2012/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳10ヶ月前半
2011年08月29日
寝かしつけの時、お父さんが「もうだめ・・・」と言ってうとうとし始めた。
するともも太郎くんが、肩を優しくトントンしながら「ねんねんぐーぐー」と子守唄を歌って寝かしつけていた^^;

30日
朝、一人で起きてリビングまで出てきた。いつもこうだと嬉しいんだけどな。
児童館で最後の水遊び。1ヶ月ぶりにひよこちゃんに会った。
ひよこちゃんが水遊びするから、もも太郎くんも何とかやる気になってくれたのに、隣にある小学校が、校庭でブラスバンドの練習を始めてしまった。
楽器の大きな音が怖くて、水遊び1,2分で終了・・・。
しかも「ひよ、あっち、ひよ、あっち」とひよこちゃんにも一緒に帰ろうって誘い出して。
ひよこちゃんは、音が怖くないし、水遊び大好きなので、知らん顔。仕方ないよね。
りんごジュースを一口飲んで、吐き出した。

31日
公園で水遊び。節電の関係で、今年は今日で噴水の水が止まってしまう。
本当に今年最後の水遊び。
3回目だけあって、やっとちゃんと遊んでくれた。小1のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれたせいもあるのかな。
でも、やっと慣れてくれたのに、今日で最後なんてもったいない。
抱っこで公園から出る時、私の顔のまわりに蚊がいたらしい。
もも太郎くんが、手で追い払ってくれた。

09月01日
朝私と旦那さんが喧嘩をしてしまった。もも太郎くんはおびえていた・・・。
私が寝室にこもってしまったら、捜しに来て抱きついてくれた。
久々に家にばぁばが遊びに来てくれた。いろいろおもちゃを出して紹介していた。
お風呂に入るのにぐずってしまって、ばぁばが「お風呂でたら一緒にご飯食べようね」と言ってくれて、無理やりお風呂に連れて行った。
お風呂出たとたんに「ばぁば!」と言って部屋に直行。ばぁばがいなくなってて「いない・・・」って悲しそうだった。
そのお風呂で、浴槽に手を置いてジャンプしていたら、あごをぶつけてしまった。
口を開けていたので、舌を犬歯で噛んじゃって・・・。二箇所穴があいて血が出ていた・・・。

02日
お風呂からあがって、オムツだけでいさせた。
テープタイプを履かせていたんだけど、脱いじゃって、パンツタイプを履こうとしていた。
でも履けなくて、破いちゃってた。これはもったいないけど怒れないよ。
道でねんねしている猫に、「ねんねんぐーぐー」って遠くから歌ってあげていた。

03日
オムツ替えようねって言うと、自分でズボン脱いで、新しいオムツ取ってきてゴロンってするときがある。

04日
しまじろうの仕掛け絵本で、引っ張ったり戻したりすると、犬と猫が出たり消えたりするページがある。
それをぬいぐるみのペンギンに「ジャーーーン」と言って見せて喜んでいる。
デパ地下で手羽先の試食をもらった。もも太郎くんも少し食べた。
美味しかったみたいで、かまないでずーっと口に入れて舐めていた。
外を歩く時「お手手つなぐよ」って言うと、自分の右手と左手を握って「つないだ!」と言う・・・。

05日
最近黄色が好き。(前は茶色が好きっぽかったけど)
児童館で黄色のボール(小さい)を見つけると急いで取りに行く。
お友達に取られたくないみたいで、全部拾ってきて抱えている。取られないようにもがんばっている。
でも、黄色以外は結構あっさり取られちゃったり、どうぞ出来たりする。
お風呂に入っている時、もも太郎くん一人で湯船に浸かって遊んでいた。
急に「ちっち、ちっち」と言って悲しそうな声を出した。
私も旦那さんもわからなくて「何?」て聞き直している間に湯船でおしっこしちゃったらしい。
なんかショック受けてた。
怒らないで、教えられて偉いね、気がつかなくてごめんね、また教えてねって言ったら、安心したのか笑顔になってくたれ。

06日
ばぁばの家で、絨毯に爪楊枝を刺して○を作ったらしい。
それを見て「花火!どーん」って言ってたらしい。
トイレでおしっこを始めてした!!
湯船に浸かっていたら「うんち」と言ってトイレの方を指差して何回も言った。
排水溝でしていいよって言ってもトイレに行きたがるから連れて行ったら、おしっこした。
スゴイ!うれしい!いっばいいっばい褒めちゃった。

07日
なんだかぐずった日だった。
朝食は食べたがらないし、何かやろうって言ってもヤダって言う。
後になってから、やりたいって言い出して困らせるし。ヤダヤダ期ってこうなのかな。
テレビを見ていて、言ったことがある場所を指差して「もも太郎、行った」と過去形を使っていた。
ズボンの左のぽっけにおもちゃをしまおうとして、右手でポケットを探していた。
で、みつけられなくてくるくるまわっていた。
犬が自分のしっぽを追いかけているみたいでかわいかった。

08日
私と旦那さんが喧嘩していたら(私が一方的に怒っていた・・・)、もも太郎くん、床に突っ伏して「えーーん」って泣きまねをする。
気のせいかな?と思っていたら、険悪な雰囲気になるたびにやる。
やっぱりイヤなんだろうな・・・。
児童館でお友達と一緒におもちゃで遊んでいた。急におもちゃを隠してお友達があそべないようにした。
そしておもちゃを持って場所をうつり、独り占めし始めた。初めてだ。どうしたんだろう。

10日
私が用事があって一人で外出。朝食後、バイバイしてほぼ一日外に出ていた。
16時50分に帰ってくるって旦那さんに教えてもらったらしい。
その時間近くになったら、ソワソワしてきちゃったんだって。私に電話がかかってきた。
丁度駅に着いたと言うと、マンションの下まで来て私のこと待っててくれた。
スゴイ笑顔でお迎えしてくれた。こんなに離れていたのは久しぶりだからかな。
寂しがってくれて嬉しかったけど、あんまり寂しい思いさせないように気をつけるね。

11日
実家に行くたびに、ばぁばの財布から小銭を持ってきちゃう・・・。
財布を探して小銭で遊んで、ぽけっとに入れちゃう。早く止めさせなきゃ。
スープを出したら、いきなり手を突っ込んで「あちーーーーーーっ」ってなって大騒ぎ。
熱いよって言わなかった私が悪いの?
食卓には旦那さんが居たのに。
プラレールに、3センチくらいのトロちゃんのフィギュアを窓から突っ込んで走らせていた。
かろうじて足が入ってて、落ちそうなんだけど、トロちゃんを電車に乗せているつもりらしく、大満足だった。

12日
私の機嫌が一日中悪かった。
もともと悪かったんだけど、更に悪くなるようにしむけてくる。
児童館でお昼たべたんだけど、一口食べては歩き回る。おかず全部ひっくり返す。
夕飯のチュルチュルは、エプロンに注いでいる。
お米で遊んじゃダメって言ってるのに、部屋中に撒き散らす。
プラレールの窓から、お米を入れようとして撒き散らす。
もうやだ・・・。

13日
カボチャを一緒に料理した。
まず、スプーンで、種を取ってもらった。
種が気に入った様子で、スプーンで何回も叩いたり、手でにぎにぎしたり、かぼちゃに戻してみたり、ずっと遊んでいた。
結局種だけ綺麗に洗って、おもちゃになった。
放り投げて遊ぶから大変。でも、お米よりずっといいや。
おかあさんと一緒みて、すごく踊ってた。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳9ヶ月後半
2011年08月14日
児童館のすいか割りに参加。
お父さんがみごとすいかを割った。
もも太郎くんは何の反応もないままじーっと見ていた。
すいか、少しだけ食べてくれた。
桃も食べてくれた。「うまい」って言ってた。
ここ何日か毎日私たちが食べていたから、見慣れたのかな?
ランタンが届いた。叩くと、明かりがついたり消えたりする。
楽しいらしく、何回も叩いてつけたり消したりしていた。

15日
朝から鼻水が出る。鼻を「ふんっ!」ってやってごらんって言ったら、少し鼻をかむことができた。
公園の滑り台熱くなっていた。熱い熱いっていいながらも滑った。
でも、2回目はすべらなった。
新幹線のDVDを見て、100系を覚えた。「ひゃっけー、ひゃっけー」って言ってた。

16日
ご飯を食べているとき、玄関のピンポンがなった。
そしたら椅子に座ったまま「どーぞー」って手を差し出してた。
しまちゃんの本やDVDの最後の方の次回以降のおもちゃの紹介を見て、「ない・・・」って悲しそうに言う。
ごめんね、先日解約しちゃったから、もう来ないんだよ・・・。

17日
携帯を持って外出しようとするから、持って行っちゃダメ!と言ったら、ポケットにしまうから大丈夫、みたいな感じでズボンのポケットにしまおうとしていた。
でもポケットが見つからなくて「ない・・・」って言ってた。
ばぁばと三人でデパートへ。手をつないで歩きたくなくて、すぐに地面に横になってしまう。
私が手を離すとそのまま地面をゴロゴロ・・・。
地面に横になったら手を離してもらえると悟ったらしく、すぐに横になろうとする。

18日
抱っこしている時、口に手を入れて何かをとろうとしてもがいていた。
見てみたら、上あごに私のTシャツのキラキラが食い込んでいた。
私が取るのも苦労したくらい、埋まっちゃってた。いつ入ったんだろう。
ごめんね。

19日
夜なかなか寝付けなくて、ずっと遊んでいた。
そしたらパジャマがわりにしているTシャツを、急に脱ぎ始めた。初めて一人で脱げた。
着てみれば?一番大きな穴から手と頭を入れるんだよ、と言ったら、何とか一人で着ることができた!
それから何回も一人で脱いだり着たりしていた。
超伸びるTシャツだったからよかったのかな?
何気なく、パンダうさぎコアラを歌ったら、一緒に歌いながら振り付けもしてくれた。
いつの間に出来るようになってたんだろう。

20日
新幹線をみて「パルス」と言っている。何かなと思っていたら「Max」って言っているんだった!!
DVD見ていろいろ覚えているんだなぁ。
お昼寝なしだった。夕飯の時、フォークで口を突付いちゃったようで、痛くて泣いていた。
旦那さんが、ぎゅーってしてあげて、痛いの痛いの飛んでけーってやってあげたら、腕の中で寝ちゃった。
一瞬の出来事だったのに。

21日
今日は旦那さんともも太郎くん二人でお出かけ。
旦那さんのイクメン講座だった。保育付きだったので、もも太郎くんを預かってもらった。
2時間だったんだけど、1時間泣いていたらしい。
じぃじとばぁば以外の人に預けたことないもんな。
ご飯の時、昨日旦那さんの腕の中で寝たのを覚えているらしく、旦那さんの腕に頭を持っていって寝ようとする。
どうやら本当に眠かったらしく、何回も寝そうになっていた。

22日
どうやら、お昼ご飯の時間に眠くなるらしい。
ご飯中、腕を差し出すと寝てしまう。腕を動かすと嫌がる。ご飯を下げようとしても嫌がる。
今後どうしよう。
お片づけの時、しまじろうのDVDの歌を歌いながら片付けるようになった。
「ポンポン~」って。

23日
児童館に行った。ご飯を食べてもいい部屋があって、そこに荷物も置ける。
そこの隅っこに授乳コーナーがある。
荷物を取りに行ったら、授乳コーナーに引っ張って連れて行かれた。
あまりにもせがむので、出したらくわえてた。

24日
今日は別の児童館へ。
いつもは電車で遊ぶんだけど、今日はおままごとセットの包丁でいろいろ切って遊んでた。
包丁すきなのかなぁと思って、料理をお手伝いしてもらった。
レタスちぎったり、トマト切ったり。盛り付けもしてもらった。楽しそうだった。
ご飯の時、好きなものょ少し最後の方まで取って置くようになった。
納豆一粒をずっと握ってて、ヨーグルトの前に食べたり、かぼちゃをひとつ最後に取って置いたりする。

25日
料理していたら、すっ飛んできた。包丁でいろいろ切りたいらしい。
一緒に切ったり、まいたけ裂いてもらったり、お鍋に野菜いれてもらってり、ずっとお手伝いしてくれた。

26日
大きな噴水がある公園に水遊びに行った。いつもあまり遊んでくれないのだけれど、今日はやる気満々で自分で服を脱ぎ始めた。
水遊びパンツには履き替えなくてもいいや、と思っていたら、自分で脱いでしまった。
こんなにやる気満々で、パンツまで履き替えたのに、水に入ったとたん、怖い・・・って。
やっぱりパンツ無駄・・・。
今日も料理お手伝い。ゆでたカボチャをつぶすのを手伝ってくれた。
最後にボウルに残ったかぼちゃを舐めて喜んでいた。
DVDを一人で準備して見られるようになった。DVD出して、プレステに入れて、コントローラーの○押して・・・。
後は、リモコンの切り替えボタン押せたら完璧。

27日
今日はお父さんと一緒に公園へ。またやる気満々で服を脱いでいた。
お父さんと一緒のせいか、昨日よりは楽しそうに遊んでくれた。
隅田川花火大会。ねぇねに会場に誘われたけど、不安だったので断った。
家の近所の花火が小さく見える場所に行った。
1時間近く前から、旦那さんと交代で場所取りして、一番前を確保した。
1発目!やっぱり怖いって。また、5分も見られず帰ることに。
ワンセグで中継を見せたら、それも怖いって・・・。
じゃぁ、と思い、線香花火を買って公園でやったら、1本目で怖いって。慣れてないからかなぁ。
家に帰ってきて、中継のビデオ見せたら少しは見てくれたけど・・・。

28日
区のイベント?に参加。
木から、ロープと板で出来たブランコがぶら下がっていたり、木と木の間にロープが張ってあって好きに遊べたり、土を自由に掘って遊べたり、何でも出来るようになっていた。
もも太郎くんは土を掘って、そこに水を入れるのが楽しかったみたい。
そのドロドロのところに足を入れちゃって、靴と靴下か泥だらけになって「あーーーー・・・」と言っていた。
仕方ないから、水で流して綺麗にしたら、満足したみたい。
泥汚れは気になるけど、水でびしょびしょは気にならないみたい。
しまじろうの本のトイレちゃんに自分が座ってボタンを押して遊んでいた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。