せたりした。
でもそれが逆にやりにくいんだよね。手形ぶれちゃったし。
ひよこちゃんに、カボチャの種を見せたくて、児童館まで持って行った。
結局忘れちゃってて、見てなかったけど。
最近「次はー?」って言う。
お片づけしてて、つぎはー?ご飯食べてて、つぎはー?
でんぐり返しが綺麗にできた。

16日
もも太郎くん、と呼ぶと「はーい」って返事してくれる。
うーたん、と呼ぶと、うーたんを指差しながら「はーい」と返事する。
他のぬいぐるみも同じ。
お父さんって呼んだら「会社」、ばぁば「はーい」、じぃじ「おうち」、にぃに「がー」って言ってた。
お風呂から出たら、ウンチと言ってトイレに行きたがった。
連れて行ったら、おしっこした!2回目!

18日
電動時電車の試乗をした。もも太郎くん初めての自転車。
自転車自体は怖くなかったみたい。
でも、旦那さんの抱っこから降りて、私と二人で自転車に乗って行っちゃうのが寂しくて大騒ぎ。
旦那さんと私が逆の時も同じ。
だから、自転車に乗ってない方が、走って自転車を追いかけるはめになった。
東上線沿線に行ったんだけど、JRと違って踏切がいっぱいで興奮してた。
ずっと「カンカンカンカン」って言ってた。

19日
近所の線路の上の陸橋に電車を見に行った。
初めは怖がったけど、慣れてくれて楽しくなったみたい。
公園で、知らないおばさんに蟻んこを見せようと、「ありんこ!」って言って手を引っ張って連れて行ってた。
そのおばさんに、いくつ?と聞かれると、指を1本だした!!初めて見た!
旦那さんに報告したら、何日か前に見たらしい。
今日から、お父さんが帰ってくるのを待たないで、先に寝ることにした。
私だけだと、つまらないのか、案外早く寝付いてくれる。

20日
雨。児童館に行きたがらなかったので、ペットショップへ。
少し大きなお姉ちゃんが、猫のゲージに手を入れていた。
猫に慣れている感じの子だった。
そんな事分からないもも太郎くんは、自分もやって大丈夫と思い、まねっこ。
案の定、手を引っかかれる。
いつもはなかなか帰りたがらないのに、痛かったのとびっくりしたのとで、すぐに私の手を取ってお店をでた。

21日
最近寝かしつけがブーム。
今日は食べていたパンを寝かしつけて(子守唄歌ってた)、その後食べていた。

22日
下痢気味。ずっとゆるいなと思っていたけど、更にゆるい。まだ水ではないけれど。
幼児クラブが終わってから、ひよこちゃんと仲良く遊んでた。
ほっぺにチューしてた・・・。ひよこちゃんのパパごめんなさい!!

23日
私の実家の方のお墓参り。
一緒にお線香をあげようとしたら、怖がってダメだった。
銀杏の実を拾ってずっと握ってた。
いがぐりも落ちていたけれど、それは全く興味なかった。
じぃじ、ばぁばと一緒に、うどんランチ。
一人前をぺろっと平らげるのを見て、びっくりしていた。

24日
私の着付け教室が終わる頃、お迎えに来てくれた。
外で泣いている声がするなと思っていたら、お迎えに来たのに、外で待っててなかなか会えないから泣いちゃったんだって。
ごめんね。でもなんか嬉しい。
お教室に入ってきて、先生にお菓子をもらっていた。
そのお菓子がすごく気に入ったらしく、ずーっと握っていた。
ご飯の時も握っているから、取り上げて隠したら、「センセーセンセー」と言って探しまわっていた。
お刺身のつまを美味しそうに食べていた。「ダイコン、大きいー、ながーい」って言いながら。

今日は生理予定日。
ここ何日かの様子が、もも太郎くんを妊娠した時と似ている。
まだ早いと思ったけど、D29だったら、HCGは50超えているだろうと思い、検査してみる。
さすがに早すぎるのか、陽性だと思う、位の反応だった。
でも、この時期で反応でたんだから、妊娠してると思われる。

26日
ママ友とカレーランチ。ナンをばくばく食べていた。
かぼちゃの種のこと「かぼちゃテン!」って言ってるように聞こえる。

27日
しまちゃんのDVDのリトミックのところで、必ずテレビを指差して「もも太郎、ここ」と言う。
リトミックがやりたいのか、あの仲間に入りたいのか。
入れてあげたいけど、どうしたらいいのか・・・。
先日、黄色と、象が大好きなもも太郎くんにぴったりの、黄色の象の貯金箱を買ってあげた。
今では、ばぁばの家に行くと、必ず小銭を持ってきてしまうので、帰ってくるとすぐに貯金箱に入れる。
今日も、沢山入れてたな・・・。

28日
ガス会社の人が、ガスの機械を見に来た。
機械がベランダにあるので、ベランダで作業していた。
キッチンに居たら、電話がかかってきて「今、ベランダで作業しているものですけど・・・。鍵閉められちゃって・・・」というじゃないですか!!!
慌てて見に行くと、もも太郎くんが側にいて、しっかり鍵を閉めて、外のお兄さんを眺めていた。
ほんと、お兄さんごめんなさい!!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳10ヶ月前半
2011年08月29日
寝かしつけの時、お父さんが「もうだめ・・・」と言ってうとうとし始めた。
するともも太郎くんが、肩を優しくトントンしながら「ねんねんぐーぐー」と子守唄を歌って寝かしつけていた^^;

30日
朝、一人で起きてリビングまで出てきた。いつもこうだと嬉しいんだけどな。
児童館で最後の水遊び。1ヶ月ぶりにひよこちゃんに会った。
ひよこちゃんが水遊びするから、もも太郎くんも何とかやる気になってくれたのに、隣にある小学校が、校庭でブラスバンドの練習を始めてしまった。
楽器の大きな音が怖くて、水遊び1,2分で終了・・・。
しかも「ひよ、あっち、ひよ、あっち」とひよこちゃんにも一緒に帰ろうって誘い出して。
ひよこちゃんは、音が怖くないし、水遊び大好きなので、知らん顔。仕方ないよね。
りんごジュースを一口飲んで、吐き出した。

31日
公園で水遊び。節電の関係で、今年は今日で噴水の水が止まってしまう。
本当に今年最後の水遊び。
3回目だけあって、やっとちゃんと遊んでくれた。小1のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれたせいもあるのかな。
でも、やっと慣れてくれたのに、今日で最後なんてもったいない。
抱っこで公園から出る時、私の顔のまわりに蚊がいたらしい。
もも太郎くんが、手で追い払ってくれた。

09月01日
朝私と旦那さんが喧嘩をしてしまった。もも太郎くんはおびえていた・・・。
私が寝室にこもってしまったら、捜しに来て抱きついてくれた。
久々に家にばぁばが遊びに来てくれた。いろいろおもちゃを出して紹介していた。
お風呂に入るのにぐずってしまって、ばぁばが「お風呂でたら一緒にご飯食べようね」と言ってくれて、無理やりお風呂に連れて行った。
お風呂出たとたんに「ばぁば!」と言って部屋に直行。ばぁばがいなくなってて「いない・・・」って悲しそうだった。
そのお風呂で、浴槽に手を置いてジャンプしていたら、あごをぶつけてしまった。
口を開けていたので、舌を犬歯で噛んじゃって・・・。二箇所穴があいて血が出ていた・・・。

02日
お風呂からあがって、オムツだけでいさせた。
テープタイプを履かせていたんだけど、脱いじゃって、パンツタイプを履こうとしていた。
でも履けなくて、破いちゃってた。これはもったいないけど怒れないよ。
道でねんねしている猫に、「ねんねんぐーぐー」って遠くから歌ってあげていた。

03日
オムツ替えようねって言うと、自分でズボン脱いで、新しいオムツ取ってきてゴロンってするときがある。

04日
しまじろうの仕掛け絵本で、引っ張ったり戻したりすると、犬と猫が出たり消えたりするページがある。
それをぬいぐるみのペンギンに「ジャーーーン」と言って見せて喜んでいる。
デパ地下で手羽先の試食をもらった。もも太郎くんも少し食べた。
美味しかったみたいで、かまないでずーっと口に入れて舐めていた。
外を歩く時「お手手つなぐよ」って言うと、自分の右手と左手を握って「つないだ!」と言う・・・。

05日
最近黄色が好き。(前は茶色が好きっぽかったけど)
児童館で黄色のボール(小さい)を見つけると急いで取りに行く。
お友達に取られたくないみたいで、全部拾ってきて抱えている。取られないようにもがんばっている。
でも、黄色以外は結構あっさり取られちゃったり、どうぞ出来たりする。
お風呂に入っている時、もも太郎くん一人で湯船に浸かって遊んでいた。
急に「ちっち、ちっち」と言って悲しそうな声を出した。
私も旦那さんもわからなくて「何?」て聞き直している間に湯船でおしっこしちゃったらしい。
なんかショック受けてた。
怒らないで、教えられて偉いね、気がつかなくてごめんね、また教えてねって言ったら、安心したのか笑顔になってくたれ。

06日
ばぁばの家で、絨毯に爪楊枝を刺して○を作ったらしい。
それを見て「花火!どーん」って言ってたらしい。
トイレでおしっこを始めてした!!
湯船に浸かっていたら「うんち」と言ってトイレの方を指差して何回も言った。
排水溝でしていいよって言ってもトイレに行きたがるから連れて行ったら、おしっこした。
スゴイ!うれしい!いっばいいっばい褒めちゃった。

07日
なんだかぐずった日だった。
朝食は食べたがらないし、何かやろうって言ってもヤダって言う。
後になってから、やりたいって言い出して困らせるし。ヤダヤダ期ってこうなのかな。
テレビを見ていて、言ったことがある場所を指差して「もも太郎、行った」と過去形を使っていた。
ズボンの左のぽっけにおもちゃをしまおうとして、右手でポケットを探していた。
で、みつけられなくてくるくるまわっていた。
犬が自分のしっぽを追いかけているみたいでかわいかった。

08日
私と旦那さんが喧嘩していたら(私が一方的に怒っていた・・・)、もも太郎くん、床に突っ伏して「えーーん」って泣きまねをする。
気のせいかな?と思っていたら、険悪な雰囲気になるたびにやる。
やっぱりイヤなんだろうな・・・。
児童館でお友達と一緒におもちゃで遊んでいた。急におもちゃを隠してお友達があそべないようにした。
そしておもちゃを持って場所をうつり、独り占めし始めた。初めてだ。どうしたんだろう。

10日
私が用事があって一人で外出。朝食後、バイバイしてほぼ一日外に出ていた。
16時50分に帰ってくるって旦那さんに教えてもらったらしい。
その時間近くになったら、ソワソワしてきちゃったんだって。私に電話がかかってきた。
丁度駅に着いたと言うと、マンションの下まで来て私のこと待っててくれた。
スゴイ笑顔でお迎えしてくれた。こんなに離れていたのは久しぶりだからかな。
寂しがってくれて嬉しかったけど、あんまり寂しい思いさせないように気をつけるね。

11日
実家に行くたびに、ばぁばの財布から小銭を持ってきちゃう・・・。
財布を探して小銭で遊んで、ぽけっとに入れちゃう。早く止めさせなきゃ。
スープを出したら、いきなり手を突っ込んで「あちーーーーーーっ」ってなって大騒ぎ。
熱いよって言わなかった私が悪いの?
食卓には旦那さんが居たのに。
プラレールに、3センチくらいのトロちゃんのフィギュアを窓から突っ込んで走らせていた。
かろうじて足が入ってて、落ちそうなんだけど、トロちゃんを電車に乗せているつもりらしく、大満足だった。

12日
私の機嫌が一日中悪かった。
もともと悪かったんだけど、更に悪くなるようにしむけてくる。
児童館でお昼たべたんだけど、一口食べては歩き回る。おかず全部ひっくり返す。
夕飯のチュルチュルは、エプロンに注いでいる。
お米で遊んじゃダメって言ってるのに、部屋中に撒き散らす。
プラレールの窓から、お米を入れようとして撒き散らす。
もうやだ・・・。

13日
カボチャを一緒に料理した。
まず、スプーンで、種を取ってもらった。
種が気に入った様子で、スプーンで何回も叩いたり、手でにぎにぎしたり、かぼちゃに戻してみたり、ずっと遊んでいた。
結局種だけ綺麗に洗って、おもちゃになった。
放り投げて遊ぶから大変。でも、お米よりずっといいや。
おかあさんと一緒みて、すごく踊ってた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳9ヶ月後半
2011年08月14日
児童館のすいか割りに参加。
お父さんがみごとすいかを割った。
もも太郎くんは何の反応もないままじーっと見ていた。
すいか、少しだけ食べてくれた。
桃も食べてくれた。「うまい」って言ってた。
ここ何日か毎日私たちが食べていたから、見慣れたのかな?
ランタンが届いた。叩くと、明かりがついたり消えたりする。
楽しいらしく、何回も叩いてつけたり消したりしていた。

15日
朝から鼻水が出る。鼻を「ふんっ!」ってやってごらんって言ったら、少し鼻をかむことができた。
公園の滑り台熱くなっていた。熱い熱いっていいながらも滑った。
でも、2回目はすべらなった。
新幹線のDVDを見て、100系を覚えた。「ひゃっけー、ひゃっけー」って言ってた。

16日
ご飯を食べているとき、玄関のピンポンがなった。
そしたら椅子に座ったまま「どーぞー」って手を差し出してた。
しまちゃんの本やDVDの最後の方の次回以降のおもちゃの紹介を見て、「ない・・・」って悲しそうに言う。
ごめんね、先日解約しちゃったから、もう来ないんだよ・・・。

17日
携帯を持って外出しようとするから、持って行っちゃダメ!と言ったら、ポケットにしまうから大丈夫、みたいな感じでズボンのポケットにしまおうとしていた。
でもポケットが見つからなくて「ない・・・」って言ってた。
ばぁばと三人でデパートへ。手をつないで歩きたくなくて、すぐに地面に横になってしまう。
私が手を離すとそのまま地面をゴロゴロ・・・。
地面に横になったら手を離してもらえると悟ったらしく、すぐに横になろうとする。

18日
抱っこしている時、口に手を入れて何かをとろうとしてもがいていた。
見てみたら、上あごに私のTシャツのキラキラが食い込んでいた。
私が取るのも苦労したくらい、埋まっちゃってた。いつ入ったんだろう。
ごめんね。

19日
夜なかなか寝付けなくて、ずっと遊んでいた。
そしたらパジャマがわりにしているTシャツを、急に脱ぎ始めた。初めて一人で脱げた。
着てみれば?一番大きな穴から手と頭を入れるんだよ、と言ったら、何とか一人で着ることができた!
それから何回も一人で脱いだり着たりしていた。
超伸びるTシャツだったからよかったのかな?
何気なく、パンダうさぎコアラを歌ったら、一緒に歌いながら振り付けもしてくれた。
いつの間に出来るようになってたんだろう。

20日
新幹線をみて「パルス」と言っている。何かなと思っていたら「Max」って言っているんだった!!
DVD見ていろいろ覚えているんだなぁ。
お昼寝なしだった。夕飯の時、フォークで口を突付いちゃったようで、痛くて泣いていた。
旦那さんが、ぎゅーってしてあげて、痛いの痛いの飛んでけーってやってあげたら、腕の中で寝ちゃった。
一瞬の出来事だったのに。

21日
今日は旦那さんともも太郎くん二人でお出かけ。
旦那さんのイクメン講座だった。保育付きだったので、もも太郎くんを預かってもらった。
2時間だったんだけど、1時間泣いていたらしい。
じぃじとばぁば以外の人に預けたことないもんな。
ご飯の時、昨日旦那さんの腕の中で寝たのを覚えているらしく、旦那さんの腕に頭を持っていって寝ようとする。
どうやら本当に眠かったらしく、何回も寝そうになっていた。

22日
どうやら、お昼ご飯の時間に眠くなるらしい。
ご飯中、腕を差し出すと寝てしまう。腕を動かすと嫌がる。ご飯を下げようとしても嫌がる。
今後どうしよう。
お片づけの時、しまじろうのDVDの歌を歌いながら片付けるようになった。
「ポンポン~」って。

23日
児童館に行った。ご飯を食べてもいい部屋があって、そこに荷物も置ける。
そこの隅っこに授乳コーナーがある。
荷物を取りに行ったら、授乳コーナーに引っ張って連れて行かれた。
あまりにもせがむので、出したらくわえてた。

24日
今日は別の児童館へ。
いつもは電車で遊ぶんだけど、今日はおままごとセットの包丁でいろいろ切って遊んでた。
包丁すきなのかなぁと思って、料理をお手伝いしてもらった。
レタスちぎったり、トマト切ったり。盛り付けもしてもらった。楽しそうだった。
ご飯の時、好きなものょ少し最後の方まで取って置くようになった。
納豆一粒をずっと握ってて、ヨーグルトの前に食べたり、かぼちゃをひとつ最後に取って置いたりする。

25日
料理していたら、すっ飛んできた。包丁でいろいろ切りたいらしい。
一緒に切ったり、まいたけ裂いてもらったり、お鍋に野菜いれてもらってり、ずっとお手伝いしてくれた。

26日
大きな噴水がある公園に水遊びに行った。いつもあまり遊んでくれないのだけれど、今日はやる気満々で自分で服を脱ぎ始めた。
水遊びパンツには履き替えなくてもいいや、と思っていたら、自分で脱いでしまった。
こんなにやる気満々で、パンツまで履き替えたのに、水に入ったとたん、怖い・・・って。
やっぱりパンツ無駄・・・。
今日も料理お手伝い。ゆでたカボチャをつぶすのを手伝ってくれた。
最後にボウルに残ったかぼちゃを舐めて喜んでいた。
DVDを一人で準備して見られるようになった。DVD出して、プレステに入れて、コントローラーの○押して・・・。
後は、リモコンの切り替えボタン押せたら完璧。

27日
今日はお父さんと一緒に公園へ。またやる気満々で服を脱いでいた。
お父さんと一緒のせいか、昨日よりは楽しそうに遊んでくれた。
隅田川花火大会。ねぇねに会場に誘われたけど、不安だったので断った。
家の近所の花火が小さく見える場所に行った。
1時間近く前から、旦那さんと交代で場所取りして、一番前を確保した。
1発目!やっぱり怖いって。また、5分も見られず帰ることに。
ワンセグで中継を見せたら、それも怖いって・・・。
じゃぁ、と思い、線香花火を買って公園でやったら、1本目で怖いって。慣れてないからかなぁ。
家に帰ってきて、中継のビデオ見せたら少しは見てくれたけど・・・。

28日
区のイベント?に参加。
木から、ロープと板で出来たブランコがぶら下がっていたり、木と木の間にロープが張ってあって好きに遊べたり、土を自由に掘って遊べたり、何でも出来るようになっていた。
もも太郎くんは土を掘って、そこに水を入れるのが楽しかったみたい。
そのドロドロのところに足を入れちゃって、靴と靴下か泥だらけになって「あーーーー・・・」と言っていた。
仕方ないから、水で流して綺麗にしたら、満足したみたい。
泥汚れは気になるけど、水でびしょびしょは気にならないみたい。
しまじろうの本のトイレちゃんに自分が座ってボタンを押して遊んでいた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳9ヶ月前半
2011年07月29日
久しぶりに、ねぇね(私の姉)が遊びに来てくれた。
少し恥ずかしそうにしていたけど、人見知りって程でもなく、すぐに慣れてくれた。
ねぇねを帰したくなくて、お布団まで連れて行っちゃうし。

30日
最近また甘えん坊。おっぱいを触りたがる。おっぱいに顔をうずめても、くわえようとはしないからいいけど。
寝ててぐずって、私のシャツを捲くり上げておっぱいを捜している。
イヤイヤ期の前の甘えん坊かなぁ。
何でもよく覚えている。
実家からの帰り際、ご飯ときゅうりをもらった。それを食卓に出したら、お父さんに、ばぁばにもらったと教えていた。
あさりの酒蒸しを美味しいといって沢山たべていた。いいのかなぁ。

31日
今日から旦那さんの実家へ帰省。
新幹線の先頭車両と一緒に写真を撮った。
前回(5月?)乗ったときは、まだよくわかっていなかったみたいだけど、今回は大喜び。窓にかじりついていた。
車のチャイルドシートにもおとなしく乗ってくれた。前回は必ず携帯でテレビを見せないとだめだったのに。
家では、棚という棚の扉開けて回っていた。勿論冷蔵庫も。
じぃじとばぁばに遊んでもらって楽しそうだった。

08月01日
神社で子供相撲大会を見た。初めてのお相撲。意外に興味津々で見ていた。
蟻んこの行列を見つけて嬉しそうに眺めていた。
夜、寝付いて1時間くらいしたら、急にドーンって感じで地震が来た。
結構長いし、その間に何回もドーンがあった。さすがにもも太郎くんも起きてしまった。
ここは、震度4だった。
怖がってしまって、寝なおすのが大変だった。

02日
親戚のおばさんの家に行った。
爪先立ちで歩いていた。いろいろ出来るようになるなぁ。
お昼に中華料理屋さんにみんなで行った。
半ラーメン、汁なし具なしでもらって、ベビーフードをかけて食べた。
チュルチュル~♪と言って全部食べてしまった。用意しておいたご飯を食べた後に・・・。

03日
別の親戚のお家へ。そこにはもも太郎くんより少し小さい男の子がいる。
だからなのか、少し恥ずかしがっていた。
でも、おやつをもらって嬉しくなって、いつものもも太郎くんに戻った。
皆で海に行った。やっぱり怖いって。旦那さんの抱っこから降りようとしない。
波が怖いらしく、波とは反対を指差して「あっち!あっち!」と言っていつも以上に大騒ぎ。

04日
また別の親戚のお家へ。
今日は玄関から上がるなり、楽しそうに駆け出してあちこち探検していた。
昨日とは大違い。なにが違うんだろう。
川遊びに行った。やっぱり嫌がった。でも抱っこで川に入れたから、海よりはましだな。
少し慣れたら自分で川の中を歩けたし。帰りたくなくてぐずった。
「おじいちゃん、おばあちゃん」と言えるようになった。
じんちゃん、ばんちゃんに聞こえるけど。

05日
動物園に行った。今回も象を見て大喜び。
一番気に入ったのは、池の鯉に餌をあげること。
自分が買ってもらった餌がなくなったら、餌販売機の前をウロウロウロウロ。
もっともっと餌をあげたかったらしい。
お腹が空いたらしく、急に「パン!!」と言い出した。パンは用意してないよ・・・。
こっちに来てから食べてないもんな。

06日
またまた別の親戚のお家へ。ここは二世帯住宅で、子供が3人もいる。みんな男の子。
一番上の子小学1年生かな?末っ子がもも太郎くんより1歳上。
初めは緊張していたけど、お兄ちゃんたちがたくさんで楽しくなったみたい。
帰る頃には、年の近い末っ子にくっついて家中走り回っていた。
スーパーでお買い物。うちにあるアンパンマンの抱き枕を見つけて喜んでいた。
もも太郎くんに会いに来てくれたんだねって言ったら、抱きしめてチューしていた。
売り物なんですけど・・・^^;
家にあるときは、ほとんどさわらないのに、やっぱり寂しかったのかな。

07日
こちらの方に嫁いできている私のお友達に会いに行った。
もも太郎くんより1ヶ月早く産まれた男の子がいて、更に、生後三ヶ月位の女の子もいる。
もも太郎くんは、赤ちゃんが大好きなので、しつこいくらいにイイコイイコしていた。
チューもしてしまった・・・。また・・・。

08日
公園にある人工の川で水遊び。
川の最後に、すごく浅く水が溜まるところがあって、そこは左右から水が噴水とかシャワーのように出ていた。
それが怖いらしく、ほとんど抱っこで、川の横の地面ばかりあるいていた。
ショッピングセンターへ。
自分の行きたいところに行けないと大騒ぎ。手もつなぎたがらないし。イヤイヤ期?

09日
東京に戻る日。
駅まで車で送ってくれたおじいちゃんに「じぃじ、行く。じぃじ、行く!」とずっと言っていた。
でも、電車に乗ろうと言ったら、あっさりバイバイしていた。
家でお別れしたおばあちゃんにも、行ってきますだねっと言ったら、あっさりバイバイしていた。
また遠くに離れちゃうんだってわかっていないんだなぁ。
家に帰ってきたら、いろんなおもちゃで遊んでいた。10日ぶりだもんな。
真っ先に滑り台だった。ぬいぐるみを全部出して囲まれて嬉しそうだった。
プラレールの連結が自分で出来るようになった。そして、それをレールに乗せられるようになった。
本格的なイヤイヤ期っぽい・・・。

10日
久々に金太郎くんと遊んだ。
金太郎くんのお家で、他に女の子も2人いた。
でも、もも太郎くんは「金太郎くん、金太郎くん」って言って、くっついていた。
金太郎くんも電車が好きで、家にはない車両があって、楽しそうだった。

11日
4足目の靴を買いに行った。順調に成長しているなぁ。
今の時期、靴って大事だけど、結構高い靴をこんなに頻繁に買うことになるものなのか・・・。
髪も切りに行った。今回はソフトモヒカン。今まで可愛かったけど、かっこよくなったな。
これで、頭が痒いの少しはよくなるといいんだけど。
急に、「キリン」のマネをはじめた。

12日
もも太郎くんは、掃除機が大っ嫌い。大きな音が出るものは全部嫌い。
掃除ができないので、ルンバを購入して、夜中掃除している。
そのルンバも怖い。
でも、動いているルンバのボタンを押してルンバを止めて、ホームに帰るボタンを押して帰すことが出来た!
汐留で外食。90分のランチビュッフェ。
24Fのレストランで、電車がよく見える席だったから、嬉しそうに1時間くらいずっと見ていた。
電車が通らない時に、少し食べるって感じ。その間私たちは心置きなく食事できた。
でも、大好きな電車でも1時間が限界だったなぁ。
うがいが上手に出来るようになった。
夜、初めてでんぐり返しをした。左手が上手くつけなくて、いつも左に倒れる感じだけど。

13日
じぃじの家に行った。
久しぶりに、にぃにに会った。少し恥ずかしそうにしていた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳8ヶ月後半
2011年07月14日
最近蚊がたくさん飛んでいる。飛んでいたら勿論捕まえる!
叩いてつぶれた蚊、もも太郎くん興味津々。見せてと言ってじーっと見ている。
もも太郎くんに見せるように、軽く叩いただけだったりすると、見ている間に飛んで行っちゃったりするんだけど・・・。
公園の滑り台の横棒にぶら下がってた。手と、肩の力付いて来たんだなぁ。
ジャンプをしたがるけど、まだ難しいらしい。
両手を持ってあげると、少しピョンってできる。

15日
保育園の前を通ったら、お友達がプールに入ってた。自分も入りたくなったらしい。
もも太郎くんは入れないんだよ、ごめんね。
でも、児童館のプール、入らないじゃん。
神社の前を通ったら、入りたがった。境内に小石が敷き詰めてあって、石好きにはたまらないらしい。
結局、4つも握って持って帰ってきちゃったよ・・・。
お外に出る時、いろんなもの持って行きたがる。
ぬいぐるみとか、プラレールとか、家の電話とか。家の電話はやめてちょうだい。

16日
お友達が通っている保育園のビアガーデンに行ってきた。
「金太郎くんに会いに行こう! 」と言って連れ出したので、着いたら「金太郎くん」って探し回ってた。
金太郎くんは、教室でお昼寝中で会えなくて、悪いことしちゃったな。
でもお友達がたくさんいるので、楽しそうだった。
毎日私と二人でいるより、保育園に行ったほうがいいのかしら。
お玉でスーパーボールをすくうゲームが気に入った様子。ヨーヨーつりは好きじゃないみたい。
初めてカキ氷食べた。最初はやっぱり嫌がった。
口に入れたけど、イヤな顔して手で取り出してポイって言って返してきた。
でも、私たちが食べているのを見て、食べたくなったらしく、少しずつ食べだした。
結局沢山食べられちゃったので、買いなおした。

17日
「どうぞ」って言って、私にフォークをくれたりする。
いつの間にこんなにはっきり、どうぞって言えるようになったんだろう。

18日
今日は手を真っ黒にして遊んだ。と言ってもお砂場とかではない。
ガードレールとか、壁を、手で掃除するようになでながら歩いたり。ほんと真っ黒け。
その手のまま、パン屋さんに入った。
いつもはトングを持ちたがったり、触ろうとしたりするんだけど、お手手見せて、今日は絶対にダメだよって言ったら我慢してくれた。
パンを並べているお店の人にお手手を見せようと、ついて回っていたけど。
肉じゃがを作ったら、人参とたまねぎばかり食べる。じゃがいもはまだ嫌いなのか。

19日
私が乳がんの検診に行った。いつもは実家に預けるんだけど、今回は一緒に行った。
マンモグラフィーの時だけ一緒にいられなくて、扉の向こう側で号泣していた。ごめんね。
その後抱きついて離れなくなってしまった。
エコーの時は、寝ている私の足元にいられたので、私の手を握って頭を私の足にコテンと乗せていた。
離れて、知らない所に置いていかれたのがよっぽど怖いか、寂しかったんだな。
スーパーに行くと、エスカレーターに乗って上に行きたがる。
上の方が、電車がよく見えるかららしい。
でも、今日は2Fにあるゲーセンの、太鼓が気になったらしく、バチを持って叩いていた。
ジャンプが少しできるようになった。

20日
雨だったので、ひよこちゃんと、スーパーにある有料の施設で遊んだ。
大きな風船が、風に舞っている部屋があったり、アクリル板でできている透明の滑り台があったり、施設に入る前には入りたがって大騒ぎしていたのに、いざ入ってみたら、どれも怖くて全く遊べなかった。
自動で動くシーソーがあって、子供の大きさのぬいぐるみが座っていたから、一緒に写真を撮りたかったんだけど、それすら怖かったようで。
ひよこちゃんは、満喫していたんだけどなぁ。
少しだけ、傘を一人でさしてあんよした。やっぱりびしょ濡れ。楽しそうだったけど。
湯船のなかで、たくさんジャンプして遊んでいた。危ない・・・。

21日
公園に遊びに行こう!って言ってるのに、傘を持って行きたがった。
お砂場でも、ブランコでも、自分で持つなら持って行っていいと約束した。
ちゃんと自分で持ってる。
ブランコの時は、さすがに柵に下げていた。知恵もついている様子。
ワンワンワンダーランドの歌、大分歌えるようになった。一緒に踊るし。

22日
よく行くもうひとつの児童館のプール開き。でも寒くて。
もも太郎くんも鳥肌立てていた。
スーパーの入り口に、車椅子とかベビーカー用のスロープがある。
いつも、順番だよ、と言っていたら、もも太郎くんが登っているところに、おばあさんが降りようとしていた。
もも太郎くんは立ち止まって、「あっ!」って言った。
もも太郎くんが先だったから登っていいんだよ、と言ったら、登りきったあと、おばあさんに「どうぞー」と声をかけていた!!
公園で、水溜りを見つけ、速攻突入。
キッチンに通じる柵を開けっ放しにしたまま、冷凍庫をあけたら、今まで遊んでいたのに、急に「イタイ!」と言い出して保冷剤を取りに来た。

23日
ファストフードのうどん屋さんに入った。もも太郎くん用に、ざるうどんの並を注文。
私じゃちょっと少ないかなぁって量だった。
太くてもっちりしたうどんを、1,2本、私と旦那さんに分けてくれた位で、完食してしまった。
1歳8ヶ月で、一人前食べるの?成長期どうなるの?
夜、お布団に入ったけど居間に戻りたくて、「もも太郎、行く」って何回も言っていた。
久しぶりに二言つづけて言った。
「おとうさん」も何回か言った。

24日
ご飯の時、旦那さんに「おっと、あむ」(お父さん、食べろ)と大分前から言っていたな。
これも、二言?
Nゲージの鉄道模型ショーに行ってきた。もう大興奮。
ジオラマの位置が高くて見ずらそうだったけど。
一番興奮したのは、販売コーナーのプラレールの所。
デパートの屋上のテーブルでお弁当を食べた。
もも太郎くんが落とした食べかすを、鳩が食べに来てびっくりしていた。
足元に鳩が来るので「こわい」って言ってた。
えいごであそぼうのビデオを催促する時、今まで「えーびー」って言ってたのに、「えーびーしー」になった。

25日
じぃじと三人でお散歩。もも太郎くんを真ん中にして手をつないでいた。
自分から足をあげてぶら下がり始めた。とうとうやるようになったか!

26日
じぃじばぁばとお買い物。
プラレールが展示してあるところで、入っている電車と一緒に走ったり、自分の方へ来る電車に「どうぞー」って言ったり(手でどうぞもしている)、ずっと遊んでいた。
カルディがあると、私は必ず入る。試飲のコーヒーももらう。
私が唯一とるカフェイン。
それを覚えていて、私より先に走っていってお姉さんに手を出して、コーヒーをもらおうとする。
ばぁばと二人がかりで無理やり連れ戻した。

27日
お砂場でおにいちゃんが泥団子をくれた。
スゴイ嬉しかったらしく、ばぁばの家に持っていこうとして、途中の道で落として壊してしまった。
それでも置いていけなくて、拾えるだけ拾って握って持っていった。
ばぁばが植木にその砂を撒かせてくれた。
何か返事をするようになった。

28日
池袋に二人でお買い物。でも工事現場をみつけ、そこで見学。
池袋に行ってまで、工事現場見ることになるとは。
最近、シャボン玉が好き。今日も上手に吹いていた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳8ヶ月前半
2011年06月29日
ipodの充電器を出したら、寝室からipodを持ってきてくれた。
100均で私が髪を結ぶゴムを購入。
4色4本セットだったんだけど、なぜか気に入ったらしく、私が使おうとすると「返せー」と言って奪っていく。
そして腕に4本付けて喜んでいる。私のブレスレットの真似かな?
午前中、抱っこで外出。でも抱っこがあまりにも暑いので、午後はベビーカーに乗ってとお願いした。
そしたら乗ってくれた!

30日
プラレールのレールを自分ではめられるようになった。
お風呂の後、もも太郎くんが先にでて、私が後から体拭いて出るんだけど、リビングにタオルを自分で敷いてゴロンして私が行くのを待っていた。
公園で遊んでいたら、ひよこちゃんが来た!
嬉しくて手をつなごうとしたけど、振り放されていた。
いろんな遊びにも誘っていた。無視されてたけど・・・。

07月01日
家の滑り台、うつ伏せで頭を下にして滑っていた。これからいろいろやるんだろうな。
雨が一時すごく降った。その後のお散歩では、待っていましたとばかりに、水溜りに突入。
ご飯を普通に食べたあとに、6枚切りの食ぱんを1枚食べちゃったりする。
スーパーでバナナを買えと号泣。家でうまいと言って食べていた。びっくり。
プラレールのガチャガチャの中に入っていた、説明書?だけでお喜びしていた。

02日
初めての枝豆。
最初おそるおそる口に入れたんだけど、だんだん笑顔になってきて飲み込む頃には、とってもいい笑顔で「おいしい」と言っていた。
それからは催促しっぱなし。
今日はプラレールのガチャガチャのレールとトンネルだけ出した。大満足そう。
大分前からキッチンのチャイルドロックを開けてしまう。
今じゃ、私が閉めていないと「カッチン!!」と言って閉めて回る。何のためのロックなのか・・・。

03日
しまちゃんのお風呂のおもちゃに、赤青黄色のボタンが付いていた。
黄色のボタンを押してって言ったら、ちゃんと押した。
赤と青以外も分かるんだな。

04日
はとぽっぽがいて、「ぽっぽーーっ」と呼んだら、飛んでいった。
そしたら、「行ったった(行っちゃった)」と言った。
公園で、先日ひよこちゃんと遊んだ遊具の所に行くと「ぴよ、ぴよ」と言う。
家のジャングルジムで遊んで、手の力がすごく付いてきたみたい。
私が抱っこして、降ろそうとしてでも降りたくないとき、今までは足で踏ん張っている感じだったのに、今日は手の方もがっちりしがみついていた。

05日
家のジャングルジムで遊んでいて、軽く頭を打ってしまった。
イタイーって泣きながらキッチンに行って、冷凍庫を開けろと催促。
保冷剤が欲しかったみたい。
保冷剤をもらったら「タオ、タオ(タオル)」と言って、自分で保冷剤をくるんで頭に持っていった。
おもちゃの時計で、お父さんが帰ってくる時間を見ている。
「おかあさん」って呼んでくれた!

06日
実家からの帰りに、三輪車に乗った。
家まで乗ってこられてもおき場所に困るから、ある場所で「ここで終わり」と何回か言っていたら、素直にそこで降りるようになった。
公園に行きたがったけど、遊具をいろいろ触って、「熱い・・・」と言ってすぐにあきらめた。

07日
児童館で笹飾りを作った。全く興味なしだったけど。
おっぱいにやたらに興味を示した。
頭イタイと言って顔をうずめたがったり、シャツをめくってニヤニヤにした、チュウしたり。
急にどうしたのかしら。

08日
最近奇声をはっする。何か気に入らないと「あーーー」とか「きーーー」とか。
耳がつんとして、ホント嫌。
うんちが終わってから、トイレに入りたいと言う・・・。

09日
「おとうさん」と言った!

10日
児童館で今年初の水遊び。
お顔に水がかかるのが嫌いなので、地味に遊んでいた。でも本人は楽しそうだからいいや。
ひよこちゃんは、産まれて初めての水遊びなのに、超大胆に遊んでいた。
誰の手伝いもなしに、一人でプラレールのレールをはめ込んでいた。

11日
旦那さんの実家からきゅうりが送られてきた。
いつも一回かじってポイなのに、パクパク食べていた。しかもうまいって言っていた。
旦那さんの実家のきゅうりはおいしいんだな^^
家のジャングルジムを押して動かして本棚の上の方のものを取っていて、落ちた。

12日
最近よくおちんちんさわる。
お風呂でもシャワーをずっとあてている。
今日は湯船に入っている時、お湯を出して溜めなおしていたら、お腹を突き出して、ひっぱってお湯をあてていた。
何で??
「おっかさん」から「おかあさん」に近づいてきた。
お父さんはまだ、「さん」か「おっと」か「おっさん」が多い・・・。
大きめの伸びるTシャツを一人で脱いだ!

13日
初めてとうもろこしにかぶりついた。
皮がかぶっていた時は何だかわからなくて嫌がっていた。
剥いて見せたら、楽しそうと思ったのか、途中からお手伝いしてくれた。
とうもろこしが出てきた時は大喜びで、すぐに食べたがった。
ゆでないと食べられないよと言ってキッチンに持っていったら、泣き叫んだ。
お昼に出したら、喜んでかぶりついた。初めての割りに、上手に食べていた。
自分からベビーカーに乗ると言い出した。めずらしい!

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳7ヶ月後半
2011年06月14日
公園で遊んでいたらばぁばが来た。
私がお友達のママとおしゃべりしていたら、もも太郎くん、ばぁばを引っ張って公園を出てしまった。
それから1時間行方不明。ばぁば携帯もっていないし。
必死で探し回っていたら、1時間後何事もなかったかのようにばぁばの家に戻ったらしい。
じぃじから、戻ったぞって電話が入った。まったくもーーー。
お父さんのこと好き?って聞いたら「好き」って言う。
どれくらい?と聞くと、やっぱり小さいジェスチャーをしながら「ちっちゃい」と言った。

15日
公園でいろんなお友達と一緒に遊んだ。とうとうお友達とかかわって遊ぶようになってきた。
言葉にはしないけど、目線と行動でお友達をお砂場に誘っていた。

16日
児童館の幼児クラブの日。
ひよこちゃんを探していたけど、今日はお休みだった。残念。
体操の時、今日もやらなかった。覚えようとしているんだな。
帰り道、抱っこしている時、歌ったら手だけ踊ってくれた!
氷で遊んでいてテーブルが濡れてしまった。自分でタオルを取ってきて拭いていた。
えらい!
持ってきたタオルは、それで拭くのはちょっと・・・ってやつだったけど。
久々におむつなしでおしっこしてしまった。
おしっこしてから教えに来てくれた。「あーーーっ」って・・・。

18日
私のお友達の結婚式に参列した。式だけだったのでもも太郎くんも一緒。
お式で、フルートを吹いている人がいて、見たくて見たくて「見え!見え!」って言っていた。
旦那さんが抱っこして立ってくれて、見たいものか見えるとおとなしくしていてくれた。
式場のお庭を散策。
池を見つけたとき、靴を脱いで入りたそうにしていた。

19日
自分で「もも太郎」と言って「はーい」と返事をする。
おっぱいを触りたがるようになった。
寝る前に私の服をめくって、おっぱいを出して「おっぱいー」と言って吸ってしまった。

20日
久々の耳鼻科。耳垢と痒いのを見てもらった。
耳垢は両方から結構大きめなのが出てきた。やっぱり溜まってた。
でも痒いのはそのせいじゃなくて、乾燥しているからだって。
耳の中も皮膚だから、体から乾燥してかさかさしやすい子は、耳の中もなりやすいそう。
セルフケアはいらないと言われた。
眠かったせいか、ばぁばの家に行くといってぐずった。
ばぁばの家の子になっちゃえば?と言ったら「うん」と言っていた。
DVDを見る時、PS2のコントローラーを握りたがる。
旦那さんのが、俺の子だって言ってた(ゲーマー)。

21日
公園で、もも太郎くんより9日早く産まれたお友達と初めて遊んだ。
月齢が近くてやることが似ているいせいか、二人とも楽しそうに誘い合って遊んでいた。
もも太郎くんの方が、出来る事が多くてびっくりした。
この頃って個人差が激しいんだなぁ。
ボウリング場に見学に行った。じーっと見ていた。
やっちゃダメ!と言われると分かっていることをやろうとする時、ニターっと笑ったり、鼻の下を伸ばしたりする。

22日
公園に行った。朝10時だったんだけど、もも太郎くんがブランコに乗ろうとしたら、座るところが熱くて座れなかった。
おむつしているのに、熱いってどれだけ熱いんだ?そして何時に外遊びすればいいんだ?
夕方のお散歩で、電車見に行こうと言ったら、プラレールを持っていくと言ってきかなかった。
電車を持って、電車を見られて嬉しそうだった。

23日
「2」ということが分かるみたい。
電車が2台走っていると「にー」と言うし、二個あると「にー」っていう。
ペットショップへ行った。
足元のゲージの中にいる猫を見るために、床に這いつくばっていた。
室内滑り台&ジャングルジムを購入!!
すごく喜んでくれた。買って良かった。

24日
家の滑り台で遊んでいて、後頭部を打ってしまった・・・。

25日
今日も頭を打った。軽くだけど。滑り台があるからか?
初めてインドカレー屋さんに連れて行った。
ナンをパンって言って美味しそうにたくさん食べていた。
私が外出から帰ってきたら、玄関まで迎えに来てくれた。
待っていてくれたのかと思って喜んだら、おもむろに「うんち!」だって。
トイレにペッタンする?って聞いたら、うんって言って座ってくれた。
初トイレにペッタン!出なかったけど。

26日
朝のうんちの時、うんち終わった?って旦那さんが聞いたら「うんち、終わった」って続けて言った!
初めて二言続けて言った!!

27日
しまちゃんのDVD見て、トイレにペッタンしにいった。
しまちゃんスゴイ!

28日
とうとうおむつを脱いでトイレにペッタンした。
ペッタンしただけだけど、すごい進歩!
肛門がまっかっか・・・。いつもより強いステロイドを処方された。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳7ヶ月前半
2011年05月29日
髪をcutしに行った。
旦那さんが行っている所。まず旦那さんがcut。興味深げに見ていた。
掃除機みたいなもので、切った髪を吸っているのを見て「怖い・・・」って言っていた。
もも太郎くんの番。私が座ってその上に向かい合わせで抱っこ。
横から旦那さんが携帯で録画したテレビを見せた。すごくおとなしくて良い子で切ってもらえた。
掃除機で吸う時は、目をきつくつぶって嫌そうに首をあちこち振っていた。
でも泣かないで我慢していたのでえらい!
やっぱりタラちゃんみたいな昭和な髪型になった・・・。

30日
雨は降っていなかったけど、もも太郎くんは自分の傘を持ってお出かけ。
喜んでさしていた。
水溜りを見つけて突入して行った。
楽しそうだから見ていたら、びちゃびちゃ、ばちゃばちゃ、手も洗ってみたり・・・。
大分遊んでから、ズボンがビチョビチョなのに気が付いて「アーーーーッ」って言ってた。

31日
イヤイヤやっぱり増えた気がする。昨日から特にスゴイ。
もう料理とか出来ない。甘えたがる。ずっとそばに座っていないとイヤみたい。無理だよ。
工事現場を楽しそうにじーっと見ていた。
あまりにも離れたがらないので、道の端っこに座っておやつ食べさせた。
たんぽぽの綿毛を飛ばして遊んだ。

06月01日
1歳6ヶ月健診の内科健診に、かかりつけの小児科に行ってきた。
なんの問題もなし!
小児科の近くの公園で遊んだ。近所にはないタイプの滑り台があって楽しそうだった。
おととい位から話す言葉が急に増えた。

02日
児童館でおもちゃを取られて取り返してた。でも更に取られちゃって。
返してって言いに行ったら、無視されちゃって泣きそうだった。
奪いかえすことはできないらしいし。何て言えばいいか困った。
その子がおもちゃを放した時は嬉しそうだった。
大好きなひよこちゃんが側からいなくなると「ぴよ」って言って追いかける。
でも側に行っても何もするわけではないんだけど。

03日
少し混んでいる電車に抱っこで乗った。
外が見えなくて「見え!見え!」と言いながら手を振って人をどかそうとしていた。
傘を持って外出。そしたら教えたことないのに、傘たてに傘を入れていた。
大人がやることちゃんと見ているんだね。

04日
とうとうお風呂でおっぱいをくわえた。
吸ってはいないけど喜んでいた。

05日
お散歩の時、自分からカッパを着ると言い出し、傘も持って出て、雨の日モードだった。
雨は全く降っていないけど満足そうだった。
チョロQみたいなものを走らせられるようになった。

06日
すごいぐずぐすの日。
お散歩の前に、ぬいぐるみ達をぬいぐるみのお部屋に帰してって言っただけなのに号泣。
おんもおんもって言うから、しまじろうだけお部屋に帰してって言っても大号泣。

07日
1歳6ヶ月健診。今日は保健所で、歯がメイン。
歯科医にみてもらった。綺麗にしてるし、虫歯もないし、歯並びも良いって。安心。
歯磨きの指導もしてもらったけど、あんなに上手くできないよ。
保険師さんとのお話では、言葉を70以上話すと言ったらびっくりしていた。
おやつ(お菓子)を食べたくて号泣。どうしたらいいんだろ。
お茶を「べー」って吐き出すようになった。水道でならいいんだけど・・・。
うがいが出来るようになったってことなのかしら。

08日
久々に児童館へ。
今までおもちゃ取られっぱなしだったけど、電車の本を取られそうになって、必死に取られないように引っ張ってた。
本当に好きなものには、イヤって意思表示できるんだな。
お散歩に、抱っこ紐なしで行こうとしたら、「ひもー」って言って紐がかかっているところに引っ張っていかれた。
えいごであそぼうをみながら、英語をまねしていた。

09日
初めてラムネを食べた。小さい一粒の半分だけだけど。
好きなのかな?嫌いなのかな?わからなかった。
児童館で、お友達に一番好きなおもちゃをすんなり取られてた。
知っているお友達だからいいのかな?

10日
お散歩の時、抱っこーって言うから、そのまま抱っこした。
そしたら「ひもー」って抱っこ紐を催促した。やっぱり抱っこ紐で抱っこした方が心地いいのかな。
おやつの時間におにぎりだしたら、「おやちゅ」って言うから何がいいのか聞いたら「ちっちゃいの」と言って指でつまむしぐさをした。
ボーロがお気に入りなのか。
私が無駄毛のお手入れをしてたら、シェーバーを横取りして、自分も足をなでて真似していた。

11日
旦那さんともも太郎くん二人でお風呂に入った。
すべったのかな?おでこをぶつけた。
タイルの痕がくっきりだし、血は出てるし、たんこぶすごいし。
すごく泣いていたけど、保冷剤出して冷やそうとしたら、泣き止んで奪い取って遊んでいた。
これなら大丈夫かな?

12日
今日はテーブルの角にほっぺたをぶつけていた。
お母さんの事好き?って聞くと「好き!」って言ってくれる。
どれくらい?って聞くと、親指と人差し指をくっつけて小さいジェスチャーをする。

13日
えいごであそぼうの、Happy Birthdayの歌を一緒に少し歌ってた。
「ハピハピ」だって。
こちらが言っていることは大分分かっているみたい。
これやって、と言うとちゃんと出来る。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳6ヶ月後半
2011年05月14日
帽子を買いに行った。
気に入った帽子は、つくりが小さいのか52cmを買うことになった。
大きくなったなー。
「今」というのを覚えたみたいで、後でねといっても、今!今!と言う。

15日
近所の駅前のスタバでお茶。
新幹線、在来線、バス、大好きなもの全部みられるので大喜び。
しかも、おやつ食べながら。
私も、久しぶりにコーヒー飲みながら、デザートを頂けた♪

16日
100均でお風呂のおもちゃ購入。
お風呂の壁に貼れるやつ。動物が5匹いるんだけど、スゴイ気に入ってくれたみたい。
お風呂から出る時、自分のおでこに貼り付けて出てきた。
たくさん喋るようになった。
ご機嫌だと、デタラメ語を話して喜んでいるのでかわいい。

18日
最近よく「あぷてぃ あぷてぃ」??と言いながら何かやっている。
くるくる回ったり遊んだり。何のことなんだろう??
私から離れるのがイヤみたい。
キッチンに行くのもイヤみたいで、お昼寝に使っている座布団のところに行って座布団を叩きながら「ぐぅー!!」と言ったり、ゴロンしたりして私にこっちに来いと呼ぶ。
私がそこに寝ていないとイヤみたい。
座っててもイヤみたい。
大分自我が強くなってきた。
イヤイヤが多い。魔の二歳児はこんなものじゃないのだろうけれど。

19日
ピーマン嫌いみたい。
ウィンナーと一緒に、野菜炒めに入れて出したら、ウィンナーも食べなかった。
久しぶりに一緒に遊んだん友達のなまえを呼んだ!!
ひよこちゃんなんだけど、ぴよって感じで言った気がする^^

20日
動物のテレビ番組で、たまたまおさるさんの特集をしていた。
それを見てからおさるさん好きに。
「おしゃるしゃん、おしゃるしゃん」と言って、テレビを催促する。
児童館に行った。お友達におもちゃを取られちゃうことが多い。
取り返すことはした事がない。取られた後「取られちゃった・・・」という顔で私を見る。
返してって言ってくれば?って言うと私に返して言う。
他ので遊ぼうか?と言うとすんなり諦める。
ちょっとのんびりやさんなのかな?

21日
お友達の家に行った。
大人6人、子供8人集まった。もも太郎くんは始め場所見知りしていた。
そして私にべったりで、おもちゃ部屋に行く時も私を引っ張って連れて行った。
帰る頃には私と離れられたけど。
もも太郎くんより4ヶ月後に産まれて来たお友達に、何回もおもちゃ取られていた。
その子、人のもの取った事ないらしいのに^^;

22日
イヤイヤ期に入ったのかなぁ。
最近おむつ替えと着替えをすごく嫌がる。歯磨きは相変わらず嫌いのままだし。
おならをする時お尻を上げる(座っている時)
誰もそんな事教えていないのに。

23日
実家に預けて少し外出した。
外出中「おっか」って3回も言ったらしい。今まで1回も言わなかったらしいのに。
急に3回も言ったのか。っていうか今まで1回も言ったことないのか・・・。
お友達に、1歳半で男の子なのに、しゃべるの早いねって言われた。

24日
テーブルに広げてあったプラレール、私が何も言わないのに、かごを持ってきてレールを分解してかごに入れて棚に片付けた。
そして、すごいでしょ?って顔をして私を見ていた。
「おしゃるしゃん」が「おさるさん」になってきた。
1ヶ月以上ぶりにおっぱいを見せて一緒にお風呂に入った。
平気だった!でも、つまんでたけど。

25日
動物もいる遊園地へ行った。
モルモットに餌をあげた。嬉しそうだった。ふれあいってやっぱり楽しいんだな。
牛には近づかなかった。
園内にある川で楽しそうに遊んでくれた。
初めははだしで歩くのも嫌がってたけど、お友達が遊んでいるのを見て遊び始めた。
最後には、出るのを嫌がるくらい楽しかったみたい。

26日
駅前の公園に行った。
大好きなブランコに乗った。結構激しく揺らしても楽しそうに乗っていた。
自分でこぐのも覚えた。
降りるのイヤでぐずってたけど、次の子が来て「どうぞ」が出来た!えらい!
実家で、私が添い寝していないのにお昼寝できた。よっぽど疲れていたのかなぁ。
家の中でかくれんぼ。
私は、カーテンの陰に隠れたんだけど、あきらかに私の体がでっぱっているのに探せなくて泣いてしまった。

27日
私が皮膚科に行った。一緒に行ったんだけど、待合室でも診察室でも大ハッスル。
もう連れて行くのやめようか・・・。
公園に行った。やっばり砂場に最初に入った。
途中、じぃじが来てくれて一緒に遊んでくれた。
じぃじの遊ばせ方が上手くて、砂場で遊ぶことができた。

28日
サンシャインでやっているセールに行った。
広い会場内に入った大興奮・・・。
子供用のサングラスをかけさせたら大喜び。とっても似合ってたし買っちゃった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳6ヶ月前半
2011年04月29日
もも太郎くんとふたりでプリクラを撮った。
落書きが出来るやつだったので、ペンを持ちながら画面をトントン叩いて楽しそうだった。
写真を撮る時は、緊張してたのか、怖かったのか、固まっていることが多かった。
滑り台の階段をのぼる時、手のひらを付けるようになった。
今まで、手が汚れるのがイヤで、グーにしていたり、肘を付いていたりしていたのに。

30日
1週間ぶりにお父さんと再会!!
感動の再会!かと思ってワクワクしていたら、お昼寝からの寝起きが悪くてぐずってた・・・。
少ししたら抱きついてたけど。
おじさん(私の兄、にいにと教えてある)に、自分から「にぃに、にぃに」と言って追いかけていた。
ひげ爺さんの手遊びとか、上手に出来るようになった。
家の中でかくれんぼしたら、全く私のことが見えなかったみたいで、「おっかー!」と言いながら玄関に探しに行っていた。
ご飯の時、エプロンをしてからっていうのがわかるようになって、ちゃんと待てるようになった。

05月02日
外出先で、外のベンチでお昼ご飯を食べた。
近くでお店を出していたおじさんが、自分用のパンを1つくれた。
嬉しいし、ありがたいんだけど、なんかちょっと怖い。
パン、大丈夫かなぁ。
もも太郎くんは勿論大好きなパンをもらえて、大喜びでかぶりついていたけど。
そしてやっぱり最後の一口を地面に落としちゃった。
大好きなものの最後の一口って必ず、大切にちびちび食べたり、もったいなくて手で弄んだりして、落としちゃうんだよな。
そして、大号泣・・・。
今日も、実家でにぃにを追い掛け回してした。
お皿もたくさん割っていた・・・。

03日
公園で、お友達が飛ばしているシャボン玉を追いかけていた。
お父さんが手で触れるシャボン玉を飛ばしてくれたら、地面に落ちたやつを拾って、砂が付いているのに食べてしまった。

04日
靴を買いに百貨店へ。3足目。
少し大きめで買った今の靴はぴったりになっていた。
右が12.8 左が12.6
今回は、水にも入れるようなものにした。
もも太郎くんは、靴よりも、目の前にあるお茶売り場に興味津々。
そして近くにある前回入った喫茶店に、さっさと入ってしまった。

05日
パンダを見に上野動物園へ。
入場するのにもならんで、すぐにパンダの行列に。
パンダを見終わるまでに2時間かかった。
やっぱりぐずってしまったけど、パンダはじーっと見ていた。
象が気に入ったらしく、何回も見に行った。

06日
私がもも太郎くんの前髪を切った。
自分の前髪でさえ切らない(切れない)のに^^;
テレビを見せながら切った、前から切るとテレビが見えないから邪魔と言われたので、後ろから切った。
全く見えないから、適当に切ったら、切りすぎちゃった。
男の子だし、まっいいか。
私が、内科受診。
前回は看護師さんに抱っこされて泣いていたのに、今回は私の足に触って大人しくしていた。
進歩だ!

08日
寝ぼすけの私は、朝二人が起きてもまだお布団にいた。
もも太郎くんが「おっか、行こ」と私を起こしに来た。
二言続けて言った!
旦那さんの方のじぃじばぁばが遊びに来てくれた。
久しぶりだったので、最初は恥ずかしそうにしていたけど、すぐに慣れてじぃじばぁばと言って楽しそうにしていた。
掃除をしている私の雑巾を取ろうとするから別なのを渡したら、楽しそうに床を拭きまくっていた。

10日
貧血の検査結果が出た。
正常の数値になった。もう問題ないって。完治!!
貧血の治療終了。
色白だと思っていたもも太郎くん、鉄剤を飲んでから顔色が良くなった。
血が足りなかったから、白かっただけなんだね。
ついでに調べてもらったいくつかのアレルギー、全部クラス0。良かった。

11日
「おっか、好き」って言ってくれる^^

12日
えいごであそぼの「ケボ」と「モッチ」が言えるようになった。
ケボの方が好きみたい。
夕飯のご飯をしゃもじで食べていた。

13日
スーパーでお買い物。
かごを持つのが好きなので、持ってもらう。
私が中に入れると「おもーい」と言って、全部出してしまう。
でも自分の好きなもの、ふりかけやお菓子は、自分で棚から取って、かごに入れるんだよね。
久々にテレビで緊急地震速報が出た。
あの怖い音を聞かなくなって少したつのに、覚えていたみたいで、音を聞いて怖がってしまった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳5ヶ月前半
2011年03月29日
小児科で、貧血治療の経過報告。
鉄剤はヨーグルトに混ぜても問題ないらしい。
薬も飲めていて、拒否反応みたいなのも出ていないので、今日から1回の量が増えた。

30日
もも太郎くん始めての歯医者。
まだ、夜もおっぱいをだらだらずーーーーーっと飲んでいるので、心配なので見てもらった。
虫歯は無かった。
良かった!
最近かくれんぼが好き。
家の中で隠れる場所が2ヶ所決まっている。
探しに行って、私たちが近くに行くとドキドキするみたい。
緊張しているのが顔に出ていてかわいい♪

31日
私のことを「ままー」と呼んでくれるようになった!
お父さんが帰ってくると「やった」と言って喜ぶ。

4月03日
「あお(青)」と言えるようになった。
「あを」に聞こえるけど。

05日
ママも大分言ってくれるようになった。
でもパパとママを反対に覚えてる?
私にパパと言ったり、お父さんにママと言ったりする。
パパママなんて教えていないのに、どこで覚えてきたんだろう。
おっとー、おっかーはやっばり言い辛いのかな。

09日
私が病院へ。
産婦人科。
どうやら妊娠したらしい。
まだまだ生理の周期が安定していないけど、それにしても生理が遅いので、D40で検査薬使ってみる。
陽性。
初めて検査薬で陽性見た。
何分もまたなくても、こんなにすぐに陽性の反応ってでるんだと思った。
自分が自然に妊娠するなんて思ってもいなかった。
無理なんだと思っていたから、かなりびっくりした。
排卵日がよくわからないからなんとも言えないけど、仲良くしたのは排卵日より大分ずれているし・・・。
とにかく、そろそろ病院に行ってもいい時期かなと思い行ってみる。
妊娠していた!
胎嚢と胎芽が確認できた!!
まだ心拍が確認できないので、おめでとうは言えないといわれてしまったけど。
もも太郎くんの時は、心拍確認できるぐらいの週数だと思ったんだけどな。

ばぁばにもも太郎くんを少し預ける。
お砂場セットを持って外に出て行ったのに、プラレールの本を持って帰ってきた。
近所のコンビニに連れて行かれ、買わされたらしい。
ばぁば、ごめんなさい!

10日
近所の公園へ。
桜が満開!!
すごく綺麗だった。
もも太郎くんは、桜より、滑り台や水道にばかり寄り付いていた。

11日
朝、私の出血が増えていた。
前から少しづつあったんだけど。
出血は授乳の後に多い気がする。
心配なので、産婦人科へ。
切迫と言われ、やはり授乳はやめるように言われる。
急遽、もも太郎くん、卒乳・・・。
さっきまで飲んでいたのに、急にダメと言うのは可哀想だけど・・・。
予定していた卒乳より1ヶ月早いし、お互い心の準備が出来ていないけど。
2回の入院で、プチ断乳しているけど、健康な時の断乳だから余計辛そう。
何とかしておっぱいもらおうとする。
でも、もも太郎くんも頭のどこかで「もうおっぱいもらえない」ということが分かっている感じがする。
もも太郎くんが、嬉しそうにおっぱいにかぶりつく姿を見るの大好きだったのにな・・・。
最後にもう1回、あげたい・・・。
もも太郎くん、ごめんね・・・。

12日
辛い思いで断乳しているのに・・・。
もも太郎くんも、おっぱい欲しくて泣いているのに・・・。
出血が止まらない・・・。
昨日より酷い、生理みたい・・・。
今日も病院に行った。
進行流産
もう無理らしい。
出て行ってしまった血液の中に、胎嚢などの一部があるかもしれないと言われる。
結局そのまま、流産の手術。
初めて自然に授かった命。
短かったな・・・。
授かったのもびっくりする位の仲良しの日にちだったし、出血が続いていたし、心拍が確認できなかったし、不安ばかりの妊娠だった。
それでも、嬉しかった。
さよならするのってこんなに辛いんだ・・・。
でも、来てくれてありがとう。
きっと、諦めていたけど自然妊娠できるんだよって教えに来てくれたんだね。
あなたは居なくなってしまったけど、また戻ってきてくれるって信じてるよ。
待ってるからね!!
もも太郎くん、急な卒乳ごめんね。
無駄になってしまったよ・・・。

13日
結局1泊の入院になってしまった。
退院して家に帰る。
地元の駅前でもも太郎くんと出会う!!
初めて別々に一晩過ごした後だから、抱きついてくれるかも!と思っていた。
でも、大好きな電車が走っているのが見えて、興奮中。
私が居ることすら分かっていない様子で、私の横を通り過ぎてしまう・・・。
それはちょっとないんじゃない?
お母さんは、傷ついて帰ってきたんだよー。
癒してよぉ・・・。
卒乳は結局続行することになった。
私は、またあげたいって言ったんだけど。
貧血のこともあるし、どうせ1ヶ月後には卒乳させる予定だったんだから、続けようだって。
寂しい。

1歳5ヶ月後半
2011年04月14日
朝、おっぱいを見ても欲しがらなかった。
お昼寝の時も欲しがらない。
入院中の時みたいに、私のお腹の上で寝ていた。
でも、お風呂上り、薄着で居たら「おっぱい・・・」ってつぶやいていた。
卒乳の日から、旦那さんがお風呂に入れてくれている。
見ちゃったら、欲しがるかなと思って。
おっぱいを好きな時に好きなだけ飲まないせいか、ご飯をたくさん食べてくれるようになった。
おやつまで食べる。

16日
牛乳を初めて飲んだ。
少ししか飲んでいないけど、嫌いじゃないみたい。

17日
日曜日だったけど、旦那さんが家で仕事するため、もも太郎くんと二人で外出。
電車に乗って、ちょっと大きめのスーパーへ。
子供用品売り場にある、子供広場みたいなところで遊ばせていた。
私は、もも太郎くんと少し離れた所に座っていた。
もも太郎くんが、「パパーパパーー!!」と言いながら、私に向かって走ってきた。
周りにいた、パパママ大爆笑・・・。
りんごを喜んで食べた!!
とうとうフルーツを食べてくれた!!

18日
ご飯の催促をするようになった。
「んがー」っていってる気がする。
んがーって何からきているんだ??
とうとう、夜中1回も起きないでぐっすり寝ていた!!

19日
実家でお昼ご飯を食べた。
もも太郎くんは、椅子に座りたがらず、ばぁばの膝の上でご飯を食べた。
そして、食べながらうとうとし始めて、寝てしまった!!
こんなの初めて。
おっぱいやめると違うことがたくさん出てくるなぁ。
お風呂の前に、「んがーっ」て言いながら、椅子を引っ張ってきた。
お腹空いたのかしら。
今まで、お腹空くからあんなにおっぱいいつも飲んでいたのかしら。

20日
お昼ごはんの時、また眠りそうになった。
慌ててご馳走様させて、手を洗ったりしていたら、目が覚めちゃったみたいだけど。
今日は、お風呂の後「んがー」って言いながら椅子を引っ張ってきた。
お夕飯足りないのかしら。

21日
2,3日前から「こわい」って言うようになった。
まだ「わい、わい」だけど。
最近すごいテレビっ子。
あんまりオモチャで遊ばない。
私が離れる時は、テレビが付いていないとダメ。
すごくよくご飯を食べる。食べすぎな位。
やっと、バナナを少し食べた。
きんぴらも美味しそうに食べてくれた。

22日
もも太郎くんに乾杯を教えた。
楽しかったらしく、何回もやっていた。
お昼ごはんの時、急にテーブルに顔を伏せたのでふざけてるのかと思ったら、寝ていた。
早かった~。

24日
旦那さんが今日から出張。
夜、玄関の外で物音がするたびに、「おっと!!」と言う。
今日は帰ってこないんだよ。ごめんね。
卒乳後初めて一緒にお風呂に入った。
一応水着を着た。
少し不思議がってたけど、大丈夫そうだった。
でも、お風呂出た後に、ブラジャーを下げて欲しがって泣いた。
やっぱりまだ忘れられないよね・・・。

25日
メロンを美味しいと言って食べた。
甘いから嫌いかなぁと思ったけど。
私も食べたけど、あまり甘くないメロンだった。だから食べたのかな?
湯船からあがる時、毎回10まで数えていたら、とうとう「ごー」だけ一緒に言ってくれた!
10の後に、「おまけのおまけの汽車ぽっぽ、ぽーっと鳴ったらあがりましょ、ぽっぽー」と付ける。
それも覚えたのか、私より先に、ぽっぽーって言ってた。
NHKのえいごであそぼの事を「えーぴー」と言って、見せてと催促するようになった。

26日
小児科へ、貧血治療のことで受診。
診察室に入るなり、「顔色がいいわね。このまま検査なしで終わらせてもいい位」と言われた。
卒乳した事、ご飯をたくさん食べるようになった事を伝えると、薬は一旦終わりになった。
一応採血したのでその結果を見て、また考えることになった。

27日
リビングの壁に、ボールペンで落書きしてあるのを見つけた・・・。ショック・・・。
おっぱいにぶつかってきた。
もも太郎くんも辛いけど、私のおっぱいもカチカチでかなり痛いので、つい勢いで怒ってしまった。
そしたら超号泣。なだめたけど落ち込んでて・・・。
痛かった事、優しくしてね、おっぱい我慢してくれて嬉しい、などいろいろお話したら、分かってくれた。

28日
お夕飯の時、ばぁばにお味噌汁をかけてしまった。
ご馳走様して、手を洗ってあげている時、ばぁばに謝るんだよ、ごめんなさい言おうねと言った。
手を洗い終わったら、ばぁばの所で頭を下げていた!!
ちゃんと覚えていたんだ。

1歳4ヶ月
かなり前のことになってしまいますが、遡って書かせていただきます。

2011年03月05日
2回目の胃腸炎での入院からやっと退院した10日後の夜。
39度2分の高熱!!
おでこを冷やしたいのに、嫌がって冷やさせてくれない。
救急に電話したら、今晩は様子をみて明日受診するようにと指示。

06日
まだ38度の熱がある。
日曜日だったので近所の休日診療に連れて行く。
インフルエンザの検査をしてくれたが、陰性。
風邪との診断。
病院からの帰り道にある、じぃじとばぁばの家に寄ったが全く元気ない。
解熱剤を飲ませる。
夕方には熱が下がって、元気が出てきた!
初めて飲む薬ってスゴイ効くなぁ。

07日
本格的な下痢が始まる。

08日
退院後の経過を見るため、入院した病院で診察の予約が入っていた。
下痢のことを伝え、診察してもらう。
ノロらしい・・・。
お腹ばっかりかわいそう。
今回は吐かないからまだいいけど。
胃腸炎によって発覚した貧血治療の為、鉄剤を処方してもらう。
お腹が治ったら飲み始めることになった。

11日
大震災
いつもの金曜日のように、実家でお昼ご飯を食べ、もも太郎くんを寝かしつけた。
金曜日は生協の配達があるため、私だけ家に戻ってきた。
マンションに入ってコートを脱いだとたんに地震が起きた。
揺れがなかなか収まらず、どんどん大きく激しくなっていく。
たまらなく、もも太郎くんが心配になる。
怖がりのもも太郎くん、大丈夫だろうか。
慌てて、コートを着て外にでる。
地震が来てるというのに、玄関にをきっちり閉めて鍵をかけている自分に違和感を覚える。
階段を駆け下り、実家まで走った。
家にはじぃじだけいて、もも太郎くんはばぁばに抱っこされて、近所の空き地に避難したと教えられる。
そこに行ってみると、ばぁばにしがみついたもも太郎くんがいた。
よかった!!無事だった!!
旦那さんは、会社から歩いて2時間半かけて帰ってきてくれた。
良かった。
連絡は取れていたけど、一緒に居られると本当に心強い。

12日
余震がある。
少し前に新しくした私の携帯、エリアメールというので警報?が鳴る。
その音がホント怖い・・・。
もも太郎くん、やっぱりわかるのだろう、警報が鳴るととても怖がる。
じぃじとばぁばももも太郎くんが心配で、日中我が家に来てくれていた。
人が居なくなるのが怖いらしく、バイバイするのが大変だった。
トイレに入ったりするのも嫌みたい。
今まで、トイレの扉を閉めてトントンお互いに叩きあっていれば大丈夫だったのに、絶対に開けて見ていないとダメになってしまった。

13日
「揺れ」と言う言葉に敏感に反応する。
揺れていない時でも、会話に出てくると顔がこわばる。
私が揺れを確認する場所がある。
揺れているのかな?と思って、そこを見ただけで不安な顔になる。

16日
お腹の調子が本調子になってきたので、今日から鉄剤シロップを飲み始める。
すごく甘い。
甘いものをあまり好まない傾向が前からあったので、嫌がって飲んでくれない。

17日
鉄剤をなかなか飲んでくれない。
でも、何とか飲み終わる頃慣れて来たのか、自分で容器を持って飲んでくれた。

18日
夜寝るとき、お父さんも一緒じゃないと嫌がる。
不安みたい。

22日
夜寝るとき、我が家では川の字になって寝る。
勿論もも太郎くんが真ん中。
最近、よくHの字になって寝る。
もも太郎くんが横向き。
もしかしたら、私とお父さん、両方に触っていたいし、お父さんが居るかどうか確認したいのかも。
今日泣いて途中で起きた時、私の側で寝かしつけたんだけど、明らかに足でお父さんを探して、居ることを確認していた。

23日
鉄剤(もも太郎くんには「甘い甘い」と教えてある)を飲み始めて1週間。
なんかすごく元気になった気がする。
小児科受診。
診察室に入る時、かなりぐずって大変だったのに、診察終わって出てくる時はさっさと出た。

24日。
今日もマンションにばぁばが来てくれた。
丁度いいから、私だけ近所にお使いにでた。
お父さんや、ばぁばが外に出ちゃうと大騒ぎなのに、私が外に出ても無関心、無視。
なんか寂しい・・・。

26日
ご飯を食べておいしいと「うまい」と言うようになった。
私がくしゃみを連発していたら、ティッシュを1枚持ってきてくれた。
鉄剤入りのヨーグルトを自分で食べるようになった。

28日
NHKのいないいないばぁのお姉さんが、ことちゃんからゆうなちゃんに変わった。
体操もぐるぐるどかんから、わぉになっちゃうし。
わんわん、うーたんは出ているものの、なんか違うと思うらしく、「ぐるぐる、ぐるぐる」と催促する。

ご無沙汰しています・・・。
随分長くブログを放置してしまいました・・・。
丁度、震災の後からですね。

あの震災は、本当に怖かったです。
今でも被災地で苦しんでいる方がたくさん居ると思うと、いたたまれないです・・・。

都内にある我が家では、かなり揺れはしたものの、大きな被害はありませんでした。
でも、1歳4ヶ月だったもも太郎くんの心にはかなりの恐怖が刻まれたようです。

震災直後、一緒に居た人とバイバイすることが出来なくなったり、
部屋のちょっとの物音におびえたり、
携帯のエリアメールで号泣したり・・・。
そして、夜は私と、当時節電対策で早く会社から帰宅していた旦那さんと、
3人一緒じゃないと、寝られないという生活が始まりました。

今は、私だけ居れば寝られるようになりましたが。
それでも、抱き枕のように顔を抱えられているので、なかなか離れることが出来ません。
お布団に居ないことが分かると、呼ばれるし・・・。
もう、震災直後の怖さはなくなったようですが、一緒に寝るのが習慣になってしまったようです。
私の方も、一緒に早く寝てしまうクセがついてしまいました・・・。

最近やっとPC出来るようになりました。
これから、また少しずつになると思いますが、また更新して行こうと思います。
書かなかった間の分、私の覚え書きの意味も含めて、少し書こうと思っています。

また、よろしくお願いいたします。
