2012/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳9ヶ月前半
2011年07月29日
久しぶりに、ねぇね(私の姉)が遊びに来てくれた。
少し恥ずかしそうにしていたけど、人見知りって程でもなく、すぐに慣れてくれた。
ねぇねを帰したくなくて、お布団まで連れて行っちゃうし。

30日
最近また甘えん坊。おっぱいを触りたがる。おっぱいに顔をうずめても、くわえようとはしないからいいけど。
寝ててぐずって、私のシャツを捲くり上げておっぱいを捜している。
イヤイヤ期の前の甘えん坊かなぁ。
何でもよく覚えている。
実家からの帰り際、ご飯ときゅうりをもらった。それを食卓に出したら、お父さんに、ばぁばにもらったと教えていた。
あさりの酒蒸しを美味しいといって沢山たべていた。いいのかなぁ。

31日
今日から旦那さんの実家へ帰省。
新幹線の先頭車両と一緒に写真を撮った。
前回(5月?)乗ったときは、まだよくわかっていなかったみたいだけど、今回は大喜び。窓にかじりついていた。
車のチャイルドシートにもおとなしく乗ってくれた。前回は必ず携帯でテレビを見せないとだめだったのに。
家では、棚という棚の扉開けて回っていた。勿論冷蔵庫も。
じぃじとばぁばに遊んでもらって楽しそうだった。

08月01日
神社で子供相撲大会を見た。初めてのお相撲。意外に興味津々で見ていた。
蟻んこの行列を見つけて嬉しそうに眺めていた。
夜、寝付いて1時間くらいしたら、急にドーンって感じで地震が来た。
結構長いし、その間に何回もドーンがあった。さすがにもも太郎くんも起きてしまった。
ここは、震度4だった。
怖がってしまって、寝なおすのが大変だった。

02日
親戚のおばさんの家に行った。
爪先立ちで歩いていた。いろいろ出来るようになるなぁ。
お昼に中華料理屋さんにみんなで行った。
半ラーメン、汁なし具なしでもらって、ベビーフードをかけて食べた。
チュルチュル~♪と言って全部食べてしまった。用意しておいたご飯を食べた後に・・・。

03日
別の親戚のお家へ。そこにはもも太郎くんより少し小さい男の子がいる。
だからなのか、少し恥ずかしがっていた。
でも、おやつをもらって嬉しくなって、いつものもも太郎くんに戻った。
皆で海に行った。やっぱり怖いって。旦那さんの抱っこから降りようとしない。
波が怖いらしく、波とは反対を指差して「あっち!あっち!」と言っていつも以上に大騒ぎ。

04日
また別の親戚のお家へ。
今日は玄関から上がるなり、楽しそうに駆け出してあちこち探検していた。
昨日とは大違い。なにが違うんだろう。
川遊びに行った。やっぱり嫌がった。でも抱っこで川に入れたから、海よりはましだな。
少し慣れたら自分で川の中を歩けたし。帰りたくなくてぐずった。
「おじいちゃん、おばあちゃん」と言えるようになった。
じんちゃん、ばんちゃんに聞こえるけど。

05日
動物園に行った。今回も象を見て大喜び。
一番気に入ったのは、池の鯉に餌をあげること。
自分が買ってもらった餌がなくなったら、餌販売機の前をウロウロウロウロ。
もっともっと餌をあげたかったらしい。
お腹が空いたらしく、急に「パン!!」と言い出した。パンは用意してないよ・・・。
こっちに来てから食べてないもんな。

06日
またまた別の親戚のお家へ。ここは二世帯住宅で、子供が3人もいる。みんな男の子。
一番上の子小学1年生かな?末っ子がもも太郎くんより1歳上。
初めは緊張していたけど、お兄ちゃんたちがたくさんで楽しくなったみたい。
帰る頃には、年の近い末っ子にくっついて家中走り回っていた。
スーパーでお買い物。うちにあるアンパンマンの抱き枕を見つけて喜んでいた。
もも太郎くんに会いに来てくれたんだねって言ったら、抱きしめてチューしていた。
売り物なんですけど・・・^^;
家にあるときは、ほとんどさわらないのに、やっぱり寂しかったのかな。

07日
こちらの方に嫁いできている私のお友達に会いに行った。
もも太郎くんより1ヶ月早く産まれた男の子がいて、更に、生後三ヶ月位の女の子もいる。
もも太郎くんは、赤ちゃんが大好きなので、しつこいくらいにイイコイイコしていた。
チューもしてしまった・・・。また・・・。

08日
公園にある人工の川で水遊び。
川の最後に、すごく浅く水が溜まるところがあって、そこは左右から水が噴水とかシャワーのように出ていた。
それが怖いらしく、ほとんど抱っこで、川の横の地面ばかりあるいていた。
ショッピングセンターへ。
自分の行きたいところに行けないと大騒ぎ。手もつなぎたがらないし。イヤイヤ期?

09日
東京に戻る日。
駅まで車で送ってくれたおじいちゃんに「じぃじ、行く。じぃじ、行く!」とずっと言っていた。
でも、電車に乗ろうと言ったら、あっさりバイバイしていた。
家でお別れしたおばあちゃんにも、行ってきますだねっと言ったら、あっさりバイバイしていた。
また遠くに離れちゃうんだってわかっていないんだなぁ。
家に帰ってきたら、いろんなおもちゃで遊んでいた。10日ぶりだもんな。
真っ先に滑り台だった。ぬいぐるみを全部出して囲まれて嬉しそうだった。
プラレールの連結が自分で出来るようになった。そして、それをレールに乗せられるようになった。
本格的なイヤイヤ期っぽい・・・。

10日
久々に金太郎くんと遊んだ。
金太郎くんのお家で、他に女の子も2人いた。
でも、もも太郎くんは「金太郎くん、金太郎くん」って言って、くっついていた。
金太郎くんも電車が好きで、家にはない車両があって、楽しそうだった。

11日
4足目の靴を買いに行った。順調に成長しているなぁ。
今の時期、靴って大事だけど、結構高い靴をこんなに頻繁に買うことになるものなのか・・・。
髪も切りに行った。今回はソフトモヒカン。今まで可愛かったけど、かっこよくなったな。
これで、頭が痒いの少しはよくなるといいんだけど。
急に、「キリン」のマネをはじめた。

12日
もも太郎くんは、掃除機が大っ嫌い。大きな音が出るものは全部嫌い。
掃除ができないので、ルンバを購入して、夜中掃除している。
そのルンバも怖い。
でも、動いているルンバのボタンを押してルンバを止めて、ホームに帰るボタンを押して帰すことが出来た!
汐留で外食。90分のランチビュッフェ。
24Fのレストランで、電車がよく見える席だったから、嬉しそうに1時間くらいずっと見ていた。
電車が通らない時に、少し食べるって感じ。その間私たちは心置きなく食事できた。
でも、大好きな電車でも1時間が限界だったなぁ。
うがいが上手に出来るようになった。
夜、初めてでんぐり返しをした。左手が上手くつけなくて、いつも左に倒れる感じだけど。

13日
じぃじの家に行った。
久しぶりに、にぃにに会った。少し恥ずかしそうにしていた。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳8ヶ月後半
2011年07月14日
最近蚊がたくさん飛んでいる。飛んでいたら勿論捕まえる!
叩いてつぶれた蚊、もも太郎くん興味津々。見せてと言ってじーっと見ている。
もも太郎くんに見せるように、軽く叩いただけだったりすると、見ている間に飛んで行っちゃったりするんだけど・・・。
公園の滑り台の横棒にぶら下がってた。手と、肩の力付いて来たんだなぁ。
ジャンプをしたがるけど、まだ難しいらしい。
両手を持ってあげると、少しピョンってできる。

15日
保育園の前を通ったら、お友達がプールに入ってた。自分も入りたくなったらしい。
もも太郎くんは入れないんだよ、ごめんね。
でも、児童館のプール、入らないじゃん。
神社の前を通ったら、入りたがった。境内に小石が敷き詰めてあって、石好きにはたまらないらしい。
結局、4つも握って持って帰ってきちゃったよ・・・。
お外に出る時、いろんなもの持って行きたがる。
ぬいぐるみとか、プラレールとか、家の電話とか。家の電話はやめてちょうだい。

16日
お友達が通っている保育園のビアガーデンに行ってきた。
「金太郎くんに会いに行こう! 」と言って連れ出したので、着いたら「金太郎くん」って探し回ってた。
金太郎くんは、教室でお昼寝中で会えなくて、悪いことしちゃったな。
でもお友達がたくさんいるので、楽しそうだった。
毎日私と二人でいるより、保育園に行ったほうがいいのかしら。
お玉でスーパーボールをすくうゲームが気に入った様子。ヨーヨーつりは好きじゃないみたい。
初めてカキ氷食べた。最初はやっぱり嫌がった。
口に入れたけど、イヤな顔して手で取り出してポイって言って返してきた。
でも、私たちが食べているのを見て、食べたくなったらしく、少しずつ食べだした。
結局沢山食べられちゃったので、買いなおした。

17日
「どうぞ」って言って、私にフォークをくれたりする。
いつの間にこんなにはっきり、どうぞって言えるようになったんだろう。

18日
今日は手を真っ黒にして遊んだ。と言ってもお砂場とかではない。
ガードレールとか、壁を、手で掃除するようになでながら歩いたり。ほんと真っ黒け。
その手のまま、パン屋さんに入った。
いつもはトングを持ちたがったり、触ろうとしたりするんだけど、お手手見せて、今日は絶対にダメだよって言ったら我慢してくれた。
パンを並べているお店の人にお手手を見せようと、ついて回っていたけど。
肉じゃがを作ったら、人参とたまねぎばかり食べる。じゃがいもはまだ嫌いなのか。

19日
私が乳がんの検診に行った。いつもは実家に預けるんだけど、今回は一緒に行った。
マンモグラフィーの時だけ一緒にいられなくて、扉の向こう側で号泣していた。ごめんね。
その後抱きついて離れなくなってしまった。
エコーの時は、寝ている私の足元にいられたので、私の手を握って頭を私の足にコテンと乗せていた。
離れて、知らない所に置いていかれたのがよっぽど怖いか、寂しかったんだな。
スーパーに行くと、エスカレーターに乗って上に行きたがる。
上の方が、電車がよく見えるかららしい。
でも、今日は2Fにあるゲーセンの、太鼓が気になったらしく、バチを持って叩いていた。
ジャンプが少しできるようになった。

20日
雨だったので、ひよこちゃんと、スーパーにある有料の施設で遊んだ。
大きな風船が、風に舞っている部屋があったり、アクリル板でできている透明の滑り台があったり、施設に入る前には入りたがって大騒ぎしていたのに、いざ入ってみたら、どれも怖くて全く遊べなかった。
自動で動くシーソーがあって、子供の大きさのぬいぐるみが座っていたから、一緒に写真を撮りたかったんだけど、それすら怖かったようで。
ひよこちゃんは、満喫していたんだけどなぁ。
少しだけ、傘を一人でさしてあんよした。やっぱりびしょ濡れ。楽しそうだったけど。
湯船のなかで、たくさんジャンプして遊んでいた。危ない・・・。

21日
公園に遊びに行こう!って言ってるのに、傘を持って行きたがった。
お砂場でも、ブランコでも、自分で持つなら持って行っていいと約束した。
ちゃんと自分で持ってる。
ブランコの時は、さすがに柵に下げていた。知恵もついている様子。
ワンワンワンダーランドの歌、大分歌えるようになった。一緒に踊るし。

22日
よく行くもうひとつの児童館のプール開き。でも寒くて。
もも太郎くんも鳥肌立てていた。
スーパーの入り口に、車椅子とかベビーカー用のスロープがある。
いつも、順番だよ、と言っていたら、もも太郎くんが登っているところに、おばあさんが降りようとしていた。
もも太郎くんは立ち止まって、「あっ!」って言った。
もも太郎くんが先だったから登っていいんだよ、と言ったら、登りきったあと、おばあさんに「どうぞー」と声をかけていた!!
公園で、水溜りを見つけ、速攻突入。
キッチンに通じる柵を開けっ放しにしたまま、冷凍庫をあけたら、今まで遊んでいたのに、急に「イタイ!」と言い出して保冷剤を取りに来た。

23日
ファストフードのうどん屋さんに入った。もも太郎くん用に、ざるうどんの並を注文。
私じゃちょっと少ないかなぁって量だった。
太くてもっちりしたうどんを、1,2本、私と旦那さんに分けてくれた位で、完食してしまった。
1歳8ヶ月で、一人前食べるの?成長期どうなるの?
夜、お布団に入ったけど居間に戻りたくて、「もも太郎、行く」って何回も言っていた。
久しぶりに二言つづけて言った。
「おとうさん」も何回か言った。

24日
ご飯の時、旦那さんに「おっと、あむ」(お父さん、食べろ)と大分前から言っていたな。
これも、二言?
Nゲージの鉄道模型ショーに行ってきた。もう大興奮。
ジオラマの位置が高くて見ずらそうだったけど。
一番興奮したのは、販売コーナーのプラレールの所。
デパートの屋上のテーブルでお弁当を食べた。
もも太郎くんが落とした食べかすを、鳩が食べに来てびっくりしていた。
足元に鳩が来るので「こわい」って言ってた。
えいごであそぼうのビデオを催促する時、今まで「えーびー」って言ってたのに、「えーびーしー」になった。

25日
じぃじと三人でお散歩。もも太郎くんを真ん中にして手をつないでいた。
自分から足をあげてぶら下がり始めた。とうとうやるようになったか!

26日
じぃじばぁばとお買い物。
プラレールが展示してあるところで、入っている電車と一緒に走ったり、自分の方へ来る電車に「どうぞー」って言ったり(手でどうぞもしている)、ずっと遊んでいた。
カルディがあると、私は必ず入る。試飲のコーヒーももらう。
私が唯一とるカフェイン。
それを覚えていて、私より先に走っていってお姉さんに手を出して、コーヒーをもらおうとする。
ばぁばと二人がかりで無理やり連れ戻した。

27日
お砂場でおにいちゃんが泥団子をくれた。
スゴイ嬉しかったらしく、ばぁばの家に持っていこうとして、途中の道で落として壊してしまった。
それでも置いていけなくて、拾えるだけ拾って握って持っていった。
ばぁばが植木にその砂を撒かせてくれた。
何か返事をするようになった。

28日
池袋に二人でお買い物。でも工事現場をみつけ、そこで見学。
池袋に行ってまで、工事現場見ることになるとは。
最近、シャボン玉が好き。今日も上手に吹いていた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。